玉名高瀬裏川の花菖蒲!!綺麗でした(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

玉名の花菖蒲見学行ってきました。
天気にも恵まれ最高(^_-)-☆でしたが全員参加出来なくてちっよと残念でした。

裏川の花菖蒲はいつもより開花が遅く8分咲きの様でした。でも!!大変綺麗でしたよ(^。^)y-.。o○

ここで撮った記念写真大変いい写真が撮れました。
利用者様の表情!!!最高です。

5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘 居宅)

今年は早目の梅雨入りでしたが、マノリアルサンデーの日はいいお天気に恵まれました。同じ日に小学校では運動会が開催されていたのですが、地域の方やボランティアの学生など、多くの方に参加していただきました。

普段は交流のない世代ですが、毎日を健康で過ごすために、運動、食事、人と話をする事など、、、高齢の方も、一人暮らしの学生さんもいろいろと工夫して生活しておられ、おしゃべりも盛り上がりました。
高齢の方は若い方とお話しをとても喜ばれていました。学生さんも、戦時中の生活を聞いたり、貴重な体験ができました。

おしゃべりの後はレクレーションを楽しみました。
リズム遊びや、足でボールを回しながらしりとり。同時に2つの動作をおこなうのは難しく、脳の活性化に効果があるそうです。

来月はリラックスタイムの予定です。マッサージの先生が爪のマッサージを指導して下さいます。
これからも、マノリアルサンデーに参加して、元気に過ごしてください!

パディマーケットでお買い物♪(リバーサイド熊本 通所)

5月27日(日)

もはや恒例となりましたパディマーケットでのお買い物(^^)v

皆様目的の品を探しに元気に歩かれておられました♪

ご利用者自身で欲しい物を計算しながら買物をされ、脳の活性化にも繋がったと思います。
満足された発言も多く聞かれ、私たちも嬉しかったです。次回も一緒に行きましょうね(^o^)/