パディマーケットに出かけました♪(リバーサイド熊本通所介護)

7月30日(日)
城山のパディマーケットまでお買い物に出かけました(^O^)

何度か来られたことのある方も多く、手際よく買い物をされてました。

中にはじっくり商品の品定めをされる方も・・・・(^_^;)

買い物後はお互い何を買ったか話しておられ、とても満足された様子でした♪

今回は買い物を通じて、普段自分で選んだりレジでの支払いをされない方も、久しぶりに自分でされたことで、脳の活性化に繋がったと思います。楽しい買い物を通して、体も脳も元気元気(^_^)
次回も企画しますので、また一緒にお出かけしましょう(^^)

リバーサイド熊本納涼祭見学(てんすい倶楽部 入所)

7月29日 リバーサイド熊本納涼祭見学へ行ってきました(*^。^*)
「河内で一番暑い夏」“がんばろう熊本”のテーマのもと
熊本代表くまモンのお出迎えに、熊本の中心が河内だー♡と河内出身ご利用者も嬉しそう(^^♪
くまモンとふれきんちゃんのかわいい動きにご利用者も大満足♡
「ちょっとこっちに来て一緒に写真ば」とふれきんちゃんとはいポーズ(^^)v

誘惑いっぱいの模擬店へ(●^o^●)
いくつになっても女性が食べ物を持ち寄るとにぎやかになります。
「行ってよかった。夏祭り!!」と皆さんで楽しい一時を過ごせました。

認知症カフェ(てんすい倶楽部 入所)

7/29(土)に毎月恒例となった認知症カフェを開催しました。
今回はてんすい倶楽部の職員だけでなく、地域のキャラバンメイトにも呼びかけを行い参加して頂きました(^^♪
絵手紙の先生にも参加して頂き、みんなで大きな障子紙に活気のあるアサガオの絵を描きこんでいきます(*^_^*)
おしゃべりでワイワイと取り組みながら、少しずつ色鮮やかになり言葉が書き込まれていきます(^v^)
みんなで力を合わせて大作の完成!!
完成した作品は入所ご利用者の希望もあり、しばらく展示をしたいと思います\(^o^)/

リバーサイド納涼祭見学「くまもんに会ってきました」(グループホーム へたみ家)

リバーサイド納涼祭見学へ午後より出掛けました。(^。^)y-.。o○
外は猛暑で大変暑く会場は、小さい子供さんから、おじいちゃん・おばあちゃん迄沢山のお客様で夏祭りは盛り上がっていました。

演目のフラダンスやくまもんのダンスを観てノリノリです(=^・・^=)
そして、くまもんと長洲町のふれきんちゃんとはい!ポーズ・
利用者様も大喜びでした❤♥♥

ちょっと一息水分補給にかき氷ちょっと小腹がすき焼きそば美味しく頂きました(^_-)-☆楽しい夏祭りでした。

帰りの車の中では「良かった~・楽しかったね」と会話も弾みホームへ帰りましたm(__)m

第22回 リバーサイド熊本 夏祭り開催致しました(リバーサイド熊本)

第22回 リバーサイド熊本夏祭りを開催致しました!

7月29日(土)、第22回夏祭りを開催致しました(*^_^*)
今年のテーマは「河内で一番熱い夏!」、サブテーマを「~がんばろう 熊本~」とさせて頂き、例年の夏祭りより特別感を出した祭りの内容でした(*^_^*)

何が特別なのかは後程で(^O^)
今年の模擬店コーナーでは焼き鳥、焼きそば、たこやき、フランクフルト、からあげ、カレー、ジュースかき氷、おさつスティック、ワッフル、わらび餅等、多数出店し大好評でした!子供スペースでは、射的、スーパーボール、輪投げなど、お子様方に大人気でした!


メインステージではオープニングを河内昇高太鼓の皆様、フラダンス(ハーラウ・フラオ・ハウオリ・チームウイ様)、河内小学校の皆様、ウキ神輿様、フラダンス(フア・レフア様)、リバーサイド職員出し物と迫力のある出し物や夏を感じさせていただく華麗なダンスなどを披露して頂きました!

メインステージ後方では、長洲のふれきんちゃんが登場!お子様方に大変人気者でした♪


会場内、ものすごいお客様となっています!

サプライズといえば、みなさんご存じのとおり、熊本県の営業部長くまモンの登場です(^O^)
モンモンモン♪く~まモン♪くまモン体操をみなさんご一緒に♪

さすが!!くまモンの人気ぶりはもの凄いものでしたね(^O^)


続いての特別ゲストは、熊本の歌姫!シンガーソングライターMiCAさんの登場です。
先日は東京テレビ 堺正章さん番組の全国歌うまバトル選手権にも出演され見事上位を勝ち取られましたね(^O^)
MICAさんの生歌に会場のみなさんうっとりのご様子♪
皆様、きっと満足して頂けたと思います(^O^)


いよいよ楽しいステージのお時間も終わりに近づき、最後を締めくくる大抽選会の始まり~♪ 拍手♪拍手♪中でも、MICAさんからサプライズプレゼントのアルバム♪MICAさん自身にて抽選に参加して頂きました!
当選者羨ましい~♪


今年の1位の景品は
ジャーン!真っ赤なおしゃれな折り畳み自転車♪
本当に羨ましいですね(*^。^*)



今年のリバーサイド熊本夏祭りは特別な内容で無事終了することができました。
地域の方々をはじめ、学生ボランティアの皆様、出演ボランティアの皆様のご協力に感謝しています(^O^)
本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します!
また来年もたくさんのお客様、心よりお待ちしております。

職員一同

リバーサイド熊本の納涼祭に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年も小規模の利用者様と共にリバーサイド納涼祭に行って来ました。

今回も厳しい暑さの中沢山の人で賑わっていました。

早速出店を見て回り、カレー、焼きそば、たこ焼きと飲み物をそれぞれゲット!!しばらく、和やかな雰囲気でお食事を楽しみました♪♪

美味しい食べ物に舌鼓を打った後は、フラダンス等を鑑賞しました。すると、あのくまモンが登場!!一緒に歌を唄ったり、くまモン体操を楽しみました(#^.^#)

今回も楽しい夏祭りでした♪♪

柿原地区盆踊り見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

こんにちは。今年も柿原地区盆踊り見学に行って来ました(#^.^#)

柿原公園に到着すると、会場はすでに見物客でいっぱいで、大盛り上がりでした♪♪

「さぁ、踊るわよ♪」早速盆踊りに参加されていました(#^.^#)暑さに負けずにとても軽快な足取りでした♪♪

踊りに参加されなかった方も、踊りをみながら手拍子をされたりして、皆様思い思いに楽しまれていました♪

ひとしきり踊りを楽しまれた後は談笑中♪思い出話に花を咲かせていました♪

「また来年も楽しみだなぁ」

今回も素敵な盆踊り見学となりました(#^.^#)

暑さに負けず農園活動!裏のミカンの様子は…(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

8月に入り、日中の日差しが更に強くなったように感じる今日この頃。

皆さん体調はお変わりないですか?

今回は、照りつける日差しに負けずに通所玄関前の農園活動に励む利用者の様子をご紹介!!

▼何度かの再収穫を経て、現在は次の実りを待っている段階です。毎日の水やりのほか、枯れた葉の間引きや肥料を足したりなど作業はたくさん!

▼こちらは収穫した分のミニトマトです。ボウルにてんこ盛り★

再収穫に向けて日々がんばっています♪

今回も、いつものように農園活動に励んでいたところ利用者様からこんな言葉が…

『そういえばここの裏にはミカン畑のあったけど、どがん様子かね~?』

というわけで、せっかくなので一緒に見に行ってみる事に…

▼さて、どんな感じでしょうか…

ジャ~ン★!

一見葉っぱばかりに見える?…いやいや、よ~く見てみると…

色づいてはいないものの、大きな実があちらこちらに!
収穫まで、まだまだこれからと言ったところでしょうが、こちらも収穫の時期が楽しみですね!

またミカンが色づき始めたらこちらも合わせて報告しますね★

それでは、また…☆☆☆

ドラえもん音頭のお面作り♪(はなぞのケアセンター 通所介護)

7月29日(土曜日)柿原公園で柿原盆踊り大会がありました。
今年の、はなぞのケアセンターの出し物は「ドラえもん音頭」でした♪

スタッフの盆踊りがあまりにも上手なので(?)ご利用者の皆様が数日かけて「ドラえもんのお面」を一生懸命作って下さいました(*^_^*)

とても素敵な素晴らしいお面が出来上がりました★

私たち、スタッフの出陣前日に、ご利用者様と一緒に予行演習を通所ホールで行い、皆様から暖かい愛と勇気を頂きました♡

おかげさまで、当日はこのドラえもんのお面を付け「ドラえもん音頭」を踊ることができました。地域の方々からもとても好評でした(*^^)v

ご利用者の皆様、素敵なお面、ありがとうございました\(^o^)/

マノリアル通所の夏祭り!!(マノリアル本荘 通所介護)

今年も夏祭りを行いました。

射的
輪投げといったゲーム大会を行い、高得点を出された利用者様は豪華な賞品をゲットされていました(^O^)/


ゲームの後はお待ちかねのかき氷。


花火の映像を見ながら食べるかき氷は格別で、


夏の暑さを忘れるぐらいに楽しむことができました。(*^_^*)