12月生まれ誕生会だよ全員集合!(リバーサイド熊本 通所介護)

平成30年12月30日(日)

今年最後の誕生会を開催しました!今月はフェルトで可愛い花のコサージュを作り、皆さんによろこんでいただきました。(^_-)-☆

年末と言う事で紅白歌合戦で、自慢の歌声を披露していただきました。

職員も森昌子さんの「先生」を熱唱しちゃいました\(^o^)/

今回は野鳥の会の方にも来ていただき場が盛り上がりました。!!

歌合戦の大トリは白組で同期の桜を熱唱!

最後に審査委員をしていただいた利用者2名様に感想を。。。そして、みごと優勝は紅組でしたヽ(^o^)丿

今年1年たくさんの利用者の方と誕生会を楽しむ事が出来ました。来年もたくさんの利用者の方参加してくださいね!

門松を飾りました(^^♪(リユニオン田崎 相談)

早いもので2018年も、あと残り僅かとなりました。
皆様にとって今年はどんな年でしたか?
平成最期の大晦日となりますが、どのようにお過ごしになられるご予定でしょうか?

本日、よき2019年を迎えることが出来るよう、当施設にも門松を飾りました(^^)
職員の手作りで、立派に出来ました(^^♪
来年も当施設職員一同、サービスの質向上を目指し精進して参ります。

皆様も、健康に留意されまして、よいお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

通所忘年会開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

12月26日・27日・28日

毎年恒例の忘年会今年も開催しました!

28日は、ボランティアのなかよし会の皆様による踊りや迫力ある日舞を披露して頂きました。
ボランティア様に交じって、通所ご利用中の方も参加されてるんですよ!

負けじと職員も身体を張った余興披露しました!
何か分かりますか?
ヒントは来年の大河ドラマです!

そうです。「いだてん」の金栗四三ですヽ(^o^)丿
金栗さんの生い立ちやクイズなどで盛り上がりました。

そして大いに盛り上がった後は昼食。
鍋です!
美味しそうに食べられてましたよ~

大盛況の内に閉会、来年もよろしくお願いします!

河内校区福祉餅つきに参加しました(リバーサイド熊本 居宅)

毎年恒例 河内校区福祉餅つきに参加してきました。

あいにく小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、雨天時の準備も万端!
ブルーシートで立派な屋根を張ってありました。

河内校区でつくお餅は毎年1俵半(90kg)!!

 

自治会、民生委員、校区社協、老人会、河内中学校、地域福祉事業所などたくさんの方が参加して力を合わせてつきました。

つきあがったお餅は地域の高齢者に民生委員さん達が配りに行かれました。

最近では自宅で餅つきをする家庭も減ってしまい、段々と手慣れた人も少なくなってきています。
こうやって地域で餅つきをすることで、若い世代にも杵と臼で餅つきをする文化を受け継いでいけることに有り難さと幸せを感じた1日になりました。

餅つき(グループホーム へたみ家)

餅つき (^。^)y-.。o○

12月25日の天気の良い日にへたみ家の餅つきを行いました。
日頃の行いが良いのか、天気も良く暖かくて最高~~~\(^o^)/でした。

利用者様・ご家族・地域の方々・そして職員。
総勢22名でお正月の餅を、臼と杵を使い皆さんで「よいしょ! よいしょ!」と調子を取り楽しく合同作業が出来ました。(^_-)-☆
餅つきでは親子での餅つきも見られ、参加者の皆さんにからかわれながらも楽しそうについておられました。

餅つきの後は、あんこ餅を皆で美味しく頂きました~~~ヽ(^。^)ノ

今年一年お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。<m(__)m>

クリスマスケーキを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

12月25日の午後にユニットでおやつ作りをしました。今日はクリスマス!
美味しいケーキを作ってみんなで楽しみましょう♪

ケーキの生地を混ぜてます。卵も入れてしっかり混ぜます。
混ぜた生地を焼いていきます。上手に焼けるといいな
(^-^)
クリスマスツリーをイメージして生地にクリームを塗り果物を飾っていき生地を重ねていきます☆
ほーら♪おいしいケーキが完成しました!
自分たちで作ったケーキをおいしく食べた後は、お楽しみのクリスマスプレゼント♡
今年もユニットにサンタがプレゼントを持ってきましたよ♪袋を開けプレゼントを見た利用者さんはおもわずニッコリされていました^m^♡

クリスマス会を開催しました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

小規模に、沢山のサンタクロースが訪れました☆
まずは、ご利用者全員でクリスマスの歌を唄いました。
タンバリンや鈴、カスタネットと沢山の楽器を使い、賑やかな一時を過ごしました。

歌を唄った後は、クリスマスツリーを1人ずつ作って頂きました。
色々なツリーが出来上がり、「作るの楽しい。」「こんな簡単に出来るんだね(^_^.)」と創作意欲が湧き出ていました♬

最後に、クリスマスケーキを美味しく頂きました!(^^)!

クリスマス会を開催しました!(リバーサイド熊本 入所)

12月25日、入所食堂ホールにてクリスマス会を開催致しました(*^_^*)
ご利用者様が集まる中、サンタクロースとトナカイがやってきて大盛り上がり!
皆でクリスマスソングを歌ったりハンドベルで演奏して楽しみました♪
演奏の後はサンタクロースからクリスマスプレゼントが配られ皆様ニッコリ(#^.^#)

とても楽しいクリスマス会になりました!
サンタクロースさん、来年もプレゼントお願いしますね(^o^)丿♪

☆☆メリー♡クリスマス☆☆(グループホーム 第二ほたる家)

♪♪メリークリスマス♪♪

今日12月25日は皆様待ちに待った第二ほたる家クリスマス会♪楽しいレクリエーションとおいしい料理で盛り上がりましょう\(^o^)/
(^_^)v料理の準備にも熱が入ります

サンタクロースとちょっと派手なトナカイがやってきました~(^◇^)ご利用者様は大喜び!(^^)!拍手で迎えられました♪♪

サンタ&トナカイの寸劇と全員参加のレクリエーションで皆様大盛り\(^o^)/ 最後にサンタからのクリスマスプレゼントに皆様「何かな~」とわくわくドキドキ♫♫プレゼントを開けてみると 職員手作りのクリスマスリース 早速部屋に飾って「綺麗かね~来年もクリスマスに飾れるね」と皆様嬉しそうに喜ばれてました(^_^)/

レクリエーションでお腹が空いたところに夕食の「石狩鍋」で舌鼓 皆様のリクエストの食材も入って「久しぶりの鍋は美味しかった~」「体が温まったよ」と好評でした

サンタさん・トナカイさん来年も第二ほたる家へ遊びに来て下さいね♡

クリスマス会を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

12月24日グループホーム西館でクリスマス会を行いました♪(^o^)♪

西館ホール全体もクリスマス仕様に模様替え!
皆様の反応も「綺麗に飾り付けしてあるね」「今日はなんがあると?」と興味深々な様子です!(^^)!

そしてサンタさんが登場!ご利用者の皆様もサンタ帽子を被り仮装されました!とてもお似合いでしたよ♪
クリスマスの歌「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」を歌いとても楽しい時間を過ごされていました!
歌の後はクリスマスケーキを頂き「甘くておいしかー」と満足して頂けました!最後にサンタさんからクリスマスプレゼント!(^^)!

今年はコップ、ハンカチをプレゼントして皆様喜んでおられました!クリスマス会大成功!(^^)!