お菓子作りでハロウィンパーティー♪(グループホーム ほたる家)

10月31日

10月最終日はハロウィンパーティー♪

トリック・オア・トリートということで、皆様と一緒にかぼちゃを使ってお菓子作りをしました!
ご利用者の皆様には型取りと盛り付けを手伝っていただき、初めて作ると言われながらも慣れた手付きで取り組まれていました(*^^*)

仕上がりがこちら!

美味しいお菓子が出来上がり、大満足のハロウィンになりました!!

Happy ハロウィン♪(マノリアル本荘 通所介護)

10月31日はハロウィンですね♬
マノリアル本荘 通所介護では1日早いハロウィンを楽しみました!

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」というわけで、大きなキャンディーを離れたカゴに投げ入れるゲームです。
投げる方にはドラキュラのようなマントを羽織ってもらいます。
最初は小さなキャンディーなので簡単にカゴに入ります。が!だんだんとキャンディーは大きくなって難しくなりますよ~!

スタッフも仮装して声援と笑い声の絶えない楽しいレクリエーションの時間になりました♪

今が旬の物で作りました!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

今回のおやつは今が旬の「さつまいも」と「かぼちゃ」で作りました。

先ずは袋に入れたさつまいもとかぼちゃを手で揉みこんで潰していきます!
ゆっくり力を入れていきます

続いては潰したさつまいもととかぼちゃをラップに乗せてラップの端を持って搾ります。
手のひらサイズで簡単にできました♪

搾ったラップを開いてお盆に乗せて、一個ずつお皿に乗せていきます♡

お皿に乗せ終わったら皆さんで実食♡
さつまいもとかぼちゃの甘さが丁度良く美味しかったです!

へたみ家の一日(^○^)(グループホーム へたみ家)

10月も外出行事もなく皆様お疲れモードの様子です(ー_ー)!!

へたみ家農園の草取りのお手伝いの声かけに笑顔で手伝って下さいました。(^。^)y-.。
若かりし頃ご主人と共にみかん作りで頑張っておられた為、草取り何ぞ朝飯前の様子です(^_-)-☆
またお手伝い宜しくお願い致します<m(__)m>

その後日、日曜日天気も良く日光浴を兼ねお散歩です。
黄色く色着いたみかんを眺め「美味かごた!そーんなとるな」と会話も弾みました.(*^。^*)
これから寒くなって行くので天気の良い日は日光浴を兼ねお散歩行きましょうね\(^o^)/

脳トレ(グループホーム 第二ほたる家)

第二ほたる家で行なっている脳トレの様子をご紹介します。

今回は「買い物の計算」「表情探し」を行なって頂きました。
皆様とても真剣に取り組まれます。

「男は買物はせんけんなぁ」と悩む方がいれば…

「商売しよったけんね」とスラスラ進む方も居らっしゃいます。

最後は全員で答え合わせを行います。

「今回は簡単だったよ」と良い笑顔を見せて下さいました。

10月誕生者2名様のお祝いをしました★★(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は、誕生者2名様のお祝いをしました★♪
ハピバ~スディトゥ~ユ~♪
皆様からお祝いの言葉を頂き、涙ぐまれ、喜んで頂けました。

催し物は誕生者2名様が好きな1970年代の歌謡曲の映像を上映しました(*^_^*)
「前の映像をこうしてまた見る事が出来るなんて思ってもなかった。ありがとう。」とあり、
他ご利用者様も知っているの歌が流れた時は一緒に歌を歌われていました。

誕生会の後は、厨房職員手作りのガトーショコラのケーキに大満足な様子でした( ^)o(^ )

これからもお体に気を付けて長生きして下さいね♪
本当におめでとうございます!!

10月 第2回 きらきら音楽隊開催~(※^^※)!(てんすい倶楽部 入所)

第2回目!きらきら音楽隊(音楽リハ)開催致しました(※>v<)ノ☆

本日はご利用者7名とリハビリ、介護スタッフと一緒に!
ご本人より参加希望にて途中より飛び入り参加、2名♪

さあ~、はじめましょうかあ~☆

覚えているかな~(☆w☆)♪
「どがんとだったかね~♪」

「覚えとったばい!!」

職員と一緒に!(・0・ノ)ノ
大きな声で「しょう・しょう・しょうしょうじ~☆!」

「疲れてませんか~?」
「大丈夫ビ!!」(※^^※)

途中、休憩~深呼吸☆!
「息を吸って~吐いて~、ふう~」

「難聴の私にも聴こえる~!!」
「私も参加したかったの~」(>U・)☆

皆様のご感想は…?
「ゆっくりした時歌いよったね!」
「替え歌で歌いよったよ~!」
「準備大変やったね~~」
「あ~楽しかった!」
と、笑顔や笑い声が沢山聞かれました※^^※♪

次回も☆お楽しみに♪!

芋掘りをしました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

秋になり、はなぞのケアセンターにある農園に収穫の季節がやってきました(#^.^#)

芋の収穫との事で、ご利用者様もとても気合が入っていました★
「どぎゃんすっとよかったけ?」と以前、畑仕事をしていた頃を
思い出されるご利用者様もいらっしゃいました(#^.^#)

「大きか、これは小さいね。」と楽しみながら収穫をして頂きました。

収穫した芋は後日、甘露煮にして美味しく頂きました( ^)o(^ )

令和2年10月誕生会(リバーサイド熊本 特養)

10月誕生会を開催しました!
誕生者は2名いらっしゃいました

誕生会後は、レクリエーションです♪

今月のレクリエーション「赤組白組対抗大運動会」を開催しました♪
今回は、ご利用者様と職員がそれぞれチームに別れ
玉入れ競争と借り物競争を行いました!

職員対抗借り物競争では、ハロウィンの仮装に笑顔が見られ
「頑張れー」と自分のチームの旗を持って応援されていました。

結果は、引き分けではありましたが
ご利用者様間、職員との親睦も深まり有意義な誕生会となりました!


誕生会の後はおやつタイム♪
運動会ということでおやつも
赤白帽子を被った顔型クッキーでした♡
皆様食べるのが勿体なさそうに頂かれていました!

来月の誕生日会もお楽しみに♪

グループホーム秋祭りを開催!(はなぞのケアセンター グループホーム)

10月20日に、施設内で秋祭りを開催致しました!
お食事は、から揚げ、焼きそば、フランクフルト、タコ焼きなどを選んで頂き
皆様からはとても好評でした♪
職員による余興では、肥後にわか・お神輿を披露しました。最後は抽選会!!
お神輿はご利用者様と最初から作り上げて無事・・・本番に間に合いました!
良かったです(T_T)!

藤崎宮例大祭風にお神輿を担いで披露し、盛り上がりました!
皆様と記念撮影を行い、来年は外で盛大に秋祭りを開催出来る事を願います♪(^^♪