柿原公園で開催されたどんどやに参加してきました☆!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

年も開け、あっという間に2週間が過ぎようとしています((+_+))
今日は、柿原公園にどんどや見学に2名のご利用者様と見学に行きました♬

会場に到着☆
立派なやぐらを前に、「これはすごか見応えがあるね♪」と点火がワクワクです。

ついに点火の瞬間がやってきました。

勢いよく燃え上がる火に、「お~。」との歓声がいろんなところから上がっていました!(^^)!
煙を浴びて、「今年一年も健康でありますように。」と願いを込めてお祈りをしました☆

その後は、冷えた身体を、地域の子供会の方たちが作って頂いた炊き出しを召し上がられ大満足ではなぞのケアセンターに帰設しました(*^_^*)
今年も一年宜しくお願いします<m(__)m>

新年のご挨拶(はなぞのケアセンター)

新年あけましておめでとうございます。

平成から令和へ時代が移り変わり、健やかな新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。旧年中は はなぞのケアセンターに対しまして、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご協力を賜り、無事新年を迎える事ができましたことを心より御礼申し上げます。

本年も皆様のお力、地域との和、協力を頂きながら、地域に根ざし、共生できる施設として職員一同努力してまいりますので、更なるご支援を心からお願い申し上げます。

皆さまと共に心も体もワクワクした『 躍 動 』 できる年になりますよう、職員一同お祈り申し上げます。

社会福祉法人熊本厚生事業福祉会
複合ケアホームはなぞのケアセンター
職員一同

小規模忘年会と12月誕生会を開催しました!(^^)!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

師走になり、今年も残りわずかとなりました((+_+))
一年の締めくくりとして、小規模でも忘年会を開催!!
昼食には、鍋を召し上がって頂きました☆☆

「これはうまか!!」「やっぱりみんなで一つの鍋を囲むのはいいね♩」と皆様、絶賛の嵐でした♬
食事も一段落し、今日は行事盛りだくさんです(^.^)

12月に誕生日を迎えられた、ご利用者様2名のお祝いです!!
「今年また、年を取りました☆」「来年も健康で過ごしたいですね。」と抱負も発表して頂きました。
皆様から、お祝いの言葉もたくさんいただき、沢山の笑みが溢れていました(*^。^*)
職員からもプレゼントです。今年一番笑って頂こうと2人羽織をしました。
盛大に笑って頂き、ご利用者、職員ともに大満足な時間を過ごせました。

最後には、1年間の振り返りとして、今年企画した行事や活動の写真をスライド上映しました。
「これに参加したい」と意欲が掻き立てられ、「来年も楽しみ。」と喜ばれていました。

皆様今年もありがとうございました。
来年もどうぞ楽しく、過ごしましょう♬
良いお年を~♬

玉名に足湯に行って来ました☆♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

玉名の立願寺公園へご利用者3名様と足湯に行って来ました(#^.^#)
はなぞのケアセンターから、目的地に向かう途中、
「今日は寒いから丁度いいね。」「足湯なんて久しぶり♪」皆様、とてもワクワクされていました★
目的地、立願寺公園に到着♪
記念写真を一枚!(^^)!

「早くつかりたい♪」と、靴と靴下を一目散に脱ぎ、ズボンのすそを上げ準備万端!!
早速、足湯に浸かりました。

「あ~気持ちよか♪」素敵な笑顔頂きました。
お話にも花が咲きあっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰りの車の中では、足湯で満足して体も温まり、眠られているご利用者様もいました(*^_^*)
来年もまた行きましょうね♬

11月の誕生会をしました♪(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

11月に誕生日を迎えるご利用者2名様のお祝いをしました☆

お誕生日おめでとうございます☆♪


今回、誕生日のお祝いは、誕生者の方より、「若い時に、フランスへ旅行に行った時が一番思い出に残っている。」との事でしたので、一番の思い出のフランス旅行を思い出していただくために、フランスの観光名所とフランスのおやつでクレープ生地にアイスや果物がトッピングしてあるクレープシュゼットを作って頂こうと企画しました☆
フランスの観光名所の紹介の時には、「ここには行った気がする。」「もう一回行きたいな♪」他にも沢山の思い出話をお聞きすることが出来ました(*^。^*)

おやつは、デコレーションは手伝って頂き、最後は、皆さんと一緒に美味しくいただきました☆☆
一年に一回のお誕生日。
これからもお元気で、来年もお祝いさせてください☆

高齢者疑似体験を開催しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

今日は、花園小学校にお邪魔し、高齢者疑似体験を実施させていただきました。

毎年開催させていただいてますが、今年も4年生の生徒さん69名に参加して頂きました。
高齢者について少しでも理解を深めていただこうと、
①高齢者疑似装具を装着して、高齢者の身体機能を体験。
②車椅子の乗車体験。
③歩行器の自操体験。
以上 3つの体験をしていただきました。

肘にサポーター、手首に重りを付け、手袋を二重に着けた状態で大豆をつまむ体験では
「つまみづらい!」と悪戦苦闘。

車椅子の体験では乗る側と押す側をそれぞれ体験してもらい、「乗っていて突然動きだすと怖い」
「段差に乗り上げる時の操作が難しかった」等の感想が聞かれ、介護される側する側それぞれの気持ちを
理解してもらいました。

質疑応答では「車いすの人はどうやって寝たり起きたりするのですか?」との質問があり
介護する場面を実演して理解して頂きました。

生徒さん達には高齢者の気持ちや介護について興味を持って学んでいただけたと思います。
今後も続けて開催していくことで、地域の方が高齢者や介護についての知識を深めていただけるように
活動したいと思います。

10月の誕生会をしました☆(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

10月に誕生日を迎えるご利用者1名様のお祝いをしました♪
「ハッピバ~スデイトゥ~ユ~♪」お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
今後の目標として、「毎日楽しく過ごすこと。」と話されていました♪


今回、誕生日のお祝いに、以前住まわれていた大阪のソウルフード「たこ焼きが食べたい。」との事もあり、
たこ焼きパーティーを企画!!
実際に焼いて頂きました。

アツアツの鉄板の上にたこ焼きの生地を流し、頃合いをみて上手にひっくり返され、
「上手く出来た♪」ととても満足そうな表情です(#^.^#)

出来上がったたこ焼きは他ご利用者様にも振る舞われ、皆様と美味しく召し上がりました♪
一年に一回のお誕生日。
これからもお元気で、来年もお祝いさせてください☆

夏にぴったりシャーベット(・(ェ)・)(はなぞのケアセンター 栄養)

8月の運営推進会議は、
暑い夏にピッタリのシャーベットを提供しました!

カルピスと牛乳を1:2で割り、
フルーツカクテル缶と甘納豆を混ぜて冷凍庫で固めました♪

飲み物は、
緑茶に抹茶の粉を混ぜて、涼し気なグリーンティーです(*^^*)

焼肉パーティーをしました♪(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回、小規模で、焼肉パーティーを企画しました♬
目の前に出て来るお肉や野菜を前に、「おいしそ~♪」とご利用者様も目が輝いています☆

まずは、ノンアルコールビールとジュースで『カンパ~イ♪☆』

その後は待ちに待っていた焼肉の時間です!(^^)!
肉を焼く音や匂いに、食欲もそそられていました。

「美味しいね。」と素敵な笑顔を頂きました☆☆
初めての試みで焼肉パーティを企画しましたが、皆様にとても喜んで頂く事が出来ました。
次回もぜひ楽しみにされていてください(#^.^#)

焼きたてがおいしいチョコナッツスコーン(はなぞのケアセンター 栄養)

6月の運営推進会議は、スコーンを焼きました!

こだわりは、普通のピーナッツではなく、
ハニーローストピーナッツという種類を使い、豆乳でまろやかに仕上げました♪

焼きたてはサクッとして、中はしっとり仕上がりました(#^.^#)

コーヒーとの相性もばっちりです☆ミ