カルチャー活動 New 新聞ストレッチ♪(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

カルチャー活動 New 新聞ストレッチ♪開催!!
1月29日(火)気力アップ体操 歌って踊って楽しみましょう!!と外部講師をお招きして開催しています。

皆様と新聞紙を棒状に丸め色テープでとめる、手作業を行い楽しみに開催日を待っていました!
さっそく、新聞ストレッチが始まり皆様の表情も真剣な眼差しから、日頃使わない筋肉が伸びる際は、笑顔も歪む場面もありましたね~。

途中、講師が「ハッー」と叫ばれ、皆さんのびっくりされた表情も良かったです。
それと周囲の方との会話も増えたり、触れ合いもあり♡笑顔が多くみられる時間でした!!

始まったばかりの新聞ストレッチ、今後もどんな内容となるか楽しみ~です♪皆様と職員も一緒に楽しんで習得したいと、次回も心待ちにしています。

カフェ蒼ノイエ開催(グループホーム 第二ほたる家)

1月26日(土)河内町白浜地区にあります蒼ノイエにて、「カフェ蒼ノイエ」にご利用者様と一緒に参加して来ました~♫♫

♪今回は2月のバレンタインデーのチョコレートをイメージして「デザートたこ焼き」を皆様で作ってみました♪
沢山の方が参加されてワイワイ楽しく作りましたよ~

完成したデザートたこ焼きをみんなで頂きました(^o^)
生クリームとチョコレートのトッピングで、節分のカワイイ鬼も出来ました!
「初めて食べたけど美味しいね」「上手に作れたね」と大好評でした(^_^)/

地域の方も10名参加して頂き、大変有り難うございました。!(^^)!とても賑やかで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

次回もカフェ蒼ノイエで面白い事がありそうです♫♫
2月23日(土)14時より開催!!みんなで楽しい時間を過ごしましょ~\(^o^)/

rehacoトライアル開催(リバーサイド熊本 通所介護)

1月26日(土)
今年最初のrehacoトライアルを開催致しました!!
当日は寒い中多数の方が参加されました(^o^)

まず初めにグラウンドゴルフに特化した体操を参加者と一緒に行いました\(^o^)/

腕だけではなく足腰をしっかり動かすと同時に、よい姿勢を意識しながら体操を行っています。

多数の方がマイスティックを持参されて、使い慣れたスティックを握り頑張られていましたよ!!

その後にマシントレーニングやスティムアップ(歩行マット)を体験をしてもらいました。

やっぱりスティムアップには悪戦苦闘されていました(^_^.)
何回か歩くと姿勢がきれいに!!

茶話会のおやつは寒い時期になると食べたくなる温かい白玉入りぜんざいを提供しました(^O^)

当日は寒くて皆様には好評でした‼

今後もrehacoトライアルを開催致しますので多数の参加お待ちしております(*^_^*)

1月認知症カフェ開催されました!!(てんすい倶楽部 入所介護)

冷たい風が吹く中、1月認知症カフェ開催されました!

今月は、4名の地域の皆さまにご参加いただきました★

ご参加ありがとうございました(^^)

今月は、来月の節分に向けて福の神を画用紙で作成☆

昨年は、鬼を作成しており
「わぁ~、去年は鬼ば作ったもんね」
「横に並べて飾らるるね(^^*)」
と昨年の事を思い出しながら作業開始!

ひとりひとり福の神の顔を悩みながら顔のパーツを貼っていきます。

福の神が出来上がり、
次は折り紙で横に飾りを作ります(*^^*)

「昔はよう折りよったもんね」
「どがんやってしよったかなぁ?」
「そうそう、こがんたい折りよったら思い出してきた」

と思い出しながら、鶴・かぶと・やっこさん・はかまを折りました!!

折った折り紙を台紙に張りつけ

無事、完成☆

ご自宅に帰ったら昨年の鬼の横に飾って下さいね☆

さて、今月の歌は季節の歌として、3曲♬

『まめまき』『たきび』『ゆき』を歌いました♪

『まめまき』の歌はあまりなじみがなかったようで、
「あんまり歌った事のなかね」という声も…

しかし、何度か歌うと皆さんしっかり覚えておられました☆

風邪など流行っていますので、身体に気を付けてお過ごしください(^^)

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は2月23日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

ホカホカおいし~~い♡紅白まんじゅう(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

1月24日にユニットホームでは今年最初のおやつ作りを行いました。

利用者様からのリクエストがあり、年明けにふさわしい「紅白まんじゅう」を作りました。

まずは芋餡作りです。
蒸したさつま芋をつぶして牛乳で硬さを調整します。

味見をしながら甘さを調整・・・

お芋だけでおいしくてついつい味見の回数が増えてしまいそうになるのを堪えました^^;

餡子を包む皮づくり

「水分は入れ過ぎるといけんばい」

慎重に捏ねていきます。

伸ばした生地に餡を包んで蒸し器で蒸していきます。
時間と共に部屋の中にはいい香り♡♡

上手に蒸せましたヽ(^。^)ノ

破れまんじゅうはご愛嬌と言う事で(#^.^#)

ホカホカな紅白まんじゅうの完成です。

手をしっかり洗ってから、温かいうちに

『いただきま~~す』

軟らかく蒸されていたので好評でした。

1月生まれ誕生会だよ全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

平成31年1月20日(日)

今年初めの誕生会を開催しました。!!

今回は初企画「レクリエーション大会」をしました。!!

最初に「ナンバーズボールゲーム」をしました。
1~9の数字の上に1人2個ずつ玉を投げ合計点数と思いきや、始める前に相手チームがマイナスになる数字を決めておき投げた後に発表という内容のゲームです。投げた玉が入った番号がマイナス数字だった時の「あーあ」だったり、敵チームからは歓声が飛び出していました。

チーム戦で大いに盛り上がりました\(^o^)/
次に「敵地に攻め込めゲーム」です。
30秒間の間に相手の陣地に玉を投げ込むんですが・・・

激しいこと・・本気!!本気モード炸裂!!
会場が熱気につつまれました。\(^o^)/

ゲームを終えた後は皆でハイチーズ!!
今回は色紙とフェルトで作った花のコサージュをプレゼントしました。色紙をみてにんまり(*^_^*)嬉しそうで、私たちも嬉しくなりました!
今回は、白チームの勝利でした!

また次の誕生会もみんなで出来たらいいですね!!

皆で盛り上がるゲーム考えますので、お楽しみに!!
1月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。!!

第13回天水福祉祭り(てんすい倶楽部 居宅/相談)

『第13回天水福祉祭り』に参加して参りました!!!

今年は、手作りカレーとおやつ?(肉まん・いきなりだんご)を販売しました。全メニュー完売でした(^_^)/
さて、さて…一番の人気メニューは?

正解は…『肉まん』でした!(^^)!
行列ができ、大人から子供まで大好評でした!


午後から、「獅子舞」を披露させていただきました。会場も大賑わい、獅子舞の中に入ろうとされていました♡


続いて「踊蘭華威」(おどらんかい)による、よさこい演舞。曲名は「フリーダム」を職員で踊りました。


照明もばっちりで、”美魔女軍団”の動きにもキレがあります!


最後の締めは皆様、大好きな「水戸黄門様」の登場です♡
会場の皆様へ向けて、”感染予防”を呼びかけました。『うがい・手洗い・風邪知らず~♪』


また、来年も是非参加させていただきたいと思います。その際は、皆様のご来場を、お待ちしております!!

~どんどや見学~(グループホーム 第二ほたる家)

1月14日(月)リバーサイド熊本の駐車場でありました「どんどや」をご利用者様と一緒に見学に行って来ました~♫

当日は天気も良く、多くの地域の方も見に来られました(^O^)


沢山の長い竹や材木の中に第二ほたる家もしめ縄や正月飾りなど一緒に入れて、
「お焚きあげ」して頂きます\(^o^)/

燃え上がる炎を見ては「たい~がな燃えよる!!」「すごかね~」とビックリされてました(^_^)v

今年一年の「無病息災・五穀豊穣」をご利用者様と一緒に祈ってきました♪♪

初詣(*^_^*) (グループホーム へたみ家)

初詣!!(*^_^*)
今年最初の神頼みというか、へたみやの皆様で玉名の疋野神社へ出掛けました。
朝から、あいにくの雨で「どうなる事やら」(ToT)/~~~と案じましたが、大した雨で無く無事に出掛けることが出来ました。

神社に着き、皆さんで今年の「無病息災」「家内安全」を願い神頼み・・・・しちゃいました(^。^)y-.。o○

今年一年皆様が、元気で楽しく過ごすことができます様。お願い致します<m(__)m>

おみくじも『 大吉 』引いちゃいましたし良いことが沢山あると思います。

城山パディマーケット買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

1月13日(日曜日)
城山パディへマーケットへ買い物に出かけました♪♪♪
今年初めての買い物ツアーとなりました!!
お出かけ間際まで降ってた雨も止み無事到着で~す!
今回は冬物衣料品がセールで安くなっていたので、興味津々で品定めされていました。

買い物したら最後にレジで支払い★★

買い物が終わって、休憩中で~す(*^_^*)
レジの支払いや店内を歩く事で、脳の活性化と身体のリハビリに繋がったと思われますヽ(^o^)丿
★また次回も一緒に出かけましょう★