11月 小規模合同音楽会(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

11月25日に、小規模合同音楽会を開催しました♪

今の季節は「秋」ということで、秋に関係する歌や冬の歌を皆様と一緒に歌いました!(^^♪
昔、一度は聞いたり歌ったことのある曲ばかりで、参加された方々全員が盛り上がっておられました!
参加者の方からは
「もう秋ね、あと少しで冬が来て年越しばい。また歳とらんといけんたいな!」
と笑いながら音楽会を楽しまれていました!
来月は、冬の曲メドレーを予定しています♪

平山ミニデイでクリスマス飾りを作りました!(リバーサイド熊本 居宅)

昨年に引き続き、今年の12月平山ミニデイでクリスマスの飾り作りをしました。

手作業の前に寒くてこわばった体をほぐすための体操と紅白旗揚げゲームで頭と体のスイッチをいれます。
「赤上げて!白上げない!」
上げない!って言っても勝手に上がっちゃう~(笑)


ゲームで盛り上がった後にはお楽しみの飾り作り。
昨年は折り紙でクリスマスツリーのカードを作りましたが、今年は毛糸のポンポンでクリスマスリース作りに挑戦!
一人一人配られた材料を見て
どうやって作るのか?
ポンポンをどう配置するのか?
考えるより先に手が動き出しちゃう人も・・・

ドーナツ型の厚紙に毛糸をぐるぐる巻きつけて、その上に毛糸のポンポンを結び付けていきます。

巻きつけ始めるとみんな真剣!
黙々と巻き続けます。


ポンポンの隙間にはどんぐりも貼りつけてかわいいリースができあがりました!
作品と一緒に「はい、チーズ!」

「昨年作ったカードと一緒に飾らなんね~♪」と嬉しそうに持って帰られました。