紙芝居ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

紙芝居のボランティア「櫻劇場」が来られました。
紙芝居の準備をしていると
多くの利用者様から「懐かしいねぇ」というお言葉を聞くことができました。
そして始まると

皆さんボランティアの方のお話に聞き入っていましたよ。

次回もとても楽しみですね(^_^)

田崎団地サロン(リユニオン田崎)

本日、田崎団地のサロンに参加し『水分補給について』リユニオン田崎 看護師よりミニ講話を
させて頂きました。
参加頂いた皆様、真剣に資料を見ながら聴いて頂きました。
今後も、地域の皆様のお役に立てるよう、また住み慣れた地域で安心・安全に生活を送ることが
できる様、サポートできればと考えております。

5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘)

5月のマノリアルサンデーは熊本田崎クリニックの西岡院長を招き「健康トーク&運動」というテーマで開催しました。

今回も熊本駅前看護リハビリテーション学院様から先生と生徒さんがボランティアにきてくださり、いろんな世代の交流ができました。ありがとうございます♪

整形外科医であり認定スポーツ医など数々の専門知識をお持ちの西岡Dr.。
ご家庭でできる腰痛を予防する体操や筋力アップトレーニングを実践を交えてレクチャーいただきましたよ。
個別の質問にも丁寧に答えていただくなど、西岡Dr.の気さくな人柄があふれる講座でした!

最後はお話しながら折り紙でリラックス。子どもの頃を思い出して話も弾みます。
ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、今月もありがとうございました!

5月 認知症カフェ開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

まだ5月ですが、暑い日が増えてきましたね!

さぁ、今月も元気に認知症カフェ「カフェてんすい」開催です(^^)/

今月は、地域の方6名ご利用者6名の計12名ご参加いただきました♪


今回は、久々の調理活動(*^^)

ということで、クッキーを作りました★~

生地を伸ばして、型抜き☆


ハート・花・人・ハト・紅葉・・・

色々な形があり、

「これがよかね!」
「厚さはこのくらい?」
「大きかとは、外しにくかね・・・」

と試行錯誤しながら作業を進めます!

型抜きしたものからどんどん並べていくと

あっという間に鉄板いっぱいに(>.<)


少しずつ余った生地で何かしようかな?

と考えていると、いつの間にやらこんなものが・・・


今日の力作!ということでした(^^*)

さて、無事に型抜き完了★

後は焼けるのを待つばかり・・・

待ち時間のうちに今月の歌を♪

今月は『夏は来ぬ』と『夏の思い出』の2曲(・o・)♪~

今日も元気な声で歌っていただきました(^^)


懐メロも数曲歌っていると、ほのかにいい匂いが・・・


ばっちり焼きあがっていました!

う~ん、おいしそう♪

さぁ、いっただっきま~す!!


「よぉ焼けとるね」
「おいしくできたたい」
「きれいにできとるね」

と満足いただけた様子(^^*)

ちなみに力作の「カフェてんすい」の文字は

いい感じに出来上がりました★

まだまだ、暑くなりますので体調管理にはお気をつけ下さいね!

☆★☆お知らせ☆★☆

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

地域にお住まいの方はもちろん、ボランティアの方など、老若男女誰でも大歓迎☆

参加費はたったの100円!

次回は6月29日13時からてんすい倶楽部喫茶室で開催です(^^)

たくさんのご参加お待ちしております★☆★

令和最初のrehacoトライアルを開催致しました‼(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年5月25日(土)
令和になって最初のrehacoトライアルを開催しました!(^^)!

当日は天候にも恵まれて運動日和でしたよ。
今回も参加者全員でスティック体操を行ないました!!
皆様、真剣に取り組まれて、時には笑顔もあり一生懸命頑張られていましたよ☆

マシントレーニングや自転車エルゴメータ等の運動を張り切って実施されておりました。
皆様、いい汗をかきながら笑顔で頑張られておられました(*^_^*)

「運動は楽しいですね」との感想をもらい嬉しくなりました(^^)v

茶話会のおやつは端午の節句に食べたくなる柏餅でおもてなしを致しました。

柏餅を頂きながらお話をされてゆっくりとした時間を楽しまれていましたよ♪
皆様の笑い声も聞かれて、私達も嬉しく感じました(^_^)/
6月もrehacoトライアルを開催致します☆
皆様で一緒に身体を動かしませんか??
これから運動を始めようと思っておられる方やグラウンドゴルフに興味がある方、どなたでも大歓迎です☆
ご参加お待ちしております☆

カフェ蒼ノイエ開催♪♪(グループホーム 第二ほたる家)

5月25日(土)河内町白浜地区にあります蒼ノイエにて
「カフェ蒼ノイエ」にご利用者様と参加して来ました~♫♫

今回も地域の方々、子供達に沢山集まって頂きました(^_^)v
元号が令和になり最初のカフェ蒼ノイエ!!

今回は「オリジナルどら焼き」を皆様で作ってみましたよ!(^^)!

具材はつぶあん・白あん・生クリーム・フルーツなど沢山ありましたよ。

ホットプレートで綺麗に生地を焼き、思い思いに「どれ入れようかな~」「あれもこれも入れてみよう」と
どら焼き作りを楽しまれていました。(^o^)

子供達は絵の付いた生地を何枚も可愛く作っていましたよ(*^_^*)どれも可愛いですよね♫

完成した「オリジナルどら焼き」を皆様で試食です。
「美味しいね」「よく出来たね」と美味しそうに食べておられました。\(^o^)/

今回も沢山の地域の方々に集まって頂き、有り難う御座いました。

次回は6月の第4土曜日♫蒼ノイエで楽しい事がありますよ(^_^)/
皆様お気軽に遊びに来て下さいね(*^_^*)

認知症カフェでどら焼き作り♪(グループホーム ほたる家)

令和元年5月25日(土)
今回は認知症カフェに参加し、どら焼き作りに挑戦しました!
まずは皮作り(^^)綺麗な円になるように、丁寧に焼き目をいれていました。

出来上がりがこちら。美味しそう!!

和気あいあいとした雰囲気で、皆様リラックスして取り組まれていました(^o^)

また皆で楽しくお菓子を作りましょう♪

高瀬の花菖蒲見学!!綺麗でした(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

24日金曜日、早目の昼食を済ませ皆で玉名高瀬浦川の花菖蒲見学に出掛けました。

天気も大変良く暑くてどうなるものかと出かけましたが、現地では人出もそれほど多く無く屋根のある場所で見学(^_-)-☆

心地よい風に吹かれ案外と過ごしやすくご利用者様・ご家族と一緒にお茶を飲みながらゆっくり見学することが出来ましたヽ(^。^)ノ

毎年見学に行って来ましたが、今まで開花が早かったり、遅かったりでタイミングが合いませんでしたが今年は昨年より10日程早い開花だったようでバッチリでした(^_-)-☆

利用者様に感想を聞いたら「目の正月をしてきた」「行って良かった~綺麗だった」「行かんて!ゆうたばってん行って良かった」等とみなさん喜んでくれました。次の行事は、《合同運動会です》楽しみにしています。

花しょうぶコンサート(てんすい倶楽部 入所)

5月24日 入所ホールで4名のボランティアの方に来ていただき、花しょうぶコンサートが開かれました♪
昔ながらの曲の生演奏!楽器の音色がとてもきれいで職員もつい聞き入ってしまいました(。^^。)

ご利用者様も気持よさそうに歌われてとても楽しそう(*^^*)
そして特別ゲストとして、

リハ課の男性職員も一緒に演奏!!
素敵な演奏でご利用者様も笑顔に♪


1時間と短い時間でしたが、
ご利用者様のたくさんの笑顔いっぱい(^0^)/
皆様好きな歌を大きな声で歌うことができてリフレッシュになりました♪