認知症カフェに参加しました楽しかったです。(グループホーム へたみ家)

認知症カフェに参加しました。
何時ものメンバー方々ではなく色々な人と歌を歌ったり・貼り絵をしたり楽しく
過ごしました。(*^。^*)

今回は大きな「くまもん」の貼り絵が出来上がりました。

お茶を飲んだりおやつを頂き良き時間を過ごしました。

一度はてんすい倶楽部の 「 認知症カフェ 」に参加して下さい。
お待ちしてます。(^。^)y-.。o○

玉名地区GHふれあい交流会(グループホーム へたみ家)

25日(水曜日)第10回玉名郡市GHふれあい交流会が開催されました。(*^。^*)

11グループ・約60名程の利用者様が集まり日頃の練習成果を披露するステージに立ち皆さん楽しく、上手に披露されました。

へたみ家はアカペラで「虫の声」を発表。
毎日、朝のレクの時間練習に練習を重ね本番を迎え、楽しく発表することが出来ました。
達成感100セントで~す(^_-)-☆

何処のGHも歌中心でしたが、レク体操の発表も有り皆さん体操を楽しんで参加してました。

また、ゲームタイムでは隣のGHとのジャンケン大会、我がへたみ家の利用者様が商品ゲットしました(^。^)y-.。o○

楽し良いひと時を過ごしました。

玉水小学校との交流会 (*^。^*)(グループホーム へたみ家)

玉水小学校の生徒さん達との交流会が有りました。
(^。^)y-.。o○
皆さんへたみ家迄来て頂きGHの中の見学や食事についての説明を聞かれ、私達の毎日の生活を少しは知って頂けたのではと思いました。

また生徒さん達は玉水小学校の周りの説明やクラブ・運動会の話等一人ずつ話してくれその後、利用者様と会話をしたり握手をしたりとても優しく接してくれました。

利用者の皆さん「可愛かね」「勉強頑張らなんよ」「スポーツは何ばしよっと?」と会話も弾みたまに涙を浮かべる姿も見られました。

最後に歌や歌に合わせた手遊び等楽しませて頂きました   (^_-)-☆

皆様の発表のお返しに毎日練習している「へたみ家」の歌を玉水小の皆さんに聞いて貰いました。

「皆さん有難うございました、
また楽しみにしています。」(^○^)

10月のお誕生会96歳になりました(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

10月6日
へたみ家で一番の御長寿の方の96回目の
お誕生会を行いました。
歌がとても好きで、居室で良く「無法松の一生」を
歌ったり・季節の歌の歌詞カードを見ながら歌って
居られます。

今回は、チャイナドレスを着た職員や
他の利用者様と誕生会を盛り上げ、本人様も大変
喜んで皆様にマイク片手に歌を披露して頂きました。

これから一日一日楽しく過ごし
97回・98回・・100回とお誕生会をしましょうね
★(^。^)y-.。o○

祝・敬老  皆様いつまでもお元気で(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

9月15日の敬老の日
てんすい倶楽部では3日の日に賀寿者の皆さんのお祝いを行いました。

我がへたみ家ではお二人の方が米寿のお祝で表彰状と手作りの記念品を頂きました.(^_-)-☆

式場では職員さんの出し物と日舞で楽しい時間を過ごしました。

午後からグループホームに帰りご家族の方々との昼食会・・・いつもは10人ほどの食事ですが沢山の食事会で場も盛り上がり会話も弾みました。(^。^)y-.。o○

皆さんこれからもお元気で楽しく過ごしましょう。m(__)m

グループホーム合同音楽祭に参加しました(^_^.)楽しかった。(グループホーム へたみ家)

8月27日(日曜日)
各施設のグループホーム5チームが参加し音楽祭を行いました。
最初は皆さん大丈夫だろうか?練習はしてきたけどちっよとだけ心配しましたが、全く心配は不要の物でした。

へたみ家はハッピをはおり、ハチマキを頭に巻いたり、首に巻いたりして「花笠音頭」を歌いました(^_-)-☆

皆様が手拍子をして、一緒に歌って下さりして楽しく発表することが出来ました。

他のグループホームの皆様の発表もあの手・この手と工夫されて大変良かったです。(^。^)y-.。o○

へたみ家は「笑顔賞」の表彰状を頂きお礼に利用者様が「おまえ」の歌を披露しました。
大変楽しい1日でした(*^。^*)

「由美富会交流会」参加しました。(グループホーム へたみ家)

由美富会の皆様がてんすい倶楽部へ来られました。
毎年来て頂きますが何時観ても「ボー」っと見とれてしまいます。

今回はGHの利用者様のご家族で、由美富会の方も居られ踊られましたがその踊りを観て大変喜ばれ感無量の様でした。

何時も慰問して頂き有難うございますm(__)m
また次回も楽しみにしています。

リバーサイド納涼祭見学「くまもんに会ってきました」(グループホーム へたみ家)

リバーサイド納涼祭見学へ午後より出掛けました。(^。^)y-.。o○
外は猛暑で大変暑く会場は、小さい子供さんから、おじいちゃん・おばあちゃん迄沢山のお客様で夏祭りは盛り上がっていました。

演目のフラダンスやくまもんのダンスを観てノリノリです(=^・・^=)
そして、くまもんと長洲町のふれきんちゃんとはい!ポーズ・
利用者様も大喜びでした❤♥♥

ちょっと一息水分補給にかき氷ちょっと小腹がすき焼きそば美味しく頂きました(^_-)-☆楽しい夏祭りでした。

帰りの車の中では「良かった~・楽しかったね」と会話も弾みホームへ帰りましたm(__)m

てんすい倶楽部夏祭り楽しく過ごしました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

夏祭り
日差しも強く暑い一日になりました。
また沢山のお客様や利用者様で会場も盛り上がりあつい夏祭りを楽しむ事が出来ました。

へたみ家では利用者様のご家族の参加も多く来て頂き日舞やひょっとこ踊りを観て楽しみました。
子供さんの日舞の舞を観て涙する方もあり、また、ひょっとこ踊りを観て大笑いする方もいらっしゃり様々な場面で楽しみました。(^。^)y-.。o○

最後に
職員・お客様・利用者様と一緒に踊った「炭坑節」。今回、へたみ家では利用者様・ご家族の参加もあり楽しく踊ることが出来ました(*^_^*)

最後の最後のお楽しみ抽選会
ご家族が商品をゲットされ、大変良かったで~す。

収穫したゴーヤ、美味しく頂きました。(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

ゴーヤを育てて3か月になります。
今月の初めから少しずつ実になり、今では収穫が楽しみで、なおかつゴーヤ料理で美味しく頂いてま~す(^。^)y-.。o○

数日前は朝食でゴーヤのお漬物
ゴーヤを刻み、おいがつおつゆに少量の砂糖で味をつけ、はながつおを入れ出来上がり(^_^.)
ちっよと苦みは有りますが「美味しい」と皆様食べられました。

そして、今回は夕食でゴーヤチャンプル
取れたてのゴーヤ・人参・豚肉をごま油で炒め塩コショウ・オイスターソース等で味付け、最後に卵でとじ出来上がりです。
これもまた、大変美味しかったで~す(^_-)-☆