楽市・楽座開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

11月19日(日)リバーサイド通所で恒例になった
楽市・楽座(演芸会)を開催しました!


最初になんと!!通所御利用者様によります日舞!
これは初めてのケースなのです!!


そしてこれまた御利用者様と職員によりますどじょうすくい!職員が御利用者様に引き連れられてますね~


最後は借り物競争!男性チームと女性チームに分かれ与えられたお題を探す仁義なき戦い!


結果は
男性チームの勝利!

 

楽しい時間を過ごしました

はつらつ運動教室⑧ヨガ風ストレッチ編♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

第8回「はつらつ運動教室」を開催しました♬
日に日に冷え込みが増していく今日この頃、寒さに負けずに「はなぞのはつらつ運動教室⑧」を開催いたしました。
まずは、ケアマネージャー、園田が血圧測定後、翌週に行われる「コミセン祭り」の広報を行いました。

身体が冷え切っていると怪我や転倒のリスクが高くなりますので、ウォーミングアップで身体も心もほぐして運動に取り掛かりましょう(^O^)/

本日のメインテーマは「ヨガ風ストレッチ」です。
ヨガの呼吸法と動作で筋肉をゆっくりと伸ばして参りましょ~う。
合掌 深呼吸 …瞑想…(-_-)zzz

今回はエクササイズボールも使用し、槍のポーズ・アンテナのポーズ、猫のポーズに取り組みました。
「筋肉が気持ちよく伸びた気がする」「呼吸法が今ひとつ分からなかった」「眠くなりました…」などコメントをいただきました。

次回は12月17日(日)10:00~
ご参加お待ちしております(*^。^*)