へたみ家花壇・春が来ました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

先月・へたみやの花壇の草取りを行いました。その時、チュリップの球根から すこ~し目を出していました(*^。^*)
それが、暖かくなり急速に伸び始め花が咲きま

した。まだ一つだけですが順番に咲いてくれるのが楽しみです
今から少しずつ花壇も楽しくなって行くと思います。ヽ(^。^)ノ

GH合同花見 花!!満開 気分も満開(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

本日春空の下、グループホームの皆様とご家族・職員、総勢90人近くが集合しお花見を行いました (^_-)-☆

天気にも恵まれ桜もほどほど見頃野外での食事、開放感も有り空気も良く久々ルンルンの気分です(^_^)v

皆様お弁当を食べながら「今日は厚かね~」「桜も良かばってん、弁当も良か」等と話も盛り上がり、楽し良いひと時を過ごしました。

また、職員も頑張りましたよ~!!(#^.^#)
ひげダンス!!
何時もの調子で「ノリノリ」
利用者様も楽しんで頂き、職員も踊って満足

芸達者の4名です
またの行事、楽しみにしています。
(^。^)y-.。o○

~GH合同花見~(グループホーム 第二ほたる家)

3月25日(日)今年もやってきましたグループホーム合同花見!!

今年は、みちくさ館の駐車場をお借りして総勢86名が大集合~~(^○^)

天候にも恵まれ、桜の下でのお弁当!

「美味しか~」「いい天気で良かったね」と久しぶりの
野外での昼食を楽しまれていました。(^_^)v

昼食後は職員の出し物や全員で歌を唄い笑いあり、手拍

子ありと楽しい時間を過ごす事が出来ました。!(^^)!

春と一緒に・・・!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月26日にお菓子作りを行いました。
今回は春らしい色鮮やかな団子の善哉を作りました。
「何でもするよ。」

「なんばすっと?」

団子をこねて

丸めます。

3色の団子が茹で上がりました。

カラフルな善哉を春と一緒に頂きました。団子は隠し味に豆腐を混ぜてとてもやわらかく美味しかったです。

井芹ふれあいいきいきサロンに参加させていただきました。(はなぞのケアセンター 居宅)

本年度最後の 井芹ふれあいいきいきサロンに参加させていただきました。

まずは恒例のハーモニカボランティア様の演奏に合わせ元気に歌いました♪

続いて 相続診断士による「争族にならない相続のはなし」の講演がありました。
毎年約130万人の方が亡くなり、約50兆円の遺産が発生するそうですが、相続に関するトラブルが後を絶たないとの事です。
参加者からは「俺(わたし)には そがん多額な遺産は無いけんね~」との声があがっていましたが、少額でも裁判になるケースも多いとの事で、皆さん真剣に聞いておられました。

そのあとに 当施設 健康運動実践指導者の認知症予防体操とケアマネージャーによる「サザエさん体操」で体を動かしました。

ここ 井芹公民館でのサロンに「はなぞのケアセンター」が参加させていただくようになって6年が経過しましたが、来月から担当地区の変更により今回がひとまず最後の参加となります。
皆さま 6年間お世話になりました。またお会いできることを楽しみにしております。

いよいよ桜の季節です!(はなぞのケアセンター 居宅)

大分、温かくなり過ごしやすい季節となりました。少しずつ桜のつぼみもほころび始めましたね!(^^)!はなぞのケアセンターの桜も、小さなつぼみをたくさんつけていますよ!!8年前、はなぞのケアセンターの開設時に植えられた桜は、はじめは頼りなく小さいものでしたが、今ではたくさんのつぼみが、今か今かと開花の準備を始めています!!皆様、散歩を兼ねてどうぞ見学にお越しください(^_^)/

3月16日の桜


3月20日の桜

もうすぐ春ですね♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月17日、熊本県に桜の開花宣言が発表されましたね。
ユニットホームでも春が近いと言う事で「さくら」の作品制作を行いました。

作品制作にも慣れてこられ「はい、こっちに持って来んね」と上手に丸められます。

貼り付けるのもお手の物です。

見事作品の完成です。

3月21日は「春分の日」です
もうすぐ春ですね♡

はつらつ運動教室、最終回(゜o゜)(はなぞのケアセンター 通所介護)

三寒四温、寒い日と暖かい日が交互にやってくるこの頃
(*_*)
皆様、一か月振りのご無沙汰でした。お元気ですか?
早いもので、平成29年度のはつらつ運動教室は本日が最終日を迎えるこ

 

ととなりました。

本日は、29年度を振り返りながら、運動の総復習を行ってみました♪

いつものように、掛け声をかけながら、笑いながらトレーニングです(^_^)/

後半は全身運動です。ボールを使用し様々な動きに挑戦!!
「昔はよくボール遊びしてたね~」とあちこちから声が上がり、ボール運動を楽しんだご様子♡
最後は全員でボールリレーを行い有終の美を飾りました(*^^)v盛り上がりましたね♪

また、4月から運動教室が開催されます(*^艸^*)
皆様のご参加、心よりお待ちしています♡

農園活動~ひなたぼっこ編~

春の日差しが暖かくなってきましたね☆

てんすい倶楽部のテラスを出るとはっきりと雲仙が…

午後より暖かくなったので農園活動STARTです☆

今回も前回に引き続き間引きを!

今回は、ばっちりご利用者の皆様もとらせていただきました(^^)v

引いた野菜でもしっかり大きくなっているものは、水洗い・根切りをしました(*^_^*)

農園活動をしながら、暖かな日差しでのひなたぼっこ☆

せっかくたくさん参加して頂いたので、みんなで記念撮影!はいチーズ(^^)v

☆★☆まだまだ、おおきくなぁれ☆★☆

3月合同誕生会(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

3月16日(金)3月誕生者の方の合同誕生会を開催致しました!

今月、誕生日を迎えられた方は7名でした!
職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーを合唱し、お祝いしました♪

誕生会後は、レクリエーションの前の準備体操を行いました!!

皆様、職員をお手本に手や腕、足を動かされていました。

体操の後はレクリエーションです♪

3月は、オリンピックでも活躍した「カーリング」を
行いました!!

紙コップにビー玉を中に入れる事で投げると変速的な動きをする為、少しの力で進むように職員手作りのストーンで的を狙われていました!

「ヨイショ」と声を出され
周りの方も「頑張れ~」と応援されていました!
レクリエーションも終わり
皆様、毎月お待ちかねのオヤツの時間です♡

セレクトメニューとなっており、皆様美味しそうに食べられていました♪

来月もお楽しみ♡