地域の方との交流会(^O^)(グループホーム ほたる家)

6月16日に地域の方『食生活改善推進委員』様との交流を行いました。(*^_^*)

皆さんとお話しながら『ちまき』作りを行いました。
地域の方は、ちまきの包み方を丁寧に教えて下さりご利用者様も良い表情をされていました。(*^。^*)

『食生活改善推進委員』様の皆様
いつもありがとうございます。
ご利用者の皆様も毎回楽しみにされています。
次回もぜひよろしくお願い致します!!!

消防団対象研修会(てんすい倶楽部 入所)

本日は、数年前から行っている地元の消防団を対象にした研修会を開催しました(^O^)
お忙しい中、9名の方にご参加頂き研修会スタート!!

最初の講義では、介護職員による移乗移動についてということでみなさん真剣な表情(ー_ー)!!
講義はそこそこに次は移乗移動の実技の開始!!
冗談が飛び交う和やかの雰囲気の中、起き上がりでは予想以上の成人男性の重さに「どっこいしょ~!!」
そこで基礎的な起き上がりや移乗介助方法を伝えると、あら簡単(ー_ー)!!
あまりの違いに繰り返し寝たり起きたりを繰り返さる方も(^^♪
車椅子操作では、体感スピードや押し方を体験!
普段あまり触ることのない車椅子ですが、ちょちょっと練習しただけでお手の物(^_^)v
1時間と短い時間でしたが、とても有意義な時間になりました\(^o^)/