本妙寺桜灯籠散策~♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

平成30年3月31日。本妙寺の桜灯籠を見学に行きました。

到着した時間帯は、まだ明るく、ちょうど灯籠に点火している最中でした。徐々に、日が暮れていくにつれ、灯籠の灯りと、夜桜が浮かび上がってくるようで、とてもきれいでした。

熊本地震の影響で、例年よりも規模を縮小しての開催だったのですが、幻想的な雰囲気て会場は大盛況でした。

しばらく桜と灯籠の火を眺めながら散策~♪
「また来年も来たいね~。」
「連れてきてくれてありがとう。」
などのお言葉をいただきました。

また来年も皆様と一緒に、行きたいと思います。

てんすい花見!\(※^o^※)/♪(てんすい倶楽部 入所)

今日は、皆さんと花見をしました☆
天気もよく花見日和になりました!!
花見の前に桜餅をみんなで作りました(^v^)ノ

お昼からご利用者様と桜餅作りを開催!!
さぁ~がんばって作るゾ\(^^)/

こねる係りと丸める係りに別れて作業!
「どがんするとよかかな?」「こがんかな?」と皆さんで考えながら作業をされ楽しまれていました☆★

お団子を丸めたら桜の葉を付けて出来上がり(^^)v

桜餅完成し、いよいよ花見をしに中庭へ!!!

桜を見るとご利用者様の表情も和らぐぎ皆さん笑顔(*^_^*)
「きれいかね!!!」と話をしながらみんなでワイワイ盛り上がっていました♪♪

桜を見ながら桜餅を食べている姿を見ると、嬉しそうな表情(#^.^#)
食べ終わった後も桜をゆっくりと眺める方も(*^^*)
桜餅作って桜も見れて大満足♡

来年の花見も楽しみ(#^.^#)!

★お花見開催★(はなぞのケアセンター 通所介護)

3月29日(木)~31日(土)の3日間で美味しいお花見弁当を食べ、ケアセンターの敷地内にてお花見と音楽会を実施致しました。
音楽会の日は桜の木の下で皆さん気持ち良く歌を唄われていました。中には感極まって泣き出す方も見られました。他の日には桜の木の下でお茶をしていただき、桜と一緒に記念撮影もしました。

3日間を通して多くのお客様に喜んで頂くことが出来ました。室内とは、違った笑顔が見られ、お客様同士の会話も普段よりも盛り上がりを見せていました。

☆本妙寺の桜灯篭見学☆(はなぞのケアセンター グループホーム)

☆平成30年3月31日☆
グループホーム西・東館のご利用者の皆様と一緒に
本妙寺の桜灯篭に見学へ行って来ました♪
去年は、熊本地震の影響で中止となってしまいましたが、今年は開催できるとの事で参加させて頂きました(^_^)ノ

本妙寺の仁王門から参道に並ぶ手作り灯篭を見て
ご利用者の皆様からは
「これは美しかね!ずーっと灯篭がならんどるたい」
とその光景に驚かれていました!
地震による影響で、塀が崩れている箇所もありましたが
参道は無事だったので安心して見学することが出来ました♪

来年は、グループホームでも灯篭を制作してそれを見学出来ればいいなぁ~と思います♪(^_^)

3月合同誕生日会(^O^)(グループホーム 第二ほたる家)

3月31日(土)今年度最後の行事!!
3月合同誕生日会を開催~♪

今年は2名の御利用者様をみんなでお祝い(^_^)v

昼食はご利用者様のお好きな赤飯・太刀魚の塩焼き・南瓜のそぼろ煮・赤だし

おやつはチーズケーキを提供♪♪

「美味しかった~(^○^)」と大好評!!

最後は誕生日色紙を持っての記念撮影!(^^)!
これからも楽しく元気で毎日を過ごしてくださいね

柿原公園へ花見に行きました♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

平成30年3月29日。柿原公園へ桜の花見に行ってまいりました。

今年は例年より桜の開花が早く、『すでに散ってはいないか?』と心配でしたが、うれしいことに、満開の桜を見る事が出来ました。

公園に到着し、公園の中を散策、時折吹く風で桜吹雪が舞うのを見る事も出来ました。その光景にご利用者も「綺麗ねぇ~。」、「わっ、すごい!」と驚かれていました。

丁度、頭の高さにに咲いていた桜の前で記念撮影!!
もう手を伸ばせば届くほどでした❀

一年に一回しか咲きませんが、また来年のお楽しみという事で。

来年もまた綺麗な桜を見に行きたいと思います♬

2・3月合同誕生会ヽ(^。^)ノ(グループホーム へたみ家)

合同!!お誕生会(^。^)y-.。o○

2月はインフルエンザの猛威でお誕生会を延期して3月に合同で行いました。
1人より2人の方が楽しかったよ~

今回は、お好み焼きで楽しみ大変美味しく頂きました( ^)o(^ )
お代わりもして満足(*^_^*)

手作りケーキも上手に出来たでしょ?
『可愛くて美味しかった』

そして色紙も喜んで頂けた様で職員も満足でした。

満開の桜お花見ドライブ(リバーサイド熊本 通所介護)

毎年恒例の桜のお花見ドライブに今年も行って参りました。

思えば…昨年は開花が遅く、少し冷える中、まだ蕾の日もありました。
が、今年は初日、3月26日(月)には既に7分咲き。
お天気の崩れもなく、最終日の29日まで美しい桜を眺める事ができました。

「やっぱ、桜が一番良かなぁ」
「今年はほんとに美しかところが見られて良かった」
と、皆様喜んでいらっしゃいました。

歌や踊りまで出てきた日もありましたよ(*^^
ほんの一時ではありましたが、春を満喫できましたね。

みんな最高!(リバーサイド熊本 ユニットホーム/特養)

3月28日、芳野コミュニティーセンターへお花見に行って来ました。
雲1つない青空の下、満開の桜が咲き誇っていました。

なんだかお祭りみたい・・・

花びらが舞い降りました。

桜を眺めながらちょっとティータイムです。
「美味しかー。」

素晴らしいロケーションにご利用者も職員も笑顔が溢れます。

青空も太陽も桜も笑顔もみんな”最高”でした。

♪桜★満開♪(リバーサイド熊本)

3月28日(水)春ですね~♪
リバーサイド熊本の駐車場(第1・3)の桜が満開です\(^o^)/
ご利用者やご家族の方にお花見を楽しんで頂いております。
地域の皆様も近くにお寄りの際は是非お寄り下さい(^_^)