消防訓練がありました◎(はなぞのケアセンター 通所介護)

7月20日にはなぞのケアセンター全体で防災訓練がありました。

火災が発生したと想定し、お客様を誘導開始です。

今回は炎天下のため外への避難はありませんでしたが、皆様すばやく移動されています。
ハンカチを持参されている方が多く、自ら口を塞いで避難されるなど意識が高いと感じました!

そして無事全員避難完了です!
避難時間も歴代最速(@_@!)

最後に新人職員は消火器の使い方を訓練しました。
消化器使用の合言葉は『ピン・ポン・パン』

災害の基本は『慌てず・急がず・落ち着いて!』
台風も多くなる季節です!
皆さまも災害対策に心掛けていきましょう(*^。^*)

蒼ノイエの認知症カフェに参加してきました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

7月、蒼ノイエ認知症カフェが開催され、小規模からは2名のご利用者が参加されました♪

最近は、外に出たくなくなるような猛暑がが続いていますが、リフレッシュもかねてさぁ出発です♪
移動中、車中からでも聞こえてくる沢山の蝉の声に「夏が来た!!って感じがするね。」と夏の訪れを感じられていました。
蒼ノイエへ到着。
早速、飲み物をオーダーし水分補給★♪
冷たいジュースを注文されていました。
おやつを食べながら、他の参加者の方と会話も盛り上がり楽しい時間を過ごされていました!(^^)!
その後は、レクリエーションに参加!!
今回は貼り絵に挑戦しました♬
「どの色がいいかな~?」と相談されながら時間一杯かけ見事なヒマワリの完成です♪
時間はあっという間に過ぎ、帰りの時間となりました((+_+))
皆さん笑顔でお別れし、帰路に着きました♬

はつらつと猛暑を吹き飛ばせ♬(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆さま、こんにちは♫
毎日、猛暑が続いていますね。暑さで身体が溶けてしまいそうですが、お元気でお過ごしでしょうか?(・_・;)
そんな真夏の真っ只中、はつらつ運動教室を開催しました♪

「水分はしっかり補給できていますか?」
毎年、この時期になると耳にする熱中症対策について、チラシを見ながら再度確認を行ないました。

「身体のセルフチェック」や、「笑ってごまかす脳トレ体操」後、椅子に座ったまま出来るウォーキングで軽~く汗を流しました(^艸^)

後半はメインエクササイズ「楽しいボールトレーニング」で、円になり、投げる・取る・蹴る動作で全身運動を行いました。
「家に居たら暑くて体を動かす気にもならない」「これぐらいはやらなくちゃね~」「笑った!!」
とお言葉を頂いております。

本日は、涼しい家の中で出来る体操をたくさんご紹介しました。活用して頂けると嬉しいです\(^o^)/
しっかり栄養をとり、今年も猛暑を乗り切りましょう♪

次回、8月19日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす❤

リバーサイド熊本納涼祭に行ってきました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

夏の季節を感じる毎年恒例の
納涼祭にGH4名のご利用者様が参加されました!

会場のリバーサイド熊本に到着するとお祭りには欠かせない屋台が出迎えてくれました!
冷やしぜんざい、チュロス、かき氷、お好み焼きにカレー!など色々な屋台が出ていて丁度おやつ頃
だったので皆さんでかき氷を頂きました!
「ひんやりしておいしいね、熱い中で食べるかき氷は久しぶりです」と美味しく食べられてました☆

会場の中では、今年の豪華ゲストである熊本ヴォルターズの「ぼるたん」熊本城城主「清正君」そして熊本の代表的なキャラで皆から愛されている「くまモン」も遊びに来てくれました♪
参加されたご利用者様とも握手をされて
喜んで頂けました!
帰りの車内では、お祭りの思い出話で盛り上がりながら最後まで楽しい一日となりました♪(#^.^#)

リバーサイド熊本へ納涼祭に参加してきました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

夏祭りの季節がやってきました♬
同じ法人で河内にあるリバーサイド熊本も納涼祭が開催され、小規模から3人のご利用者が参加されました☆
会場に到着!!
チュロスや冷やしぜんざいなど沢山の売店、模擬店が準備されていました。
ご利用者様は、「トウモロコシも、唐揚げも、カレーも美味しそう♪」とじっくりと選ばれていました♪
それぞれ、カレーにポテト、お好み焼きを購入されました。ポテトは皆さんでシェアしました♪
食事の後はステージでの演目を楽しみました。
よさこいやキッズダンスから始まり熊本ボルターズのマスコットのボルタンくん、熊本おもてなし武将隊と豪華な顔ぶれが遊びに来てくれました!!
なんと最後には熊本を代表するあのくまモンが登場しました♪
ご利用者様も大喜びです。
会場全体が盛り上がり「今日はすごく楽しかった♪来てよかった★」その言葉が聞けて職員も嬉しかったです。
来年もまた行きましょうね(^_^)/~

夏がやってきた!!すいか割りをしました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

梅雨の季節が終わり、夏が来ました!!
小規模では今年もすいか割り大会を開催しました☆

ビーチボールのすいかをご利用者1人ずつ目隠しをしていざ出陣!!
ご利用者皆様から「もう少し左」「そこじゃない」「そこそこ」と沢山の声の中から正解を導き出し思いっきり棒を振りかざし命中♬!!
ビーチボールのすいかも、いろんな方向に元気よく飛んでいきました☆
すいかに当てられず悔しがられているご利用者もいましたが、ご利用者全員で盛り上がり楽しい時間となりました。
おやつの時間は冷えたすいかを準備しました♬
「冷えていておいしい♬」と満足されました。

今年の夏も楽しく笑顔で乗りきりましょう♬☆

ハツラツと梅雨も吹き飛ぶ運動教室♬(はなぞのケアセンター 通所介護)

こんにちは(^O^)
梅雨は何処へ行ったのか?暑いくらい晴天に恵まれた日曜日☀運動教室を開催致しました!!
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。

身体のセルフチェックや、笑ってごまかす脳トレ体操を終えた後、同じ動きをチームで行うコミュニケーション体操(ご近所体操)に挑戦して頂きました(^艸^)
後半はメインエクササイズ「タオル体操」という事で、入浴を行う時に必要な筋肉や、肩周辺と脚周辺の動作の確認や動きのチェックをしました。皆様、動きに問題もなく、以前と変わりないという事で安心しました♥

立って動くことが多かった今日ですが「まだまだ頑張れる!!」「楽しいことの方がきつさに勝ってる」「笑った~♪」と仰っていました。

本日は、雨の日でも家の中で出来る体操をたくさんご紹介しました。活用して頂けると嬉しいです\(^o^)/
体操の後は水分補給もお忘れなく♪

次回、7月15日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす!

外食ツアーに行って来ました!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

飛田にあるお好み焼き屋さん「どんどん亭」にお好み焼きを食べに行って来ました。

店内に入り、予約していたテーブル席に着くとすぐにメニューチェック!
「わたしは、お肉が好きだから肉玉にしよう。」と一人のご利用者が言うと、「じゃぁ、わたしも。」「わたしも。」と直ぐに注文の品が決定!
注文の品が届くと、皆様上手にかき混ぜて、鉄板に投入!ヘラを使ってきれいに形を整えます。
しばらくすると鉄板から「ジュージュー。」という音と共に、美味しそうな匂いがしてきますが、まだガマン!
表面にぽつぽつと穴が開き始めたらイザ勝負!!
二本のへらをお好み焼きの下に滑り込ませ、「えいっ!」
見事に裏返されました。

待つこと数分で、美味しそうに焼き上がりました。
ソースをかけて、青のり降って、鰹節をのせ、お好みでマヨネーズもかけ、見事なお好み焼きの完成です!

自分で焼いたお好み焼きの味は格別のようで、普段小食なご利用者も、いつも以上にたくさん召し上がっていらっしゃいました!
食後はお会計も自ら行って頂き、外食ツアーの終了です。
普段、外食することや、調理する機会が減ったご利用者には、新鮮で楽しい行事となりました。

柿原養鱒ほたるコンサートに行って来ました♪(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

6月3日の日曜日、柿原養鱒場にて毎年恒例のほたるコンサートへご利用者2名と一緒に行きました♪

井芹中学校合唱部の素敵な歌声が、養鱒場全体に響いてとても素晴らしかったです!
ご利用者の皆様からは「今の中学生は歌がとても上手ね!」「ここの養鱒場も昔と変わっておらんな~」と話しながらコンサートを楽しまれていました♪
ほたるを見られなかったのが少し残念です。
時期的に少し早かったようです。
はなぞのケアセンター近くの川でも毎年ほたるが見れますので、その時までほたるは我慢ですね(T_T)
また、来年もほたるコンサートに参加したいと思います!(^_^)v