植木 道の駅買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

8月27日(日)2回目となる植木道の駅買物ツアーに行ってきました!

前回来た時と比べて品揃えも変わりご利用者同士で何を買おうか相談しながら物を選び、

最後はみんなで記念撮影!!

楽しい時間を過ごしました(^_^)

買物には多くのリハビリ効果があります。
①何を買うのか(考える力)・・認知機能活性化
②店内を歩く・・歩行能力向上
③社会との繋がり・・他者との交流
④気分転換・・外出する事で普段と違う景色を楽しむ

こうして外出行事に参加出来るという事はデイサービスでリハビリして体力がついたたまものだと思います!
今後も続けて行きたいと思います。

グループホーム合同音楽祭に参加しました(^_^.)楽しかった。(グループホーム へたみ家)

8月27日(日曜日)
各施設のグループホーム5チームが参加し音楽祭を行いました。
最初は皆さん大丈夫だろうか?練習はしてきたけどちっよとだけ心配しましたが、全く心配は不要の物でした。

へたみ家はハッピをはおり、ハチマキを頭に巻いたり、首に巻いたりして「花笠音頭」を歌いました(^_-)-☆

皆様が手拍子をして、一緒に歌って下さりして楽しく発表することが出来ました。

他のグループホームの皆様の発表もあの手・この手と工夫されて大変良かったです。(^。^)y-.。o○

へたみ家は「笑顔賞」の表彰状を頂きお礼に利用者様が「おまえ」の歌を披露しました。
大変楽しい1日でした(*^。^*)

グループホーム合同音楽祭(グループホーム 第二ほたる家)

GH合同音楽祭にご利用者様全員で参加!!

第二ほたる家は、2番目に「上を向いて歩こう」を全員で歌い、手にはうちわを持ち、首にはレイを掛け皆様、恥ずかしながらも大きな声で歌われておられました。( ^)o(^ )

他のGH発表の際は手拍子をされたり、一緒になって歌を唄われ楽しい時間を過ごしました。(^_^)v

表彰では「楽しんだで賞」を頂き、いい思い出になりました。(^_^)/