地域の方との交流会(^O^)(グループホーム ほたる家)

6月16日に地域の方『食生活改善推進委員』様との交流を行いました。(*^_^*)

皆さんとお話しながら『ちまき』作りを行いました。
地域の方は、ちまきの包み方を丁寧に教えて下さりご利用者様も良い表情をされていました。(*^。^*)

『食生活改善推進委員』様の皆様
いつもありがとうございます。
ご利用者の皆様も毎回楽しみにされています。
次回もぜひよろしくお願い致します!!!

菖蒲見学!(^^)!(グループホーム ほたる家)

5月30日に毎年行っています玉名市にあります菖蒲見学に行ってきました(●^o^●)

この日はお天気も良くドライブ日和にもなりました!(^^)!!(^^)!

玉名に着いて菖蒲見学の際には「菖蒲の花のずらっと並んできれいかな。」と終始ご満悦のご様子でした(^○^)

書道教室(*^。^*)(グループホーム ほたる家)

5月9日に毎月行っています書道教室を行いました(●^o^●)

5月ということもあり、5月にちなんだ『ほたる』『さみだれ』『五月晴れ』など様々な文字を書きました。
ご利用者様も張り切っておられました!(^^)!!(^^)!

グループホーム合同筍掘り(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

4月3日毎年恒例のグループホーム合同筍掘りが行ないました(^O^)

ご利用者様の方々からは「何年ぶりやろか。」と楽しみにされ、汗をかきながら一生懸命たくさんの筍を掘られました=^_^=

今年の最初の採れたての筍は『筍ごはん』にして、頂きました(*^_^*)

 

ご利用者様誕生会(^O^)(グループホーム ほたる家)

4月1日にご利用者様の誕生会を行いました!(^^)

ご利用者様と一緒にケーキ作りを行いました。自慢となってしまいますが…<(_ _)>年々ケーキ作りが上達してまいりまして、ご利用者様からも次回のケーキ作りの提案を頂き活用しています(*^。^*)

この日の誕生日のご利用者様からは「食べるのがもったいなかね~。」とお褒めの言葉を頂戴しました。

今回はチョコレートケーキを作り、みなさんと頂きました!(^^)!

散歩日和(*^_^*)(グループホーム ほたる家)

春になり天気の良い日には散歩に出かけています。
(=^・^=)

この日は散歩日和で桜の開花も近い為、ご利用者様と散歩を行いました。ご利用者様からは「まだちょっと開花まで早かね!!!」と待ちどうしいご様子でした。(*^。^*)

それでも「外の空気はうまかばいた。」と『梅』や『さざんか』と記念撮影を行いました!(^^)!

ひな祭り(=^・^=)(グループホーム ほたる家)

3月3日にひな祭りを行いました=^_^=

この日は昼食にちらし寿司を、また15時には春らしいおやつをご利用者様と一緒に作りました。

おやつの時間には彩りを見て「食べるのがもったいなかね。」と話されましたが「美味しか。もっと食べたかね。」と食欲が先行される場面もみられました(*^_^*)

おやつ後はひな人形の前で写真を撮り、皆さん良い表情をされていました(^.^)

節分(●^o^●)(グループホーム ほたる家)

2月3日に節分を行いました(^O^)

今年もほたる家に赤鬼が登場!
ご利用者の皆様は、無病息災を願いながら、
元気良く「鬼は外!!福は内!!」と掛け声をかけながら、豆を撒かれました。

その後、みんなで年の数だけ??豆を食べました(*^_^*)

どんどや合同見学(リバーサイド熊本 特養/ユニット/グループホーム ほたる家)

平成30年1月14日(日)にリバーサイド熊本の第三駐車場にてどんどやが行われました。
リバーサイド熊本からは特養、ユニットホーム、ほたる家のご利用者様が参加され、燃え始めから見学されずっと燃えあがる炎を見られていました。

久しぶりのどんどやを見学され、「懐かしいね」と言われていました!

元気に今年1年過ごせますように祈願し、充実した時間を過ごすことができました!!