2018年 初のお菓子作り♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

2018年も始まりました毎月恒例のお菓子作り。
今年の1回目は芋まんじゅうを作りました。
これから調理するお芋です。

真剣な表情で

懸命な作業と

そして笑顔たっぷりのお菓子作りです。

最後は蒸し器に入れてしっかりと蒸したら

ふっくら美味しい”芋まんじゅう”の完成です!

今年も宜しくお願い致します(^o^)/~♪

福は~内(マノリアル本荘 通所介護)

節分の工作で、紙粘土でおたふくの飾りを作成しました。
おたふくの型を作り、顔を書き、

とてもかわいらしいおたふくできあがりました。

笑顔と福がいっぱいの雰囲気に包まれましたよ(*^_^*)。

第19回『カフェてんすい』開催しました!(^^)!(てんすい倶楽部/グループホーム へたみ家)

7名の地域の方に参加して頂き、19回目の『カフェてんすい』を開催しました!(^^)!

参加された方々は顔なじみ!!
スタッフも加わり会話が弾む弾む(*^。^*)
一時中断して頂き、作成へ!!
もうすぐ「節分!!」ということで鬼の顔を切り絵で作成しましたよ(*^_^*)
皆さん作成しながら、「眉毛はこがんがよか?」「家に飾っとくと孫が喜ぶ!」と会話を楽しみながらされてました(*^。^*)
作成後は、音楽で元気よく歌われ楽しい時間をすごされていました。

次回は桃の節句の創作を予定しています。
2月24日(土)13時~となってます。
皆様の参加をお待ちしています。

おいしんぼ倶楽部~芋まんじゅうづくり~(てんすい倶楽部 入所)

ちらちらと雪が舞う中、あったかい室内で芋まんじゅうを作りました☆

今回は10名のご利用者に参加をして頂き、50個の芋まんじゅうを作ります(^^)/

まずは、生地づくり(`^´)ゞ

粉と水の割合がなかなか難しく、調整に悪戦苦闘^^;

硬さもしっかりと整えて、生地の完成☆

同時進行であんこも丸めます(・u・)/~~

生地とあんこ両方の準備が出来たら、あんこをつつむのですが…
これがまた、難しい(-_-¥)

きれいに丸まり満足(☆.☆)v

さて、おまんじゅうを丸めている間に感想を…

「生地がむずかしかったねぇ~」
「久しぶりにしたばってん、上出来!!」
「前から作りよったもんね!!」

と笑顔でお話をしてくださいました♡

おまんじゅうが蒸しあがる前に、自分用のお茶を自分でつぎました(#^.^#)

さぁ!お茶もおやつも準備万端☆
いただきまぁす!!!

お味もばっちり☆
笑顔満開のたのしいおいしんぼ倶楽部となりました(*^_^*)

「洋風生花」の様子をご紹介します☆☆☆(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

当施設では、毎月1回カルチャー活動として
「洋風生花」を利用者様に楽しんで頂いております!

男性・女性問わず「洋風生花」は、大変人気があり
自身の作品にそれぞれ取り組まれております!(^^)!

先生からの指導にも真剣に耳を傾け、普段とは
また違った表情の写真が取れました!!

あまりにイキイキとした表情でしたので、作成の
途中でしたが作業を中断して頂き、記念に1枚…。
素晴らしい写真が撮れました( ^)o(^ )

最後は、先生も一緒にはい「ポーズ」
自慢の作品に利用者様も誇らしげでした☆☆☆

2月のマノリアルサンデーは中止いたします(マノリアル本荘)

2月28日(日)に開催を予定しておりましたマノリアルサンデーは全国的なインフルエンザの流行を踏まえ、中止することとなりました。

次回開催は2月25日(日)『太極拳 と レクリエーション』を予定しております。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

凧揚げ見学(グループホーム 第二ほたる家)

河内町白浜地区でありました凧揚げ大会にご利用者様と一緒に見学に行ってきました~(^O^)

当日は、天気も良く凧揚げ日和!!

タコの形をした大きい凧や連凧もあり沢山の凧が空に舞っていました。(^_^)/

ご利用者様も凧を眺められながら「高く舞ってる。

沢山あっていいですね~」「昔は、よく凧揚げしてました~」と昔を思い出され懐かしそうに見学されてました。(^○^)

「第12回天水町福祉祭り」に参加して来ました!!(てんすい倶楽部 居宅/相談)

1月21日(日)快晴の下、天水町の福祉祭りに参加して来ました。
まず最初の画像で…
ご案内は、玉名のマスコットキャラクター“タマニャンニャン”の二匹!
何を隠そう、てんすい倶楽部・居宅の娘2人です。
さ~、いったい誰でしょう???
さすがに地元!
ご利用者や社協のスタッフ・老人会会長様…顔なじみの方々と、笑顔でパシャリ!

バザーも大盛況で!(^^)!
てんすい倶楽部の厨房で手作りの『リンゴケーキ』定番の『ラスク』、今回初の『肉まん』が、飛ぶように売れました✿

いよいよステージではてんすい倶楽部名物となりつつある、よさこい!『南中ソーラン』踊りです(^_^)/

我らが太鼓の達人、通所職員の松本氏の力強く打つ太鼓に合わせ、踊り手達の演舞がスタートしました。

超カッコよかったです!!

最後は、応援に駆け付けて下さった、施設長と一緒にパシャリ!
お天気も良くて、サイコ―に楽しい1日になりました(^_^)/

1月の誕生会(グループホーム へたみ家)

お誕生日 おめでとうございます(*^。^*)
1月生まれの利用者様3名居られ
合同誕生会を行いました。


今回はカラオケ大会を行い
皆様、若き頃の歌・・・演歌を歌って頂きました。
利用者様のあまりの上手さに職員驚きです(^。^)y-.。o○

それ以上に、利用者様も職員もあまり年代が変わらないのか皆で演歌・・・口ずさんで一緒に歌いました(笑)

利用者の皆様これからも楽しく過ごしましょう。
いつまでも元気で(^_-)-☆


ケーキは手作り
バナナケーキにイチゴのデコレーション
美味しかったです(^○^)