2月おやつ作りで焼きだごを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ご利用者と一緒に焼きだごを作りました。
ご利用者の中には「久しぶりに作るな」と楽しみにされています^m^

まずは生地作り。
一生懸命に生地を混ぜられていました♪
続いては焼く作業ですが焦がさないようしっかり見て焼いていきます。
焼き上がった物を切り分け、盛り付けたら完成!!
上手にできました♡
皆で一緒におやつです☆
「おいしいー。」
「懐かしかー。」
と昔話に花を咲かせながら笑顔で頂きました(^^♪

2月誕生会をしました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回の誕生会は、誕生者が好きな着物とお花が好きと言われていたため、着付け体験と生け花をして頂きました!!

着付け体験では、着付けの得意なご利用者様に着付けをして頂き、「着物は久しぶりね。似合うかしら?」と素敵な笑顔です♪
「とっても似合ってますよ☆♪」

その後は、和装のまま、生け花をして頂きました。
桃、菜の花、チューリップなどの季節の花を見栄え良く、「綺麗に咲いたね。」と声をかけながら生けられました☆☆

ご利用者様にとって、楽しい時間を過ごせて頂けたかと思います。
今後も、色々な企画を準備しています♬
楽しみにされていて下さい(*^_^*)

2019年横島いちごマラソン大会(てんすい倶楽部 居宅)

♡第42回 横島いちごマラソン大会に参加しました♡
今年は「日本マラソンの父・金栗四三さん」が大河ドラマで、放映されていることもあり、なんと・・・‼
サプライズで中村勘九郎さんや宮崎美子さんも応援に来られました!(^^)!
私達も今回は、タマ美とタマ子にもう一匹・・?
「タマ代」も加わり♡ 2、5kmのんびりコースを
の~んびり走りました。(^_^)/~

参加者の中には私達のお仲間もおられ、一緒に思い出の写真を撮らせてもらいました。
アラジンさん?、セーラームーンさん、全身いちごさん、タマにゃんとも パチリ☆(*^_^*)

走りきった後には、温かい貝汁やおにぎりを食べ、甘いイチゴのお土産もあり、大満足でした♡
職場のみなさんも応援にきてもらい、うれしさ一杯です(*^^)v 来年も頑張って走るぞーヽ(^。^)ノ

2月誕生日会を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

はなぞのケアセンターグループホーム西館で2月の誕生会を行いました♪

ご家族もご招待して皆様と一緒にハッピーバースデイの歌で祝福しました!
誕生日の記念品は、職員からの寄せ書きの色紙☆
編み物が好きとのことでしたので編み物道具と記念写真を集めてアルバムを作成してプレゼントしました!
おやつにはチョコムースとご家族からも苺のロールケーキ持参されて「美味しいです」と笑顔で食べられてお二人とも喜んで頂けた様子でした♪
これからも変わりなく元気に過ごして頂きたいです☆

2月のお誕生会  皆さんで楽しくカラオケ大会\(^o^)/(グループホーム へたみ家)

2月のお誕生会\(^o^)/
2月生まれの利用者様は2人おられお二人ともまだまだ若い90歳代です。(^。^)y-.。o○
いつもお元気に体操をしたり、歌を歌ったりして毎日を過ごしています。
そしてお手伝いもして頂いています。
「毎日有難うございます。」(職員一同より)

2月は、まだまだ外も寒くホームでカラオケ大会です(^_-)-☆
皆さんマイク片手にテレビに映る歌詞を確認しながら、楽しく昔の事を思い出しながらながら~ながらの楽し良い時間を過ごしました。

お誕生会に欠かせない手作りのケーキ、手作りのお弁当も美味しく頂きましたよ~。  m(__)m

♡カフェ蒼ノイエ開催♡(グループホーム 第二ほたる家)

2月23日(土)河内町白浜地区にあります蒼ノイエにて
「カフェ蒼ノイエ」にご利用者様と参加して来ました(^_^)v

今回は「草木染ハンカチ」を皆様で作ってみました♫♫
輪ゴム・ビー玉・石・洗濯バサミ等使用し色々なデザインのハンカチが出来ました~\(^o^)/

地域の方やご家族も大勢集まって頂き、有り難うございました。(^O^)楽しい時間を過ごす事ができました♫

カフェ蒼ノイエ次回も楽しみです♪♪
みんなで楽しい時間を過ごしましょ~!(^^)!

通所家族会開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

2月23日(土)

三回目となる家族会を開催しました!

開会の挨拶後、理学療法士による体操でリラックスしてもらいました。

例年通り、今年度の行事や取り組みをスライドを使っての報告です。外出行事・リハビリ(体力測定)・リスクマネジメント・職員の研修会などを、写真やデータなど使って説明しました。
その後は、テーマを「認知症」について話をしました。ご家族様も真剣に聞かれており、職員も話に熱が入りました。
その後は、リハビリマシンの体験会でした。ご家族様からは「母は、こんなに重たいのを上げているんですか?」など、驚かれていました。(レッグエクステンション)

身体を動かした後は、茶話会で和んで頂きました。ご家族同士の交流も盛んに行われ、職員も一緒に良い雰囲気でした。また、「母がこんなふうに過ごしているのが分かって、今日は参加して良かった」「デイサービスの取り組みや、職員さんが頑張っている事が分かりました」など沢山の言葉を頂き、私たちも嬉しくなりました。

今後もご家族の皆様と顔の見える関係を作り、色々とご意見等頂ながらよりよいサービスを提供して行きます!
本当にありがとうございました。

2月認知症カフェ開催されました!!(てんすい倶楽部 入所)

昼間は暖かい日が少しずつ増えてきましたね(^^)

さぁ!
今月も元気に認知症カフェ開催です!

今回は地域の方4名に参加をして頂きました☆

今回は、ひな祭り目前という事で、お内裏様・お雛様の飾りを作ります!

卵型にお内裏様、お雛様それぞれの着物を選んで着せていきます。

髪を整え、お内裏様・お雛様の持ち物を持っていただきました☆


無事完成(^^*)

作業中、参加者も職員も髪の長さや持ち物の位置、顔の書き方で四苦八苦(>.<;)

ですが、無事完成すると「わぁ~、大変だったけどよかとのできたたい」と笑顔が見られていました(*^^*)

さて、今月の歌は「うれしい雛祭り」「春よ来い」「さくら」の春らしい3曲でした。

参加者からは「昔はあっば歌いよったね。『は~るがき~た~♪』の」と昔のことを思い出されている様子もありました♪
最後にお雛飾りと一緒に記念撮影☆~

また、次回もご参加お待ちしております!

☆★☆さてさて、最後にお知らせです☆★☆

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は3月30日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

ひな祭り製作活動(マノリアル本荘 通所介護)

月の製作活動は紙粘土でお雛様を作りました。
形を作り、お顔を書いたら出来上がりです。
どれもかわいらしいひな人形ができましたよ(*^_^*)

護国神社へ梅花を見に行きました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

当日は、天候に恵まれポカポカ日和の中7分咲きの梅が出迎えてくれました☆♪
紅梅や白梅が綺麗に咲いているのを見て、ご利用者様も手を伸ばし、香りや、色を間近に感じ、リフレッシュされていました(#^.^#)
見学の後には、近くのベンチで暖かいお茶を飲まれ、ゆったりと皆様笑顔で過ごされました。

また、初詣の時にきた護国神社とは違った景色に、「初詣に来た時は気付かなかったけど、ここには梅の木も植えてあったんだね。」と色々な再発見が出来ました♪
最後に、鳥居をバックに記念写真を撮り、楽しい見学となりました。