小規模忘年会を開催しました♪♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

今年最後の行事となりました((+_+))
昼食はちらしずしを準備しました☆☆
ソフトドリンクやノンアルコールビールをグラスに注ぎ、乾杯、忘年会のスタートです。

食事が終了後、職員余興の手品のはじまりはじまり♪

まずは、新聞紙の中に水を入れると・・・
あら不思議、なんとこぼれません。
他に4種類ほどの手品を披露しました☆
驚きの表情で、喜んでおられました。

手品の後は、今年一年の振り返りでフォトムービーを上映しました。
春は、花見、端午の節句
夏は、すいか割りやそうめん流し
秋は、梅林見学や足湯
冬は、イルミネーションなど沢山の場所へ外出しました。
今年一年を通して利用者様、私共職員一同楽しい一年になりました。
来年も、楽しい企画を準備致します♪
皆さんに、とって来年も良い一年でありますように~☆☆☆

12月厨房ブログ(てんすい倶楽部 栄養)

イベント満載だった12月、栄養スタッフも大忙し^^;
12月イベント食、まとめて紹介いたします。

いちごの美味しい時期になると登場する
『いちご大福』
はつらつ健康教室で地域の方へ提供しました。


寒波とともに「雪だるま」もお目見え!!
実は、、卵ボーロなんです(^^♪
シュトーレン風(白い粉がまぶしてある)のカップケーキの上でクリスマスを心待ちにしてます。
クリスマスにやってきたサンタクロース。
中はぎっしり漉し餡(こしあん)で、洋菓子が苦手なお客様へ。。。
最後は通所忘年会ランチです。
ちょっと欲張りすぎました^^;
今年も食事に対してたくさんのご意見頂き、ありがとうございました!!
更に皆さまに喜んで頂けるような『食』の提供をめざし、来年も頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^_^.)

今年の締めくくり「餅つき」楽しかったです(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

今年最後の行事餅つき、天気も良くご家族・地域の方々にお手伝いをして頂き楽しく餅つきをする事が出来ました。
「去年は、ついたばってん今年はどがんだろかね?」と心配しておられましたが力強く杵を振り上げ餅をつかれました。「あ~良かった・良かった」と笑顔でした。

餅がつきあがり、今度は女性軍の出番です。
餅をちぎる人・丸める人に分かれ共同作業!
沢山のお餅が出来ました。

最後に利用者様は自分たちで作った出来立ての餅を

「美味しい」と頂きました。

今年一年へたみ家は、色々な方々のお蔭で特に大きな事故もなく過ごして行く事が出来ました。

また来年も楽しく過ごして行きます。
どうぞよろしくお願いいたします

へたみ家、利用者様・職員一同

クリスマス会(グループホーム 第二ほたる家)

クリスマス会を行いました。!(^^)!
今日のお昼のメニューは・・ビーフシチュー・サンドウィッチ・鶏の照り焼き・春巻き・盛り合わせサラダ!

その中でサンドウィッチをご利用者の皆様と一緒に作りました~!!( ^)o(^ )

パンにバターを塗られ、ハム、レタス、シーチキンなど
の具を綺麗にパンに挟まれていました。(^_^)v

出来たサンドウィッチは皆様で頂き、「美味しかった!自分たちで作って食べるのはいいね~」など大変喜ばれていました。(^O^)

おやつは待ちに待ったクリスマスケーキを紅茶と一緒に!

「なんごつか、うまか」「美味しいです」と大好評でした。

小規模クリスマス会を開催しました☆♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

メリークリスマス!(^^)!
クリスマス会の開催です。

まずは、職員のキーボードの伴奏に合わせて「きよしこの夜」、「雪」、「ジングルベル」の歌を合唱、美声が響きわたりました。マラカスやタンバリンを鳴らしながら賑やかな雰囲気でスタートしました♪♪

合唱の次は、今回のメインイベントのビンゴゲーム大会です。
カードを配り、1人1人にくじを引いてもらいました。
数字が読まれる度に、互いのカードを見ながら誰が一番にビンゴになるのか気にされていました(#^.^#)

そんな中「ビンゴー!!」と大きな声があがりました♪♪
数字の列が揃った方から順番に手作りのアイロンビーズのコースターをプレゼントしました☆☆

最後は、クリスマスケーキを召し上がり、クリスマス会は終了となりました((+_+))
皆さん、また来年もお楽しみに♪

メリークリスマス♪美味しいパフェをいただきま~す♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

12月25日、ユニットホームでおやつ作りを行いました。当日はクリスマスと言う事で「クリスマスパフェ」を作りました。

パフェに入れるソースを混ぜてカップに入れます。

中に入れる果物やスポンジケーキも切って中に入れます。

「苺のよか匂い・・・ちょっと食べたかな」
苺の誘惑と闘いながら盛り付けを行いました。

誘惑に打ち勝ち無事に「クリスマスパフェ」が完成しました。

「おいし~い♡」
利用者からも好評で良かったです。

今年もあと一週間となりました。皆様良いお年を!!

合同クリスマス会を開催しました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

12月25日(月)にグループホーム東館と西館合同でのクリスマス会を開催致しました♪

まずはケーキ作りです。利用者様にも手伝って頂き、美味しそうなケーキが出来上がりました!
クリスマス会では、利用者様にもサンタの帽子を被って頂き、盛り上がりました(^_^)/
クリスマスの歌を唄い、職員手作りのクリスマスカードが手渡されました。


おやつに皆様と作ったケーキを提供すると、「苺が乗っていて美味しそう。」「もっと食べたい!」等の声が聞かれ大好評でした!
最後に皆で集合写真を撮りました♪
メリークリスマス(^_^)/

グループホーム合同イルミネーション見学(はなぞのケアセンター グループホーム)

12/25にグループホームの皆様と一緒にイルミネーション見学に行ってきました♪

キラキラと光るイルミネーションを見られ、ご利用者の方々も「これは綺麗ね!」と拍手をされたり「ずっと見ていられる!」と喜ばれました。

外の気温が低く寒かったのですが、車から降りて間近でイルミネーションを見るとビックリ!(>_<)!

寒さも忘れるくらいとても幻想的な雰囲気で皆様と
しばし見惚れていました♪
記念撮影も行い「今日はいい思い出になった。ありがとうね!」と笑顔で話されて心に残るクリスマスの夜となりました♪

来年は、街中や熊本城も見たいとのリクエストがありましたのでそちらの方へ行ってみたいと思います!!

12月のマノリアルサンデーは芋まんじゅうづくり!(マノリアル本荘 相談/居宅/通所介護)

寒い寒い冬ですね~。12月のマノリアルサンデーは少しでも温まっていただこうと芋まんじゅうづくりを開催しましたよ♪
レシピはこのとおり

レシピには入っていませんが、水を半分甘酒に替えてよりふっくらとさせます。
参加された方は女性が多く、普段から料理をされている方ばかりで手際よく進みます。中には「和菓子屋さんの娘なのよ」といった声も聞かれ、楽しい雰囲気の中芋饅頭ができあがりました♬
最後はみんなで試食会。会話も弾みます。
来年も続くマノリアルサンデー。皆さまもお気軽にご参加ください。待ってますよー