合同玉名菖蒲見学(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/ほたる家)

毎年恒例となっています、玉名市高瀬にある菖蒲見学へ
特養・ユニット・ほたる家合同で行ってきました!

この日は晴天で絶好の見学日和となりました

皆様、それぞれ帽子を被り
「天気の良かね~、風も吹いて気持ちよか。」と暑さに負けず、良い表情で見られていました!

日陰で水分とおやつを食べながらナイストライで来られている学生さんも一緒に日頃交流が少ない利用者様同士笑顔の絶えない外出行事となりました!

仲良し会様との交流(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

5月26日に地域の方『仲良し会』様との交流を行いました。(^O^)

今回、初めて『仲良し会』様とおやつ作りを行いました。(*^_^*)

みんなで話しながら、盛りあがっておやつを作り、その後は恒例の踊りを披露して頂きました。(*^。^*)

『仲良し会』様の皆様
ご利用者の皆様も毎回楽しみにされています。
ありがとうございます<(_ _)>
次回もよろしくお願い致します!!!

芳野小・中学校運動会見学(リバーサイド熊本:入所・ほたる家・ユニット合同)

5月21日、芳野小・中学校の運動会に行って来ました。とても良い天気で日差しが強かったのですが学校が用意して下さったテントの中で快適に見学することが出来ました。

お茶を飲みながら
「運動会は覚えとらんぐらい久しぶりたい。アハハ。」

子供たちの綱引きです。応援にも力が入ります。

子供たちから元気をもらいました。

藤見学&食事会(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

毎年、リバーサイド熊本の藤棚には、綺麗な藤の花が咲き誇ります。
藤棚の下で毎年恒例のユニット合同の藤見学&食事会開催しました(^O^)

この日はお天気も良く、ご利用者様からも「今年もきれいに咲いたね」と楽しみにされたご様子でした。
またこの時期にしか見れない花なので季節を感じて頂いたのではないでしょうか(*^。^*)

また来年も食事会を行いましょうね!!!

ご家族様との食事会(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

4月26日にご家族様との食事会を開催致しました(^O^)

食事会のテーマは『春』をイメージして旬の野菜を取り入れて参加して頂いたご家族様と昼食を作りました(*^_^*)

ご利用者様からも「彩りのよかね。」とお褒めの言葉を受け、次回も職員で考えて取り組みたいと思います(*^。^*)

また参加して頂いたご家族様誠にありがとうございます<(_ _)>
次回の食事会もよろしくお願い致します!!!

グループホーム合同筍掘り(*^_^*) (グループホーム ほたる家)

4月4日毎年恒例のグループホーム合同筍掘りが行われました(^O^)

筍掘りは意外と難しく、悪戦苦闘しながらも、ご利用者様は汗をかきながら一生懸命掘られました(*^_^*)

掘った筍は新鮮なうちに食すのが良いとのことで、早速『たけのこの天ぷら』にして頂きました(^○^)

ちなみに筍を掘るコツは、筍を足で嗅ぎわけて見つけたら筍の周りを少し掘って、鍬を斜めに差し込んで、筍の根元に直角に当たるようにを上に引き抜くと良いらしいです!!

皆様も今の時期しか体験出来ないので、チャレンジしては如何でしょうか!(^^)!

クリスマスローズ(*^_^*)(グループホームほたる家)

ほたる家の中庭で『クリスマスローズ』が開花いたしました!!
去年ご家族様より頂き、鉢に植えて育つのを待っていましたが、やっと見ることが出来ました。
ご家族様ありがとうございました<(_ _)>

ちなみに名前の由来はクリスマスの時期に花を咲かせるバラという事から「クリスマスローズ」と名付けられらしいです(^o^)

認知症サポーター養成講座 本村公民館(グループホームほたる家)

3月13日に河内町の本村公民館で認知症サポーター養成講座を開催致しました(^O^)

地域の方が大勢参加して下さいました。

ほたる家として、認知症を少しでも地域の方に知って頂きたい気持ちもあり開催の運びとなりました。

参加して下さいました地域の皆様、講師として参加して頂きましたささえりあ金峰様、誠にありがとうございました。