緑のカーテン!!ゴーヤ随分大きくなりました。いざ!!収穫(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

5月の末に植えたゴーヤが随分大きく育ち収穫の時期が来ました。

今年のゴーヤは昨年と違い大きいです。利用者の皆さんも「わ~太さ(^○^)」にっこり笑顔で収穫、ハサミを手に大きなゴーヤを探し収穫しました。
まだまだ花がいっぱい付いており、これから次々と実って行きます。

収穫したら美味しく調理して食べ元気にこの夏を乗り越えたいと思います。(^_-)-☆

農園活動 じゃが芋堀り(グループホーム へたみ家)

へたみ家農園にじゃが芋を育てました。収穫の時期を迎え利用者のみなさんと一緒にじゃが芋堀を行い「どがんだろかね?ほこっとかね?」と言いながら掘ってみると初めてにしては、ま~!!上出来ですかねヽ(^。^)ノ美味しそうなじゃが芋「採ったど~\(^o^)/」どう料理しましょうかねカレー・じゃがバター?何か考えて美味しく頂きたいと思います(^。^)y-.。o○
農園活動をしながら、屋外でのレクリエーション、歌を歌ったり・おやつを食べたり楽しいひと時でした(^_-)-☆

高瀬の花菖蒲見学!!綺麗でした(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

24日金曜日、早目の昼食を済ませ皆で玉名高瀬浦川の花菖蒲見学に出掛けました。

天気も大変良く暑くてどうなるものかと出かけましたが、現地では人出もそれほど多く無く屋根のある場所で見学(^_-)-☆

心地よい風に吹かれ案外と過ごしやすくご利用者様・ご家族と一緒にお茶を飲みながらゆっくり見学することが出来ましたヽ(^。^)ノ

毎年見学に行って来ましたが、今まで開花が早かったり、遅かったりでタイミングが合いませんでしたが今年は昨年より10日程早い開花だったようでバッチリでした(^_-)-☆

利用者様に感想を聞いたら「目の正月をしてきた」「行って良かった~綺麗だった」「行かんて!ゆうたばってん行って良かった」等とみなさん喜んでくれました。次の行事は、《合同運動会です》楽しみにしています。

5月のお誕生会実家へ帰りました(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

5月4日お誕生日85歳になりました。(*^。^*)
9日に久々我が家へ帰りまた良いこと尽くしで生まれ育った実家へも里帰りして来ましたよ。

久しぶりに仏壇に手を合わせお参りも出来て良かったです(^。^)y-.。o○

昼食は美味しい和食でお祝い最高な1日誕生会を家族と過ごし楽しかったです。
また来年も元気に誕生会を家族と一緒に過ごしたいで~す(^_^)v

ヽ(^。^)ノみんなで日向ぼっこ楽しいよ~\(^o^)/(グループホーム へたみ家)

新年号令和元年5月のゴールデンウィーク、こどもの日にへたみ家では天気も良く朝は窓際で、午後から屋外で日向ぼっこ。

午後からはみんなで歌を歌い3時のおやつを食べ健康的な時間を過ごしました。いっぱい新鮮な空気をた~くさん吸いましたよ~最高(^_-)-☆

これから日に日に暑くなって行くけど日向ぼっこ日和の日は散歩や草取りレクリエーションを楽しみたいと思います。(^。^)y-.。o○

山田の藤棚見学行って来ました(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

テレビのニュースでも話題になっていた、玉名の山田の藤棚(^。^)y-.。o○ 日曜日で天気も良く大変多くのお客様が来てました。

へたみ家の利用者様やご家族も一緒に見学してきましたがそれは見事に藤棚から藤の花がぶら下がり満開でした。ちょっと暑かったけど楽しかったですよ\(^o^)/

久しぶりに家族と一緒にお出掛けも喜んで頂けた様です。前回は桜の花見、今回は藤棚の見学、次回は花菖蒲です。楽しみにしています。(^_-)-☆

GH合同!たけのこ掘り「がまだしました\(^o^)/」(グループホーム へたみ家)

9日(火曜日)天気も良く、とても動きやすい1日で
毎年恒例の‼グループホーム合同の筍掘りが行われました。

今年は我がへたみ家リーダー親子の参加もあり大変賑やい、筍掘りがスタートしました。(^。^)y-.。o○

程良い大きさで、見た目柔らかく美味しそうな筍をゲット!!\(^o^)/
他のグループホームの利用者様も満足の様子、とても楽し良い筍掘りでした。

ホームに帰って、皮をむき湯がき、後はご馳走を頂くのみです。
筍ご飯・筍の入ったすまし汁・筍の味噌炒め等々 た・の・し・み・です(^_-)-☆
旬のものは美味しいですよね(*^_^*)

GH合同花見(^。^)y-.。o○ ちょっと違った花見も楽しかったです。(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

GH合同花見(^。^)y-.。o○
今年の花見は、道の駅「みちくさ館」の予定でしたが開花していなく、肌寒い為リバーサイドの屋内で行いました。

職員が大きな木となり、利用者様が花咲か爺さんと一緒に花を咲かせちょっと違った桜でしたが、大きくて見応え最高~でした。\(^o^)/
そして、桜はスクリーンで見ましたよ。

花見の一番の楽しみ✿✿✿花見弁当✿✿✿
美味しかったで~すよ(^_-)-☆
お腹いっぱいになりました。

平成最後の花見は終わりましたが、来年はどんな花見になりますかね~
桜がいっぱい咲いて、暖かい日和で楽しい花見が出来ますように<m(__)m>

お手伝い(^_-)-☆ 新しく育っています(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

草取りのお手伝い(*^。^*)
今日は風も無くちょっと暖かい1日でした。

花壇の雑草もほこってしまい利用者様と一緒に草取りを行いました。
草でいっぱいだった花壇が綺麗になりスッキリ!!!

そこで発見!!、新しい可愛い芽が出ていたんです。
チュウリップの芽でした\(^o^)/

入所の花壇には可愛いチュウリップが咲いています。
へたみ家のチュウリップはちょっと遅めですが花が咲くのを楽しみに待っていたいと思います。

(^。^)y-.。o○