暑い日に食べたくなるおやつです♪(はなぞのケアセンター 栄養)

まだまだ暑い日が続きますね(>_<)
こんな日はクーラーのきいた部屋で涼みたいものです。

8月の運営推進会議のおやつは、
二色ゼリー(下:ヨーグルトババロア、上:サイダーゼリー)を提供しました!

サイダーゼリーの中に、
キウイ・甘夏・さくらんぼを入れ、

周りには、手作りのオレンジソースをかけています。

さっぱりしていておいしかった!との声を
いただきました(*^_^*)♪

誕生会を行いました!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

8月の誕生会を開催しました ヽ(´▽`)ノ

誕生日の方の紹介をして、生まれた年の出来事を紹介すると、みなさま当時の事を思い出され懐かしんでおられました。

そのあと全員で、「Happy Birthday」の合唱です。ピアニカの音色に合わせて、大きな声で歌ってお祝いしました♪

つぎにお待ちかねの職員による出し物!
今回は職員の一人芝居「水戸黄門」です!!
最初に登場する老人が水戸光圀かと思いきや、じつは偽物!!
本当のご老公様は、ご利用者の中にいました!!!
急なご指名にもかかわらず、上手なアドリブで返して頂きみなさん大笑いされました。(๑→ܫ←)ノ♫♬

最後はシャーベットをみんなで食べました。
猛暑を吹き飛ばす楽しい一日でした♪

リバーサイド熊本の納涼祭に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年も小規模の利用者様と共にリバーサイド納涼祭に行って来ました。

今回も厳しい暑さの中沢山の人で賑わっていました。

早速出店を見て回り、カレー、焼きそば、たこ焼きと飲み物をそれぞれゲット!!しばらく、和やかな雰囲気でお食事を楽しみました♪♪

美味しい食べ物に舌鼓を打った後は、フラダンス等を鑑賞しました。すると、あのくまモンが登場!!一緒に歌を唄ったり、くまモン体操を楽しみました(#^.^#)

今回も楽しい夏祭りでした♪♪

柿原地区盆踊り見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

こんにちは。今年も柿原地区盆踊り見学に行って来ました(#^.^#)

柿原公園に到着すると、会場はすでに見物客でいっぱいで、大盛り上がりでした♪♪

「さぁ、踊るわよ♪」早速盆踊りに参加されていました(#^.^#)暑さに負けずにとても軽快な足取りでした♪♪

踊りに参加されなかった方も、踊りをみながら手拍子をされたりして、皆様思い思いに楽しまれていました♪

ひとしきり踊りを楽しまれた後は談笑中♪思い出話に花を咲かせていました♪

「また来年も楽しみだなぁ」

今回も素敵な盆踊り見学となりました(#^.^#)

ドラえもん音頭のお面作り♪(はなぞのケアセンター 通所介護)

7月29日(土曜日)柿原公園で柿原盆踊り大会がありました。
今年の、はなぞのケアセンターの出し物は「ドラえもん音頭」でした♪

スタッフの盆踊りがあまりにも上手なので(?)ご利用者の皆様が数日かけて「ドラえもんのお面」を一生懸命作って下さいました(*^_^*)

とても素敵な素晴らしいお面が出来上がりました★

私たち、スタッフの出陣前日に、ご利用者様と一緒に予行演習を通所ホールで行い、皆様から暖かい愛と勇気を頂きました♡

おかげさまで、当日はこのドラえもんのお面を付け「ドラえもん音頭」を踊ることができました。地域の方々からもとても好評でした(*^^)v

ご利用者の皆様、素敵なお面、ありがとうございました\(^o^)/

すいか割りを開催しました(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

今年も小規模ホールにてすいか割りを開催しました。

ルールは簡単♪参加者の皆様には目隠しをして頂き、紙ふうせんで出来たすいかを割って頂きます。中に紙ふうせんで出来たトマトが混じってるのでそちらを割らないように要注意。

さぁ、目隠しをしていざ開始!!

「もっと左!!」「まだ奥、奥!!」等と、みんなの声援がホールに響き渡ります。その声に合わせて気合を込めて棒を振り下ろします!!

「パン!!」と威勢の良い音と共にふうせんが割れます。「やったぁ!!」参加者の方も応援されている方も成功をともに喜びました(#^.^#)割ったふうせんは記念にお持ち帰り頂きました。

 

夏らしい、楽しいすいか割りとなりました(#^.^#)

ゴーヤの実がなり始めました。(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月に自然に芽を出したゴーヤが、7月になり実をつけ、大きく育ってきました。

たくさんの実を収穫し、
みんなでおいしくいただける日を楽しみに、
これからもお世話を続けていきたいと思います♪

7月・つるむらさき収穫(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月の初頃、つるむらさきの種を植えました。
今年が初めての種植えでしたが、水掛を頑張り3週間程ぐらいから芽が出ててきました。

6月の下旬には立派な苗に育ち、7月には収穫が出来きました。

利用者様がつるむらさきの収穫をみられて、「あら、懐かしいね~、ここで出来たと~・私も昔育ててた事ありますよ、汁物、和え物によかよ」と食べ方を教えて頂きました。

早速、朝のみそ汁や夕方のすまし汁に入れ、皆さん「美味しいですね、ホウレン草と味が似てますね」等、いろいろ会話されながら食べられました。

7月・かぼちゃの収穫(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月初めに苗を植えたかぼちゃが順調に生育し実がなり7月1日(土)に収穫をしました。

収穫後は皆様かぼちゃを手に持ち写真撮影を行われました。「わぁ~よく出来たね。重たいね~。実が詰まって
美味しかよねぇ、早くたべてみたいね~」等、いろいろ話が弾まれました。\(^o^)/

収穫して1週間後、いよいよかぼちゃをカットしました.「半分に切っても、重たいね~、わぁ~中はよく熟れて美味しそうね~」と話されました。!(^^)!

夕食のかぼちゃと牛肉の炒め物に使用し、皆さん「とれたてで新鮮、甘くておいしい」と喜んで食べられました。(●^o^●)

7月生まれの誕生会♪(はなぞのケアセンター グループホーム)

7月20日にグループホーム西館にて、7月生まれの方2名の誕生日会を開催しました!
今月のご利用者様手つくりケーキは、みかんを贅沢に飾ってあります。
7月誕生者の方へは、職員手作りの色紙をプレゼント♪
感動して涙を流される方もいました。

職員余興で炭坑節を踊ったり、魚釣りゲームに参加されて賑やかな誕生日会となりました!

次回もお楽しみに(^^)/