節分を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

2月3日(土)にグループホーム東館にて節分行事の豆まきを行いました!

まずは、利用者様に福の神になって頂きました♪
お互いの顔を見て、「似合ってるよ。」等会話もはずみ盛り上がっていました(^^)
鬼が登場すると、「鬼は外!福は内!」の掛け声に合わせ、皆様元気よく豆に見立てた新聞紙を投げられます!
鬼が弱っていると、鬼の金棒を取られとどめの一撃!!
これには鬼もたまらず退散して行きました(^_^)/

最後は皆で集合写真を撮りました♪
今年もたくさん福が舞い込んで来そうです!!

節分(●^o^●)(グループホーム ほたる家)

2月3日に節分を行いました(^O^)

今年もほたる家に赤鬼が登場!
ご利用者の皆様は、無病息災を願いながら、
元気良く「鬼は外!!福は内!!」と掛け声をかけながら、豆を撒かれました。

その後、みんなで年の数だけ??豆を食べました(*^_^*)

『鬼は外!福は内!!』(てんすい倶楽部 入所介護)

毎年恒例の節分がやってまいりました(^^♪
前日から準備していた紅白玉を豆に見立てて、準備万端!!
「ウオ―――」という声とともに一年ぶりにご利用者を怖がらせようと鬼が登場したものの・・・
合図を待たずに鬼に玉を投げつけるご利用者もおり、鬼がビックリ(ー_ー)!!

みなさん鬼に遠慮なく(-_-)/~~~バシー!バシー!
「鬼は~外~、福は~内~~~!!」
さすがに何十人というご利用者に玉を投げつけられた鬼もまいった様子で、ご利用者の勢いには鬼もタジタジ<m(__)m>
無事鬼を打ち負かし、改心した鬼と最後は記念撮影(^_^)v
今年も一年皆様が健康で過ごせますように!!

 

小規模で鬼退治をしました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

はなぞのケアセンターの小規模に今年も赤鬼と青鬼がやってきました!!
まずは、鬼との記念撮影の時間です☆

鬼との写真撮影の後は、
赤組・白組にチーム分けをして、チーム対抗戦による鬼退治をしました♪
ゲーム内容は、新聞紙の玉を鬼が持っているカゴに目がけて投げ、より多く入れるよう競うものです。
よーいスタート♬♬
皆様、無病息災を願い、一致団結して鬼を撃退しました。
今回、より多くカゴに球を入れたのは白組です☆♪
ゲーム終了後、勝った白組から「鬼は外~」次に赤組が「福は内~」の掛け声で鬼を追い払いました☆☆
鬼がいなくなった後は皆様から歓声が上がっていました♪☆

鬼退治をした後は、おやつの甘納豆を美味しく頂きました。

今年も、皆様に福が訪れますよ~に(^.^)♪

☆節分☆(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

2月3日 節分行事の豆まきを行いました。

豆に見立てた新聞紙の玉を事前にご利用様に作成して頂きました。(091.JPG)

今年も赤鬼と青鬼の2匹の鬼が襲来しましたが・・・

皆様で力を合わせて「鬼は外!!福は内!!」鬼を撃退されました(*^_^*)

鬼を撃退され、皆様もご満悦のご様子です。

今年も皆様に多くの福が舞い込みますように・・・

節分・鬼・豆まき楽しかったです。(グループホーム へたみ家)

節分・鬼・豆まき
一年ぶりに豆まきしました。
今年は赤鬼だけで青鬼が来ませんでしたが皆様、鬼退治に必死で、皆様のパワーにより青鬼もたじたじで降参です。

今年一年、無病息災(ー_ー)!!
利用者の皆さんと一緒にパワーを込め毎日を楽しく・元気に過ごします(^。^)y-.。o○

豆まきが終わって、甘納豆をおやつに頂きました。
美味しかったです。

そのあとは皆で、懐メロ大会・楽しく歌いました。