新年のご挨拶(はなぞのケアセンター)

新年あけましておめでとうございます。

健やかな新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。旧年中は はなぞのケアセンターに対しまして、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご協力を賜り、無事新年を迎える事ができましたことを心より御礼申し上げます。

本年も皆様のお力、地域との和、協力を頂きながら、地域に根ざし、共生できる施設として職員一同努力してまいりますので、更なるご支援を心からお願い申し上げます。

皆さまの幸せが『い(猪)の一番』にやってきますように職員一同お祈り申し上げます。

社会福祉法人熊本厚生事業福祉会
複合ケアホームはなぞのケアセンター
職員一同

クリスマス会を開催しました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

小規模に、沢山のサンタクロースが訪れました☆
まずは、ご利用者全員でクリスマスの歌を唄いました。
タンバリンや鈴、カスタネットと沢山の楽器を使い、賑やかな一時を過ごしました。

歌を唄った後は、クリスマスツリーを1人ずつ作って頂きました。
色々なツリーが出来上がり、「作るの楽しい。」「こんな簡単に出来るんだね(^_^.)」と創作意欲が湧き出ていました♬

最後に、クリスマスケーキを美味しく頂きました!(^^)!

クリスマス会を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

12月24日グループホーム西館でクリスマス会を行いました♪(^o^)♪

西館ホール全体もクリスマス仕様に模様替え!
皆様の反応も「綺麗に飾り付けしてあるね」「今日はなんがあると?」と興味深々な様子です!(^^)!

そしてサンタさんが登場!ご利用者の皆様もサンタ帽子を被り仮装されました!とてもお似合いでしたよ♪
クリスマスの歌「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」を歌いとても楽しい時間を過ごされていました!
歌の後はクリスマスケーキを頂き「甘くておいしかー」と満足して頂けました!最後にサンタさんからクリスマスプレゼント!(^^)!

今年はコップ、ハンカチをプレゼントして皆様喜んでおられました!クリスマス会大成功!(^^)!

グループホーム忘年会を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

12月21日にグループホーム忘年会を開催致しました!
最初は、一人一人自己紹介からスタート!(^^)!
食事前に少し体操をした後は・・
職員の余興で「潮来笠」の寸劇を披露!(^^)!
役者(職員)が皆様に華麗な動きを観て、中には感激される方もおられました!(^o^)

昼食は皆様で寄せ鍋をしました♪
「色んなものがいっぱいで美味しいですね♪」とお代わりをされる方もいて好評でした!(^^)!
少し早いですが今年も皆様お疲れさまでした!!

はなぞのケアセンターで餅つき大会開催!!(はなぞのケアセンター グループホーム)

12月20日にはなぞのケアセンター全体での餅つき大会を行いました♪

グループホームの皆様も一緒に餅つきの見学に来られました!(^^)!
臼を見て「うぁー!ふとかね!これで餅つきばすっとね」「杵も重かね」と驚かれていました。
職員が餅をついている時は
「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」
と一緒に掛け声をされながらきれいな餅が完成!(^^)!
おやつにはぜんざいを頂きました♪
皆様からは「甘くて美味しかったよ」と満足された様子でした!

平成最後のもちつき大会!(はなぞのケアセンター 栄養)

先日毎年恒例の、
餅つき大会がはなぞのケアセンターで行われました。

飾り用の鏡餅と、白・あんの小餅をご利用者、地域の方と協力しながら皆さま笑顔で楽しまれていました(*^_^*)♪

「昔はわたしもつきよったー。」
「がんばれー。」

と、手拍子と掛け声で応援されていました。

来年も良い一年となりますように。

12月誕生会を開催しました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

誕生会では、ご利用者様が好きな裁縫をして頂いてます♬
裁縫では、「最近は全然裁縫していない。」とのことでしたが、手際よく巾着やハンカチを作成されました♬
職員がご利用者様より縫い方など教えて頂く場面もありました☆

とても素敵な作品の完成!!
「よかとが出来た!!」と満面の笑みでした♬

完成して、ほっとしたところで、紅茶とケーキを食べ「いいのが出来たね。」とご利用者様同士話され、和やかな雰囲気で誕生会終了となりました。

カフェ蒼ノイエに参加してきました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年最後のカフェ蒼ノイエに行って来ました。
到着後、美味しいコーヒーを頂き心も体もぽっかぽか♪

しばらくのお茶を楽しんだところで、
今回メインの年賀状づくりを行いました。
今年の年賀状は、なんと…!
野菜をカットして「猪」や正月用の絵柄に掘られたスタンプを組み合わせ…

ご利用者様もくもくと作業をされています。
それぞれが、個性あふれる色あいの年賀状を作られました。

いつもは照れくさくて「ありがとう」と言えないけれど、年賀状で家族にご自身の気持ちをお伝えしようとメッセージを添えている方もおられました。

年末まで、あと少し。
みなさんよいお年をお迎えください。

運動納めd(^^)b♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成最後の年末!!!
今朝は、朝から冷たい雨が降り、凍ってしまいそうなくらいの寒さでした(*_*)
そのような中、いつもご参加いただきありがとうございますヽ(^。^)ノ

12月の「はなぞのはつらつ運動教室」メインテーマは、『チャレンジステップ』です(^。^)b

生活の中に出てくる動作を8種類使用し、ステップにして組み合わせてみました♬
足踏みをしながら、前に行ったり後ろに下がったり、右に行ったり左に行ったり、時には膝を曲げたり、時にはお尻をフリフリフリ(*^艸^*)

「体がぬくもった~!!」「お掃除しながらでも出来そう❤」「今後はソファーに寝ころばず、少しでも体を動かします!!」とお言葉を頂きました。
ぜひ、ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね(^_-)-☆

寒さも本番(*_*)
しっかりと運動で身体を温めて、
何かと慌ただしい12月を乗り切りましょーう♬

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください(@^^)/

次回、平成31年1月20日(日)10:00~
ご参加お待ちしていまーす♪

生チョコケーキといちごサンタ♬(はなぞのケアセンター 栄養)

12月の運営推進会議は、

クリスマスも近いという事で

チョコレートをたくさん使った
濃厚なチョコレートケーキに

サンタクロースに見立てた
いちごを飾りました(*^_^*)♪

今年一番の好評な仕上がりになりました☆ミ