はなぞのケアセンター合同敬老会(はなぞのケアセンター)

9月21日は敬老の日
はなぞのケアセンターでは、敬意を表し敬老のお祝いを開催しました。
今年、傘寿・米寿・卒寿・白寿・百歳以上の長寿をお祝いし感謝状を贈呈させていただきました。
感謝状と一緒に、職員で心を込めて作ったお祝いの品も一緒に、笑顔で受け取っていただきました。

式典の後は職員の余興です。
今年は、肥後にわかの「肥後っ子 あけみ」さんに来ていただきました。
熊本弁の肥後にわかに、会場が笑いに包まれました。

元気良いよさこいは、通所イケメン3人の切れの良い踊りに、会場の手拍子と拍手がますます切れを良くしていました。

昼食は、はなぞのケアセンター自慢の厨房の手料理です。
ちらしずしや茶わん蒸し、焼き物・揚げ物・煮物など豪華お弁当を楽しんでいただきました。

8月の貼り絵完成!(はなぞのケアセンター グループホーム)

ご利用者の皆様と8月のポスター制作しました!
暑い日が続く中、8月はどんなポスターを作るか皆様と話し合いながら
テーマは「海」ということで、少しでも涼しくなるような想いで折り紙作りから
始めて無事に完成しました♪(^^♪

「完成してみるといいのが出来たね!良かった」
「最初はなんが出来るかと思ったばってん、魚が良かね」
と皆様からの感想がありました!
来月も皆様と一緒に工夫をしながら作成していきたいと思います!

5月の壁紙を作りました♪(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

5月の壁紙作りを、ご利用者様と一緒にしました♪★
今回は、こどもの日にちなんで沢山のこいのぼりを作って頂きました(#^.^#)
「なかなか難しいね☆♪」との声も聞かれていましたが、熱心に折り紙でおられていました。

全部で45匹のそれぞれ違ったこいのぼりの完成です!!
立派な作品が仕上がりました☆
来月もまた、一緒に作品を作りましょうね♪♪

火災訓練を実施しました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は、夜間帯を想定した火災訓練を行いました!!
(感染時期という事もあり、消防署などの立会いはなく、施設職員とご利用者様のみで対応しています。)
開始の合図で訓練開始!!

「火事だー」と職員の大声が、施設全体に響き渡りました。
火元発見!!
消火活動開始!!

消火不能の判断にて、ご利用者様の避難誘導をしました。
皆様、職員と一緒に口元にタオルを当てて、速やかに避難をすることが出来ました。

何事も、無く訓練が終了しましたが、幾つか、反省点も上がりましたので、いつかの時に備えて
今後も、訓練を定期的に実施していきたいと思います。

チョコたっぷりのチョコブラウニー♪(はなぞのケアセンター 栄養)

先日、今年度最後の運営推進会議が開催されました!

チョコレートをたっぷりと使い、クルミをあえて大きくゴロゴロと
混ぜ合わせ、チョコブラウニーを作りました♪

オレンジソースといちごで酸味を出しています(#^^#)
とっても好評でした!

1月の誕生会を開催しました(*^。^*)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は、1月生まれの1名様の誕生者を皆様と一緒にお祝いしました♪

ハッピバースディトゥ~ユ~♪
お誕生日おめでとうございます(^_^)/~

職員からのプレゼントです☆
大好きな愛犬とのツーショット写真を
写真立てに入れお渡ししました☆♪
「ありがとう♪」ととても喜ばれていました。
これからも素敵な笑顔と大好きなワンちゃんのお話を聞かせて下さいね(*^。^*)

柿原公園で開催されたどんどやに参加してきました☆!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

年も開け、あっという間に2週間が過ぎようとしています((+_+))
今日は、柿原公園にどんどや見学に2名のご利用者様と見学に行きました♬

会場に到着☆
立派なやぐらを前に、「これはすごか見応えがあるね♪」と点火がワクワクです。

ついに点火の瞬間がやってきました。

勢いよく燃え上がる火に、「お~。」との歓声がいろんなところから上がっていました!(^^)!
煙を浴びて、「今年一年も健康でありますように。」と願いを込めてお祈りをしました☆

その後は、冷えた身体を、地域の子供会の方たちが作って頂いた炊き出しを召し上がられ大満足ではなぞのケアセンターに帰設しました(*^_^*)
今年も一年宜しくお願いします<m(__)m>

初詣に行ってきました(はなぞのケアセンター 通所介護)

はなぞのケアセンター通所では、1月10日と17日にご利用者の方と護国神社へ初詣へ行ってきました。
皆さん熱心にお祈りをされていました。中には三社参りの1つをこの初詣の為にとっておいたという方もおられました。

護国神社では甘酒も提供されていてみなさん大喜びでした。青空の下で飲む甘酒は最高でした。

皆さん元気で過ごせそうな年の始まりでした。
今年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶(はなぞのケアセンター)

新年あけましておめでとうございます。

平成から令和へ時代が移り変わり、健やかな新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。旧年中は はなぞのケアセンターに対しまして、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご協力を賜り、無事新年を迎える事ができましたことを心より御礼申し上げます。

本年も皆様のお力、地域との和、協力を頂きながら、地域に根ざし、共生できる施設として職員一同努力してまいりますので、更なるご支援を心からお願い申し上げます。

皆さまと共に心も体もワクワクした『 躍 動 』 できる年になりますよう、職員一同お祈り申し上げます。

社会福祉法人熊本厚生事業福祉会
複合ケアホームはなぞのケアセンター
職員一同

小規模忘年会と12月誕生会を開催しました!(^^)!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

師走になり、今年も残りわずかとなりました((+_+))
一年の締めくくりとして、小規模でも忘年会を開催!!
昼食には、鍋を召し上がって頂きました☆☆

「これはうまか!!」「やっぱりみんなで一つの鍋を囲むのはいいね♩」と皆様、絶賛の嵐でした♬
食事も一段落し、今日は行事盛りだくさんです(^.^)

12月に誕生日を迎えられた、ご利用者様2名のお祝いです!!
「今年また、年を取りました☆」「来年も健康で過ごしたいですね。」と抱負も発表して頂きました。
皆様から、お祝いの言葉もたくさんいただき、沢山の笑みが溢れていました(*^。^*)
職員からもプレゼントです。今年一番笑って頂こうと2人羽織をしました。
盛大に笑って頂き、ご利用者、職員ともに大満足な時間を過ごせました。

最後には、1年間の振り返りとして、今年企画した行事や活動の写真をスライド上映しました。
「これに参加したい」と意欲が掻き立てられ、「来年も楽しみ。」と喜ばれていました。

皆様今年もありがとうございました。
来年もどうぞ楽しく、過ごしましょう♬
良いお年を~♬