初詣(*^_^*) (グループホーム へたみ家)

初詣!!(*^_^*)
今年最初の神頼みというか、へたみやの皆様で玉名の疋野神社へ出掛けました。
朝から、あいにくの雨で「どうなる事やら」(ToT)/~~~と案じましたが、大した雨で無く無事に出掛けることが出来ました。

神社に着き、皆さんで今年の「無病息災」「家内安全」を願い神頼み・・・・しちゃいました(^。^)y-.。o○

今年一年皆様が、元気で楽しく過ごすことができます様。お願い致します<m(__)m>

おみくじも『 大吉 』引いちゃいましたし良いことが沢山あると思います。

餅つき(グループホーム へたみ家)

餅つき (^。^)y-.。o○

12月25日の天気の良い日にへたみ家の餅つきを行いました。
日頃の行いが良いのか、天気も良く暖かくて最高~~~\(^o^)/でした。

利用者様・ご家族・地域の方々・そして職員。
総勢22名でお正月の餅を、臼と杵を使い皆さんで「よいしょ! よいしょ!」と調子を取り楽しく合同作業が出来ました。(^_-)-☆
餅つきでは親子での餅つきも見られ、参加者の皆さんにからかわれながらも楽しそうについておられました。

餅つきの後は、あんこ餅を皆で美味しく頂きました~~~ヽ(^。^)ノ

今年一年お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。<m(__)m>

普段の様子  ボ~ルで楽しく運動で~す\(^o^)/(グループホーム へたみ家)

ボ~ルを使って運動してま~す\(^o^)/

最近毎日恒例になっていますボ~ル遊び。夕方になると皆ホールに集まり歌を唄います。その後は笑顔と笑い声いっぱいでビーチボールで楽しく過ごしています。

夕食前の運動でほどほどお腹空いてきて美味しく夕ご飯食べてます。

おやつ作り 上手に出来ました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

今日のおやつはホットケーキです。

誰かお手伝いお願いしますと利用者様に声をかけると「よかばい」声をかけて貰い 手伝って頂きました。

他の皆様は食べる専門でした(笑)
でも皆様「美味しかったよ」と笑顔で喜んで頂き良かったです。

買い物外出***ちょっと寄り道 日光浴(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

お買いもの外出(*^。^*)

グループホームの買い物に利用者様と一緒に外出します。あまりの天気の良さにちょっと近くの公園に寄り道してしまいました。

「わ~気持ちのよかばい」(^。^)y-.。o○
「天気のようして」と熊本弁バリバリ(笑)

その後、近くのお店でおやつや食材などのお買いものへ行きお手伝いをして頂きました。
何時も有難うございます。また宜しくお願いします<m(__)m>

玉名郡市 ふれあい交流会楽しく発表会に参加しました(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

10月24日玉名郡市の音楽発表会が横島の公民館で開催されました。
色々な施設のグループホームの皆さんが日頃練習してきた歌を皆さんの前で発表を行いましたヽ(^。^)ノ

各グループホームの利用者様もあの手・この手と練習してきた歌や・振付を思いっきって発表されました。

私達、へたみ家の利用者様は「ソーラン節」を振付付きで頑張りましたが、あまりに歌に熱が入りちょっと、櫓をこぐ振付が雑になってしまいました。(ToT)/~~~

また、来年の為に練習に頑張りたいと思います。

<m(__)m>

はなぞのケアセンターの「秋まつり」へお出掛け(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

はなぞのケアセンターで秋まつりが有りお出掛けしました。
10月上旬の予定でしたが、二つの台風が来た為延期になりやっと開催され、楽しみにして出掛けました。

車に乗ってちょっと不安そうな顔でしたが現地に着き楽しそうな会場に、心ウキウキです。

色々な演目を見たり、模擬店で美味しい物を買って食べたり楽しく過ごしてきました。(^_-)-☆

へたみ家普段の様子 散歩(^。^)y-.。o(グループホーム へたみ家)

へたみ家・・・散歩\(^o^)/

最近、朝晩寒くなって来ましたが日中は、暖かく散歩日和です。

先日、17日に実務者研修の実習でへたみ家に来られました。

利用者の皆さんは、初対面でもあり 新鮮で、また若いお姉さんなので、その日は楽しく会話をしたり、散歩へ出掛けたりと1日を満喫されました。

利用者の皆さん、今から寒くなって行きます。
風邪に気をつけましょうね~(^_-)-☆

そして日向ぼっこも楽しみましょう(*^。^*)

9月の誕生会!! ドライブ外出行って来ました(*^_^*)(グループホーム へたみ家)

大正13年9月20日にお生まれになり、早!!94年経ちました(^。^)y-.。o○

94歳お誕生日おめでとうございます<m(__)m>
あいにく当日は雨でしたが、生まれ育った家の近くまでドライブに行って来ました。

家の見える展望台に立ち寄り写真を一枚「はい!!ポーズ」
カッパを着てちょっと格好悪いけど・・・・
昔通った公民館、公民館から眺める家々。久し振りに良かったです。

これからも、みんな仲良く楽しく過ごして行きましょう

敬老会(*^_^*)(グループホーム へたみ家)

9月2日
てんすい倶楽部で敬老会の式典が有りました表彰対象の皆様18名、そのうち5名の方が長寿の100歳以上の方々でした。
おめでとうございます。
これからもお元気で過ごして下さい(^_-)-☆

へたみ家の利用者様では今年賀寿者の該当の方は居られませんでしたが式典に参加し楽し良い時間を過ごしました。

演目では、職員さん達のパワー満載でたまにゃんさんや、演歌の歌手さんボランティアの方で日舞を楽しませて頂きました。ヽ(^。^)ノ

式典終了後、グループホームに戻り「昼食会」
ご家族と一緒におご馳走を頂きました。大変美味しかったです(^。^)y-.。o○

敬老の皆様これからも「かがやく笑顔で~」

一緒に過ごしましょう。