今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 相談/居宅)

今月のウェルカムボードを紹介します♪
紹介してくれる美女は・・・・
てんすい居宅天然キャラの小川ケアマネで~すぅ(^^)v
「やったるで~」と、笑顔とガッツで毎日頑張っています。お近くにいらしたときには、小川ケアマネの笑顔を見にきてください♡♡

寒い時期が続いていますが、温泉が恋しい季節になりました!!
みなさん「ヒートショック」という言葉はご存じですか?一般的に「急激なな温度変化による血圧の急変動などが身体に及ぼす衝撃」のことを「ヒートショック」といいます。お風呂に入る際は脱衣所からお風呂場に移動したり、入浴中に湯船に出入りしたり、と温度差を感じることが多いですよね。そのとき脈拍や血圧が上昇して失神や心筋梗塞・脳卒中を引き起こす可能性があります。入浴中にヒートショックが原因と考えられる死亡者は、交通事故による死亡者数の4倍以上となっております。
誰にでも起こり得るヒートショックですが、予防できます!!!
・脱衣場を暖房で暖める
・湯船のフタを開けておく
(浴室内も暖めておく)※シャワーでお湯をはる
・湯温41℃以下
(脱衣所とお風呂の温度差が10℃以上開かない)
♡一番風呂は浴室が冷え切っています。お湯も入れたては、熱いですよね。2番風呂以降ならば、浴室は温まっていますし、良い湯加減になっているでしょう♡