秋と言えば・・・?(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月も中旬になり季節もすっかり秋ですね(^O^)
秋と言えば「食欲」「スポーツ」「読書」いろいろありますがユニットホームでは『食欲の秋』にちなんだ作品制作を行いました。

今回のテーマは「葡萄」です。

花紙を上手に丸められています。巨峰にマスカット・・・あまりにそっくりで「おいしそう(#^.^#)」と思わず声に出てしまいました。

丸めた紙は型紙に貼りつけて「葡萄」の完成です。


たくさんの葡萄が実りました。
「豊作ね。食べよか」と笑いながら完成した作品を眺められました。

朝夕がすっかり肌寒くなってきましたね。皆様、風邪などひかれないよう、体調管理には気を付けられてください。

玉水小学校との交流会 (*^。^*)(グループホーム へたみ家)

玉水小学校の生徒さん達との交流会が有りました。
(^。^)y-.。o○
皆さんへたみ家迄来て頂きGHの中の見学や食事についての説明を聞かれ、私達の毎日の生活を少しは知って頂けたのではと思いました。

また生徒さん達は玉水小学校の周りの説明やクラブ・運動会の話等一人ずつ話してくれその後、利用者様と会話をしたり握手をしたりとても優しく接してくれました。

利用者の皆さん「可愛かね」「勉強頑張らなんよ」「スポーツは何ばしよっと?」と会話も弾みたまに涙を浮かべる姿も見られました。

最後に歌や歌に合わせた手遊び等楽しませて頂きました   (^_-)-☆

皆様の発表のお返しに毎日練習している「へたみ家」の歌を玉水小の皆さんに聞いて貰いました。

「皆さん有難うございました、
また楽しみにしています。」(^○^)