玉名ボランティーズ懐かしい歌を唄い楽しみました。(グループホーム へたみ家)

毎年ボランティアで来て頂く玉名ボランティーズの皆さんの演奏そして懐かしい歌!!沢山歌いましたよ~ヽ(^。^)ノ

毎日グループホームで歌っている歌でも生の演奏ですごく新鮮で違う様にも感じました。

ボランティーズの皆さんまた次回楽しみにしています(*^。^*)
有難うございました<m(__)m>

足湯でリラックス♪(てんすい倶楽部 入所)

5月30日(水)ご利用者とご一緒に玉名の足湯に行って参りました(^O^)/
天気は朝から曇ってましたが徐々に晴れてきました♪
今回はご利用者のご家族も参加して頂き、笑顔でいろいろなお話もされ、大きな笑い声が(^^*)
いざ足湯へ!
浸かり始めると太陽も照り付けて・・・熱い(*_*)!!
でも慣れたら、みんな笑顔♪
あまりの気持ちよさにご利用者だけでなく同行職員もリラ~~ックスww
最後にみんなで集合写真!!
次回外出時も、ご家族をお誘い致します!!
ぜひ一緒にご参加ください♪♪

菖蒲見学!(^^)!(グループホーム ほたる家)

5月30日に毎年行っています玉名市にあります菖蒲見学に行ってきました(●^o^●)

この日はお天気も良くドライブ日和にもなりました!(^^)!!(^^)!

玉名に着いて菖蒲見学の際には「菖蒲の花のずらっと並んできれいかな。」と終始ご満悦のご様子でした(^○^)

菖蒲を見に行って来ました♡(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

5月30日入所・ユニット合同で玉名へ花菖蒲を見に行って来ました(^^)/

なんとこの日の天気予報は曇り!花菖蒲見学へ行けるのかなと心配していましたが出発になるにつれて皆様の祈りが通じたのか曇り空から晴天になりました♪
色々な花の色があり、「わぁー!黄色とか白もあるばい」と声をあげて楽しまれていました。そして、花菖蒲の横には小さな川も流れており川のせせらぎがとても心を落ち着かせてくれました(^◇^)
この日は暑いと感じるくらいのお天気になり水分もこまめにとってもらいながら見学をしてきました。これからますます暑くなってきますので皆さん熱中症には気をつけてすごして下さい☆ミ

♪♪玉名高瀬裏川花菖蒲見学♪♪(グループホーム 第二ほたる家)

5月29日(火)ご利用者様全員で玉名高瀬裏川花菖蒲見学に行ってきましたよ~(^O^)

到着するとすでに大勢の人で大賑わい!!

ご利用者様も一人一人花菖蒲の近くまで行かれ「綺麗かね」「初めて来ました」と大変喜ばれ、すれ違う人たちにも「こんにちは」と挨拶されたり、小さい子供達にも「こんにちは、可愛いね」と笑顔でお話をされてました~(^_^)v

来年もご利用者様全員で行きたいですね~!(^^)!

お茶会(マノリアル本荘 通所介護)

通所にてお茶会を開きました(^^)/

千利休に扮した晃先生がお茶を立ててくれました(笑)

晃先生には任せられないとお茶のご経験があるご利用者様がおいしいお茶を入れて下さいました(^o^)

スタッフもお点前を頂きました(^○^)

次回はどんな催しの企画が、、、
乞う期待!(^^)!

玉名高瀬裏川の花菖蒲!!綺麗でした(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

玉名の花菖蒲見学行ってきました。
天気にも恵まれ最高(^_-)-☆でしたが全員参加出来なくてちっよと残念でした。

裏川の花菖蒲はいつもより開花が遅く8分咲きの様でした。でも!!大変綺麗でしたよ(^。^)y-.。o○

ここで撮った記念写真大変いい写真が撮れました。
利用者様の表情!!!最高です。

5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘 居宅)

今年は早目の梅雨入りでしたが、マノリアルサンデーの日はいいお天気に恵まれました。同じ日に小学校では運動会が開催されていたのですが、地域の方やボランティアの学生など、多くの方に参加していただきました。

普段は交流のない世代ですが、毎日を健康で過ごすために、運動、食事、人と話をする事など、、、高齢の方も、一人暮らしの学生さんもいろいろと工夫して生活しておられ、おしゃべりも盛り上がりました。
高齢の方は若い方とお話しをとても喜ばれていました。学生さんも、戦時中の生活を聞いたり、貴重な体験ができました。

おしゃべりの後はレクレーションを楽しみました。
リズム遊びや、足でボールを回しながらしりとり。同時に2つの動作をおこなうのは難しく、脳の活性化に効果があるそうです。

来月はリラックスタイムの予定です。マッサージの先生が爪のマッサージを指導して下さいます。
これからも、マノリアルサンデーに参加して、元気に過ごしてください!

パディマーケットでお買い物♪(リバーサイド熊本 通所)

5月27日(日)

もはや恒例となりましたパディマーケットでのお買い物(^^)v

皆様目的の品を探しに元気に歩かれておられました♪

ご利用者自身で欲しい物を計算しながら買物をされ、脳の活性化にも繋がったと思います。
満足された発言も多く聞かれ、私たちも嬉しかったです。次回も一緒に行きましょうね(^o^)/

5月カフェてんすい開催!!(てんすい倶楽部 入所)

春の陽気はどこへやら・・・
すでに暑さが厳しくなってきております。
今月も認知症カフェ*カフェてんすい*
開催されました!!

今回は、地域の方6名、ご利用者6名、玉名市より2名の計14名にご参加いただきました☆

今回は、集団作業としてちぎり絵を!
ちぎり絵の風景は天水のある場所の風景です(*^^*)

どこの風景かは、できてからのお楽しみ☆

作成中には、地域の方ならではの会話も飛び交い大盛り上がりとなりました(@^^@)/

6月は七夕の作品を作り、7月にまたちぎり絵の続きを行います!7月完成目指して頑張ります(^^)v

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、
認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。
もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、6月30日13時から開始で、七夕飾りを作成します!
少しでも、興味を持っていただけた方は
ぜひご参加お待ちしております☆★☆