6月はなぞのカフェを開催しました。(はなぞのケアセンター 通所介護)

6月25日 梅雨に入り、前日からの雨で来場の心配をしていたのですが、幸い雨も降らず、逆に日差しが差し込む日和の中、6月はなぞのカフェを開催しました。

参加者は花園校区から32名。

今回は、梅雨のうっとうしさを解消していただくために、リラックスをテーマに行いました。

メインに、ボランティアとしてナトゥーラ・アカデミア・ユズのアロマハンドマッサージを実演して頂きました。

アロマオイルを使って、手から腕にかけてゆっくりマッサージ。
会話も弾みながら、ゆったりとした至福の気分を味わっていただきました。
「香りも良く、すごくリラックスできました。手だけしてもらったのに、体全体がポカポカと温かくなりました。」と、体験された方は嬉しそうに話されていました。

その他、マットを使ってのリラックスストレッチ、肩こり解消のためのストレッチ、脳活性化トレーニングで、ゆっくり楽しんで頂きました。

皆様、お帰りになられる時は笑顔ではつらつとしていらっしゃいました。

「また来るよ~」との声のもと、お帰りになられていました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
次回のはなぞのカフェの参加も心よりお待ちしております。
参加は自由ですので、興味があられる方はご連絡ください。

ベイクドチーズケーキ焼きました♪(はなぞのケアセンター 栄養)

6月になり、梅雨も本番になってきました。
気温も高くなってきましたね(>_<)

ということで、
6月の運営推進会議は
冷たくひやしたベイクドチーズケーキを提供しました♪

皆さま美味しいと召し上がっていました♪♪

転ばない身体を作りましょう(^^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年6月18日、さんsunサンデー(毎月第三日曜日)は「はなぞのはつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

本日のお題は「転ばない身体づくり♪」
寝たきりにならない様に、いつまでも自分の足で立って歩ける身体を作りましょう。

「カエルの歌」に合わせ、トレーニングに用いられるスクワットやランジ、足踏みなどを取り入れ筋力強化を行いました。
場所を移動する動きでは自分の席が見当たらない方も・・・(*^艸^*)

あわせて今回は、参加者のうちご希望された方に対して、施設内の案内を行い、各事業所を紹介させていただいております。

うっすらと汗がにじむ中、笑いあり、大笑いあり、楽しい90分でした。

認知症サポーター養成講座(はなぞのケアセンター居宅)

6月12日(月)日枝神社境内にある花園老人憩いの家にて認知症サポータ養成講座を開催いたしました。
32名の方が参加され、新たにたくさんのサポーターさんたちが誕生されました!!
認知症になっても住み慣れた自宅での生活を続けていけるように、周りの方たちが認知症に対しての理解を深め、地域で見守っていくことができればいいな・・・と願っております。
今後も微力ですが、少しでもお力になれるよう頑張ってまいります。

はなぞのケアセンター農園日記(^^)(はなぞのケアセンター 総務)

皆様こんにちは。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、はなぞのケアセンターの農園の様子をご紹介します(^^)

今農園では、スナップエンドウ、ゴーヤ、じゃがいも、たまねぎ、オクラやビーマンを栽培しています。

たまねぎは、昨年末に植えつけを行いました。
こちらは12月の様子です。
それから4か月後の4月…
順調に成長しました(^^)
5月の収穫!!
ご利用者様の食卓へ提供しています。
こちらはじゃがいも畑。
4月に植え付けを行いました。
5月の様子です。
そして6月、収穫しました!!
これから夏に向けて、ゴーヤやピーマンの成長も楽しみです。
季節の野菜を美味しく取り入れながら、ご利用者の皆様にも元気に過ごして頂きたいと思います(^^)

おやつの大福作りをしました~(はなぞのケアセンター 通所介護)

7名のご利用者様の方と一緒に大福作りをしました。

大福の中身は、芋餡と粒餡と2種類です。

早速、生地作りに餡作りに取り掛かりました^^

私達の想像以上に、手際が良くてびっくりです。芋を切るスピード・・・とっても速くて長年の腕にはかなわないくらいでした。

大福に餡を包むのも、アドバイスをもらいながら私達スタッフも大福作りに挑戦しました。
私が作ったのは、やぶれ饅頭でしたが・・・
ご利用者様が作ったのは、綺麗な美味しそうな見事な大福でした~

15時のおやつに皆で頂きました~
美味しかったです^^v

5月の誕生会を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム東館)

5月23日(火)に、グループホーム東館にて誕生会を行いました!5月は1人の利用者様が誕生日を迎えられました♪

まずはケーキ作りです♪利用者様にも手伝って頂きました(^^)/
誕生会では、誕生者の方に職員手作りのお祝いの色紙が手渡されました。また、完成したケーキが運ばれてくると勢いよくろうそくを吹き消されました!
ボランティア方による手品や職員による余興にも喜ばれ大変盛り上がりました!
最後はみんなで集合写真を撮りました♪
お誕生日おめでとうございます(^^)/

夏服買い物ツアーに行って来ました(*^_^*) (はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

夏服買い物ツアーに行って来ました。
車中では「どこに買い物いくのかな~」とワクワクされています。(^o^)丿
店内にて「この服の色きれいやわ!!似合うかしら?」と楽しまれながら店内をまわられていました。
買い物終わりにみんなで写真撮影!(^^)!
買い物した洋服を着て頂きました。
本人様が選ばれた洋服なので大変喜ばれていました!!
色合いも良く似合っています(*^^)v

元気~?!「はつらつ~!!」運動教室②開催(^O^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

風薫る5月!!
「さんsunサンデー」毎月、第3日曜日は「はなぞのはつらつ運動教室」を開催しております(*^^)v     地域行事と重なりお忙しい中、14名のご参加を頂き誠にありがとうございます。

今回の脳トレ体操は新しい動きを取り入れました。さぁ、左右、手足を入れ替えますよ(*^艸^*)

今月のメインの動きは「生活体力チェック」です。
12項目ある質問に「はい」「いいえ」で答えていきます。
出来るだろうと思って、実際に行ってみると・・・意外と出来ない自分にビックリします(゜o゜)
「うぅ~ん、この動きは難しかぁ~」「あらっっ!前まで楽々出来てたのに」「手が・・手が届かん~!!!」

ただし!心配しないで下さい(^^)b
今、自分のウイークポイント、弱みを知ることで強みに変えていくことができます。
自分の弱みが見つかったら、毎日のトレーニングにワンポイント、プラスするだけです♪
今、動けるうちにシッカリ身体づくりを行って参りましょう。

いよいよ暑くなってきました(^_^;)
涼しいうちに活動し、小まめな水分摂取で熱中症予防に努めてくださいね♡

次回、「はつらつ運動教室」は、さんsunサンデー(第3日曜日)6月18日(日)10時からです。
ご参加お待ちしています(^O^)/★

フードパル熊本にバラ見学に行って来ました♪(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月19日(金)にフードパル熊本へバラ見学へ行って来ました♪

当日は天気にも恵まれました。バラの花を見られると顔を近づけられ、「綺麗ねぇー。よか匂いねぇー。」と散策を楽しまれておられました(^^)/

外出の行事を行う事で、気分の転換が出来、日ごろ見られない入居者様の表情を見る事ができました。
また、フードパル内を散策する事で運動にもなり「気持ちよかった。」と笑顔も見られました(^^)