今年最後のふれあいいきいきサロンに参加させていただきました。(はなぞのケアセンター 居宅)

今年最後の ふれあいいきいきサロンに参加させていただきました。

まずは、ハーモニカの演奏に合わせ、クリスマスソングやお正月の歌を参加者全員で元気に歌いました♪

続いて当施設 健康運動実践指導者。自称:体操のお姉さん(^^)による認知症予防体操です。頭と体を同時に使うことでゲーム感覚で楽しみながら体を動かしました。
指導員からの「できなくても、笑ってごまかしましょう!!」の言葉に 会場は笑いに包まれていました(^o^)

最後に 毎年恒例のお正月飾りを作りました。
お花の先生でもある役員の方の指導の下、女性のみならず男性の参加者も真剣に取り組まれました。素敵なお正月飾りが完成し、新年の準備も万全ですね!!

みなさま 今年一年大変お世話になりました。
来年もみなさまの元気な笑顔にお会いできることを願っております。

共同作業しました。クリスマス用貼り絵(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

壁面をクリスマス様にデスプレイする為に貼り絵を作ることになり12月の初めからスタートしやっと20日くらいに出来上がりました。

なかなか全員参加で作ることは出来ませんでしたが利用者様のお手伝い・共同作業のおかげで可愛い貼り絵が出来ました。(^。^)y-.。o○

皆様!有難うございました。

はなぞのケアセンターもちつき大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

毎年恒例行事になります(#^.^#)♪
はなぞのケアセンター・もちつき大会を
開催致しました!(>_<)!

年末には必ず行われる行事なので、この日がどれだけ待ち遠しかったことか・・

グループホームの皆様も一緒に餅つきを行い
「今年も無病息災!来年も健康で行きましょう!」
気合の入った掛け声でもちをつきました♪
おやつは、たくさんのもちが入ったぜんざいをいただき心も身体もホッカホカ~(^^♪
ご利用者の皆様と共に、来年も幸せでありますように。
ここで一つ!もちつき由来なのですが・・・(-_-)
年末には鏡餅を準備する為に餅つきを行います!
これは歳神様をお迎えし、今年1年が幸せでありますように・・♡とお祈りするためなんです♪
*諸説あり
奈良時代から続いているそうです!
☆☆☆

はなぞのケアセンター餅つき大会(はなぞのケアセンター 総務)

こんにちは(^^)
師走の忙しい時期、皆様お風邪などひかれていませんか?
はなぞのケアセンターでは、12月20日に毎年恒例の餅つき大会が行われました。
一足先にグループホームの皆様の参加の様子をブログでご報告しましたが、今回は通所や小規模のご利用者様、地域の方のご様子もご紹介します。

この日は、寒さも少し緩んで餅つき日和でした。
朝から湯を沢山沸かしてもち米を蒸し上げました。
お米の良い匂いが広がります。
ご利用者様も順番に参加され、お餅をついて頂きました。
皆さまご経験されているのか、とてもお上手です。

見学の皆様も懐かしいと楽しんでいらっしゃいました。

つき終わった餅は、すぐに丸めて頂く地域の皆様へ!!
さすがの手さばきで沢山の丸もちがどんどん出来上がっていきます。
鏡餅、白餅、あんこ餅を丸めて頂きました。

出来上がった鏡餅で新年を迎える予定です。その様子は、またブログでご報告します(^^)

今年も一年、本当にありがとうございました。
皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。