井芹いきいきサロンに参加しました!(はなぞのケアセンター 居宅)

11月15日(水)井芹いきいきサロンに参加してまいりました。
今月は、青磁野病院の田口健康運動指導士より、先月行われた体力測定の評価説明がありました。
皆様、自分の結果とにらめっこしながら一喜一憂しておられました。
その中でなんと!うれしい知らせが!!
平均的に片足立ちの結果が、向上しているとのこと!!!
やった~!(^^)!
皆様、今まで、一生懸命体操に励んで来られた成果が出ました♪時には頭から煙を吐きながら…時には爆笑で涙を流しながら…運動に励んだ結果です(^O^)
結果が目に見えると、これからもますます頑張りたくなりますね。
その後の体操にも皆様より一層力が入って頑張っておられました。

今年も残すところあと1ヶ月!
寒さも厳しくなってまいりました❄
お風邪など召しませんように暖かくしてお過ごしください。

カルチャー活動「洋風生け花」の紹介です♡(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今月の洋風生け花は、15日(水曜日)に行いました!!
水曜日に行う事が少ないので、大勢の利用者様に参加して頂きました★★★
今回は初めて参加される方も数名いらっしゃいました。皆様♡真剣…
生花を机に並べ、生け花講師の楠本先生のお話を聞いてから「始め!!」のかけ声と同時に笑顔で開始!(^^)!

楠本先生より指導を受ける利用者様もすごい「集中力」を発揮され、完成した後には・・・いい笑顔で「はいポーズ」!!!

皆様、完成した生花の作品は自宅に飾られているとの事です。
本当に嬉しそうな笑顔で大満足されました♡♡♡

農園活動~冬野菜作り始めます!!~(てんすい倶楽部 入所)

寒さが厳しくなってきましたが、寒さに負けず冬野菜はじめます!!
10月は雨が多く、なかなか作業が出来ませんでしたが、11月は晴れ間が多くなり農園日和!

まずはうね作り!

普段は車椅子のご利用者も、畑仕事ではしっかりと自分の足で立って作業をされる方もいらっしゃいます!
しっかり腰が入り力強いくわさばきでどんどんうねが仕上がっていきます(^^)v


うね作りから数日後・・・今度は種まきです!

冬は高菜に大根、かぶにグリンピースなどなど色々な種をまきました(*^^)/

種の数や間の開け方はご利用者に聞き、作業を進めますが、家庭によってまき方は様々・・・

「草取りば先によっとしとかなんもん!根っこまで!」
「それはギザギザになるごつまいていかなん!」

とたくさんの指摘を頂きながら、種まき終了!
収穫したらどうやって食べようかなぁ??と種まき直後から収穫が楽しみです☆

餃子ではありません!秋のお菓子作り♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

11月15日、リバーサイド熊本ユニットホームで毎月恒例のお菓子作りを行いました。今回はこれからが食べ頃のリンゴと餃子の皮を使ったアップルパイです。
先ずはリンゴを手に取りにっこり笑顔です。

コンポートしたリンゴを餃子の皮で包みます。

「なかなか、難しかなぁ~。」

餃子ではありません。中身はリンゴのアップルパイです。

「良かにおいのするね。」

好い色に焼けてます。何度も言いますがアップルパイです。

深まる秋を感じながら一風変わったアップルパイを頂きます。