はなぞのケアセンター秋祭りを開催いたしました! 

10月1日(日)第8回はなぞのケアセンター秋祭りを開催いたしました!
今回は「世代を越えてつながろう!! ~はなぞのから元気を~」をテーマに、幅広い世代の方に楽しんで頂ける出し物をたくさんご用意いたしました。

模擬店では、普段ご利用者の食事を作っている厨房職員が腕によりをかけ、カレーやたこ焼き、焼きそば、焼き鳥、からあげ、シャーベット、ドーナツなど美味しいものが目白押し!どの模擬店も行列が出来るほどの盛況でした (^▽^)/
また、射的や輪投げ、パットゴルフなどのゲームコーナーは子供たちが大集合!
特に射的は大好評で、弾が当たって的が倒れると大歓声が響き渡っていました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ステージ上でも今回のテーマの通り、世代を越えたたくさんの出演者の方々が、日頃の練習の成果を発揮して、素晴らしい出し物を披露して頂きました。
オープニングは崇城大学DJAMANADIA様によるジャンベの演奏!会場に鳴り響く太鼓の音に、期待が高まります!!
開会式を挟んで、
柿原女性部様による健康ダンス。
さわやかハーモニカ様によるハーモニカ演奏。
さわやか健康ダンス様による健康ダンス。
新舞踊様による演舞と、地域の婦人会や、市民センター講座の方々が、素晴らしいステージを披露されました!
ここで珍客登場!
同じ日に熊本キャラフェスに出演していた菊池市の非公認ゆるキャラきくちくんが忙しい合間を縫って、はなぞのケアセンターに突撃してくれました!!
熊本弁丸出しのきくちくんと、可愛いなお姉による楽しいトークに会場は大爆笑!
そして、この後登場予定のスタジオW ダンスサイト・リーの子供たちも参加してのきくちくんダンスを披露。
会場に笑顔と拍手が溢れました o(〃^▽^〃)o♪
きくちくんのあとは、吉永フラ・タヒチアンダンススクールの皆様によるダンス!ここでも子供たちが大活躍!!
まさに世代を越えて会場が一体となりました。
そして、あらためてスタジオW ダンスサイト・リーの子供たちが再登場。
息の合ったキレッキレのダンスを踊ってくれました!
ステージラストは、オープニングでも活躍して頂いた崇城大学DJAMANADIA様によるジャンべ演奏。お腹に響く太鼓の音色に大興奮!しかもこの日の為に「しあわせなら手を叩こう」も演奏して頂き、ここでも世代を越えて子供からお年寄りまで、手を叩いたり足を鳴らしたりして会場が一体となりました。(o^∇^o)ノ
閉会式の後には、恒例のお楽しみ抽選会!
豪華賞品をGETしたみなさんは、加藤清正公生誕450年・没後400年記念事業のマスコットキャラクター清正くんと記念撮影。満面の笑顔でパチリ o[◎]_- )
好天にも恵まれ、驚くほどたくさんの方にご来場いただきました。
また、たくさんのボランティアの皆様、協賛いただいた皆様、そして地域の皆様に支えられ、無事に秋祭りを開催することができました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!!

はなぞの昭和の名曲ギターショー(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年 9月26日(火)
はなぞのケアセンター デイホールにて『はなぞの昭和の名曲ギターショー(施設訪問ボランティア 池田 達裕さん)』を開催しました♪

地域でボランティアされている池田さんのギター演奏のプログラムは、みなさん青春時代に流行した名曲ばかり!

毎週火曜日は、音楽活動を行っている為、みなさんギターの美しい音色に合わせて日頃の成果を十分に発揮され楽しんでおられました。

またお若い時に社交ダンスを習われていた事を思い出され、スタッフと『 タンゴ 』を踊られたりと大いに盛り上がりました(*^_^*)

9月の誕生会を開催しました!(はなぞのケアセンター グループホーム東館)

9月22日(金)にグループホーム東館にて誕生会を開催しました!
9月は1人の利用者様が誕生日を迎えられました♪

ケーキ作りでは利用者様にも手伝って頂きました(^^)/
誕生会では、職員手作りのお祝いの色紙が手渡されました。また、完成したケーキが運ばれてくると勢いよくろうそくの火を吹き消されました!
の後は、職員による余興のおてもやんとカラオケ大会を行い皆様大変盛り上がりました!
最後にみんなで集合写真を撮りました♪
お誕生日おめでとうございます♪

井芹サロンに参加しました!!(はなぞのケアセンター 居宅)

9月20日(水)井芹サロンに参加いたしました。
今月はまず、西区役所の歯科衛生士さんより、「お口の健康」についての講話がありました。
お口の状態で身体の健康も保たれているというとても貴重なお話で、皆様とても興味深く聞き入っていらっしゃいました。
次に、認知症予防体操!!
はなぞのケアセンターの体操のお姉さん(自称)より頭と身体を使った楽しい体操を、提供させていただきました。爆笑の渦の中、あっという間の30分でした。
皆様、出来ない所は「笑ってごまかす」ことがだんだん上手になってこられましたね(~_~)
最後に、恒例のサザエさん体操で締めくくり、今月も楽しい時間を皆様と過ごすことができました!(^^)!
「2年ぶりに参加した~!」という方の参加もあり、久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったです!
また来月も、皆様と元気にお会いできるのを楽しみにしています!!

井芹5町内敬老祝賀会(はなぞのケアセンター 居宅)

今日は、とても天気も良く気持ちの良い朝でした。
最近は、朝夕は少し肌寒く、昼になると気温があがり体温の調節が難しく体調を崩される方も多いようです(>_<)皆様、しっかりと体温調節をしながら体調を崩さないように気をつけてください(^。^)

9月18日は敬老の日ということで井芹5町内では「敬老祝賀会」が開かれ参加させて頂きました。
子ども会による余興や、美味しいお弁当があり参加された地域の方々もとても、盛り上がり楽しんでいらっしゃいました(^_^)

「高齢者について」in花園小学校(はなぞのケアセンター 居宅)

本日は、花園小学校にて1時間目の授業「高齢者について」という題目で、生徒さん77名に対して講義をさせていただきました。
生徒の皆様、集中して聴いていただき、楽しく、有意義な授業となったと思います。
次回は、同校の体育館にて高齢者擬似装具を使用し、高齢者擬似体験も予定しております。
生徒の皆様、お楽しみに(^^♪

はなぞのケアセンター敬老会を開催しました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

敬老の日を前に、9月12日はなぞのケアセンターでは敬老会を開催しました。
当日は、83名様のお祝いをしました♪
そのうち賀寿者の方は26名様いらっしゃいました☆☆

表彰式では、当法人理事長より、表彰状と職員手作りの記念品を授与致しました。101歳の方の表彰の際には皆さん元気な姿に、歓声が上がっていました。

表彰式終了後は、余興の時間です。
まず、坂東舞雀様より、祝いの舞を披露して頂きました。
坂東舞雀様の素晴らしい踊りに、感動され涙ぐまれておられました。

その後、職員により、水戸黄門~花園の旅編~を披露しました。
水戸黄門役に、ご利用者も参加していただき、笑顔あふれる楽しい劇となりました♪♪

式典終了後は、
特別に厨房職員がお祝いの思いをこめて豪華な食事をご用意しました☆♪
「とても美しか。美味しい。」等の感想が聞かれ、参加頂いたご家族からも「いつもこんなおいしいのを作って頂いているんですね。」ととても喜んで頂けました。

皆様の笑顔で楽しい敬老会となりました☆☆♪

敬老会~長寿おめでとうございます♪~(はなぞのケアセンター グループホーム)

9/12 はなぞのケアセンターで敬老会が開催されました!
今年、グループホーム西館のご利用者様は一名の方が長寿(101歳)の表彰を受けられました。
いつも笑顔が多く見られて、好きな歌「戦友」の”ここは~お国を何百里~♪”と手拍子をしながら歌い、とてもお元気です!表彰時は、見学者に向かって手を振られる姿も見られました。表彰後は、皆様と一緒に舞踊や職員による劇を見学され、お昼はお祝いのお弁当を食べられました。

来年もお元気で敬老のお祝いが出来ることを職員一同お祈りいたします

合同花火大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム/小規模ホーム)

夏といえば花火!(^^♪

今年もはなぞのケアセンターグループホーム西館・東館・小規模との合同花火大会を開催致しました♪

色鮮やかな花火に、ご利用者様は「小さい花火ばってん綺麗に光るな~」と感激され「昔は屋根の上で打ち上げ花火を見とったね」と懐かしそうに話されていました。
機会があれば皆様と一緒に大きな打ち上げ花火も眺めたいですね。

8月誕生日会を開催!(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

8月22日、はなぞのケアセンター グループホーム西館にて8月の誕生日会を開催致しました♪

今回は1名の利用者様がお誕生日を迎えられています!
大勢の方々から祝福の言葉をかけられ、ご本人は感動のあまり涙を流される場面もありました。

職員による出し物で、ソーラン節の歌体操を行いました。
歌に合わせて身体を動かし、お祝いの思いを込めて踊りました♪

全員参加のボーリング大会も行い、見事パーフェクトを出された利用者様もおられ盛り上がりました。

誕生日ケーキは、スイカを添えて夏らしさを演出(^_^)
最後は、お誕生者様から「ありがとう、一生の思い出になった」と喜びの言葉がありました。