☆夏バテ予防にオススメの献立☆(リバーサイド熊本 栄養)

✩通所献立ボードの模様替えしました✩

まだまだ、暑い日が続きますが夏バテはしていませんか?夏バテ予防にはこの日の献立にあるように、南瓜などの夏野菜や旬の果物、豚肉、香味野菜もおすすめです。

この日のポイントは・・
❁ポタージュにすることで、牛乳のたんぱく質も加わり、ビタミン・栄養たっぷりのひと品に✩
❁ハンバーグに大根おろしとポン酢、大葉を添え、さっぱりとした味付けにすることで食欲をそそります✩
❁パインに含まれる酵素は消化を助けてくれるので、肉料理のデザートにもおすすめです✩!(^^)!

旬の果物でおしゃれなスイーツ(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月28日、リバーサイド熊本ユニットホームでご利用者と一緒に”桃のクレープ包み紅茶のソース添え”を作りました。
桃を手に取り「よか匂いね。」とにっこり!

ご利用者同士、仲良く共同作業です。

手際よく桃を包丁で切っていきます。
「こぎゃんでよかね?」

桃を包むクレープを焼きます。

クレープが出来上がりました。

桃を包み、ミントの葉を添えて完成です!
紅茶のソースを添えておしゃれに頂きました。

グループホーム合同音楽祭に参加しました(^_^.)楽しかった。(グループホーム へたみ家)

8月27日(日曜日)
各施設のグループホーム5チームが参加し音楽祭を行いました。
最初は皆さん大丈夫だろうか?練習はしてきたけどちっよとだけ心配しましたが、全く心配は不要の物でした。

へたみ家はハッピをはおり、ハチマキを頭に巻いたり、首に巻いたりして「花笠音頭」を歌いました(^_-)-☆

皆様が手拍子をして、一緒に歌って下さりして楽しく発表することが出来ました。

他のグループホームの皆様の発表もあの手・この手と工夫されて大変良かったです。(^。^)y-.。o○

へたみ家は「笑顔賞」の表彰状を頂きお礼に利用者様が「おまえ」の歌を披露しました。
大変楽しい1日でした(*^。^*)

グループホーム合同音楽祭(グループホーム 第二ほたる家)

GH合同音楽祭にご利用者様全員で参加!!

第二ほたる家は、2番目に「上を向いて歩こう」を全員で歌い、手にはうちわを持ち、首にはレイを掛け皆様、恥ずかしながらも大きな声で歌われておられました。( ^)o(^ )

他のGH発表の際は手拍子をされたり、一緒になって歌を唄われ楽しい時間を過ごしました。(^_^)v

表彰では「楽しんだで賞」を頂き、いい思い出になりました。(^_^)/

ボランティアショー(^O^)/ (マノリアル本荘 通所介護)

ボランティアの方が来られ、手品や踊りを披露されました。

楽しい踊りや見事な手品に利用者様からは笑いと拍手が飛びかいました。

最後のスコップギターの演奏にはスタッフも飛び込みで参加し、

大盛り上がりショーとなりましたよ。(^O^)

夏の本荘保育園交流会(マノリアル本荘 通所介護)

今月も本荘保育園の園児たちがマノリアル本荘の通所に来てくれました。
まずは園児たちと利用者様と一緒にラジオ体操を行いました。

そのあとは園児たちの元気溢れる歌と踊りの披露や
利用者様との触れ合いをして過ごしました。

夏の暑さを吹き飛ばしてような園児たちの元気をもらいましたよ。(^O^)

合同花火大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム/小規模ホーム)

夏といえば花火!(^^♪

今年もはなぞのケアセンターグループホーム西館・東館・小規模との合同花火大会を開催致しました♪

色鮮やかな花火に、ご利用者様は「小さい花火ばってん綺麗に光るな~」と感激され「昔は屋根の上で打ち上げ花火を見とったね」と懐かしそうに話されていました。
機会があれば皆様と一緒に大きな打ち上げ花火も眺めたいですね。

8月誕生日会を開催!(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

8月22日、はなぞのケアセンター グループホーム西館にて8月の誕生日会を開催致しました♪

今回は1名の利用者様がお誕生日を迎えられています!
大勢の方々から祝福の言葉をかけられ、ご本人は感動のあまり涙を流される場面もありました。

職員による出し物で、ソーラン節の歌体操を行いました。
歌に合わせて身体を動かし、お祝いの思いを込めて踊りました♪

全員参加のボーリング大会も行い、見事パーフェクトを出された利用者様もおられ盛り上がりました。

誕生日ケーキは、スイカを添えて夏らしさを演出(^_^)
最後は、お誕生者様から「ありがとう、一生の思い出になった」と喜びの言葉がありました。

夏はやっぱりかき氷 !(^^)!(マノリアル本荘 有料ホーム)

猛暑の日々が続く中、冷たい食べ物で涼しみたい!とのお客様のリクエストに応じて、かき氷を食べることにしました。
本格的なかき氷機を準備し沢山のかき氷を作り、3種類のシロップからお好きなものを選んで頂きました。!(^^)!
「冷たい冷たい! ヒンヤリした~! 夏はやっぱりかき氷だね!」とおかわりされ喜ばれました。( ^)o(^ )
まだまだキビシイ暑さが続きますが、暑さに負けず頑張ります!!

8月合同誕生会(リバーサイド熊本 入所介護 )

本日、8月誕生者、2名の方のお祝いをご利用者と職員で開催しました!

御利用者様のご紹介をさせて頂いた後に、職員手作りの色紙を贈呈しました。真剣に眺めておられ、喜んでらっしゃるご様子でした。

贈呈後、ご利用者を代表してお一人の方にお言葉を頂き、皆様でハッピーバースデイの歌を歌いました♪

その後は健康体操♬ 日頃、休まれている方も起きて来られ一緒に頭から足先まで身体全部を使い運動されました!

さて、今回の誕生会のレクレーションですが、ボール投げの応用でゴルフボールを使用し、紙コップで作成したボードに向かってボールを投げてもらい、点数を競い合って頂きます。


皆様、真剣に狙いを定めてボールを投げたり、高得点が出ると歓声が上がったりと大変盛り上がっていました!普通のボールだと上手く握れなかったり、投げにくい場合もありますが、ゴルフボールは滑りも良いので「投げやすかった・楽しかったよ」との声が聞かれました。

最後におやつを皆様で美味しく頂きました!