ほたる家忘年会(グループホーム ほたる家)

12月10日にほたる家忘年会を行いました(^O^)

今回はご家族様ご協力もあり、飾り巻き寿司と中華バイキングを行いました(*^_^*)
12月ということで、ご家族様が一生懸命サンタの飾り巻き寿司を作って頂きました。

ご利用者様からは「色の美しかな。」「食べるのがもったいなか。」と大好評でした(●^o^●)

次回はもっとご利用者様が楽しんで頂ける食事にチャレンジしていきたいと思います!(^^)!

しまむら買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

12月10日(日)
今日はしまむらに行ってきました!

気に入った服が見つかって大満足でした!(^^)!
しっかり店内を歩き回って気に入った服を探したのでいいリハビリになりました。
次回は年明けて初詣に一緒に出掛けましょう!!

第10回はつらつ健康教室を開催しました!(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今回は午前中は天水町の方々26名、午後より『雲仙の民生委員の皆様』13名に研修も兼ねて参加いただきました。
本日のメニューは『体力測定』と『健康体操』を行いました。
・理学療法士:登(のぼる)より体力測定CS30(腕を胸の前で交差した状態で、30秒間に椅子からの立ち上がりの回数を測定)の説明を行いました。
・・・心の準備どうですか?緊張しますね!リラックスして下さい( ^)o(^ )
・体操の担当は松本です。「腰をこうひねって!」
・はじける笑顔(*^。^*)
・はつらつ健康教室参加10回! 皆勤賞♡♡様。おやつ(ゼリー、イチゴ大福)を前にお澄ましポーズ!!
・雲仙の民生委員の皆様にも体力測定を試して頂きました。
理学療法士:藤本より「片足立ちで、何秒立てますか?・・・さすが、皆様。お若いですね!!」・・・
ふらつきもなく軽々と2分以上と片足立ちができていました。
・力のこもった動きです!
・リハビリ機器を体験して頂きました。
“興味しんしん”どの部分に効果があるか…理解して行うとより効果があります。
理学療法士より、『自宅で出来る体操』の紹介もありました。少なくとも週に3回以上継続する事で効果が表れるそうです。
季節は極寒となります。また、年末年始を迎え、体を動かす機会が少なくなってきます。自宅でテレビを見ながらでも良いので、体を動かすを習慣を持ちましょう。    _(._.)_