消防訓練を実施しました(マノリアル本荘 全体)

10月31日に消防訓練を実施しました。
2階3階の有料ホームは夜間想定。夜勤者がどれだけスムーズにご利用者様を避難誘導することができるか、日頃の成果が試されます。
通所介護は昼間想定。皆さん一旦玄関から外に避難しました。
訓練ということもあったのでしょうが、どちらも問題なく避難することができました。本当の火災が発生した際に同じように行動することができるでしょうか?訓練のときだけでなく、普段から緊張感を持って業務にあたることが大事だと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

恒例!!西区音楽ボランティア(リバーサイド熊本 通所介護)

10月30日(月)
リバーサイド熊本では西区ボランティアの方々に歌と踊りを披露して頂きました!

曲が始まると皆様懐かしみながら口ずさんでました!ヾ(o´∀`o)ノララララー♪

そして踊り!

素晴らしい踊りに利用者も見入ってました!

最後にはみんなで合唱!

これからの寒い冬を吹き飛ばすような、心温まる時間を過ごす事が出来ました!

【new】「体操のお姉さん(自称)」モデルチェンジ…の巻き(・o・)(はなぞのケアセンター 通所介護)

日々、運動を中心に、地域サロンや各施設内などに出没中の、健康運動実践指導者、自称「体操のお姉さん」今村の制服が今回リニューアルしました(*^^)v

【new】制服は、綺麗~なパステル調のブルーが基本色で「色のよかな~」「似合っとる♪」など、お褒めの言葉をたくさん頂いております(#^.^#)ありがとうございます♡


【new】制服で気持ちも新たに、今後も皆様に喜んでいただけるよう精進し、少しでも健康増進に繋がるような、楽し~い運動の提供をさせていただきます♬


運動で「健康寿命を延ばしましょうー!!」b(^。^)d

10月生まれ全員集合(リバーサイド熊本 通所介護)

初企画‼「10月生まれ全員集合!」を開催しました‼

玄関を入ったところに、ウェルカムボードでお出迎えをしました‼

誕生者の方の胸元に付ける、手作りのコサージュも用意しました(*^_^*)
デイホールの飾りつけに、ご利用者も「かわいいー」と言って喜んで頂きました!(^^)!
昼食の時間は、みんなで乾杯して祝いました‼

余興では、昔懐かしクイズ大会をしました。チームに分かれて、挑戦して頂きました。

結果は・・・さくらさんチームの優勝です。‼おめでとうございます。

おやつはバースデイバージョン‼「かわいい!食べるのがもったいない」と皆さん喜んでいただきました。

職員より色紙と賞状をプレゼント‼

最後にみんなで「ハッピーバースデイ・トゥー・ユー♪」を合唱しました。(*^。^*)

参加して頂いたご利用者に喜んで頂き、私たちも大変嬉しかったです。
ハッピーバースデイ❤⤴

10月誕生会(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

秋も本番。段々と日が暮れるのが早くなりましたね。今回は、「あ~きのゆうひ~に」お生まれになられました10月の誕生者2名の方のお祝いをしました。
日頃より練習していた「紅葉」と「ハッピーバースデー」の歌をピアニカとキーボードの演奏に合わせてみんなで大合唱!!
息ぴったりと合わせることができました。
はなぞの小規模ハーモニー合唱団の結成です♪


お祝いをしたあとは、みんなで巨大紅葉の貼り絵を作成しました。ご利用者さま、みなさま真剣に色塗りをされている様子。まさに、「あ~かやきいろ~の~色様ざまに」の如く、すばらしい作品ができました。


作品が仕上がったら…さぁ待ちに待った茶話会の時間です。フレンチトーストでケーキ風にデコレーションしたデザートを召し上がられました。

次回は、冬の誕生会!!どんなデコレーションケーキが出てくるでしょうか(^▽^)お楽しみに♪

グループホーム合同焼き芋大会に行ってきました!(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

10/29(日)に河内のグループホームほたる家に焼き芋大会へ出掛けました!
その日は雨天のため室内で、レクリエーションと季節の歌を唄い、体を動かした後におやつのぜんざいを食べました♪
「焼き芋もいいけど、甘いぜんざいも美味しい。
昔は芋を食べてたからいらないと思っていたが食べると美味しかった」とご利用者が笑顔で話されていました。

グループホーム西館の皆様にお土産として、収穫した芋をいくつか持ち帰らせていただきました!

来年は良い天気で芋掘りが出来るのを楽しみにしています♪

グループホーム合同芋掘り(はなぞのケアセンター グループホーム東館)

10月29日(日)にグループホーム合同の芋掘りを予定していましたが、残念ながら雨が降っていた為芋掘りは出来ませんでした。代わりに事前に掘っていたさつまいもを使いぜんざいを作りました♪皆様、大きな芋を見て、顔より大きいよと驚かれていました!
ぜんざいが出来上がると、「あったまるね。」「美味しい。」等大好評でした♪
残ったさつまいもを使いまた作りたいと思います!

通所誕生日会メニュー(リバーサイド熊本 栄養)

この日は通所の誕生日会の特別メニューでした(^○^)
献立はというと・・
✩ちらし寿司
✩そば汁
✩カレイの田楽
✩ほうれん草のゆず和え
✩ぶどうゼリー

おやつはプチ誕生日ケーキです♡
厨房スタッフ全員で作り上げました✩
いつもと違う盛り付けにご利用者様からも「きれいね。美味しいよ。今日は来れて良かった。」など、喜びの声が!!喜んでいただけて良かったです(^_^)

カフェてんすいに参加しました!!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

そろそろ、秋本番を迎え肌寒い季節となりました。
さて、今回はなぞのケアセンター小規模多機能ホームのメンバーは、天水にあるカフェてんすいへおじゃましました!

はじめての天水の地!!
熊本市内から西里経由を通りてんすい倶楽部へと到着しました。
玄関から入り、初めてみる大きな水槽にとても興味深々!!
オレンジジュースやアイスコーヒー、ホットコーヒーなどいろんなメニューがありました。
4人そろってホットコーヒーを飲んで、楽しい時間を過ごしました。カフェてんすいの店員さんが声をかけてくださり、お互いに自己紹介をし話に花が咲きました。


さぁ、歌の時間です。懐かしいメロディーに口ずさみながら、秋の季節を感じられている様子でした。素敵なピアノの音色に癒される時間となりました。


次に、このカフェメインのメニュー!!
絵手紙作成の時間です(^▽^)
大きな木に柿をいーっぱい実らせました。
おいしそうな柿ですね!!


また、次回も参加したいと思います!!
冬のカフェてんすいも楽しみですね。