8月の貼り絵完成!(はなぞのケアセンター グループホーム)

ご利用者の皆様と8月のポスター制作しました!
暑い日が続く中、8月はどんなポスターを作るか皆様と話し合いながら
テーマは「海」ということで、少しでも涼しくなるような想いで折り紙作りから
始めて無事に完成しました♪(^^♪

「完成してみるといいのが出来たね!良かった」
「最初はなんが出来るかと思ったばってん、魚が良かね」
と皆様からの感想がありました!
来月も皆様と一緒に工夫をしながら作成していきたいと思います!

花火大会(グループホーム 第二ほたる家)

第二ほたる家の駐車場で花火大会を行いました
女性陣は蛍光ブレスレットを着けて準備万端です(^o^)

火傷に注意しながら、いざ点火・・・

皆様それぞれ気に入ったものを選んで頂きました
「花火やら何年ぶりだろか」「昔は子供としよったなぁ」

最後は打ち上げ花火で締めました

思ったよりも迫力があり皆さん拍手をして喜ばれていました

花火大会を開催しました!(てんすい倶楽部 入所)

の風物詩と言えば・・・花火!

今年は、全国の花火大会も中止が多く残念ですが・・・
てんすい倶楽部は『花火大会』開催です★☆★

外が暗くなるのを待つ間に『花火』の歌を・・・

わくわくも高まります!


外も暗くなり・・・
いざスタートv(^^*)

まずは、手持ち花火(#^^)/

「きれいね~」
「久しぶりにしたね~」

とついつい笑顔に(*^^*)

線香花火もあり、ほっこり・・・

最後に、噴き上げ花火!!
高く上がる花火にご利用者からも
「お~」
「すご~い」
と歓声が上がりました(*^^)


ついつい職員も見入ってしまい、写真は取り忘れてしまいました(>.<;)

今年も、夏の思い出を皆様と作る事ができましたv(^^)

花火に願いを!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月25日、リバーサイド熊本ユニットホームでは敷地内の駐車場で毎年恒例の花火を行いました。
今年は新型コロナの影響で外出行事が難しい状況が続いていますので久しぶりの外でのイベントです。
今から花火です。♪

周囲はまだ明るいですが・・・

あっと言う間に薄暗くなり花火のスタートです。♫
先ずは手持ち花火からです。

「パチパチ音のするね?」

「おーっ、火の出たー。」

「これは小さかね。」

バッチリカメラ目線です。(#^.^#)

最後はみんなで噴き上げ花火を楽しみます。♡

「わぁー。」一斉に歓声が上がります。\(◎o◎)/

花火には鎮魂、不浄を焼き、闇を照らす悪霊退散の意味もあるそうです。花火を一緒に眺めながら、1日でも早く新型コロナの感染が終息する事を願って止みません。☆☆

マノリアル本荘の夏祭り(マノリアル本荘 通所介護)

今週のマノリアル本荘は夏祭り!

楽しげな祭ばやしの中、いろんな屋台が登場しました。
わなげ、金魚すくい、たこ焼きなどなど

子どもの頃のワクワクしたあの日を思い出していただけたでしょうか?

令和2年8月誕生会(リバーサイド熊本 特養)

8月誕生会を開催しました!
誕生者は3名いらっしゃいました。

お祝い後は、しっかりと準備体操を終え
レクリエーションを行いました‼

今月のレクリエーション「スイカ割り」を開催しました♪
テーブルの上に作成したスイカを置いてお一人ずつ順番に
職員付き添いのもと行いました。


「頑張れ!」という声援のもと、力強くスイカを叩く方もいれば
優しくつつく方もおられました。
さん最後には楽しそうに笑顔で過ごされました。(9824)

誕生会の後はおやつタイム♪
来月の誕生日会もお楽しみに

暑い夏にぴったり♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月20日、ユニットホームでは暑い夏にぴったりの「わらび餅」作りを行いました。

まずはお鍋にわらび餅粉と水、隠し味に餡子を入れてかき混ぜます。
皆様と一緒にしっかりまぜまぜ!!

混ぜたら火にかけて更に混ぜます。

トロミが付いてきたらトレイに移してきな粉をかけていきます。


後は冷えるのを待ちます♪待っている間に皆で体操をしました。
暑さにまけんばい!!


冷えたわらび餅を皆で食べました。ひんやりしてて美味しかったです♡

スイカのうちわ(マノリアル本荘 通所介護)

今年の夏はいろんな意味で特別なようで…
連日恐ろしいほど暑い日が続いていますね。

新型コロナウイルスの影響で、冷房の効いた部屋でも定期的な換気は必要です。
そこで暑い時間を乗り切るために、手作りのうちわを作りました。

柄は涼し気なスイカ模様♪
できあがったうちわが優しい風をおくっています。