河内にある蒼ノイエに行って参りました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

毎月開催される蒼ノイエで行われる「カフェ蒼ノイエ」行ってきました。

道中、満開のコスモスや黄金色に染まった田園風景を見て、「もう秋なのねぇ」としみじみと話されていました。

蒼ノイエに到着後、飲み物を注文され、おやつを召しあがられました。お茶を飲んでいると、他の施設からのご利用者が到着。その中のお1人に、以前小規模をご利用されていた方がおられ、お互いに「元気でしたか?お久しぶりですね!」と手を取り合って、再会を喜ばれました (^o^)

今回のレクリエーションは、来年の干支である「猪」の貼り絵に参加されました。花紙を丸めて指定された場所へ貼ると、立体的な貼り絵が完成!

楽しいドライブ、嬉しい再会、貼り絵の作成と盛りだくさんで、素敵な一日となりました!!

食生活改善推進委員会の方との食事作り(*^。^*)(グループホーム ほたる家)

10月24日に地域のボランティアの方と食事作りを行いました(*^_^*)

今回はいきなり団子作りと食事作りを行いました(#^.^#)
ご利用者の皆様も上手に饅頭の皮を包んで「懐かしかな。よ~しよったもん‼」と手際良く包まれておられました!(^^)!

その後食事作りを地域の方と一緒に行い輪を囲んで食事会を行いました(#^.^#)

玉名郡市 ふれあい交流会楽しく発表会に参加しました(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

10月24日玉名郡市の音楽発表会が横島の公民館で開催されました。
色々な施設のグループホームの皆さんが日頃練習してきた歌を皆さんの前で発表を行いましたヽ(^。^)ノ

各グループホームの利用者様もあの手・この手と練習してきた歌や・振付を思いっきって発表されました。

私達、へたみ家の利用者様は「ソーラン節」を振付付きで頑張りましたが、あまりに歌に熱が入りちょっと、櫓をこぐ振付が雑になってしまいました。(ToT)/~~~

また、来年の為に練習に頑張りたいと思います。

<m(__)m>

おいしんぼ倶楽部 芋餡まんじゅうを作りました(てんすい倶楽部 入所)

10月24日、10月のおいしんぼ倶楽部を開催しました。
今回のメニューはご利用者のリクエストで「芋餡まんじゅう」(*^。^*)
職員から作り方の説明を行い、エプロンをつけて準備万端!!

さて、まんじゅう作りの開始です。
まずはボールに生地と栗を入れ混ぜる作業(^○^)
「けっこう難しかね。」と言いながらも、みなさん上手に混ぜていきます(^^♪

次に、さつまいもと白餡を混ぜあわせ作業(^^♪
「みんな同じ大きさにせなんね。」と手馴れた手つきで丸めています!!
一人一人の大きさは若干バラバラにも見えますが、そこは手作りならではのご愛嬌(*^_^*)

最後は生地で餡を包む作業!!
「包むのが難しかけどね。」と餡が見え隠れして一層おいしそう~~~(*^_^*)

最後は生地で餡を包む作業!!
「包むのが難しかけどね。」と餡が見え隠れして一層おいしそう~~~(*^_^*)

そうこうしている内に芋餡まんじゅうの出来上がりヽ(^。^)ノ
ふっくらふわふわでいい匂い(*^_^*)
みなさんで協力して作った饅頭には大満足!!
次回のおいしんぼもお楽しみに(^^♪