祝・敬老  皆様いつまでもお元気で(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

9月15日の敬老の日
てんすい倶楽部では3日の日に賀寿者の皆さんのお祝いを行いました。

我がへたみ家ではお二人の方が米寿のお祝で表彰状と手作りの記念品を頂きました.(^_-)-☆

式場では職員さんの出し物と日舞で楽しい時間を過ごしました。

午後からグループホームに帰りご家族の方々との昼食会・・・いつもは10人ほどの食事ですが沢山の食事会で場も盛り上がり会話も弾みました。(^。^)y-.。o○

皆さんこれからもお元気で楽しく過ごしましょう。m(__)m

グループホーム合同音楽祭に参加しました(^_^.)楽しかった。(グループホーム へたみ家)

8月27日(日曜日)
各施設のグループホーム5チームが参加し音楽祭を行いました。
最初は皆さん大丈夫だろうか?練習はしてきたけどちっよとだけ心配しましたが、全く心配は不要の物でした。

へたみ家はハッピをはおり、ハチマキを頭に巻いたり、首に巻いたりして「花笠音頭」を歌いました(^_-)-☆

皆様が手拍子をして、一緒に歌って下さりして楽しく発表することが出来ました。

他のグループホームの皆様の発表もあの手・この手と工夫されて大変良かったです。(^。^)y-.。o○

へたみ家は「笑顔賞」の表彰状を頂きお礼に利用者様が「おまえ」の歌を披露しました。
大変楽しい1日でした(*^。^*)

「由美富会交流会」参加しました。(グループホーム へたみ家)

由美富会の皆様がてんすい倶楽部へ来られました。
毎年来て頂きますが何時観ても「ボー」っと見とれてしまいます。

今回はGHの利用者様のご家族で、由美富会の方も居られ踊られましたがその踊りを観て大変喜ばれ感無量の様でした。

何時も慰問して頂き有難うございますm(__)m
また次回も楽しみにしています。

リバーサイド納涼祭見学「くまもんに会ってきました」(グループホーム へたみ家)

リバーサイド納涼祭見学へ午後より出掛けました。(^。^)y-.。o○
外は猛暑で大変暑く会場は、小さい子供さんから、おじいちゃん・おばあちゃん迄沢山のお客様で夏祭りは盛り上がっていました。

演目のフラダンスやくまもんのダンスを観てノリノリです(=^・・^=)
そして、くまもんと長洲町のふれきんちゃんとはい!ポーズ・
利用者様も大喜びでした❤♥♥

ちょっと一息水分補給にかき氷ちょっと小腹がすき焼きそば美味しく頂きました(^_-)-☆楽しい夏祭りでした。

帰りの車の中では「良かった~・楽しかったね」と会話も弾みホームへ帰りましたm(__)m

てんすい倶楽部夏祭り楽しく過ごしました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

夏祭り
日差しも強く暑い一日になりました。
また沢山のお客様や利用者様で会場も盛り上がりあつい夏祭りを楽しむ事が出来ました。

へたみ家では利用者様のご家族の参加も多く来て頂き日舞やひょっとこ踊りを観て楽しみました。
子供さんの日舞の舞を観て涙する方もあり、また、ひょっとこ踊りを観て大笑いする方もいらっしゃり様々な場面で楽しみました。(^。^)y-.。o○

最後に
職員・お客様・利用者様と一緒に踊った「炭坑節」。今回、へたみ家では利用者様・ご家族の参加もあり楽しく踊ることが出来ました(*^_^*)

最後の最後のお楽しみ抽選会
ご家族が商品をゲットされ、大変良かったで~す。

収穫したゴーヤ、美味しく頂きました。(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

ゴーヤを育てて3か月になります。
今月の初めから少しずつ実になり、今では収穫が楽しみで、なおかつゴーヤ料理で美味しく頂いてま~す(^。^)y-.。o○

数日前は朝食でゴーヤのお漬物
ゴーヤを刻み、おいがつおつゆに少量の砂糖で味をつけ、はながつおを入れ出来上がり(^_^.)
ちっよと苦みは有りますが「美味しい」と皆様食べられました。

そして、今回は夕食でゴーヤチャンプル
取れたてのゴーヤ・人参・豚肉をごま油で炒め塩コショウ・オイスターソース等で味付け、最後に卵でとじ出来上がりです。
これもまた、大変美味しかったで~す(^_-)-☆

ゴーヤ収穫しました。(グループホーム へたみ家)

ゴーヤが一つ二つと実って行き収穫出来る様になりました(^。^)y-.。o○

利用者様と一緒に水かけや草とりなどを行い実って行ったゴーヤ先日利用者様と収穫しました。(^_-)-☆
利用者様も「わ~よかゴーヤの出来とる」と喜ばれ大きさと良い、色も良く、上出来で~す

先日、野菜サラダの中に入れて胡麻ドレッシングで頂きましたが、美味しかったですよ(^。^)y-.。o○

次の料理ではゴーヤも多くなりゴーヤチャンプルでも作ってみたいと思います。
その際はまたご紹介したいと思います。

ゴーヤ!!随分大きくなりました。(グループホーム へたみ家)

ゴーヤ大きくなりました(^_-)-☆

天気の良い日の夕方、利用者様と一緒に散歩を兼ねて水やりを行っています(*^。^*)
そのお蔭もあり屋根まで届きましたよ。

も~!実も付き始め、今からは大きくなって収穫するのが楽しみで~す(^。^)y-.。o○

園児と一緒に七夕交流会(グループホーム へたみ家)

28日横島保育園の園児さんと施設の利用者様、大勢で七夕交流会があり楽しく過ごしました。

園児さんが持って来られた七夕飾りや利用者様が毎日せっせと作られた七夕飾り
笹の木にいっぱい飾り、お願い事も沢山お願いしました(*^_^*)
⁂元気で楽しく過ごせます様に!
⁂毎日リハビリ頑張りますので足が強くなります様に!
⁂手先が上手になります様に!
皆様色々なお願い事をしましたよ~(^_-)-☆

園児の皆さんが利用者様に歌や踊りを披露して頂き皆さん大変喜び、手拍子・笑顔がいっぱいでした。
園児の皆さん有難うございました。
大変楽しかったで~す(=^・・^=)

お買い物へ行ってきました。(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

今日はGHの食材の買い物のお手伝いで近くのスーパーへ行って来ました。

野菜・練り物・パン・牛乳等沢山の買い出しです。
特に茄子は目を引き、職員さんと一緒に美味しそうで大きい茄子を選びました。(^_^;)

買い物が終わりひと休憩して帰りました。
ちっよと疲れましたが楽しかったです(^。^)y-.。o○