9月生まれ誕生会だよ全員集合(リバーサイド熊本 通所)

9月誕生会開催!今月の誕生会は何かが違う!
司会者も変わり心機一転「はじまりはじまり~」

特別ゲスト?も呼んで盛り上がりました!
「ミギコップ」の空手家の子や「歌姫!」山口百恵さんと「帰ってこいよ」の松村和子さんの歌を職員が披露しました!!

お誕生の方にも歌って頂き、皆さん熱唱されてました\(^o^)/

最後はみんなでハイチーズ!!

来年もいっしょにお祝いしましょうね!
お楽しみに(^_^)/~

★通所誕生日会食★(リバーサイド熊本 栄養)

今月の通所誕生日会のお食事をご紹介したいと思います(^○^)
今月は「おとなのお子様ランチ」をイメージしたお食事をご用意させていただきましました。
今回はワンプレートに盛り付けた洋食のお食事でいつもと雰囲気を変えてみました!(^^)!

9月認知症カフェ(てんすい倶楽部 入所)

朝夕、冷える時期になりました。
風邪などひかれていないでしょうか?
ご参加の皆様お変わりなく、ご参加いただき9月認知症カフェ開催です!!

今月は、前月に引き続き『花火』の壁画作成★
前回は、下地の色をカラフルに塗りました(^^)
今回は、上地の黒を絵の具で塗ります!

塗っていきますが、なかなか塗りつぶせず・・・
塗り終わった頃には、気づかないうちに手にも絵の具が(>.<)

参加者の同士で
「手についとるたい」
「ほら手の裏も!」
と教えあいながら手を拭かれていました(*^^)

一息休憩の後・・・
今月の歌を♪♪

今月から秋の歌を・・・
「しずかな秋」と「赤とんぼ」です(*^^)
いつもの懐メロもみなさん声をそろえて歌われていました☆

次回は、今回の『花火』を実際に削って絵を作成します!
次回の参加もお待ちしております(*^^)/

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、10月27日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

お月見団子作りました(^o^)♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

みなさん昨日は十五夜でしたが、ユニットホームでは一日遅れのお月見団子を作りましたよ(^^)/

力強く白玉粉と豆腐を混ぜ


一口サイズに小さくし


たくさん丸めます☆


団子を盛り付け・・・
団子だけでは淋しいのでお芋を蒸かして芋金団を作り芋金団、小豆を盛り付けると完成です^m^♪


午前中散歩の時に見つけたススキと彼岸花をバックにブログ用の写真撮影(^◇^)


もちろん利用者様が美味しく頂いてる写真も取りましたよ!!笑


今回は団子と言う事で飲み込みの悪い方が食べられるように小豆を潰し芋金団を満月に見立てた特製のおしるこを作りましたよ(^o^)

味は言うまでもなく、みなさんが笑顔になられるほどの出来でした♪
朝晩は秋らしく肌寒くなってきました。風邪を引かないように暖かくして休んで下さいね( ^^) _旦~~

通所誕生会の様子をご紹介します!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今月誕生月の利用者様は、8名でした♡♡♡

誕生食御膳の人気NO1は『うな重』です。
嬉しそうに食べられています!!!

毎月、利用者様から献立のリクエストを伺って
いますが、うな重・にぎり寿司が人気です。
以前は「ステーキ・パンケーキ…」等もありました。新しいリクエストがあればまた紹介いたします♡♡♡

皆様 最高の笑顔の写真が撮れましたので
紹介します!(^^)!

皆様 「Happy Birthday」
てんすい倶楽部での行事をこれからも紹介して
いきますので是非楽しみにしてください!!

第26回 マノリアルサンデーを開催致しました。(マノリアル本荘 総務)

9/23「第26回マノリアルサンデー」を開催致しました。
当日は、とても晴天で今回テーマのマノリアルサンデーの秋のミニ運動会の開催をお応援しているかのようでした。

先ずは、来て頂いた参加者様には、本日皆様に呼んで頂きたい名前のゼッケン作りから始まり、皆様若い時のあだ名を楽しそうに作成されておりました。
中には、俳優さんのお名前の方もいらっしゃいました。

その後、皆さまでラジオ体操をし一汗流した後に赤・白組の代表選手より選手宣誓があり、いよいよ競技の始まりです。

輪っかリレー、お玉を使ったお手玉リレー、玉入れ、タオルで徒競走と白熱した戦いがありました。

結果発表・・・今回は、白組の優勝でした。

参加者皆様、童心に戻り笑いが絶えないマノリアルサンデーでした。

次回はリラックスタイムとして、ハンドマッサージを10/28に開催を致します。
皆さまどうぞお気軽にご参加ください!!

第107回河内校区敬老会(リバーサイド熊本 居宅)

平成30年9月23日
第107回 河内校区敬老会が開催されました!!
ご長寿おめでとうございます。
秋晴れの中、多くの方が参加され賑やかな会となりました。
式典の後は、お待ちかねの余興があり皆さま楽しまれていました♪
座ったままできる体操やヤングマンの曲に合わせて、Y~M~C~A~と腕を大きく上げられ盛り上がりました。
皆さまのお元気な姿を拝見し、私たちもパワーをいただきました!!ありがとうございました。

9月の誕生会!! ドライブ外出行って来ました(*^_^*)(グループホーム へたみ家)

大正13年9月20日にお生まれになり、早!!94年経ちました(^。^)y-.。o○

94歳お誕生日おめでとうございます<m(__)m>
あいにく当日は雨でしたが、生まれ育った家の近くまでドライブに行って来ました。

家の見える展望台に立ち寄り写真を一枚「はい!!ポーズ」
カッパを着てちょっと格好悪いけど・・・・
昔通った公民館、公民館から眺める家々。久し振りに良かったです。

これからも、みんな仲良く楽しく過ごして行きましょう

カフェ蒼ノイエに参加してきました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回も小規模から2名のご利用者様とカフェ蒼ノイエに参加しました♬
まだ暑い日が続いていますが、金峰山の近くの山には少しずつ紅葉している木々がありました☆
ご利用者様も「黄色と赤の色がついてきた♬」と季節の移り変わりを目の当たりにし感動されていました。

蒼ノイエに到着。
早速、飲み物をオーダーしました♪
温かいコーヒーと紅茶をそれぞれ注文し、お茶菓子も召し上がられ、他のご利用者様と楽しく会話も弾んでいました☆♪
以前小規模をご利用されていた方が参加されており、今年100歳を迎えたとの事で皆さんから祝福の言葉を頂いておりました。その際、小規模から参加された方と握手をされていました(*^。^*)

おやつの後は、レクリエーションの開始です♪♪
秋の川柳を一人ずつ作成し、読み上げて頂きました。
とても素晴らしい川柳を作って頂きました。

あっという間に認知症カフェも終了となり、惜しみながらも皆様に別れを告げ帰路に着きました!(^^)!

認知症カフェに参加して来ました(^○^)(グループホーム 第二ほたる家)

9月19日(水)河内町白浜にあります「蒼ノイエ」にご利用者様と一緒に行ってきました~ヽ(^o^)丿

今回の認知症カフェでは、秋の俳句をみんなでワイワイ話しながら作ってみました!

おやつに栗饅頭を食べながら、楽しい会話も弾みます。「俳句を書くのは何十年ぶりかな~」と言われながら次々に書かれた作品を嬉しそうに、少し恥ずかしそうに発表され楽しい時間を過ごされました(^_^)v

☆☆☆出来上がった作品をおひとつご紹介☆☆☆

「栗饅頭 食べたら俳句は 作れない」

ユーモア溢れる言葉に皆様の笑いを誘いました。季語はおやつで食べた栗饅頭!!食欲の秋を見事に読み上げられました(^O^)

最後は自慢の作品と一緒に記念写真 秋の和な一日でした。!(^^)!