敬老会(マノリアル本荘)

9月25日
マノリアル本荘でも敬老会を開催いたしました。

今年は17名の方が受賞されました。
表彰状とスタッフが心を込めた手作りの記念品をお贈りします。


受賞された皆さんに事前にインタビューを行い、普段の様子と合わせて動画を作りました。
インタビューでは「今後の目標ややりたいこと」をお尋ねしたのですが、どなたも迷うこと無く即答されたことが大変印象に残りました。
チャレンジ精神に年齢は関係ないとを目の当たりにして、スタッフも見習わなければと気を引き締めました!


その後はお楽しみ。例年はボランティアさんに来ていただいているのですが、今年は通所介護のスタッフががんばりました!
「長生きサンバ」と「狙いうち」にあわせてダンスをご披露!高校でダンスを学んだ新人による振り付けと指導で出来栄えは普段の3割増(?)でした。
皆さん笑顔でご覧頂きましたよ♪


昼食は高齢のお弁当。華やかな昼食を楽しまれました。

楽しい秋の一日をお楽しみいただきました!

お月見?ならぬ団子です。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

9月24日、リバーサイド熊本ユニットホームでは毎月恒例の行いました。
もうすっかり秋の気配の今回はお月見団子に挑戦しました。
準備万端、OKです!

白玉団子の生地をこねて作ります。

こねた生地を団子に丸めていきます。♫

「あたは下手くそね!」と職員へ笑顔の指導が入ります。(#^.^#)

「小豆はおいしかもんな。」\(◎o◎)/

白玉団子にお芋と餡子の絶妙なハーモニーのおやつが完成しました。☆☆
お芋がやわかったので団子に出来ず、中秋の名月とはいきませんでしたが甘くて美味しいお団子でした。♡♡♡

9月 おいしんぼ倶楽部開催(※^^※)!(てんすい倶楽部 入所)

9月、おいしんぼ倶楽部開催致しました(※>v<)ノ☆

本日のおやつは、秋と言えばお団子!なので…『餡団子と白玉団子』の2種類を作りました!

皆様、まだかと待機中☆

おやつ作り開始!先ずは、白玉粉と豆腐をこねこね~(☆w☆)♪
耳たぶ位の軟さにこねこね~♪

硬さが耳たぶ位になったら…餡団子班と白玉団子班に分かれて作業開始!!

餡団子班、丸めた餡子を生地の中に入れて丸めます☆
皆様、無我夢中で造るスピードが速い!(・0・ノ)ノ
出来上がったら蒸し器へ突入☆!
「この位でいいかな?」
「これで良かろ!上出来たい!」

続いて白玉班は、生地を千切って小さく丸めます(※^^※)
こちらも負けじと無心で作業されています!
「まだ大きいかな?」
「まだまだ残っとるたい!」

千切って丸めた後は、お湯に入れて茹でます♪
「わー!沢山入っとるたい!」

出来上がった白玉は、氷水へ冷やします!
「よか出来たい!」

蒸し上がった『餡団子』♪
茹で上がって、氷水で冷やした『白玉団子』♪
お皿にのせて…出来上がり(>U・)☆

皆様のご感想は…?
「やっぱりこうゆうのがあるけん、楽しかたい!」
「気合入れて、頭にタオルば巻いてみた!」
「団子美味しかったよ~」
「次は何を作るか楽しみたい!」
と、満足気にぺろりと平らげていました※^^※♪

次回は何にしましょうかね☆
お楽しみに♪!

9月 きらきら音楽隊初めました~(※^^※)!(てんすい倶楽部 入所)

本日、初!きらきら音楽隊(音楽リハ)開催致しました(※>v<)ノ☆

認知症進行予防や楽しみとなる時間の提供・ストレス軽減・充実した余暇時間の提供・口腔機能/嚥下機能維持・リラクゼーションを目的として月/1回開催していきます!

本日はご利用者6名とリハビリ、介護スタッフと一緒に!

リハビリスタッフ伴奏準備完了☆

何がはじまるんだろう~(☆w☆)♪
ドキドキ~♪

テレビに歌詞を映し出し開始!!「こりゃ~見やすかな!」

職員と一緒に!(・0・ノ)ノ
大きな声で「秋の夕日~に、て~る山紅葉☆!」

ピアノに合わせて(※^^※)

大きな声で、笑顔で!手を動かしながら~
「み~かんのは~ながさ~いて~いる」
「こりゃ~手はむずかしかな~」

「楽しかった~」(>U・)☆

皆様のご感想は…?
「よかった。よかった!」
「やっぱり歌ば思い出すね~!」
「汗かいた~~」
「また歌いたかね!」
と、笑顔や笑い声が沢山聞かれました※^^※♪

次回も☆お楽しみに♪!

はなぞのケアセンター合同敬老会(はなぞのケアセンター)

9月21日は敬老の日
はなぞのケアセンターでは、敬意を表し敬老のお祝いを開催しました。
今年、傘寿・米寿・卒寿・白寿・百歳以上の長寿をお祝いし感謝状を贈呈させていただきました。
感謝状と一緒に、職員で心を込めて作ったお祝いの品も一緒に、笑顔で受け取っていただきました。

式典の後は職員の余興です。
今年は、肥後にわかの「肥後っ子 あけみ」さんに来ていただきました。
熊本弁の肥後にわかに、会場が笑いに包まれました。

元気良いよさこいは、通所イケメン3人の切れの良い踊りに、会場の手拍子と拍手がますます切れを良くしていました。

昼食は、はなぞのケアセンター自慢の厨房の手料理です。
ちらしずしや茶わん蒸し、焼き物・揚げ物・煮物など豪華お弁当を楽しんでいただきました。

敬老会(グループホーム 第二ほたる家)

9月21日は敬老の日です。第二ほたる家でも敬老会を実施しました
ノンアルコールビールで乾杯し敬老会スタートです

敬老会弁当を食べながら、皆様昔話しで盛り上がっておられました

職員も2人羽織を披露して、会場を盛り上げます
(

皆様笑顔で見て下さいましたが、最後は見かねて顔を拭いて下さいました(*^_^*)

コロナ禍が続き外出が難しい状況ですが
皆様に楽しんでもらいながら、また来年の敬老の日が迎えられるよう長生きして頂きたいと思います。

入所敬老会開催!(てんすい倶楽部 入所)

今年もてんすい倶楽部では敬老会が開催されました(^0^)/

今年は新型コロナウィルスの影響もあり、入所ご利用者と入所職員・担当リハスタッフのみでの開催(>.<)
ですが!『感謝を込めた祝福~心に残るの特別な1日を~』をテーマに職員は準備万端☆★☆
ご利用者も始まる前からドキドキ(#^^)

今年の賀寿者は13名★
傘寿(80歳)   2名
米寿(88歳)   2名
卒寿(90歳)   4名
白寿(99歳)   1名
長寿(100歳以上) 4名

入所中の最高齢は104歳の男性。
にっこり笑顔で写真写りもばっちりですね♪
さすが、104歳・・・貫禄があり、他のご利用者からも
「元気がよかね~、100歳こえとらすごつは見えんね!!」
と驚かれていましたv(^^)


表彰のあとは職員による催し物♪

「人生いろいろ」「きよしのズンドコ節」をお届け♪

合いの手で職員の名前を呼んだり、
「よっ!いいぞ~」
と声援が飛んでいました(^o^*)

敬老会も無事終わり、お昼ご飯には豪華なお祝い膳が \(^^)/

皆様、グラスの準備はよろしいでしょうか?
かんぱ~い!!

見た目もきれいで、心もおなかも大満足☆★☆

これからも、笑顔で楽しく
『健幸』にお過ごし下さいね☆

お楽しみの余興は?(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

午後からは職員による余興タイム。フェイスシールドを使用し感染対策をしながらの開催です!

今年は「昭和歌謡ショー」と銘打って懐かしの有名人に扮して楽しんで頂きますヽ(^。^)ノ

昭和歌謡ショースタートです♡


トップバッターは「梅沢富美男」さんに扮し夢芝居を披露!感動のあまり思わず涙が溢れました(T_T)


「氷川きよし」に「山本リンダ」とステージは盛り上がります(^O^)


大トリは「ジュディ・オング」素敵な衣装に思わず拍手(^.^)/~~~


一生懸命準備をしたかい合って大盛り上がりで楽しんで頂けました♡

来年はコロナウイルスの流行が落ち着いている事を願います☆☆

敬老の日をお祝いしました♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

9月15日、秋晴れの爽やかな天気の中リバーサイド熊本入所・ユニット合同で敬老会を開催しました。

今年は新型コロナウイルス流行の為、規模を縮小して各部署での開催となりました。

午前の部では賀寿者の方の表彰を行いました。利用者様の胸のコサージュは職員が心を込めて制作した手作りです。
リバーサイド熊本での最高齢者は、なんと「103歳」!!!
とてもお元気です(^o^)

賀寿者代表挨拶もバッチリでしたヽ(^。^)ノ表彰が終わるとお待ちかねの昼食です♡

豪華な敬老会ご飯♪美味しくいただきました♡

午後の部はお待ちかねの余興の時間ヽ(^。^)ノ

余興のブログは次でアップしますでお楽しみに♡

ほたる家敬老会開催!!(グループホーム ほたる家)

9月11日(金)

今回はほたる家敬老会を開催!賀寿者の方を表彰させていただきました♪

もちろん昼食も敬老会仕様(^^)♪とても美味しかったと大好評でした!