10月の誕生日会を開催しました♬☆(はなぞのケアセンター 小規模)

10月誕生者2名様のお祝いをしました!!

色紙贈呈やハッピーバースデイの歌をプレゼントしました(^_-)-☆

その後は、お楽しみの時間!!
今回は、ハロウィン間近ということで、皆さん一緒に盛り上がる、お化けカボチャの帽子落としを企画☆!!
なかなか狙いを定めるも帽子が落ちず、悪戦苦闘(汗)
帽子が落ちた時には盛大な拍手が巻き起こっていました(^_-)-☆

おやつには、はなぞの農園で採れた紫芋をアレンジ☆
紫芋のスイート芋を職員が手作り♪
皆様大変喜ばれていました。

令和4年度敬老祝賀会を開催しました!!(はなぞのケアセンター 小規模)

今年は、コロナ感染症対策としまして、今まで通りのはなぞのケアセンター全体での式典開催は余儀なくされましたが、
ご利用者様の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて職員一丸となり各部署での式典を無事開催出来ました♬
今回、はなぞのケアセンターをご利用されている中で、傘寿、米寿、卒寿、白寿、長寿の対象の方は全員で31名いらっしゃいました(^^♪
その中で、最高齢の長寿の方はなんと104歳を迎えられています!!


こちらは、皆様お楽しみの敬老会特別メニューのお祝い弁当を召し上がられている時の写真になります☆☆
「とってもおいしそう♬」「こんな素敵なお弁当を頂けるなんて幸せね♪」ととても喜ばれていました(^^)/

食事が終了したあとは、通所はお祝いダンス 小規模はフラダンスなどそれぞれの部署で出し物やメモリアル動画視聴などで最後までご利用者様に喜んでいただけるように企画いたしました!!
各部署から、沢山の笑い声やメモリアル動画では懐かしまれる姿など、ご利用者様にとっても素敵な思い出にの頃一日になったのではないでしょうか!(^^)!

おやつには、お祝い饅頭を召し上がられました。
ご利用者の皆様この度は誠に、敬老の日おめでとうございました。
これから、何年も健康で長生きして頂けるように楽しい日々を職員一同準備して参ります!!☆
今後ともはなぞのケアセンターをどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!
来年もお楽しみに♪

6月グリーンカーテン作り(はなぞのケアセンター GH西館)

皆様、こんにちは!(^^)!
いつもブログを観て頂きありがとうございます!
さて、6月に入り毎日暑い日が続く中、どうお過ごしでしょうか??
今年、グループホーム西館では外からの日射しが強いので「グリーンカーテン」を作ることにしました!(‘◇’)ゞ
植えている物は①沖縄ゴーヤ②ツクネイモの2種類になります♪(某ホームセンター購入)*5月27日に植えています!

 

 

 


6月7日に撮影したのが下の写真になります。10日で花が咲きました!

 


6月14日に撮影したのですが・・成長の早さに驚きです!Σ(・□・;)2m近く成長していました!
ご利用者様と一緒に見学しながら草抜きやツルをネットに絡めたりする作業を行いました♪


今後もブログでグリーンカーテンの様子をご報告していきたいと思いますので、宜しくお願い致します!
*早くゴーヤ食べたいな~( ̄▽ ̄)

迎春(はなぞのケアセンター)

新年 明けましておめでとうございます

皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと、心よりお喜び申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルスの蔓延でご利用者の皆様、入居の皆様には生活環境が変わり厳しい状況にありました。その中でもできる行事を増やし、喜びや楽しさを感じていただいた一年でした。
ご利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様方に支えられ無事新年を迎えることができ感謝申し上げます。
今年は、寅年、新たなことに挑戦する活気のあるはなぞのケアセンターでありたいと願っております。
今後も皆様に満足いただけるよう職員一同、努力してまいりますので変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
本年が皆様にとって良き年になりますようご祈念申し上げます。

「はなぞのケアセンター 今年の一文字」

2月の誕生会を開催しました(*^。^*)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

2月の誕生者様♪3名様いらっしゃいました♪♪

今回は「バレンタインデー」にちなんでケーキにチョコやパウダーで飾り付けをして頂きました(*^。^*)
誕生者様以外のご利用者様方にも好評で喜んで頂けました♪
とっても美味しそうですね♪♪

飾り付けが終わった後は自身でデコレーションして頂いたケーキを食べて頂きました。

3名様、お誕生日おめでとうございます☆彡 パチパチパチ★★
3名様にとって、これからの1年がステキな年になりますよ~に(#^.^#)

節分レクリエーションを開催しました(*^。^*)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

「鬼は外~♪福は内~~♪♪」

今年も節分の季節がやってきました。

今年は感染対策の一つとして職員のみ掛け声を行い、いつもより少し寂しい節分でしたが
皆様に、一生懸命豆をまいて頂いたおかげで鬼を退治することができました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

鬼と共にコロナも撃退しちゃいましょう(ー_ー)!! 早く終息しますように…★★

「コロナは外~♪福は内~~♪♪」

1月の誕生会を開催しました(*^。^*)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は、1月生まれの1名様の誕生者を皆様と一緒にお祝いしました♪

ハッピバースディトゥ~ユ~♪
お誕生日おめでとうございます!!!

「ありがとうございます。」と深々とお礼をされ、「これからもよろしくお願いします。」
とのお言葉も頂きました。
その後、皆様一緒に焼肉パーティーを行い、舌鼓を打たれました!
午後からは初詣の気分を味わって頂くため日本の神社クイズを行い
最後に皆さんで二礼・二拍手・一礼をされ疑似初詣となりました。

 

これからもたくさんのワンちゃん達と仲良く過ごして下さいね(*^。^*)

新年のご挨拶(はなぞのケアセンター)

謹賀新年

新春を迎え、心からお慶びを申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で生活様式が一変した一年となりました。
感染予防のため年間行事などの活動自粛しながらも、ご利用者はじめご家族の皆様、地域の皆様方に支えられ無事新年を迎えることができそうです。
今年は、慌てず・無理せず・ゆっくりと牛のごとく一歩一歩「歩」み、皆様に満足いただけるよう職員一同、努力してまいりますので変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
本年が皆様にとって良き年になりますようご祈念申し上げます。

はなぞのケアセンター スタッフ一同

社会福祉法人熊本厚生事業福祉会はなぞのケアセンター

小規模にサンタさんが来ました(*^_^*)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

メリ~クリスマ~ス★★

年も待ちに待った、クリスマスが来ました!!

小規模にもサンタさんがご利用者様皆さんに、
プレゼントを持ってきてくれました(*^_^*)

「どれがいいかな~。」と皆様に喜んで頂けたようです♪
その後は、クリスマスの歌を皆さんと一緒に歌い、クリスマスケーキを召し上がり、
とっても楽しい時間を過ごしました♪