仲良し会様との交流会(^O^)(グループホーム ほたる家)

10月3日に地域の方『仲良し会』様との交流を行いました。(*^_^*)

皆さんと話しながらおやつを作り、その後は恒例の踊りを披露して頂きました。

今回は日頃の感謝を込めて職員が、踊りを披露いたしました。『仲良し会』皆様も大変喜ばれておられました(*^。^*)

『仲良し会』様の皆様
いつもありがとうございます。
ご利用者の皆様も毎回楽しみにされています。
次回もぜひよろしくお願い致します!!!

はなぞのケアセンター秋祭り見学に行ってきました(リバーサイド熊本 特養/ユニット/グループホームほたる家合同)

10/1はなぞのケアセンターの秋祭りが開催されました!
リバーザイドから入所、ユニット、GH合同で遊びに行ってきました。
天候に恵まれ心地よい秋の風が吹いていました。
到着後に来客の方に声をかけてもらい、一緒にいた可愛いワンちゃんが迎えてくださり、記念にハイチーズ(*^_^*)
ゆるキャラのきくちくんが近くに来てくれました
「まるくて可愛いかね~」(*^。^*)
その後も会場の盛り上がりに合わせて大きくバンザイ!
最後に加藤清正をイメージしたゆるキャラのマスコット「清正(きよまさ)くん」との記念撮影。しっかり手を握ってます。
皆さんお祭りの雰囲気を満喫されていました!

地域行事に向けた踊りの練習(グループホーム ほたる家)

10月15日に金峰山秋季大祭が予定しています。ほたる家も毎年参加させて頂いており<(_ _)>ボランティアの先生のご指導の下、毎日踊りの練習を行っています。
(#^.^#)

ご利用者様からも「練習ばせんといかんね。」と意欲的で頑張っています。
地域の方との交流を大切にして『ほたる家』を見せていきたいと考えています(^○^)

9月書道教室(グループホーム ほたる家)

9月13日に書道教室を行いました!(^^)!

今月も季節に合わせて『稲刈り』や『彼岸花』と秋の文字を書きました(#^.^#)

毎月開催していますがご利用者様も積極的になられて日に日に上達されています=^_^=

リバーサイド熊本に七福神がやってきた!!(リバーサイド熊本/グループホームほたる家)

9月10日にリバーサイト熊本の敬老会が開催されました。まずは当施設理事長より開会のあいさつをいただきました。

続いて施設医師の西岡先生よりお祝いの言葉をいただきます。


賀寿者表彰では今年度は30名の方を表彰しました。賞状と共に記念品の贈呈です。

最高齢の方はなんと!「103歳」
とてもお元気です!!

ご利用者より一言。元気なコメントをいただきました。

表彰が終わるとお楽しみの余興です。ピア・ハピネス様のフラダンスではかわいい女の子の踊りに一緒に手を動かしたり手拍子をしたり楽しまれ、なでしこ様の「長生き音頭」なかよし会様の「かわち男節」と大いに盛り上がりました。

いよいよ最後の大トリ職員による出し物「七福神」です。どこかで見た事ある七福神にご利用者は大笑い。七福神の健康体操で会場は盛り上がりました。最後に七福神より健康祈願のお守りをもらいました。

大盛況にて無事閉会しました。「来年も楽しみ」と喜んで頂き職員一同ホッとしました。

4年ぶりです!(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/グループホームほたる家合同)

8月16日、河内夏祭りの納涼花火大会に行って来ました。前回は平成25年でしたから実に4年ぶりです。
今回も警察や河内商工会を始めとした祭りの実行委員会の方々のご厚意とご協力のお蔭で真近で見学することが出来ました。本当にありがとうございました。
目の前の河内港から打ち上げられた花火は迫力満点でした。

「音の大きかなぁ~。」
「わぁ~、きれいかね。」

花火をバックに写真を撮りました。

花火も笑顔もバッチリ!です。

みちくさ館夏祭り 合同見学(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/グループホームほたる家)

本日はリバーサイド熊本の隣にある
みちくさ館にて夏祭りが開催されました!

施設からはご利用者3名が参加されました!

18時から開催され
皆様楽しみにされていました♪

開会式の後は、ステージにて催し物があり
皆様、目を輝かせ
小学生のヨサコイソーランや地域の方のフラダンス、
カラオケを聞かれ
手拍子や身体を動かされる等して
楽しまれたご様子でした!


良い気分転換になられたようで
職員も一緒に楽しむ事ができた行事となりました♪

てんすい倶楽部納涼祭合同見学(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム/グループホーム ほたる家)

当法人内のてんすい倶楽部で納涼祭が開催されリバーサイド熊本、ユニット、ほたる家のご利用者様が参加されました!
てんすい倶楽部までの道のりでは、車内で昔の話に花が咲き、ご利用者の交流が深まりました!
てんすい倶楽部に到着し、お祭りの雰囲気にワクワクされていました。
ホールにてステージイベントを見学し、たくさんの出店が並んでいるブースを回り「どれも美味しそうね~」とどれを買おうかと悩んでおられました

ほたる家11周年記念祭(グループホーム ほたる家)

7月22日「ほたる家11周年記念祭」を行いました。
ご利用者様・ご家族様・地域の皆様のおかげで、平成18年に開設して11年が経ちました<(_ _)>

11周年記念祭の昼食として、ご家族様をお招きしてバイキングを頂きました(#^.^#)
ご家族様も一緒に料理の手伝いをして頂き、和気あいあいの中で開設記念を行いました!(^^)!

ご利用者様は、料理を選べる楽しさを体感され「どれにしようかね~。」と大変喜ばれておられました。
好きな食材を選ばれ「おなかいっぱいになった。」と満足されたご様子でした(^○^)

フラワーアレンジメント(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

7月4日に毎月1回開催していますフラワーアレンジメントを行いました(^・^)

ご利用者様の皆様は女性ばかりの為、いろんな花の名前を知っていらっしゃいます=^_^=
今回も季節の花を活けられ「色の美しかね!!」
「こがんした方が綺麗かろ。」と昔活けられていたことを思い出しておられました(*^。^*)

活けられた後も花をじっとみて「きれいかね。」と鑑賞されて喜ばれていました(^○^)