フードパルへバラ見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

フードパル熊本へバラの見学に行って来ました。

施設を出発して、ご利用者に「ドライブはお好きですか?」と尋ねると、満面の笑みで「大好き!」と言われ、到着前からすでに楽しそうでした。(^o^)丿

フードパルに到着!
12月に入っていたので、どのくらいバラが咲いているのか少し不安でしたが、色とりどりの沢山のバラが咲いていました!❀❀❀❀❀❀
バラもきっとご利用者が来るまで、気を利かせて待っていてくれたのでしょう。

「熱情」「プリンセス・ミチコ」「アンジェリークロマンチカ」など初めて耳にするバラの名前にびっくり!
「バラにも色々あるとねぇ。」と興味津々です。

美しいだけでなく、香りも素敵なバラなので、花に鼻を近づけて香りも楽しまれました。【ダジャレです(^_^;)】

散策を楽しまれた後は「白い貴婦人」に立ち寄って小休止。
チーズケーキの試食やビワ茶の試飲をされながら、感想を話して盛り上がりました!

ご家族へのおみやげを買ったら、もう一度バラの前を通って、車へ乗車して帰途につきました。

寒さを忘れて楽しい外出となりました。❀❀❀❀

生活講座を行いました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

毎月、体操でお伺いしている『白坪9町内』で「生活講座」を開催いたしました!(^^)!

今回の「生活講座」は、介護保険について楽しく学ぼうをテーマに、介護保険の内容や、申請の仕方から利用までについて、皆様に分かりやすく、丁寧に解説(^^)
参加された26名の方も真剣な表情でメモを取りながら、また時折、笑顔も見せながら聞き入っておられました。

質疑応答では「所得で介護保険料は違ってくるのか?」などの質問があり、興味深々なご様子で大いに盛り上がりました(^^ゞ

男性参加者も多く、「話が聞けて良かった」「大変、参考になった」と好評でした。

白坪校区の皆様!!
ご参加ありがとうございました(^O^)/

ロコモ予防で健康長寿♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

1月の「はなぞのはつらつ運動教室」は、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)に焦点をあてトレーニングを行いました♫

簡単なロコモチェックで、現在の自分の体を確認していただきましたが「体が固くなっている~!!!」「以前は簡単に出来ていたのに!!」など驚きの声が聞かれました(@_@;)

本日は、ご自宅で気軽に出来る『1分間トレーニング』を4種目ご紹介(^。^)b
「★スクワット★右片脚立ち★左片脚立ち★その場足踏み」を1分間ずつ実際に体感して頂きました♪
「1分間が長~いっっ!!」「ゆっくりがきつ~い!」など悲鳴(?)が…(^_^.)
「全部で、トータル5分なら簡単に出来そうね♥」と好評でした♡♡♡

『ロコモ予防で健康長寿♬』これからも一緒に頑張りましょう(@^^)/~~~

次回、12月16日(日)10:00~
ご参加お待ちしていまーす♪

お誕生祝に園芸活動を行いました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

11月17日(土)にご利用者様のお誕生祝いで園芸活動を行いました♪

今回はチューリップの球根を植えました。

天気も良く、絶好の園芸日和でした♪♪

園芸活動が趣味ということで
「植える前には、しっかり草を取っとかなん」
「球根は、もっと離して植えんといかん」
「どこに植えたか分かるように立札ば立てるとよかよ」など、職員に沢山アドバイスして頂きました。

園芸活動で汗を流された後は・・・

お祝いのケーキと紅茶を頂きながら、職員と一緒に園芸談義に花を咲かせていらっしゃいました♪♪

春に花が咲くまでは、一緒に水やりしましょうね♪

RUN伴熊本2018開催!!(はなぞのケアセンター グループホーム)

11月11日 RUN伴熊本2018開催されました♪

RUN伴は「認知症の人や家族、支援者、一般の方がリレーをしながら一つのタスキをつないでゴールを目指すイベント」です!

はなぞのケアセンターグループホームのご利用者様も
外に出られ応援をされましたよ!(^^)!
RAN伴のシンボルを掲げた旗を持ってもらい「がんばれー♪」と肌寒い中元気に応援されていました!
この日は天気も晴天で「外は寒かけど気持ちがいい日の光ですね♪」と話されていました!(^^)!

玉名へドライブと足湯に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年も玉名の立願寺にある足湯に
行って参りました。
土曜日なので混雑が予想されましたが
あまり人はいませんでしたので、皆様膝までズボンをあげて直ぐに足湯にはいる事が出来ました。
足湯に浸かりながら紅葉を眺め
「気持ち良かった。お風呂に入って足のリハビリがしたいと思っていた。」
「おかげさまで良かった。足の先がホカホカしました。」との発言があられ
カラダもポカポカしてきたそうです。
帰る前に「桜」が咲いていたので
その前で記念撮影をしました。
また来年も行きたいですね。

本妙寺保育ハロウィン交流会(はなぞのケアセンター 通所介護)

10月31日はハロウィンの日です。
はなぞのケアセンターでは本妙寺保育園ハロウィン交流会に参加してきました。はなぞのケアセンターからは6名のご利用者とスタッフ2名で参加しました。

今年のはなぞのケアセンターは魔女がテーマで仮装しています。皆さん自分の杖を魔法の杖にしてなりきられていました。

ステージの前に出て園児達に仮装を披露しました。

お化けに仮装した園児にお菓子をあげる際には皆さん自然と笑顔がこぼれていました。

最後に園児と一緒にお化け体操をしました。
可愛い園児の近くで体操を行い御利用者のみなさんも自然と体が動いていました。

来年はさらにバージョンアップした仮装を楽しみにしていてください。

高齢者疑似体験in花園小学校(はなぞのケアセンター 居宅)

今日は、花園小学校にお邪魔し、高齢者疑似体験を実施させていただきました。

今回参加いただいたのは4年生の生徒さん69名。
高齢者について少しでも理解を深めていただこうと
①高齢者疑似装具を装着し、高齢者の身体機能を体験。
②車椅子の乗車体験。
③歩行器の自躁体験。
以上 3つの体験をしていただきました。

手袋や視界の悪いゴーグルをつけた状態で、箸でまめをつまむ体験では悪戦苦闘していました(^o^)

車椅子、歩行器の乗車体験では「曲がる時はどうやればいいんですか?」「うまく進まない!」などいろいろな意見が聞かれ、楽しみながら体験している様子でした。

生徒さんお疲れ様でした。
また、ご協力いただきました先生方へ感謝申し上げます。
今後も続けて開催して行きたいと思います。

グループホーム合同芋引き大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム)

リバーサイド熊本にてグループホーム合同の芋引き大会に行って来ました!!

今年は芋が不作だったので、芋掘りに見立てたレクレーションを行いました♪
大きい黒い袋が芋でツルに見立てた紐を選び全員で一斉に「せーの!」と掛け声で引張りましたヽ(^o^)丿
中には色鉛筆やお菓子等が入っており袋を開け「何が入ってるかなぁ」とわくわくさていました!景品に喜んで頂けた様子でした!(^^)!

おやつには今の季節に嬉しい温か~い芋ぜんざいを頂き「甘くておいしかー!」と食べられました♪
来年は、本物の芋を皆様と一緒に掘れるよう気合をいれて畑を耕しにいきたいと思います!

河内にある蒼ノイエに行って参りました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

毎月開催される蒼ノイエで行われる「カフェ蒼ノイエ」行ってきました。

道中、満開のコスモスや黄金色に染まった田園風景を見て、「もう秋なのねぇ」としみじみと話されていました。

蒼ノイエに到着後、飲み物を注文され、おやつを召しあがられました。お茶を飲んでいると、他の施設からのご利用者が到着。その中のお1人に、以前小規模をご利用されていた方がおられ、お互いに「元気でしたか?お久しぶりですね!」と手を取り合って、再会を喜ばれました (^o^)

今回のレクリエーションは、来年の干支である「猪」の貼り絵に参加されました。花紙を丸めて指定された場所へ貼ると、立体的な貼り絵が完成!

楽しいドライブ、嬉しい再会、貼り絵の作成と盛りだくさんで、素敵な一日となりました!!