はなぞの昭和の名曲ギターショー(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年 9月26日(火)
はなぞのケアセンター デイホールにて『はなぞの昭和の名曲ギターショー(施設訪問ボランティア 池田 達裕さん)』を開催しました♪

地域でボランティアされている池田さんのギター演奏のプログラムは、みなさん青春時代に流行した名曲ばかり!

毎週火曜日は、音楽活動を行っている為、みなさんギターの美しい音色に合わせて日頃の成果を十分に発揮され楽しんでおられました。

またお若い時に社交ダンスを習われていた事を思い出され、スタッフと『 タンゴ 』を踊られたりと大いに盛り上がりました(*^_^*)

秋の音楽会(マノリアル本荘 通所介護)

ボランティア「アダージョ」によるギターの演奏会が行われました。

懐かしい童謡や歌謡曲をギターで演奏し、それに合わせて利用者様の合唱し、

とても楽しい時間となりましたよ。(*^_^*)

秋ですね~!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

すっかり秋めいてまいりましたが今回のお菓子作りは中秋の名月にちなみましてかぼちゃを使ったお月見団子ぜんざいにチャレンジしました。
「かぼちゃは重かばい。」

「手のかなわんもんな。」と言いつつもバッチリと出来ています。

職員も一緒にぜんざいの餡子をかき混ぜます。

かぼちゃ団子を丸めました。
「かわいかね。」

ふぞろいの団子たちです。

”秋”満載のお菓子の完成です。

✩厨房ブログ✩(リバーサイド熊本 栄養)

リバーサイド熊本の献立をご紹介したいと思います(*^_^*)
この日のメニューは・・
❁ごはん
❁ほうれん草の味噌汁
❁かきあげ
❁炒り豆腐
❁パイン・みかん


ほうれん草は造血に必要な葉酸や鉄を豊富に含むので、貧血予防にビタミンCやたんぱく質を含む食材と食べ合わせもおすすめです。
そのため、お味噌汁や炒り豆腐でたんぱく質を、果物でビタミンC を補給できる、この日のようなメニューの組み合わせもおすすめです(^^)♫
今からはみかんもおいしい季節ですね。河内のみかんはおいしいですよ~。この機会に、河内へみかんを食べに来られてみてはいかがでしょうか?(^○^)♡

いきなり団子作りました!(てんすい倶楽部 入所介護)

今回のおいしんぼ倶楽部は・・・
いきなり団子♪
あんこを丸めて、生地を作って・・・
「生地ば作るけんそっちで団子ば作ってはいよ!」
ご利用者同士で話しながら、手馴れた様子で
生地を振り分け、芋と餡を包んでいくと・・・
蒸し器に入れて十数分・・・
おいしそうに完成(^∀^)
おいしく頂きました♪
「昔作ったことがあった!」「懐かしかったぁ♪」
などの声が聞けました!
次回もおいしい物を作りましょう(*´∪`*)∨

地域行事に向けた踊りの練習(グループホーム ほたる家)

10月15日に金峰山秋季大祭が予定しています。ほたる家も毎年参加させて頂いており<(_ _)>ボランティアの先生のご指導の下、毎日踊りの練習を行っています。
(#^.^#)

ご利用者様からも「練習ばせんといかんね。」と意欲的で頑張っています。
地域の方との交流を大切にして『ほたる家』を見せていきたいと考えています(^○^)

☆9月の誕生祝い御膳の紹介です★(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

9月誕生祝い御膳を紹介します!!

御利用者に、大変好評となっている
誕生祝い御膳を紹介します♡
ちらしずし・鰻の蒲焼を写真に収めました!!!
綺麗に盛り付けられていると思うのですが
「いかがでしょ」・・・

大変味付けが良いと大評判の御膳ですが職員は食した事がありません・・・

関係者の方々へ
誕生祝い御膳の検査食事もお願いできれば皆様へ味をお伝えできると思います♡♡♡

誕生月の御利用者も、大変喜ばれ職員も笑顔で
「ハイポーズ」!!
誕生祝い御膳もより良いものになる様、工夫していますので次回も期待してください!(^^)!

お誕生月の皆様、おめでとうございます♡♡♡

第16回マノリアルサンデー開催(マノリアル本荘 相談/居宅)

平成29年9月24日の日曜日に第16回マノリアルサンデーが開催されました。

秋といえば”芸術の秋”ということで、紙粘土を使った作品作りをテーマに行いました。
丁度時期がお彼岸ということもあり、紙粘土で作るものは”お地蔵さん”に決定。

来設された地域のお客様や有料老人ホームにお住いのお客様は普段触りなれない紙粘土を丸めたり、形作ったりと楽しみながら、一部のお客様は上手に形が整わないことに頭を悩ませながら皆さん黙々と作品作りに励みました。

出来上がったお地蔵さんはとてもかわいらしく、皆さんそれぞれに個性があって素晴らしいものが仕上がりました。

お地蔵さんだけに何か御利益があればと皆さん満足げに持ち帰られました。

楽市楽座開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

9月24日(日)はなぞのひょっとこ会の皆さんにお越し頂き、楽市楽座を開催しました!

すばらしい挨拶から始まり、

牛深ハイヤ踊り

花架拳

むつごろどん

太極拳

日舞

マジックでは御利用者様も出演!

最後はひょっとこ踊りで大盛り上がり!

 

楽しい時間を過ごしました^^

気分転換する事により、脳の活性化にも効果があったかと思います。

9月の誕生会を開催しました!(はなぞのケアセンター グループホーム東館)

9月22日(金)にグループホーム東館にて誕生会を開催しました!
9月は1人の利用者様が誕生日を迎えられました♪

ケーキ作りでは利用者様にも手伝って頂きました(^^)/
誕生会では、職員手作りのお祝いの色紙が手渡されました。また、完成したケーキが運ばれてくると勢いよくろうそくの火を吹き消されました!
の後は、職員による余興のおてもやんとカラオケ大会を行い皆様大変盛り上がりました!
最後にみんなで集合写真を撮りました♪
お誕生日おめでとうございます♪