マスクでコロナ対策!!(グループホーム ほたる家)

新型コロナが流行している昨今。予防対策としてほたる家でもマスクを作成しました!
利用者の皆様にもアイロンがけ等を手伝っていただきました(^^)

仕上がりも上々です!早速装着♪

まだ外出自粛等、普段とは違う日常が続きますが、コロナの脅威に負けないよう、出来ることからしっかり対策をして乗り切りましょう!!

5月の壁紙を作りました♪(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

5月の壁紙作りを、ご利用者様と一緒にしました♪★
今回は、こどもの日にちなんで沢山のこいのぼりを作って頂きました(#^.^#)
「なかなか難しいね☆♪」との声も聞かれていましたが、熱心に折り紙でおられていました。

全部で45匹のそれぞれ違ったこいのぼりの完成です!!
立派な作品が仕上がりました☆
来月もまた、一緒に作品を作りましょうね♪♪

感染症予防 皆さん一緒に取り組んでいきましょう!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

新型コロナウイルス感染防止のため当事業所で取り組んでいることをお伝えします!

まず職員に関しては「出勤前と出勤時・昼・夕方の4回検温チェック」
利用者様には「お迎え時の体調確認と検温」「施設到着時の手指消毒や手洗い」
「送迎後の送迎車両の消毒」をご協力頂いてます(^o^)丿

今回は皆さんで普段から取り組める感染対策を!ということで、
「もしもし、かめさん」の歌に合わせた手洗いをご紹介しました♪
もしもし、かめよ かめさんよ(手を合せてこする 左右2回ずつ)

せかいのうちで、おまえほど (親指を軽く握り回し洗い 左右2回ずつ)

あゆみののろい ものはない (手首を軽く握り回し洗い 左右2回ずつ)

どうしてそんなに のろいのか (掌の上で指先をこすり洗い ゆっくりと2回往復 左右1回ずつ)

また施設で利用者様に安心してご利用頂けるよう、換気や昼食後と利用者様の帰宅後に、次亜塩素酸水でテーブル等を拭きあげています!!

感染症予防(三密や換気など)を呼びかけることで意識向上に繋がり、普段から細目な手洗いにも取り組んで頂ければと思います。
次回もリハビリお待ちしています↑↑

第一弾リハコ監修 スティック体操編(リバーサイド熊本 通所介護)

皆様、最近どのようにお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスの影響で外出機会が減り、自宅にこもりがちになりストレスもため込んでいませんか?

そこで予防のために大切になってくるのが自宅での「運動」です!!
リバーサイド熊本で取り組んでいます「リハコ監修 スティック体操」を紹介します(^o^)/
グラウンドゴルフのスティックを用いての体操ですが、自宅にある物で簡単に出来るように新聞紙やお持ちの杖を活用します。ラップの芯でも出来ますよ(^O^)

ではスティック体操を始めていきましょう!!

★スティック体操の基本姿勢
肩の力を抜き、手の平を下に向けスティックを持ちます。両足は肩幅に開き、つま先は軽く外側に向けます。


①肘の曲げ伸ばし運動
手の平を上に向けてスティックの両端を握ります。その状態から肘を曲げ、スティックを胸の前まで引き上げます。
曲げた肘を伸ばして元に位置に下げ、この動きを繰り返します。(20回)
効果としては腕の筋肉の柔軟性向上を図ります。勢いをつけ過ぎないよう、動作はゆっくりと行ってください。
I
②膝の曲げ伸ばし+上肢の運動
基本姿勢になり膝を曲げると同時に腕を肩の高さまで上げます。曲げた膝を伸ばして、腕を元の位置におろします。

この動きを繰り返します。(10回×2セット)効果としては太もも、肩周辺の筋力向上を図ります。
膝がつま先より前に出ないようにして腰を下におろすイメージです。


飽きないように音楽を掛けて、自分のペースを作るといいですよ!
また、リズムをとって「1・2・3・4・5・6・7・8」をゆっくり数えてもOK!
無理なく運動に取り組んでいきましょう。今後も更新していきます(^o^)/

リバーサイドに鯉のぼり!(リバーサイド熊本 通所介護)

令和2年4月22日(水)
デイサービスのホールに鯉のぼり

昨年も飾ったところ利用者様に大変好評だった為、今年も飾りました!

「屋根より高い鯉のぼり~♪」と聞こえてくるようです。
お父さん鯉、お母さん鯉、子供たち鯉と場所を変えて泳ぐように飾り付けました。
もちろん八旗も忘れていませんよ!

最近は少子化の為か鯉のぼりの数も少なくなってきたので、利用者様達も喜んで頂けると思います。
また、自分の子供や孫の時を思い出して頂けると思います。
新型肺炎の影響もあり沈みがちですが、これを見て頂いて元気を出していきましょう!

カラオケ大会♫(グループホーム 第二ほたる家)

4月18日(土)
ご利用者より『外に出られんなら歌でも歌おうかね』とあり、早速カラオケ大会を実施しました\(^o^)/

上手に唄い上げて高得点を出す方も居れば・・・

熱唱されるもマイクに音が入らず点数が出ない方も(*^_^*)

「私は歌いきらんもん」と嫌がっていた方も、最後にはマイクを持って楽しそうに歌っておられました。

新型コロナウイルス対策で外出できない日々が続きますが、
少しでも楽しみのある時間を過ごして頂けるよう、ご利用者と力を合せて頑張って行きたいと思います。

春との遭遇♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新型コロナウイルス感染予防の為、外出もままならない現況ですがリバーサイド熊本ユニットホームではご利用者の方々に春を感じて頂こうと4月の2日と3日に敷地内の散策に行って来ました。
「桜たいね。」

満開の桜の前で「きれいかなぁ。」♫

「良か天気ばい。」

ベランダからの桜の眺めです。「ハイ!チーズ。」

桜だけではありません。ひと足早いつつじも咲いてます。♪♪

更には「これはタケノコでしょ?アハハハ。」
リバーサイド熊本でだくさんの春と出会えました。(^^♪
今の状況が一日でも早く落ち着くことを願っています。

へたみ家農園・草取り作業行いました(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

4月も中旬となり恒例のゴーヤの苗植えの時期が来ました(^○^)

その前に草取りを利用者様と一緒にセッセ!セッセ!農園作業しましたよ~\(^o^)/
働き者の利用者様は腰も落とさず頑張って頂きました。

お蔭さまで綺麗になり準備万端です(^_-)-☆今月末には苗の植え付けを行いたいと思います\(^o^)/

桜(マノリアル本荘 通所介護)

春を迎え、利用者様と桜の花や桜の花びらの飾りを作りました。

春を迎え、利用者様と桜の花や桜の花びらの飾りを作りました。

4月 お花見しました(^0^)(てんすい倶楽部 入所)

4月になりました!

4月といえば、入学式・入社式・歓迎会などイベント盛りだくさんですが、
忘れてはいけない春のイベント・・・

そう『お花見』です!
今年はコロナの影響もあり、施設外での花見は『自粛』し施設内の桜を見ることに・・・


今年は、雨も続きなかなか花が開かないてんすい倶楽部の桜・・・
やっと晴れた本日お花見決行です!

今年のてんすい桜は5分咲き程度で葉桜も見え始めてしまいました~(>.<)

コロナウイルスの影響で面会や外出が出来ないなか、
久しぶりの外での活動に、ご利用者の皆様も自然と顔がほころんでいます。


「わぁ~、きれいに咲いたねぇ~」
「お花がかわいいね。もう少ししたら満開だろうね♪」


「来年もまたお花見ができるといいねぇ~」

と笑顔でお話をされていました(^^*)


来年は、満開に桜が咲きますように・・・

そして、コロナウイルスが早く収束して、
面会や外出が出来るようになりますように・・・