菊南病院 活き活き健康教室(はなぞのケアセンター 居宅)

11月22日、菊南病院にて毎月開催されております『活き活き健康教室』にお邪魔させていただき、認知症サポーター養成講座を開催させて頂きました。
参加者総数70名と、たくさんの方が毎月参加されているようで、とても元気な方が多く毎月楽しみにしておられるようでした。
活発に運動・体操を実施した後に、認知症についての、講話『認知症サポーター養成講座』を1時間担当させて頂き、皆様とても集中して聴いて頂きました。
途中、簡単な脳トレーニングのゲームを挟み、大盛り上がりでした。
最後にいくつかの質問もあり、認知症に関する興味を更にもって頂けたのではないかと思います。

フードパル熊本にバラ見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム

11月22日にフードパル熊本へバラ見学に行って来ました♪

あいにくの雨でしたが、それでも綺麗なバラを鑑賞することが出来ました!(^^)!

「綺麗かね~」「良い匂い」利用者様もバラの匂いを嗅いだり思い思いに楽しまれていました♪♪

バラ園の横には洋菓子屋さんがありおいしそうな匂いが漂っており、皆様思わず「良い匂い♪」とニコニコ笑顔でした(#^^#)

帰り道の車中では、「とても楽しかったよ」「いつも色々連れて行ってくれてありがとう」など嬉しいお言葉を頂きました(#^.^#)

来年も楽しみですね(#^.^#)♪