第32回 家族の集い開催しました~~(てんすい倶楽部 入所)

今回は、8家族(10名様)の方にご参加頂きました。
ご参加いただいたご家族の皆様ありがとうございました!!

今回のテーマは前回の家族の集いのアンケートで希望が多かった「認知症について」(^^♪

講義と茶話会で認知症についてお話を(^^)

講義の中で認知症についての症状を紹介すると、
『家族としてどう対応していいかわからない(>.<)』
という意見が多くどのご家族も対応について悩まれているご様子。(>o<;)

講義後には、茶話会を開催★

茶話会では、ご家族の悩みを話されそれに対して、実体験を話し、少しでも解決できれば…とご家族同士での会話がざっくばらんに進み、よりよい時間となりましたーー!!☆ミ

茶話会の中では、
「何度も同じ事を繰り返す事に対してイライラしてしまう」
「怒ってしまった事に反省する」
「家族が認知症になっていく事が悲しい」
などのご家族特有の悩みが聞かれました。

認知症介護は、一人一人個人差があり、対応が難しく悩む事が多いかと思います。

私たちも試行錯誤しながら、毎日ケアを行っている状況です。

今後も家族の集いだけでなく、日常での不安や悩みがあれば気軽に職員へご相談下さい(^^)

次回の家族の集いは春頃を予定しています。

たくさんのご家族のご参加をお待ちしております☆

玉名へドライブと足湯に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年も玉名の立願寺にある足湯に
行って参りました。
土曜日なので混雑が予想されましたが
あまり人はいませんでしたので、皆様膝までズボンをあげて直ぐに足湯にはいる事が出来ました。
足湯に浸かりながら紅葉を眺め
「気持ち良かった。お風呂に入って足のリハビリがしたいと思っていた。」
「おかげさまで良かった。足の先がホカホカしました。」との発言があられ
カラダもポカポカしてきたそうです。
帰る前に「桜」が咲いていたので
その前で記念撮影をしました。
また来年も行きたいですね。