4月誕生会だよ全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

昨年大好評だった誕生会!!
今回は4月29日(日)に行いました(^_-)-☆
ホールに飾りをつけてお迎えしました!!

いよいよお誕生会の始まりです!!

まずは誕生者の20年後の時事問題から
チームで考えました。

次は誕生者の若き頃の写真!私は誰でしょう??

みんなで昔を懐かしみもりあがりました
誕生者の方に手作りの花束と色紙のプレゼント!!
最後はみんなでいちごのケーキをたべました。

誕生者の皆様今日は本当にお誕生日おめでとうございます。(^_-)-☆来年もまたみんなでやりましょうね!!

4月カフェてんすい開催!!(てんすい倶楽部 入所)

春の日差しが照りつける中
認知症カフェ*カフェてんすい*
開催されました!!

今回は、地域の方7名、ご利用者4名の計11名にご参加いただきました☆
そして、今回初めて大学生の方にボランティアとして参加をして頂きました(*^^*)

参加された方からは「若いパワーをもらって、うれしかったー!!」との声が(^^)V
さて、若いパワーをもらいながら、今回の創作活動は・・・

5月5日の端午の節句にちなんでこいのぼり作りです。
ボランティアの方にも協力をして頂きながら作業を進めます・・・

☆無事、完成☆
最後に参加者全員で記念撮影(@^^@)v

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、
認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。
もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、5月26日13時から開始となりますので、
少しでも興味を持っていただけた方は
ぜひご参加をお待ちしております☆★☆

藤棚見学へ行ってきました!!(てんすい倶楽部 入所)

桜の季節が終わり、次は・・・

藤棚です!!

今年は、桜もですが藤の花も例年よりも早い開花で、少しだけピークを過ぎてしまいました(>.<)
ですが、昨日の雨にも負けず、しっかりと咲いていました!!
「わぁー、きれいかね。来てよかった」
としっかりと藤棚を見上げて、いい笑顔(*^^*)

花はやはり癒されますね☆

みなさん、ゆっくりと藤棚を満喫されました!

美味しいおやつも頂きながらの藤棚見学・・・

また、来年もきれいな藤棚を見に行きましょうね☆

鯉のぼり見学に行ってきました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

鯉のぼり見学ヾ(*´∀`*)ノ

鯉のぼりを見に高橋稲荷神社側まで行ってきました。
残念ながら天気は雨(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩-̩̩̩-̩̩̩)
鯉のぼりは車内からの見学になってしまいました。

車内ではご利用者の皆様と5月の歌を唄いながら景色を眺めてドライブも楽しまれた様子でした。

川の上をなびく鯉のぼりを見て
「たくさん泳いどるよ!多かね~!」
と話しながらとても喜ばれていました!

来年は皆様に空を優雅に泳ぐ鯉のぼりを見てもらいたいと思います♪

今月の誕生日お祝い御膳をご紹介!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

4月も後半ですね!皆様お元気ですか?

今回は毎月恒例となっている誕生日お祝い御膳を紹介したいと思います。

今月のメニューで特に多かったものは『うな重』でした★

甘辛いタレとふわふわの身が何とも美味しい一品!未だ根強い人気を誇っています!

その他、ちらしずしやビフテキなどのメニューも見られました♪

う~ん!どれも美味しそうですね~☆

職員や仲の良い御利用者と一緒にハイ☆チーズ!

素敵な笑顔をありがとうございます!

来月はどんなメニューが出てくるでしょうか?今から楽しみですね!

5月が誕生月の皆さんは楽しみにお待ちくださいね♪

日吉神社藤棚見学!!最高でした(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

藤棚見学で有名な、玉名日吉神社へ出掛けました。
日曜日でもあり見学者の方は多かったのですがスムーズに流れ楽しく見学出来ました。(^_-)-☆

また何時もは、なかなか小さい子供さんと接することが少ないのですがこの日は子供と触れ合うことが出来、また違った楽しみが有りましたヽ(^。^)ノ

大変綺麗で見頃!!!
最高でした(^。^)y-.。o○

大好評!!ゆめタウン玉名お買い物ツアー(リバーサイド 通所介護)

4月22日 日曜日
前回、前々回と希望者多数につき、またまた行ってまいりました「ゆめタウン玉名店」です!
片道30分の道のりでしたが道中はつつじが満開、「美しかなぁ…」と会話も弾んであっという間に到着、「今日は早かったなぁ」と言う声も聞かれました(^o^)丿
到着後の写真撮影では、皆様やる気満々のニコニコ笑顔です。

いざ店内へ入ると・・
買うものが決まっていた方はサッサと素早く、決まっていない方は吟味しながらゆっくりとお買い物を楽しまれ、日頃の歩行リハビリの成果を発揮されていました。

皆様お疲れ様でした。
またご一緒しましょうね(^^)

4月誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

4月20日(金)4月の誕生会を行いました。
特養入所では、4名の方が誕生日を迎えられました(*^_^*)
4月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます♪

皆様でお祝いを行い、その後にレクリエーションを行いました。

今回はお題が書かれたサイコロを転がして頂き、出たお題についてお話をして頂くというレクリエーションを行いました☆
誰かがお話をされる度に、大きな拍手があり、皆様が大変喜んでおられる様子でした。
得意の歌を披露して下さった方もいらっしゃいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
レクリエーションの後には、皆様お待ちかねのオヤツ(^^)
来月もお楽しみに♡

❀バースデイランチ❀ (リバーサイド熊本 栄養)

4月バースデイランチでご希望のありました、ちらし寿司をご紹介いたします。
春バージョンちらし寿司で、春をイメージして、花びらと蝶を飾り作っていただきました♪(*^_^*)
リバーサイド熊本では現在、藤の花が見ごろを迎えております♫