イルミネーション(マノリアル本荘)

クリックで動きます

クリックで動きます

今年もマノリアル本荘にクリスマスのイルミネーションが灯りました。
まだ少し暖かい日が多く、本格的な冬らしい日は少ないのですが、キラキラと輝くイルミネーションを眺めるとクリスマスらしい雰囲気が盛り上がってきますね。
マノリアル本荘のイルミネーションは産業道路からも眺めることができます。近くを通られたときにはぜひ御覧ください。

認知症サポーター養成講座 蒼ノイエ(グループホーム 第二ほたる家)

11月30日に蒼ノイエにて、認知症サポーター養成講座を開催致しましたヽ(^o^)丿

お忙しい中、河内町白浜の地域の方に、たくさんのご参加頂きました。

講師に、熊本市西4地域包括支援センターささえりあ金峰の花園啓輔さんをお迎えして、「認知症の種類や症状」、「周囲の人の対応」等を講義して頂き、講義の途中に「認知症の方への対応の悪い例と良い例」を第二ほたる家職員によるチョット寸劇で見て頂きました(^。^)y-.。o○
地域の方より、「笑いあり、涙ありでとても楽しく解かりやすかったです」とコメント頂きました。

ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました(^O^)次回も楽しく解かりやすい内容で開催します!どうぞよろしくお願い致します!

 

お芋が美味しい季節になりましたね♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

11月28日の午後よりユニットホームでおやつ作りを実施いたしました。
今月は旬の「さつまいも」を使った『さつまいもパフェ』を作りました。

大きく育ったさつまいもにびっくり!!

蒸し器で蒸すと甘いいい香りがしてきます♡

「このまま食べたか」

と言いながらも上手に潰します(^O^)

ちょっと味見・・・・

「甘いから砂糖は少しでよかごたる」

砂糖や生クリームを加えながら甘さ、硬さを調整しました

器に小さくちぎったスポンジ、餡子やさつまいもを入れていきます。

「さつまいもはたっぷり入れなんね」
各々好きな量を入れていきます。


仕上げにクリームを絞って完成です。

さつまいもをたっぷり使った
『さつまいもパフェ』完成しました♡

「さつまいもが甘くておいしーー♡」

ご利用者にも好評でした。

紅葉と今月の誕生祝い御膳を紹介☆(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

最近、寒さが身に沁みる季節となってきましたね。そんな中、てんすい倶楽部のもみじが紅葉してとても綺麗です!!


11月生まれの利用者のお誕生会&誕生祝い御膳を提供しています♪「うな重・ちらし寿司・ステーキ・天丼・手まり寿司」と、利用者様の希望に応えバラエティーに富んだメニューとなっています。

今月のベストショット

年を重ねるのは~と苦笑いの利用者様も、ご自分の順番まで思いを巡らせ、誕生祝い御膳メニューの決定を楽しんでいただきたいと思います。

誕生月の皆様、お誕生日おめでとうございます!

生活講座を行いました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

毎月、体操でお伺いしている『白坪9町内』で「生活講座」を開催いたしました!(^^)!

今回の「生活講座」は、介護保険について楽しく学ぼうをテーマに、介護保険の内容や、申請の仕方から利用までについて、皆様に分かりやすく、丁寧に解説(^^)
参加された26名の方も真剣な表情でメモを取りながら、また時折、笑顔も見せながら聞き入っておられました。

質疑応答では「所得で介護保険料は違ってくるのか?」などの質問があり、興味深々なご様子で大いに盛り上がりました(^^ゞ

男性参加者も多く、「話が聞けて良かった」「大変、参考になった」と好評でした。

白坪校区の皆様!!
ご参加ありがとうございました(^O^)/

普段の様子  ボ~ルで楽しく運動で~す\(^o^)/(グループホーム へたみ家)

ボ~ルを使って運動してま~す\(^o^)/

最近毎日恒例になっていますボ~ル遊び。夕方になると皆ホールに集まり歌を唄います。その後は笑顔と笑い声いっぱいでビーチボールで楽しく過ごしています。

夕食前の運動でほどほどお腹空いてきて美味しく夕ご飯食べてます。

おやつ作り 上手に出来ました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

今日のおやつはホットケーキです。

誰かお手伝いお願いしますと利用者様に声をかけると「よかばい」声をかけて貰い 手伝って頂きました。

他の皆様は食べる専門でした(笑)
でも皆様「美味しかったよ」と笑顔で喜んで頂き良かったです。

11月生まれだよ全員集合(リーバサイド熊本 通所介護)

11月25日(日)

誕生会を開催しました。(^_-)-☆

今回は利用者家族の参加による舞踊や歌の披露があり、会場は大いに盛り上がりました!!

その後は職員とお誕生者の方に参加して頂き、ゲームも行いました。

3チームに分かれ、ジャンケンカードゲームです。ルールは1人づつジャンケンを行い、勝ったら相手のカードがもらえ、最後にカードの枚数が多いチームの勝ちになるものでした。

優勝チームには、メダルの授与もあり喜んで頂いたようです\(^o^)/

最後は皆で記念撮影!ハイ!チーズ!

今回のケーキはかぼちゃのケーキ!季節を感じながら・・・おいしそうでした(^o^)丿

またみんなで楽しみましょうね!
本当にお誕生日おめでとうございます。

マノリアルサンデー(マノリアル本荘 居宅)

11月のマノリアルサンデーでは、もうすぐクリスマスということで、皆さんでクリスマスリース作成を行いました。

皆さん最初は難しそうな表情でしたが、試行錯誤しながら黙々と飾りつけを行い個性豊かなクリスマスリースが完成。
それぞれのリースを眺めながら満足そうな表情で笑顔がこぼれていました。

11月の通所誕生日会食♪(リバーサイド熊本 栄養)

今月の通所誕生日会食のご紹介をしたいと思います(^_^)

☆ワンプレートごはん第三弾☆
・豆ごはん
・コーンスープ
・アジフライ
・クリームコロッケ
・にんじんとツナのサラダ
・果物
今回はスープも好評でした♪今回は隠し味を増やしてみました☆
いつものスープとの違いをすぐに感じ取られる味覚、お見事です!!(@□@;)

☆誕生日ケーキ☆
かぼちゃタルトのケーキ~秋の収穫祭~
おやつのケーキは秋ということで、キノコやタケノコを添えてみました。

来月もお楽しみに♪