カフェてんすいに参加しました!!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

そろそろ、秋本番を迎え肌寒い季節となりました。
さて、今回はなぞのケアセンター小規模多機能ホームのメンバーは、天水にあるカフェてんすいへおじゃましました!

はじめての天水の地!!
熊本市内から西里経由を通りてんすい倶楽部へと到着しました。
玄関から入り、初めてみる大きな水槽にとても興味深々!!
オレンジジュースやアイスコーヒー、ホットコーヒーなどいろんなメニューがありました。
4人そろってホットコーヒーを飲んで、楽しい時間を過ごしました。カフェてんすいの店員さんが声をかけてくださり、お互いに自己紹介をし話に花が咲きました。


さぁ、歌の時間です。懐かしいメロディーに口ずさみながら、秋の季節を感じられている様子でした。素敵なピアノの音色に癒される時間となりました。


次に、このカフェメインのメニュー!!
絵手紙作成の時間です(^▽^)
大きな木に柿をいーっぱい実らせました。
おいしそうな柿ですね!!


また、次回も参加したいと思います!!
冬のカフェてんすいも楽しみですね。

スイートパンプキン★ミ(はなぞのケアセンター 栄養)

10月運営推進会議は、スイートポテトならぬスイートパンプキンを提供しました!

上に素焼きアーモンドを添え、オーブンで焼いております♪


パンプキンのあったかさと、シュークリームの冷たさ
両方お楽しみいただけました\(^o^)/

秋冬服買物ツアーに行って来ました!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

朝夕の空気も涼しくなってきたので、サンリブシティくまなんに秋冬服のお買い物ツアーに行って来ました。

婦人服売り場に着くと、さっそくウィンドウショッピングの開始です!

「いろいろあるねー!」
「なんば買おうかねぇ。」
と品定めに余念がありません。(;^_^A
サングラスだって試着しちゃいます!(▼∀▼) 凸
靴下コーナーでは、
「これは暖かそうね。」
「滑り止めもついて安心ねっ!」
とじっくり見られて、決定!!

ほかにもいろんな商品を見てから、お会計。

暖かい靴下で、秋を満喫してくださいねっ!!

はつらつ運動教室⑦ボクササイズ編♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

7回「はつらつ運動教室」を開催しました♬
9月は台風で中止…(>_<)
今日は朝からあいにくの雨模様で…(>_<)
そんな中、たくさんのご参加いただきました(*^_^*)

2ヶ月ぶりなので、ケアマネージャーの富崎が皆様の血圧をしっかりチェックさせて頂きました。

本日のメインメニューは「チャレンジ・ボクササイズ」です。
アッパー、フック、パンチの練習を行い最後は膝蹴りで対戦相手を倒していきましょう!
(あくまでも空想上の相手ですよ(^w^))
肩回りや脇、胸や背中を「暴れん坊将軍」のテーマソングに乗せてトレーニングしていきます♬

ラストは「1、2、3、ヤーーーー!!!」

「肩回りがポカポカしてきました」「スッキリしました」「自宅でもやってみます」「テーマソングが忘れられません」「相手をKOしました♬」など様々なお声を頂きました。

次回、11月19日(日曜日)
ご参加お待ちしております(*^_^*)

認知症サポーター養成講座(はなぞのケアセンター 居宅)

10月12日(木)市営花園団地の集会場にて認知症サポーター養成講座を開催しました。
19名の方が参加され、新たにたくさんのサポーターさんが誕生しました。
認知症の方への接し方などの話を熱心に聞かれ、実際に認知症の両親の介護をされた方からは「もっと早くに こうした話を聞いておくべきだった」というお言葉もいただきました。
最後に はなぞのケアセンターの健康運動実践指導者の今村による認知症予防体操を行い、盛況のなか終了いたしました。
地域のたくさんの方が認知症への理解を深めていただく事で、認知症をお持ちの方、またそのご家族が住み慣れた地域でいつまでも暮らす事ができるように、この活動を続けていきたいと思います。

はなぞのケアセンター秋祭りを開催いたしました! 

10月1日(日)第8回はなぞのケアセンター秋祭りを開催いたしました!
今回は「世代を越えてつながろう!! ~はなぞのから元気を~」をテーマに、幅広い世代の方に楽しんで頂ける出し物をたくさんご用意いたしました。

模擬店では、普段ご利用者の食事を作っている厨房職員が腕によりをかけ、カレーやたこ焼き、焼きそば、焼き鳥、からあげ、シャーベット、ドーナツなど美味しいものが目白押し!どの模擬店も行列が出来るほどの盛況でした (^▽^)/
また、射的や輪投げ、パットゴルフなどのゲームコーナーは子供たちが大集合!
特に射的は大好評で、弾が当たって的が倒れると大歓声が響き渡っていました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ステージ上でも今回のテーマの通り、世代を越えたたくさんの出演者の方々が、日頃の練習の成果を発揮して、素晴らしい出し物を披露して頂きました。
オープニングは崇城大学DJAMANADIA様によるジャンベの演奏!会場に鳴り響く太鼓の音に、期待が高まります!!
開会式を挟んで、
柿原女性部様による健康ダンス。
さわやかハーモニカ様によるハーモニカ演奏。
さわやか健康ダンス様による健康ダンス。
新舞踊様による演舞と、地域の婦人会や、市民センター講座の方々が、素晴らしいステージを披露されました!
ここで珍客登場!
同じ日に熊本キャラフェスに出演していた菊池市の非公認ゆるキャラきくちくんが忙しい合間を縫って、はなぞのケアセンターに突撃してくれました!!
熊本弁丸出しのきくちくんと、可愛いなお姉による楽しいトークに会場は大爆笑!
そして、この後登場予定のスタジオW ダンスサイト・リーの子供たちも参加してのきくちくんダンスを披露。
会場に笑顔と拍手が溢れました o(〃^▽^〃)o♪
きくちくんのあとは、吉永フラ・タヒチアンダンススクールの皆様によるダンス!ここでも子供たちが大活躍!!
まさに世代を越えて会場が一体となりました。
そして、あらためてスタジオW ダンスサイト・リーの子供たちが再登場。
息の合ったキレッキレのダンスを踊ってくれました!
ステージラストは、オープニングでも活躍して頂いた崇城大学DJAMANADIA様によるジャンべ演奏。お腹に響く太鼓の音色に大興奮!しかもこの日の為に「しあわせなら手を叩こう」も演奏して頂き、ここでも世代を越えて子供からお年寄りまで、手を叩いたり足を鳴らしたりして会場が一体となりました。(o^∇^o)ノ
閉会式の後には、恒例のお楽しみ抽選会!
豪華賞品をGETしたみなさんは、加藤清正公生誕450年・没後400年記念事業のマスコットキャラクター清正くんと記念撮影。満面の笑顔でパチリ o[◎]_- )
好天にも恵まれ、驚くほどたくさんの方にご来場いただきました。
また、たくさんのボランティアの皆様、協賛いただいた皆様、そして地域の皆様に支えられ、無事に秋祭りを開催することができました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!!

はなぞの昭和の名曲ギターショー(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年 9月26日(火)
はなぞのケアセンター デイホールにて『はなぞの昭和の名曲ギターショー(施設訪問ボランティア 池田 達裕さん)』を開催しました♪

地域でボランティアされている池田さんのギター演奏のプログラムは、みなさん青春時代に流行した名曲ばかり!

毎週火曜日は、音楽活動を行っている為、みなさんギターの美しい音色に合わせて日頃の成果を十分に発揮され楽しんでおられました。

またお若い時に社交ダンスを習われていた事を思い出され、スタッフと『 タンゴ 』を踊られたりと大いに盛り上がりました(*^_^*)

9月の誕生会を開催しました!(はなぞのケアセンター グループホーム東館)

9月22日(金)にグループホーム東館にて誕生会を開催しました!
9月は1人の利用者様が誕生日を迎えられました♪

ケーキ作りでは利用者様にも手伝って頂きました(^^)/
誕生会では、職員手作りのお祝いの色紙が手渡されました。また、完成したケーキが運ばれてくると勢いよくろうそくの火を吹き消されました!
の後は、職員による余興のおてもやんとカラオケ大会を行い皆様大変盛り上がりました!
最後にみんなで集合写真を撮りました♪
お誕生日おめでとうございます♪

井芹サロンに参加しました!!(はなぞのケアセンター 居宅)

9月20日(水)井芹サロンに参加いたしました。
今月はまず、西区役所の歯科衛生士さんより、「お口の健康」についての講話がありました。
お口の状態で身体の健康も保たれているというとても貴重なお話で、皆様とても興味深く聞き入っていらっしゃいました。
次に、認知症予防体操!!
はなぞのケアセンターの体操のお姉さん(自称)より頭と身体を使った楽しい体操を、提供させていただきました。爆笑の渦の中、あっという間の30分でした。
皆様、出来ない所は「笑ってごまかす」ことがだんだん上手になってこられましたね(~_~)
最後に、恒例のサザエさん体操で締めくくり、今月も楽しい時間を皆様と過ごすことができました!(^^)!
「2年ぶりに参加した~!」という方の参加もあり、久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったです!
また来月も、皆様と元気にお会いできるのを楽しみにしています!!

井芹5町内敬老祝賀会(はなぞのケアセンター 居宅)

今日は、とても天気も良く気持ちの良い朝でした。
最近は、朝夕は少し肌寒く、昼になると気温があがり体温の調節が難しく体調を崩される方も多いようです(>_<)皆様、しっかりと体温調節をしながら体調を崩さないように気をつけてください(^。^)

9月18日は敬老の日ということで井芹5町内では「敬老祝賀会」が開かれ参加させて頂きました。
子ども会による余興や、美味しいお弁当があり参加された地域の方々もとても、盛り上がり楽しんでいらっしゃいました(^_^)