自宅で仏様まいりヽ(^。^)ノ(グループホーム へたみ家)

5月のお誕生会
84歳おめでとうございます<m(__)m>

今回はお誕生日の日に自宅訪問・ドライブを行いました。

自宅に帰り、まずは仏壇に手を合わせお参りをし
その後は家族と居間で楽しく会話
1時間、アット言う間に過ぎたようです。(^。^)y-.。o○

帰りにイチゴを頂き、手作りのケーキにデコレーション
沢山のイチゴを、ふんだんに乗せ美味しいケーキを食べました。

84歳の一年間も
元気に楽しく過ごして下さいね

(^_-)-☆

日吉神社藤棚見学!!最高でした(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

藤棚見学で有名な、玉名日吉神社へ出掛けました。
日曜日でもあり見学者の方は多かったのですがスムーズに流れ楽しく見学出来ました。(^_-)-☆

また何時もは、なかなか小さい子供さんと接することが少ないのですがこの日は子供と触れ合うことが出来、また違った楽しみが有りましたヽ(^。^)ノ

大変綺麗で見頃!!!
最高でした(^。^)y-.。o○

いきいき交流会で皆さんの作品観てきました皆さん上手ですね~(*^_^*)(グループホーム へたみ家)

利用者様のカルチャー活動での作品を見学に行きました。
生け花の前で皆さん表情良く笑顔です
はい!ポ~ズ

生け花!! 習字!! 俳句等
皆さん上手に作り上げておられました。

へたみ家では主に貼り絵を作ることが多いのですが今年出した作品は時期外れだったので来年は、今の時期に合った貼り絵を作る様頑張りたいと思います(^^)/~~~

共同作業・・・・頑張ります<m(__)m>

久しぶりの筍掘り!!『頑張りました』(^.^)/~~(グループホーム へたみ家)

GH 筍掘り「あ~!楽しかった」
天気も良く、筍掘りに参加しました。

暖かくなり筍も育ちが良く、土から大きくはみ出し顔を覗かせていた為、直ぐに探すことが出来気持ちがワクワク(*^_^*)張り切って探しました。

何もかも忘れ、次から次へ掘って行ったらいつに間にか沢山の筍の山、顔もほころびます(^_-)-☆疲れも忘れてました。

次は料理して美味しく食べたいと思います。
え~と!!
筍ごはん・お煮しめ・味噌和え等々

楽しみにしています(^。^)y-.。o○

2・3月合同誕生会ヽ(^。^)ノ(グループホーム へたみ家)

合同!!お誕生会(^。^)y-.。o○

2月はインフルエンザの猛威でお誕生会を延期して3月に合同で行いました。
1人より2人の方が楽しかったよ~

今回は、お好み焼きで楽しみ大変美味しく頂きました( ^)o(^ )
お代わりもして満足(*^_^*)

手作りケーキも上手に出来たでしょ?
『可愛くて美味しかった』

そして色紙も喜んで頂けた様で職員も満足でした。

へたみ家花壇・春が来ました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

先月・へたみやの花壇の草取りを行いました。その時、チュリップの球根から すこ~し目を出していました(*^。^*)
それが、暖かくなり急速に伸び始め花が咲きま

した。まだ一つだけですが順番に咲いてくれるのが楽しみです
今から少しずつ花壇も楽しくなって行くと思います。ヽ(^。^)ノ

GH合同花見 花!!満開 気分も満開(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

本日春空の下、グループホームの皆様とご家族・職員、総勢90人近くが集合しお花見を行いました (^_-)-☆

天気にも恵まれ桜もほどほど見頃野外での食事、開放感も有り空気も良く久々ルンルンの気分です(^_^)v

皆様お弁当を食べながら「今日は厚かね~」「桜も良かばってん、弁当も良か」等と話も盛り上がり、楽し良いひと時を過ごしました。

また、職員も頑張りましたよ~!!(#^.^#)
ひげダンス!!
何時もの調子で「ノリノリ」
利用者様も楽しんで頂き、職員も踊って満足

芸達者の4名です
またの行事、楽しみにしています。
(^。^)y-.。o○

花壇の草取り(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

天気も良くちょっとだけ暖かい日に利用者様にお手伝いして頂き、花壇の草取りをしました。

密集した草を、手際良く取って行くと綺麗になった花壇の一部に去年植えたチュウリップの芽が土より顔を出していました。

花壇は綺麗になりチュウリップの生長も確認でき、楽しみも出来ました。(^。^)y-.。o○

もう少し暖かくなり、花が咲きましたら

またご紹介いたします。(*^。^*)

小さな劇場・紙芝居(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

小さな劇場・紙芝居で『櫻劇場』さんがボランティアでへたみ家へ慰問に来られました。

拍子木を叩き「始まり!始まり!」
皆さん静かに紙芝居を楽しんでおられ【瞼の母】の紙芝居は一段と目を開き
観ておられた様な気がします。

紙芝居が終わり、昔話に花が咲いたようで「私たちの小さか頃は、酢昆布や水あめをば 貰いよったごたる」「自転車の後ろに載せて来よらしたもん」等話が止まりません。

櫻劇場さん有難うございました。<m(__)m>
またの紙芝居楽しみにしています。

久し振りに紙芝居を観られ皆様童心に戻られた様で
昔話に花が咲いたようです。

節分・鬼・豆まき楽しかったです。(グループホーム へたみ家)

節分・鬼・豆まき
一年ぶりに豆まきしました。
今年は赤鬼だけで青鬼が来ませんでしたが皆様、鬼退治に必死で、皆様のパワーにより青鬼もたじたじで降参です。

今年一年、無病息災(ー_ー)!!
利用者の皆さんと一緒にパワーを込め毎日を楽しく・元気に過ごします(^。^)y-.。o○

豆まきが終わって、甘納豆をおやつに頂きました。
美味しかったです。

そのあとは皆で、懐メロ大会・楽しく歌いました。