新年のご挨拶(はなぞのケアセンター)

謹賀新年

新春を迎え、心からお慶びを申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で生活様式が一変した一年となりました。
感染予防のため年間行事などの活動自粛しながらも、ご利用者はじめご家族の皆様、地域の皆様方に支えられ無事新年を迎えることができそうです。
今年は、慌てず・無理せず・ゆっくりと牛のごとく一歩一歩「歩」み、皆様に満足いただけるよう職員一同、努力してまいりますので変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
本年が皆様にとって良き年になりますようご祈念申し上げます。

はなぞのケアセンター スタッフ一同

社会福祉法人熊本厚生事業福祉会はなぞのケアセンター

小規模にサンタさんが来ました(*^_^*)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

メリ~クリスマ~ス★★

年も待ちに待った、クリスマスが来ました!!

小規模にもサンタさんがご利用者様皆さんに、
プレゼントを持ってきてくれました(*^_^*)

「どれがいいかな~。」と皆様に喜んで頂けたようです♪
その後は、クリスマスの歌を皆さんと一緒に歌い、クリスマスケーキを召し上がり、
とっても楽しい時間を過ごしました♪

11月誕生会を開催しました( ^)o(^ )(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

11月誕生者2名様のお祝いをしました♪
ハッピバ~スディトゥユ~☆☆

皆様からのお祝いの言葉にとても感動されていました!(^^)!


今回の催し物では、誕生者様が以前旅行を趣味にされていたとお聞きし、
旅行気分を感じて頂こうと、九州の観光地のイラストとちょっとしたクイズを準備しました。
他ご利用者様からも、いろんな回答が飛び交いとても盛り上がっていました♪♪

催し物が終了した後は、待ちに待った誕生日ケーキです☆

「とっても美味しい♪」と素敵な笑顔を頂きました。
本当にお誕生日おめでとうございます(*^_^*)

10月誕生者2名様のお祝いをしました★★(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は、誕生者2名様のお祝いをしました★♪
ハピバ~スディトゥ~ユ~♪
皆様からお祝いの言葉を頂き、涙ぐまれ、喜んで頂けました。

催し物は誕生者2名様が好きな1970年代の歌謡曲の映像を上映しました(*^_^*)
「前の映像をこうしてまた見る事が出来るなんて思ってもなかった。ありがとう。」とあり、
他ご利用者様も知っているの歌が流れた時は一緒に歌を歌われていました。

誕生会の後は、厨房職員手作りのガトーショコラのケーキに大満足な様子でした( ^)o(^ )

これからもお体に気を付けて長生きして下さいね♪
本当におめでとうございます!!

芋掘りをしました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

秋になり、はなぞのケアセンターにある農園に収穫の季節がやってきました(#^.^#)

芋の収穫との事で、ご利用者様もとても気合が入っていました★
「どぎゃんすっとよかったけ?」と以前、畑仕事をしていた頃を
思い出されるご利用者様もいらっしゃいました(#^.^#)

「大きか、これは小さいね。」と楽しみながら収穫をして頂きました。

収穫した芋は後日、甘露煮にして美味しく頂きました( ^)o(^ )

グループホーム秋祭りを開催!(はなぞのケアセンター グループホーム)

10月20日に、施設内で秋祭りを開催致しました!
お食事は、から揚げ、焼きそば、フランクフルト、タコ焼きなどを選んで頂き
皆様からはとても好評でした♪
職員による余興では、肥後にわか・お神輿を披露しました。最後は抽選会!!
お神輿はご利用者様と最初から作り上げて無事・・・本番に間に合いました!
良かったです(T_T)!

藤崎宮例大祭風にお神輿を担いで披露し、盛り上がりました!
皆様と記念撮影を行い、来年は外で盛大に秋祭りを開催出来る事を願います♪(^^♪

はなぞのケアセンター合同敬老会(はなぞのケアセンター)

9月21日は敬老の日
はなぞのケアセンターでは、敬意を表し敬老のお祝いを開催しました。
今年、傘寿・米寿・卒寿・白寿・百歳以上の長寿をお祝いし感謝状を贈呈させていただきました。
感謝状と一緒に、職員で心を込めて作ったお祝いの品も一緒に、笑顔で受け取っていただきました。

式典の後は職員の余興です。
今年は、肥後にわかの「肥後っ子 あけみ」さんに来ていただきました。
熊本弁の肥後にわかに、会場が笑いに包まれました。

元気良いよさこいは、通所イケメン3人の切れの良い踊りに、会場の手拍子と拍手がますます切れを良くしていました。

昼食は、はなぞのケアセンター自慢の厨房の手料理です。
ちらしずしや茶わん蒸し、焼き物・揚げ物・煮物など豪華お弁当を楽しんでいただきました。

8月の貼り絵完成!(はなぞのケアセンター グループホーム)

ご利用者の皆様と8月のポスター制作しました!
暑い日が続く中、8月はどんなポスターを作るか皆様と話し合いながら
テーマは「海」ということで、少しでも涼しくなるような想いで折り紙作りから
始めて無事に完成しました♪(^^♪

「完成してみるといいのが出来たね!良かった」
「最初はなんが出来るかと思ったばってん、魚が良かね」
と皆様からの感想がありました!
来月も皆様と一緒に工夫をしながら作成していきたいと思います!

5月の壁紙を作りました♪(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

5月の壁紙作りを、ご利用者様と一緒にしました♪★
今回は、こどもの日にちなんで沢山のこいのぼりを作って頂きました(#^.^#)
「なかなか難しいね☆♪」との声も聞かれていましたが、熱心に折り紙でおられていました。

全部で45匹のそれぞれ違ったこいのぼりの完成です!!
立派な作品が仕上がりました☆
来月もまた、一緒に作品を作りましょうね♪♪

火災訓練を実施しました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は、夜間帯を想定した火災訓練を行いました!!
(感染時期という事もあり、消防署などの立会いはなく、施設職員とご利用者様のみで対応しています。)
開始の合図で訓練開始!!

「火事だー」と職員の大声が、施設全体に響き渡りました。
火元発見!!
消火活動開始!!

消火不能の判断にて、ご利用者様の避難誘導をしました。
皆様、職員と一緒に口元にタオルを当てて、速やかに避難をすることが出来ました。

何事も、無く訓練が終了しましたが、幾つか、反省点も上がりましたので、いつかの時に備えて
今後も、訓練を定期的に実施していきたいと思います。