平成30年ほたる家忘年会(グループホーム ほたる家)

12月16日に平成最後「ほたる家忘年会」を行いました!(^^)!
ご家族様をお招きして、ご利用者様と職員とみんなで鍋を囲みました(*^_^*)

今回は3種類の鍋を準備しました。ご利用者様も「体の温まるね~」とご満足のご様子でした!(^^)!

ほたる家も来年には13年目を迎えます<(_ _)>
今後もご利用者様が楽しんで頂ける行事を考えて邁進していきたいと思います(^.^)

11月書道教室(グループホーム ほたる家)

11月14日に毎月行っています『書道教室』を行いました(^○^)

この日は11月にちなんだ「もみじ」や「きくの花」などを書かれました(^_^)v

ご利用者様からは「書道ばすると風情を感じる」と季節感を味わいながら真剣に取り込まれておられました!(^^)!

毎月ボランティアの先生が来られるのを楽しみにされほのぼのとした活動となっています(^○^)

ほたる家の日常(グループホーム ほたる家)

ほたる家の日常をご紹介致します!(^^)!

ほたる家では、ご利用者様と共同作業を行いご利用者様『らしさ』を目指しています(^○^)

朝は、この時期に枯れ葉が落ちてきますので掃除を行っています。ご利用者様も「掃除のしがいのあるな。」と懸命に掃除をされています(^_^)v

午後からも、雑巾縫いやおやつ時には饅頭作り・ゲームをして活気のある活動をを行っています!(^^)!

食生活改善推進委員会の方との食事作り(*^。^*)(グループホーム ほたる家)

10月24日に地域のボランティアの方と食事作りを行いました(*^_^*)

今回はいきなり団子作りと食事作りを行いました(#^.^#)
ご利用者の皆様も上手に饅頭の皮を包んで「懐かしかな。よ~しよったもん‼」と手際良く包まれておられました!(^^)!

その後食事作りを地域の方と一緒に行い輪を囲んで食事会を行いました(#^.^#)

金峰山秋季大祭(●^o^●)(グループホーム ほたる家)

10月15日に毎年参加させて頂いています、金峰山秋季大祭に参加致しました(*^_^*)

今回は『高原列車は行く』を2ヶ月前より練習して臨みました(^O^)
ご利用者様は一生懸命踊られ、地域の皆様も拍手をして和やかな1日となりました<(_ _)>

その後ほたる家でもお世話になっています、地域のボランティアの方により踊りを観て楽しみました!(^^)!

来年はより豪華に踊りを披露したいと思います(#^.^#)

ご利用者様100歳誕生会!(^^)!(グループホーム ほたる家)

9月1日ご利用者様のお誕生会を行いました(*^_^*)

ほたる家の12年間の歴史の中で二人目の100歳の方が誕生日を迎えられました(#^.^#)


この日はご利用者様ご希望の鯛の煮つけをご用意しご利用者様からは「身のしっかりして美味か!!」と大変喜ばれておられました(^O^)

食後には100歳のお祝いとしてご利用者様・職員で踊りを踊り、ご利用者様のほたる家での歴史をまとめたDVD鑑賞を行いました!(^^)!

DVD観賞中は釘付けでみられており、時折涙ぐまれて感動されていたご様子でした(#^.^#)

ほたる家そうめん流し(●^o^●)(グループホーム ほたる家)

毎年8月の恒例行事『そうめん流し』を8月21日に行いました!(^^)!

ご利用者様からは「流しそうめん大好き!!」と待ちどうしいご様子で、流しそうめんがを開始すると箸で上手にすくわれ、竹から流れるそうめんと『にらめっこ』をして楽しまれていらっしゃいました(#^.^#)

ほたる家12周年記念祭=^_^=(グループホーム ほたる家)

7月20日「ほたる家12周年記念祭」を行いました。
ご利用者様・ご家族様・地域の皆様のおかげで、平成18年に開設して12年が経ちました<(_ _)>

12周年記念祭のおやつの時間に、ご家族様・第二ほたる家のご利用者様をお招きしてケーキバイキングを行いました(#^.^#)
またおやつ前には、みなさんと夏の風物詩の『スイカ割り』を行い大いに盛り上がりました(*^。^*)

ご利用者様は、ケーキは選べる楽しさを体感され「どれにしようかね~。」と大変喜ばれておられました。
好きな食材を選ばれ「おなかいっぱいになった。」と満足されたご様子でした(^○^)

楽しかった夏祭り♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム/グループホーム ほたる家))

 

7月8日の午後、てんすい倶楽部で開催された夏祭りに行って来ました。
向かう道中では雨が降っていたものの、てんすい倶楽部に到着した時には雨も上がっていました。

到着すると遊びに来ていた多くの人たちにびっくり

「賑わっとるなぁ」

「くまモン体操」や「憧れのハワイ航路」等では手拍子をしたり口ずさんだりされました。

お楽しみの出店ではたくさんのメニューの中から食べたいものを選び購入です。
あまりのメニューの多さに「迷うなぁ・・」「なんでん食べたか」と真剣に選びます。
購入した食べ物はその場で美味しく食べました。「いただきま~~す♡」

「楽しかった」「また来年も来るけんね!!」
短い時間でしたがとても楽しまれましたヽ(^。^)ノ