グループホーム西館 節分・豆まき開催!(はなぞのケアセンター グループホーム)

今年もやってきました!日本伝統行事!
「!節 分!」
はなぞのケアセンター・グループホーム西館にて
ご利用者の皆様と一緒に節分・豆まきを行いました♪

 

今年は武士の甲冑を着た鬼がやって来ました。
豆まき時は、新聞紙で作った豆を鬼に向かって
「鬼は外~!福は内~!」と大きな声を出しながら一生懸命鬼を退治しました。
「昔もこんな感じで、旦那に投げとったとよね。喧嘩しとったけんちょうど良かった!」
と昔話をしながら懐かしがられました♪
いつも以上に元気で笑顔が絶えない一日となりました♪
今年もきっと良い福が来る予感がします(*^_^*)

節分を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

2月3日(土)にグループホーム東館にて節分行事の豆まきを行いました!

まずは、利用者様に福の神になって頂きました♪
お互いの顔を見て、「似合ってるよ。」等会話もはずみ盛り上がっていました(^^)
鬼が登場すると、「鬼は外!福は内!」の掛け声に合わせ、皆様元気よく豆に見立てた新聞紙を投げられます!
鬼が弱っていると、鬼の金棒を取られとどめの一撃!!
これには鬼もたまらず退散して行きました(^_^)/

最後は皆で集合写真を撮りました♪
今年もたくさん福が舞い込んで来そうです!!

柿原公園 『どんどや』に参加してきました。(はなぞのケアセンター 居宅)

本日、熊本市西区花園にあります柿原公園にて『どんどや』が開催されました。
着火前にも関わらず、たくさんのお客様が集まっておられました。
点火式にも参加させて頂き、着火。
すると、大迫力で燃え上がりました。
燃え上がる炎を見ていると癒されます。
ちなみに『どんどや』という呼び名は熊本だけのようです。全国的には『どんど焼き』というみたいですね。
また、来年もお邪魔したいと思います。

初詣に行って来ました!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

1月4日から8日までの5日間で、ご利用者の皆様と一緒に、護国神社へ初詣に行って来ました。

護国神社までの道中に、「何をお願いしますか?」とお尋ねすると、「みんなが幸せでいられるように。」「健康であります様に。」といろんな願いごとを教えて頂きました。

神社に到着すると皆様真剣な面持ちで参拝。
(。-ω-)人
お賽銭箱の横にある獅子舞と記念撮影をパチっ!

参拝の後は、甘酒を飲みました。
( ^-^)_旦””
温かい甘酒で、身体も心もほっこり暖まり、お正月気分を満喫されました!

どんどやを見に行きました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

1月8日に柿原公園で行われたどんどやを見に行ってきました!

公園の中央につくられた大きなやぐらを見てビックリ!!
「こんな大きなやぐらを燃やすとね?」と点火前から興味津々です!
((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

そして・・・点火!
勢いよく燃え上がる炎に思わず息をのんで見入ってしまいます。

地域の方が多く集まる行事でもあり、ご利用者とご近所の方との再会もあり、「行ってよかったぁ!」と喜ばれていました!!

初詣へ行って来ました!!(はなぞのケアセンター 通所介護)

今年も大人数で初詣に行って来ました。
お天気に恵まれましたが、やはり寒かったので旧御札にお礼を言いつつ、暖を取りホット一息!(^^)!

しっかりと鈴を鳴らし、無病息災を祈願!!

「どうか100歳まで元気に過ごせます様に」

しっかりお参りした後は、ハイチーズで記念撮影(^.^)

一番素敵な笑顔は「はーい私です」

甘酒もしっかり御馳走になり、今年も元気一杯!

 

来年もまた皆さんと一緒に参拝出来ます様にと祈願して帰りました。

合同初詣に行って来ました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

2018年1月5日に、グループホーム西館合同で
藤崎台球場横にあります護国神社へ初詣に行ってまいりました!
当日は参拝客がとても多く賑やかな雰囲気で、
利用者の方々も自然と笑顔がこぼれておりました(#^.^#)

参拝時の皆様の表情がとても真剣でしたので、なにをお願いしたのか聞かせていただくと、
「今年こそ宝くじが当たりますように!」
「100歳まで元気で長生きできますように!」
など、色々なお願いをされているようでした♪

お参りの後は、護国神社名物の甘酒を皆様で一緒にいただきました。
「ここの甘酒はおいしかもんな!」と、味わいながら飲まれておりました。

皆様が元気で一年を過ごせるように、スタッフ一同
頑張ってサポートいたします!

2018年新年会を開会しました!!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

明けましておめでとうございます!
平成30年1月1日元旦
はなぞのケアセンター小規模多機能ホームは
今年で10年目のお正月を迎えます。
センター長の挨拶からご利用者代表の乾杯と続き、
いよいよ2018年新年会の開会です。
くりきんとんやエビのてんぷらなど豪華なおせちを頬張り、おいしそうに召し上がられていました。

今年一年、どんな年になるのでしょう(^▽^)
明るく、楽しく、笑顔いっぱいのつぼみを実らせながら
暖かな春の息吹を待ち遠しく思う今日この頃です。
今年も、よろしくお願い致します。

グループホーム西・東館合同新年会(はなぞのケアセンター グループホーム)

平成30年1月1日 元旦
グループホーム西・東館合同での新年祝賀会を開催しました!

センター長挨拶に始まり、お屠蘇での乾杯!
そして最も楽しみにされていたおせち料理へ♪

今年も職員の手作りで、愛を込めて準備いたしました!!

ご利用者からも、「おせち、おいしいね!どこから買ってきたの?」とうれしい言葉をいただくことが出来ました。(^^♪

今年は戌年です。皆様にとって『ワン!ダフル』な1年となりますことを職員一同願っております。