6月認知症カフェ開催!(てんすい倶楽部 入所)

6月認知症カフェ開催されました!

久しぶりに会うという方もおられ、「わぁ、久しぶりね、前に座らんね」とたくさんお話をされていました(*^.^*)

さぁ!今月は、七夕飾り作りです☆
提灯に花を飾り…「なかなか花の広がらんねぇ」「こがんたい、ほら一緒にしてあげるけん」と協力をしながら出来上がり★

創作活動が終わり、歌タイム(^o^*)

今月の歌を3曲と懐かしのあの曲を8曲!

たくさん歌い「久しぶりに歌うと忘れとるとよ」「なかなか声のでらんね」と1人1人自分のペースで参加をされていました★
最後に記念撮影v(^^)

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、7月28日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

冷たいお菓子です!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

6月27日、ユニットホールでお菓子作りを行いました。今回は蒸し暑い今の時期にピッタリの冷やして食べると美味しい水羊羹を作りました。
さあーお菓子作りのスタートです。

「手のかなわんなーアハハ。」

「じゃんじゃんまぜるよ!」

「よかとこば撮ってはいよ。」

「昔はよう作りよったよ。」

4時間程冷蔵庫で冷やして提供しました。「おいしかったよ。」「もちっと甘かがよかな。」「丁度よかった。」「水羊羹だけんこんくらいの硬さかな。」など様々な感想が頂けました。

原田愛梨 ブログタイトル ★七夕交流会★(てんすい倶楽部 入所)

6月27日に、てんすい倶楽部入所とへたみ家合同で七夕交流会を開催しました(※・v・※)ノ☆
横島保育園の可愛い園児達をお招きし、ご利用者様方と一緒にお話をしながら、笹に飾り付けをして頂きました\(^O^)/♪

飾り付けの後では、園児達の元気な歌や踊りを披露して頂きました♪
ご利用者様もとても笑顔で、音楽に合わせて手拍子をされたり、一緒に歌ったりして楽しく過ごされました(*>▽<*)☆
最後に、施設からの感謝の気持ちをこめて、お菓子のプレゼントを最年長104歳のご利用者様から園児達へお渡しして頂きました(ノ^▽)ノ□♪
飾り終わった笹は、東棟・西棟ホールに飾っております^^♪
横島保育園の皆様、交流会御参加ありがとう御座いました!
来年もお待ちしております(>▽<)ノ♪

笹の葉さらさら♪(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

7月に入り、だんだんと外が暑くなってきましたね!

さて今回は6月27日に開催された横島幼稚園・保育園の皆さんとの七夕交流会の様子をお送りします☆

6月の上旬からこつこつと作成した七夕飾りや短冊を園児の皆様と一緒に飾りつけ♪

『どこに飾るかな~』一緒に考え、協力して飾りました。

飾りつけが終わったあとは園児の皆さんによる歌やダンスの発表会!

利用者の皆様からも手拍子があがり大盛り上がりでした☆

今回の交流会で飾りつけした笹は通所玄関口に展示されています。

是非一度見に来られてくださいね★

認サポ in 熊本電子ビジネス専門学校(リバーサイド熊本 居宅)

6月27日(水)熊本電子ビジネス専門学校にて認知症サポーター養成講座(講師:吉岡誠也)をさせて頂きました。担当の先生より「今後、ますます少子高齢化やICT化が進む中で、社会に必要とされる人材を育成し、医療事務や介護事務、一般企業などへの就職に繋げていきたい。特に高齢化が進むことで、仕事や生活においても認知症を理解し、正しい理解と対応をして今後の人生に活かして欲しい。」と熱い思いを話されていました。
受講された学生の方からは、「介護や福祉の分野でも自分たちの活躍の場や役割があることを知った。認知症の方を見かけたら手伝ってあげたい。」などの感想を頂きました。
これから、就職活動の時期になりますが、学生の皆さん頑張ってください(^_^)

第30回 家族の集い開催しました~(てんすい倶楽部 入所)

6月23日(土)第30回家族の集い開催しました!!
沢山のご家族に参加して頂き、ありがとうございました~(^^♪

ご家族とご利用者、職員の交流の場として「抹茶パフェ」を作りましたー(^O^)
盛り付け頑張るぞー!!

「ほら、がんばって!・・・しきったたい!!すごい!」と普段見られないご利用者の姿にご家族も喜ばれました☆

また、ご利用者同士でも盛り付けのバランスを見ながら「こっちが多かけん、もう少し減らしてその少なかとに・・・」と話し合いながら和気あいあいと作業を進められていました(*^^)b
ご家族・ご利用者・職員が協力して盛り付けはあっという間に進み・・・抹茶パフェ完成!!
パフェのトッピングにはきなこにあんこ、生クリームと和風な仕上がりに(^^♪

みんなで食べるとおいしいな~>^_^<

協力して作ったパフェに笑顔がたくさん見られ、「楽しかったし、おいしいね」「がんばって作ってよかったね」と話されていました☆

最後にご家族と職員で茶話会を行いました。

茶話会では、体調の心配や認知症の症状、外出をしたいがなかなか難しい…など、さまざまな悩みを抱えておられることが分かり、職員との会話の中で安心をされた様子のご家族もいらっしゃいました。

また、家族として今後どう本人に向き合って行くべきかを悩み、涙を流しながらお話をされるご家族もおられ、他のご家族の経験談やアドバイスをいただき、心の不安を少しでも解消することができたようでした。

職員への質問だけでなく、ご家族同士での悩み相談やアドバイスなどもあり、ご家族・職員双方にとってよりよい時間となりました!!

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今後、不安に思ったこと、悩み事などささいな事でも構いません!
少しでも解決できるよう協力いたします!!
お気軽に職員にお話しください(^^)

第2回運営推進会議(グループホーム 第二ほたる家)

6月22日(金)第二ほたる家で本年度二回目となる運営推進会議を開催致しました。

2ヶ月に1回、地域の方々をお招きしグループホームでの活動を報告させて頂いております。

今回は4月5月の活動の報告と梅雨時期に入りましたので食中毒の勉強会も併せて行いました。

もうすぐ七夕という事もあり、運営推進委員の方、ご家族の方々に短冊に願い事を書いて頂きました。ご利用者が作成された七夕飾りに一緒に飾って頂きました。

皆様の願い事が叶いますように・・・。

お忙しい中、ご参加頂き有り難うございました。又、皆様から頂いた様々な貴重なご意見を今後の運営に活かしたいと思います。

☆芳野小学校七夕交流会☆(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

6月22日に芳野小学校の2年生の生徒さん達と交流会を行いました(*^_^*)

まず始めに生徒の皆さんがダンスを披露して下さいました☆
皆さん大変喜び、手拍子・笑顔がいっぱいでした(^^)
その後に、みんなで七夕飾りを作成しました☆
生徒さんにお願いして短冊を書いて頂いたり、一緒に笹に飾りつけを行ったりと大変楽しい時間を過すことが出来ました☆
皆さん色々なお願い事を書かれていました☆
芳野小学校の皆さんありがとうございました!!