今月のウェルカムボード♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

旧年中は、利用者様、家族様、そして地域の皆様に大変お世話になりました。
今年は平成30年という節目の年でもあります。社会情勢が多様化する昨今、様々な希望、要望にお応えできる様に頑張って行きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
今月のウェルカムボードを紹介します。
紹介してくれる美女は…和田ケアマネです。まだまだ若者には負けない『元気』と『素敵な笑顔』。小柄だけどパワフル!! 毎日地域を走り回っていますよ(^^)/♡

柿原公園 『どんどや』に参加してきました。(はなぞのケアセンター 居宅)

本日、熊本市西区花園にあります柿原公園にて『どんどや』が開催されました。
着火前にも関わらず、たくさんのお客様が集まっておられました。
点火式にも参加させて頂き、着火。
すると、大迫力で燃え上がりました。
燃え上がる炎を見ていると癒されます。
ちなみに『どんどや』という呼び名は熊本だけのようです。全国的には『どんど焼き』というみたいですね。
また、来年もお邪魔したいと思います。

今年は「戌年」ですね(^o^)(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新年が明けて早いもので1週間が過ぎましたね。

2018年、最初の作品制作は「戌年」にちなんで犬を制作しました。

毎回の事で慣れてきたのか
「いつものごつ、丸めると良かっちゃろ?」
「もうなかとね?」と積極的に丸めたり貼りつけたりされました。

無事に作品が完成しました♡

今年は「戌年」わんダフルな一年になりますように♪

初詣に行って来ました!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

1月4日から8日までの5日間で、ご利用者の皆様と一緒に、護国神社へ初詣に行って来ました。

護国神社までの道中に、「何をお願いしますか?」とお尋ねすると、「みんなが幸せでいられるように。」「健康であります様に。」といろんな願いごとを教えて頂きました。

神社に到着すると皆様真剣な面持ちで参拝。
(。-ω-)人
お賽銭箱の横にある獅子舞と記念撮影をパチっ!

参拝の後は、甘酒を飲みました。
( ^-^)_旦””
温かい甘酒で、身体も心もほっこり暖まり、お正月気分を満喫されました!

どんどやを見に行きました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

1月8日に柿原公園で行われたどんどやを見に行ってきました!

公園の中央につくられた大きなやぐらを見てビックリ!!
「こんな大きなやぐらを燃やすとね?」と点火前から興味津々です!
((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

そして・・・点火!
勢いよく燃え上がる炎に思わず息をのんで見入ってしまいます。

地域の方が多く集まる行事でもあり、ご利用者とご近所の方との再会もあり、「行ってよかったぁ!」と喜ばれていました!!