季節の変わり目には・・(リバーサイド熊本 栄養】

秋も終盤・・リバーサイド熊本の近くの山も紅葉し、朝晩冷えるようになってきました。
季節の変わり目には風邪も流行りだしますね・・そんな時期には、基礎体力をつけ抵抗力を高めるたんぱく質や、免疫力を高めるビタミンCなどを摂るようにすると良いでしょう。

この日のメニューでもある、きのこカレーもおすすめです。きのこには免疫力を高めてくれる効果が期待できます✩これに盛り合わせサラダを組み合わせると、たんぱく質やビタミンもバランスよく摂ることができておすすめです(^_^)

クリスマスイルミネーション(グループホーム 第二ほたる家)

明日から12月。いよいよ今年も残りわずか!!!

12月と言えば・・・クリスマス(^○^)

クリスマスと言えば・・イルミネーション(^_^)v

という事で、第二ほたる家でもクリスマスイルミネーションを点灯させました。!(^^)!

ご利用者様はうっとりとした表情で「綺麗かね~」と長い時間見ておられました。

点灯時間は夕方18:00~0:00まで毎日行っておりますのでお近くを通られたら、是非ご覧ください。(^○^)

紅葉見学にいきました!!!(てんすい倶楽部 入所介護)

11月末...紅葉見学に行きました~~(^O^)★

あいにくの曇り空のため、車で紅葉スポットをドライブ(^_^)
目的地の草枕温泉へ
駐車場からは、色とりどりの紅葉が見えました!!
紅葉をみながら甘酒を飲み、「わーほら綺麗かばい、来てよかった!!」と笑顔が溢れました)^o^(
最後は、みんなで記念撮影!! ハイ チーズ(^◇^)
久しぶりの外出で気分転換ができました(^^♪ 
お昼からは、午前中見学に行かれた方のお誘いで施設前の紅葉見学へ
紅葉を見ながらティータイム☆ミ
皆さん、とてもいい笑顔♡
また一緒にいきましょうね!!

初企画!玉名ゆめマートお買い物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

初!玉名のゆめマートにお買い物いってきました(^^)
目的地に着くまで車中は会話も弾み大盛り上がり!
何を買おうか銘々盛り上がってました。(^O^)
お買い物スタート!靴・化粧品・衣料品・食品コーナーへGO!
それぞれお買い物を済まされ満足された様子で集合!

「いっぱい歩いたけど楽しかった」!(^^)!
「欲しいものがどこにあるかわからんだったけど探すのが楽しかった」!(^^)!
「他のお客さんや店員さんがやさしくいろい教えてくれた」

今回広い店内だったけど長い距離を歩くことができました。これも日々のリハビリの成果の現われでしたね!

次回の買い物ツアーもみなさんに満足して頂けるような企画を提供できるようにがんばります!(^^)!

花園コミセン祭りに参加しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

花園地域コミュニティーセンターで開催された「第9回花園コミセン祭り」に参加させていただきました。
毎年、居宅スタッフでバザーを行い、売り上げをコミュニティーセンターへ寄付させていただいております。

今年は、雨模様での開催となりましたが、地域からたくさんのお客様が来られ、飲食物・農産物バザーでのお買い物、校区の子供達の歌や楽器の演奏、各町内からの園芸の出し物を楽しまれていました。
長洲町より『ふれきんちゃん』も登場し子ども達も大喜びでした。
当施設からも、カラオケで出演させて頂き楽しく参加させていただきました。

最後にお楽しみ抽選会があり、大盛況の中、終了となりました。

来年も是非参加させていただきたいと思います。

認知症カフェに参加しました楽しかったです。(グループホーム へたみ家)

認知症カフェに参加しました。
何時ものメンバー方々ではなく色々な人と歌を歌ったり・貼り絵をしたり楽しく
過ごしました。(*^。^*)

今回は大きな「くまもん」の貼り絵が出来上がりました。

お茶を飲んだりおやつを頂き良き時間を過ごしました。

一度はてんすい倶楽部の 「 認知症カフェ 」に参加して下さい。
お待ちしてます。(^。^)y-.。o○

11月合同誕生日会(グループホーム 第二ほたる家)

11月25日。今日は、11月生まれのご利用者様(2名)の合同誕生日会を開催し、

みんなでお祝いしました~!(^^)!

メニューは、お二人の方にそれぞれ希望のものをご準備!!

飾付けやケーキ作りはご利用者様と一緒に楽しく行いました。(^_^)/

2名の方も大変喜ばれておられました。(^O^)

毎日元気に楽しく過ごしていただき、来年もみんなでお祝いしたいと思います。

恒例!食欲の秋!焼き魚大会!(はなぞのケアセンター 通所介護)

さて今年もやって参りました!
秋といえば、そう!
『 食欲の秋 』ですね(*^_^*)

はなぞのケアセンター 通所介護では11月23日(木)・24日(金)・25日(土)と3日に亘り『焼き魚大会』」を開催しました!

今年も旬の魚『 秋刀魚 ・ 鯵 ・ 鯖 ・ 赤魚 』をご用意しました❤
そしてバーベキューの炭焼き担当も例年通り気合十分・準備万端でスタート!

今年も一番人気は『 秋刀魚 』!
油のノリも最高で、皆さん臭いにつられてついつい焼き場を見学されたり『 良い匂いぃ~♪ 』と待ちきれない御様子でした。

また、焼き場の方も慣れた手つきで『鍋奉行』ならぬ『焼き奉行』で最高の焼き加減で皆さんに振る舞われました(*^_^*)

食事の際も皆さん『最高ぉ~♪』の言葉を頂き、3日間通して大盛況に終わることが出来ました(^O^)
これから増々寒くなってきますので、食事で体力をつけていきましょう♪

てんすい認知症カフェに参加しました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

てんすい倶楽部で開催された認知症カフェに行って来ました。

到着すると、温かいコーヒーでお出迎え (*^_^*)
当日の最高気温が12度と寒い日だったので、温かいコーヒーで体も心もぽかぽかになりました 且o(´д`*)

体が温まった後は、地域の皆様と一緒に貼り絵の作成を行いました。
赤・白・黒の紙をペタペタ。
何が出来上がるのでしょう?利用者の皆様も興味津々!
…そして完成!!
なんと、サンタのくまモンでした!
「あら、可愛いねぇ。」と自然に笑みがこぼれました。
(*^。^*)

貼り絵の後は、みんなで歌を唄いました。
てんすい倶楽部の職員の伴奏で、「星影のワルツ」などの懐メロの大合唱♪

てんすい倶楽部の認知症カフェへの参加は、今回で2回目です。
これからも定期的に参加をして、交流の輪を広げて行きたいと思います。 (^o^)丿

紅葉ドライブと玉名の足湯に行ってきました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

玉名立願寺公園足湯に行ってきました!!

道中車内よりみかん畑が見え、皆様で「みかんの花咲く丘」を大合唱♪素敵な歌声を聞かせて頂きました!(^^)!

そして足湯に到着!皆様、好みの場所にて思い思いにリラックスされました。
「あったかか~」「ほんと気持ちよか~」素敵な笑顔が見られました(#^.^#)
「来て良かったね」皆様より嬉しいお言葉も頂きました♪♪
風は少し冷たかったけど、景色もキレイでした。

足湯の後はトイレ休憩を兼ねて、てんすい倶楽部に立ち寄りました。

また来年も楽しみですね(#^.^#)