筍掘りに出かけました♪(グループホーム ほたる家)

4月9日(火)
春の暖かさを感じる今日この頃(^^)。
今回は筍掘りに行ってきました♪
今年はたくさん筍が生えており、大きな筍を見つけては一生懸命掘られていました!!

採った筍は持ち帰り、皮剥きも皆様に手伝っていただきました。
さすがに手際がいいですね~(^^)

茹でた筍をちょっと味見♪おいしいですね(*^_^*)

今後も筍料理が出てきますのでお楽しみに♪

GH合同!たけのこ掘り「がまだしました\(^o^)/」(グループホーム へたみ家)

9日(火曜日)天気も良く、とても動きやすい1日で
毎年恒例の‼グループホーム合同の筍掘りが行われました。

今年は我がへたみ家リーダー親子の参加もあり大変賑やい、筍掘りがスタートしました。(^。^)y-.。o○

程良い大きさで、見た目柔らかく美味しそうな筍をゲット!!\(^o^)/
他のグループホームの利用者様も満足の様子、とても楽し良い筍掘りでした。

ホームに帰って、皮をむき湯がき、後はご馳走を頂くのみです。
筍ご飯・筍の入ったすまし汁・筍の味噌炒め等々 た・の・し・み・です(^_-)-☆
旬のものは美味しいですよね(*^_^*)

GH合同筍掘り(^o^)(グループホーム 第二ほたる家)

4月9日(火)ご利用者様と一緒に筍掘りに行って来ました。\(^o^)/

当日は、気温も暖かく快晴(^_^)v 絶好の筍掘り日和♪

現地へ到着後、鍬を使って職員と一緒に沢山の筍を収穫しました。!(^^)!

「大きいね~」「いっぱい取れましたね」と皆様大喜び♫

早速、持ち帰りみんなで協力して皮を剥ぎ、料理の具材として頂きました(^o^)
とっても美味しかったです♫

来年の筍も楽しみです(^◇^)