ほたる家開設記念に参加して来ました~(^_^)/(グループホーム 第二ほたる家)

7月20日(金)ほたる家12周年開設記念にご利用者様と一緒に参加して来ました!!

スイカ割りが始まると、皆様棒を持ってスイカに向かって思い切り叩かれるもなかなか割れず(ー_ー)!!

ようやく割れると大きな声で歓声が(^O^)
「割れた!割れた!」「美味しそうね~」との言葉

おやつバイキングでは、「どれも美味しそうね~」と悩みながらもお一人お一人好きな物をお皿に取り楽しそうに食べられてました(^○^)

ほたる家のご利用者様、ご家族とも交流が出来き、
楽しい時間でした!(^^)!

消防訓練がありました◎(はなぞのケアセンター 通所介護)

7月20日にはなぞのケアセンター全体で防災訓練がありました。

火災が発生したと想定し、お客様を誘導開始です。

今回は炎天下のため外への避難はありませんでしたが、皆様すばやく移動されています。
ハンカチを持参されている方が多く、自ら口を塞いで避難されるなど意識が高いと感じました!

そして無事全員避難完了です!
避難時間も歴代最速(@_@!)

最後に新人職員は消火器の使い方を訓練しました。
消化器使用の合言葉は『ピン・ポン・パン』

災害の基本は『慌てず・急がず・落ち着いて!』
台風も多くなる季節です!
皆さまも災害対策に心掛けていきましょう(*^。^*)

ほたる家12周年記念祭=^_^=(グループホーム ほたる家)

7月20日「ほたる家12周年記念祭」を行いました。
ご利用者様・ご家族様・地域の皆様のおかげで、平成18年に開設して12年が経ちました<(_ _)>

12周年記念祭のおやつの時間に、ご家族様・第二ほたる家のご利用者様をお招きしてケーキバイキングを行いました(#^.^#)
またおやつ前には、みなさんと夏の風物詩の『スイカ割り』を行い大いに盛り上がりました(*^。^*)

ご利用者様は、ケーキは選べる楽しさを体感され「どれにしようかね~。」と大変喜ばれておられました。
好きな食材を選ばれ「おなかいっぱいになった。」と満足されたご様子でした(^○^)