11月 小規模合同音楽会(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

11月25日に、小規模合同音楽会を開催しました♪

今の季節は「秋」ということで、秋に関係する歌や冬の歌を皆様と一緒に歌いました!(^^♪
昔、一度は聞いたり歌ったことのある曲ばかりで、参加された方々全員が盛り上がっておられました!
参加者の方からは
「もう秋ね、あと少しで冬が来て年越しばい。また歳とらんといけんたいな!」
と笑いながら音楽会を楽しまれていました!
来月は、冬の曲メドレーを予定しています♪

ティラミス作りました!(はなぞのケアセンター 栄養)

12月になり、いよいよ冬本番となりました!!
クリスマスも近づいてきましたねー♪
\(^o^)/✧✧

ということで、12月運営推進会議の喫茶タイム用に、厨房でティラミスを作ってみました♬


下生地にはコーヒーをたっぷりと染み込ませてのご提供(*^_^*)
「販売してもいいくらい美味しい!」とのお声をいただきました♪

花園コミセン祭りに参加しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

花園地域コミュニティーセンターで開催された「第9回花園コミセン祭り」に参加させていただきました。
毎年、居宅スタッフでバザーを行い、売り上げをコミュニティーセンターへ寄付させていただいております。

今年は、雨模様での開催となりましたが、地域からたくさんのお客様が来られ、飲食物・農産物バザーでのお買い物、校区の子供達の歌や楽器の演奏、各町内からの園芸の出し物を楽しまれていました。
長洲町より『ふれきんちゃん』も登場し子ども達も大喜びでした。
当施設からも、カラオケで出演させて頂き楽しく参加させていただきました。

最後にお楽しみ抽選会があり、大盛況の中、終了となりました。

来年も是非参加させていただきたいと思います。

恒例!食欲の秋!焼き魚大会!(はなぞのケアセンター 通所介護)

さて今年もやって参りました!
秋といえば、そう!
『 食欲の秋 』ですね(*^_^*)

はなぞのケアセンター 通所介護では11月23日(木)・24日(金)・25日(土)と3日に亘り『焼き魚大会』」を開催しました!

今年も旬の魚『 秋刀魚 ・ 鯵 ・ 鯖 ・ 赤魚 』をご用意しました❤
そしてバーベキューの炭焼き担当も例年通り気合十分・準備万端でスタート!

今年も一番人気は『 秋刀魚 』!
油のノリも最高で、皆さん臭いにつられてついつい焼き場を見学されたり『 良い匂いぃ~♪ 』と待ちきれない御様子でした。

また、焼き場の方も慣れた手つきで『鍋奉行』ならぬ『焼き奉行』で最高の焼き加減で皆さんに振る舞われました(*^_^*)

食事の際も皆さん『最高ぉ~♪』の言葉を頂き、3日間通して大盛況に終わることが出来ました(^O^)
これから増々寒くなってきますので、食事で体力をつけていきましょう♪

てんすい認知症カフェに参加しました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

てんすい倶楽部で開催された認知症カフェに行って来ました。

到着すると、温かいコーヒーでお出迎え (*^_^*)
当日の最高気温が12度と寒い日だったので、温かいコーヒーで体も心もぽかぽかになりました 且o(´д`*)

体が温まった後は、地域の皆様と一緒に貼り絵の作成を行いました。
赤・白・黒の紙をペタペタ。
何が出来上がるのでしょう?利用者の皆様も興味津々!
…そして完成!!
なんと、サンタのくまモンでした!
「あら、可愛いねぇ。」と自然に笑みがこぼれました。
(*^。^*)

貼り絵の後は、みんなで歌を唄いました。
てんすい倶楽部の職員の伴奏で、「星影のワルツ」などの懐メロの大合唱♪

てんすい倶楽部の認知症カフェへの参加は、今回で2回目です。
これからも定期的に参加をして、交流の輪を広げて行きたいと思います。 (^o^)丿

紅葉ドライブと玉名の足湯に行ってきました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

玉名立願寺公園足湯に行ってきました!!

道中車内よりみかん畑が見え、皆様で「みかんの花咲く丘」を大合唱♪素敵な歌声を聞かせて頂きました!(^^)!

そして足湯に到着!皆様、好みの場所にて思い思いにリラックスされました。
「あったかか~」「ほんと気持ちよか~」素敵な笑顔が見られました(#^.^#)
「来て良かったね」皆様より嬉しいお言葉も頂きました♪♪
風は少し冷たかったけど、景色もキレイでした。

足湯の後はトイレ休憩を兼ねて、てんすい倶楽部に立ち寄りました。

また来年も楽しみですね(#^.^#)

菊南病院 活き活き健康教室(はなぞのケアセンター 居宅)

11月22日、菊南病院にて毎月開催されております『活き活き健康教室』にお邪魔させていただき、認知症サポーター養成講座を開催させて頂きました。
参加者総数70名と、たくさんの方が毎月参加されているようで、とても元気な方が多く毎月楽しみにしておられるようでした。
活発に運動・体操を実施した後に、認知症についての、講話『認知症サポーター養成講座』を1時間担当させて頂き、皆様とても集中して聴いて頂きました。
途中、簡単な脳トレーニングのゲームを挟み、大盛り上がりでした。
最後にいくつかの質問もあり、認知症に関する興味を更にもって頂けたのではないかと思います。

フードパル熊本にバラ見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム

11月22日にフードパル熊本へバラ見学に行って来ました♪

あいにくの雨でしたが、それでも綺麗なバラを鑑賞することが出来ました!(^^)!

「綺麗かね~」「良い匂い」利用者様もバラの匂いを嗅いだり思い思いに楽しまれていました♪♪

バラ園の横には洋菓子屋さんがありおいしそうな匂いが漂っており、皆様思わず「良い匂い♪」とニコニコ笑顔でした(#^^#)

帰り道の車中では、「とても楽しかったよ」「いつも色々連れて行ってくれてありがとう」など嬉しいお言葉を頂きました(#^.^#)

来年も楽しみですね(#^.^#)♪

はつらつ運動教室⑧ヨガ風ストレッチ編♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

第8回「はつらつ運動教室」を開催しました♬
日に日に冷え込みが増していく今日この頃、寒さに負けずに「はなぞのはつらつ運動教室⑧」を開催いたしました。
まずは、ケアマネージャー、園田が血圧測定後、翌週に行われる「コミセン祭り」の広報を行いました。

身体が冷え切っていると怪我や転倒のリスクが高くなりますので、ウォーミングアップで身体も心もほぐして運動に取り掛かりましょう(^O^)/

本日のメインテーマは「ヨガ風ストレッチ」です。
ヨガの呼吸法と動作で筋肉をゆっくりと伸ばして参りましょ~う。
合掌 深呼吸 …瞑想…(-_-)zzz

今回はエクササイズボールも使用し、槍のポーズ・アンテナのポーズ、猫のポーズに取り組みました。
「筋肉が気持ちよく伸びた気がする」「呼吸法が今ひとつ分からなかった」「眠くなりました…」などコメントをいただきました。

次回は12月17日(日)10:00~
ご参加お待ちしております(*^。^*)

足湯ツアーに行ってきましたぁ~♪ 第1弾!(はなぞのケアセンター 通所介護)

肌寒くなり冬の訪れを感じる今日この頃、はなぞのケアセンター 通所介護は、毎年恒例大人気企画『 足湯ツアー 』に玉名まで行ってきました(*^_^*)

第1弾となる1班目は、男性のみでのツアー!
普段からリハビリや趣味活動と切磋琢磨されている皆さんなので、車内では男子トークで大盛り上がり!

玉名の足湯場に到着するやいなや、皆さんリハビリの疲れを取るかのように

『 あぁ~ 疲れが取るっばい! 』
『 初めて来たけど、よかなぁ~♪ 』
っとゆったりと満喫状態♪

しかし!
男性陣のツアーになると、やっぱり多く聞かれたのがっ・・・(@_@;)

『 焼酎やビールをちょっくら一杯呑みたいですなぁ~ 。』
これも温泉効果なんでしょうか(*^^)v

紅葉の色のように、皆さんの心も体も赤く色付きポカポカなツアーとなりました!