8月誕生会を開催しました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は一名様でした。
ハッピーバースディの歌に合わせて誕生会の始まりです♪

合唱の後、誕生者の方の生まれた年の出来事などを紹介した後は、いよいよ職員による出し物です(*^。^*)

誕生者の方の生まれ故郷の牛深ハイヤを披露しました☆
誕生者の方はもちろん!他の方も楽しそうに踊っていらっしゃいましたよ(#^.^#)

おやつはバナナをジュースにして上にアイスクリームとチョコをトッピング♬
それではみんなでいただきま~す(*^。^*)♪

おやつを食べた後、楽しかった誕生会は幕を閉じました。

第二ほたる家 花火大会(^◇^)(グループホーム 第二ほたる家)

8月31日(金)第二ほたる家駐車場で花火大会を行いました。(^◇^)時間は19時30分!!

当日は朝から雨も降っており心配していましたが、幸いにも雨も降る事無く、また事故もなく無事開催する事が出来ました!!

ご利用者様も全員参加、職員の家族と共に花火を

楽しまれ「楽しかった~」「昔はしてたけどね」と

大変喜ばれていました。!(^^)!

8月の行事食(リバーサイド熊本 栄養)

リバーサイド熊本の食事をご紹介したいと思います(゜▽゜)♫
通所のお誕生日会ではちらし寿司に茶碗蒸し、ケーキを提供しました。

リハコトライアルでは軽食付き、そうめん流し♫

通所の楽市楽座ではお弁当などなど、イベント目白押しな1か月間で、ご利用者様に喜んで頂くことができました。
来月は敬老会!皆様に喜んでいただけるようにがんばります(*^_^*)V

8月生まれ誕生会だよ全員集合!(リバーサイド熊本 通所介護)

8月26日(日曜日)

毎月恒例の、お誕生会を開催いたしました。
今回はゲストに「新舞踊 森社中」の皆様にもお越し頂き、一緒にお祝いしました!

華やかな演舞。

ご利用者様や職員も一緒に踊ったり歌ったり、楽しく盛り上がった後は・・・
みんなでお祝いをしました(^^)
おやつは抹茶のケーキ、おいしそうですね~

最後はお誕生者の方々で記念撮影を行いました。

皆様にとっての1年がまた更に良い1年でありますように・・・。
改めまして、おめでとうございます!!

認知症カフェ「カフェてんすい」(てんすい倶楽部 入所)

暑さがまだまだ続くなか、
8月認知症カフェ開催です!!

今回は、初めて男性ご利用者のご参加がありました☆

今回の創作活動は花火**(^^*)

今月より3ヶ月かけて、壁画を作成します!!

みなさん集中して作業をされています!

今回は、下地の色塗りです★☆★

カラフルな色づかいで鮮やかに塗りました(^^*)

創作活動後は、恒例の歌タイム♪

『なつかしのあの曲』を歌う中で、
今回は、水戸黄門も★

水戸黄門では、初参加の男性に語りも入れていただき、大盛り上がりとなりました\(^^*)

次回も、たくさんのご参加お待ちしております☆

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、
認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。
もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、9月29日13時から開始となりますので、
少しでも興味を持っていただけた方は

8月誕生会楽し良い昼食会が出来ましたヽ(^。^)ノ(グループホーム へたみ家)

8月の誕生会
8月24日で81歳のお誕生日を迎えられました。おめでとうございます(^。^)y-.。o○

何時もご家族より大事にされ仲睦まじく楽し良い時間を過ごしていらっしゃいますね。
これからも元気で楽しい日々を一緒に過ごしましょう ♫ ♫ ♪

今回は手作り弁当でご家族と昼食会・カラオケ
そしてスペシャルゲストで玉にゃんのお二人がお祝いの駆けつけました!
大変楽し良い一日が過ごせました(^_-)-☆

8月誕生会(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

今回は、8月のお誕生会の様子を紹介したいと思います
8月生まれの皆様おめでとうございます!!

職員手作りの色紙をお一人ずつお渡し、皆様でハッピーバスデーの歌を歌ってお祝いしました♪

誕生会の後はレクレーションでカキ氷作りと撮影会を行いました。
割烹着と三角巾を付けて取り組みます。
久しぶりの割烹着、とてもお似合いです!

イチゴ・メロン・抹茶・マンゴーの中から皆様好きなお味を選んで楽しそうにトッピングしておられました(^_^)/
完成したかき氷は皆さんで一緒に頂きました☆☆
夏の雰囲気よ感じて頂けた様で、笑顔で「冷たくて美味しかね!」とのお声が聞かれました☆☆

来月もお楽しみに♫

てんすい花火大会\(※^O^※)/!!(てんすい倶楽部 入所)

長い日が落ち辺りが暗くなり始めた頃、毎年恒例となった入所の花火大会を開催しました(@・V・@)♪
事前に行った聞き取りでは多くの方が参加を希望され、いつになく賑やかな夜となりました!!
職員の誘導で順番に手持ち花火を持たれ、久しぶりに行う花火を笑顔で楽しまれていました(※>▽<)ノー∵。゜♪
どなたも「勢い良かね~!」「綺麗か~!」と夏の風物詩を喜ばれている様子☆
最後はやっぱり噴射花火で締めくくり(^^♪
花火が大きく綺麗に火花を散らすと、ご利用者からも「わーっ!!でかかね~!!」「高く上がるたいね~」と大歓声が\(^o^)/
皆さますっかり満足された様子の中、花火大会が終了!!
来年の花火大会もお楽しみに~(^O^)/

暑い日にピッタリのシャーベット♪(はなぞのケアセンター 栄養)

第3回目の運営推進会がおこなわれました!

まだまだ外も暑いので、
今回はシャーベットをご用意いたしました
\(^o^)/✩✩


カルピスと牛乳を混ぜた中に、
甘納豆やカクテル缶、さくらんぼを少しずつ入れます。

皆さま、もくもくと召し上がられていました♬

8月誕生日会(はなぞのケアセンター グループホーム)

8月22日にグループホーム西館で8月誕生日会を開催致しました!(^_^)♪
職員の余興では、炭坑節をご利用者様一緒に手拍子をしながら踊りました♪
「月が~出た~♪よいよい♪」と笑顔で歌われました!
「お祭りの時にはよく踊っていたよ!」と昔を思い出しながら懐かしむ姿も見られました。
手作り誕生ケーキも美味しく食べられて
「これは甘かね!手作り?あっと言う間にみんな食べてしまうよ」と話されながら特別な一日を過ごせて頂けたご様子でした♪