ほたる家そうめん流し(●^o^●)(グループホーム ほたる家)

毎年8月の恒例行事『そうめん流し』を8月21日に行いました!(^^)!

ご利用者様からは「流しそうめん大好き!!」と待ちどうしいご様子で、流しそうめんがを開始すると箸で上手にすくわれ、竹から流れるそうめんと『にらめっこ』をして楽しまれていらっしゃいました(#^.^#)

ほたる家12周年記念祭=^_^=(グループホーム ほたる家)

7月20日「ほたる家12周年記念祭」を行いました。
ご利用者様・ご家族様・地域の皆様のおかげで、平成18年に開設して12年が経ちました<(_ _)>

12周年記念祭のおやつの時間に、ご家族様・第二ほたる家のご利用者様をお招きしてケーキバイキングを行いました(#^.^#)
またおやつ前には、みなさんと夏の風物詩の『スイカ割り』を行い大いに盛り上がりました(*^。^*)

ご利用者様は、ケーキは選べる楽しさを体感され「どれにしようかね~。」と大変喜ばれておられました。
好きな食材を選ばれ「おなかいっぱいになった。」と満足されたご様子でした(^○^)

楽しかった夏祭り♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム/グループホーム ほたる家))

 

7月8日の午後、てんすい倶楽部で開催された夏祭りに行って来ました。
向かう道中では雨が降っていたものの、てんすい倶楽部に到着した時には雨も上がっていました。

到着すると遊びに来ていた多くの人たちにびっくり

「賑わっとるなぁ」

「くまモン体操」や「憧れのハワイ航路」等では手拍子をしたり口ずさんだりされました。

お楽しみの出店ではたくさんのメニューの中から食べたいものを選び購入です。
あまりのメニューの多さに「迷うなぁ・・」「なんでん食べたか」と真剣に選びます。
購入した食べ物はその場で美味しく食べました。「いただきま~~す♡」

「楽しかった」「また来年も来るけんね!!」
短い時間でしたがとても楽しまれましたヽ(^。^)ノ

地域の方との交流会(^O^)(グループホーム ほたる家)

6月16日に地域の方『食生活改善推進委員』様との交流を行いました。(*^_^*)

皆さんとお話しながら『ちまき』作りを行いました。
地域の方は、ちまきの包み方を丁寧に教えて下さりご利用者様も良い表情をされていました。(*^。^*)

『食生活改善推進委員』様の皆様
いつもありがとうございます。
ご利用者の皆様も毎回楽しみにされています。
次回もぜひよろしくお願い致します!!!

菖蒲見学!(^^)!(グループホーム ほたる家)

5月30日に毎年行っています玉名市にあります菖蒲見学に行ってきました(●^o^●)

この日はお天気も良くドライブ日和にもなりました!(^^)!!(^^)!

玉名に着いて菖蒲見学の際には「菖蒲の花のずらっと並んできれいかな。」と終始ご満悦のご様子でした(^○^)

書道教室(*^。^*)(グループホーム ほたる家)

5月9日に毎月行っています書道教室を行いました(●^o^●)

5月ということもあり、5月にちなんだ『ほたる』『さみだれ』『五月晴れ』など様々な文字を書きました。
ご利用者様も張り切っておられました!(^^)!!(^^)!

グループホーム合同筍掘り(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

4月3日毎年恒例のグループホーム合同筍掘りが行ないました(^O^)

ご利用者様の方々からは「何年ぶりやろか。」と楽しみにされ、汗をかきながら一生懸命たくさんの筍を掘られました=^_^=

今年の最初の採れたての筍は『筍ごはん』にして、頂きました(*^_^*)

 

ご利用者様誕生会(^O^)(グループホーム ほたる家)

4月1日にご利用者様の誕生会を行いました!(^^)

ご利用者様と一緒にケーキ作りを行いました。自慢となってしまいますが…<(_ _)>年々ケーキ作りが上達してまいりまして、ご利用者様からも次回のケーキ作りの提案を頂き活用しています(*^。^*)

この日の誕生日のご利用者様からは「食べるのがもったいなかね~。」とお褒めの言葉を頂戴しました。

今回はチョコレートケーキを作り、みなさんと頂きました!(^^)!

散歩日和(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

春になり天気の良い日には散歩に出かけています。
(=^・^=)

この日は散歩日和で桜の開花も近い為、ご利用者様と散歩を行いました。ご利用者様からは「まだちょっと開花まで早かね!!!」と待ちどうしいご様子でした。(*^。^*)

それでも「外の空気はうまかばいた。」と『梅』や『さざんか』と記念撮影を行いました!(^^)!