へたみ家花壇・春が来ました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

先月・へたみやの花壇の草取りを行いました。その時、チュリップの球根から すこ~し目を出していました(*^。^*)
それが、暖かくなり急速に伸び始め花が咲きま

した。まだ一つだけですが順番に咲いてくれるのが楽しみです
今から少しずつ花壇も楽しくなって行くと思います。ヽ(^。^)ノ

GH合同花見 花!!満開 気分も満開(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

本日春空の下、グループホームの皆様とご家族・職員、総勢90人近くが集合しお花見を行いました (^_-)-☆

天気にも恵まれ桜もほどほど見頃野外での食事、開放感も有り空気も良く久々ルンルンの気分です(^_^)v

皆様お弁当を食べながら「今日は厚かね~」「桜も良かばってん、弁当も良か」等と話も盛り上がり、楽し良いひと時を過ごしました。

また、職員も頑張りましたよ~!!(#^.^#)
ひげダンス!!
何時もの調子で「ノリノリ」
利用者様も楽しんで頂き、職員も踊って満足

芸達者の4名です
またの行事、楽しみにしています。
(^。^)y-.。o○

花壇の草取り(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

天気も良くちょっとだけ暖かい日に利用者様にお手伝いして頂き、花壇の草取りをしました。

密集した草を、手際良く取って行くと綺麗になった花壇の一部に去年植えたチュウリップの芽が土より顔を出していました。

花壇は綺麗になりチュウリップの生長も確認でき、楽しみも出来ました。(^。^)y-.。o○

もう少し暖かくなり、花が咲きましたら

またご紹介いたします。(*^。^*)

小さな劇場・紙芝居(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

小さな劇場・紙芝居で『櫻劇場』さんがボランティアでへたみ家へ慰問に来られました。

拍子木を叩き「始まり!始まり!」
皆さん静かに紙芝居を楽しんでおられ【瞼の母】の紙芝居は一段と目を開き
観ておられた様な気がします。

紙芝居が終わり、昔話に花が咲いたようで「私たちの小さか頃は、酢昆布や水あめをば 貰いよったごたる」「自転車の後ろに載せて来よらしたもん」等話が止まりません。

櫻劇場さん有難うございました。<m(__)m>
またの紙芝居楽しみにしています。

久し振りに紙芝居を観られ皆様童心に戻られた様で
昔話に花が咲いたようです。

節分・鬼・豆まき楽しかったです。(グループホーム へたみ家)

節分・鬼・豆まき
一年ぶりに豆まきしました。
今年は赤鬼だけで青鬼が来ませんでしたが皆様、鬼退治に必死で、皆様のパワーにより青鬼もたじたじで降参です。

今年一年、無病息災(ー_ー)!!
利用者の皆さんと一緒にパワーを込め毎日を楽しく・元気に過ごします(^。^)y-.。o○

豆まきが終わって、甘納豆をおやつに頂きました。
美味しかったです。

そのあとは皆で、懐メロ大会・楽しく歌いました。

大きな、かぶ大根頂いちゃいました。( ^)o(^ )(グループホーム へたみ家)

大きな大きな かぶ頂きました。
利用者の皆様大きいかぶにびっくり!!!
皆様のお顔より大きく大喜びです。(*^。^*)

まずは、お味噌汁の具材で頂きました。
甘みも有って、美味しかったですよ(^_-)-☆

次の料理は何でしょうね~楽しみです。
甘酢に漬けるのも美味しいかもね(^_-)-☆

第19回『カフェてんすい』開催しました!(^^)!(てんすい倶楽部/グループホーム へたみ家)

7名の地域の方に参加して頂き、19回目の『カフェてんすい』を開催しました!(^^)!

参加された方々は顔なじみ!!
スタッフも加わり会話が弾む弾む(*^。^*)
一時中断して頂き、作成へ!!
もうすぐ「節分!!」ということで鬼の顔を切り絵で作成しましたよ(*^_^*)
皆さん作成しながら、「眉毛はこがんがよか?」「家に飾っとくと孫が喜ぶ!」と会話を楽しみながらされてました(*^。^*)
作成後は、音楽で元気よく歌われ楽しい時間をすごされていました。

次回は桃の節句の創作を予定しています。
2月24日(土)13時~となってます。
皆様の参加をお待ちしています。

1月の誕生会(グループホーム へたみ家)

お誕生日 おめでとうございます(*^。^*)
1月生まれの利用者様3名居られ
合同誕生会を行いました。


今回はカラオケ大会を行い
皆様、若き頃の歌・・・演歌を歌って頂きました。
利用者様のあまりの上手さに職員驚きです(^。^)y-.。o○

それ以上に、利用者様も職員もあまり年代が変わらないのか皆で演歌・・・口ずさんで一緒に歌いました(笑)

利用者の皆様これからも楽しく過ごしましょう。
いつまでも元気で(^_-)-☆


ケーキは手作り
バナナケーキにイチゴのデコレーション
美味しかったです(^○^)

(^。^)y-.。o○【初詣】祈願して来ました(グループホーム へたみ家)

7日七草粥の日、皆さんで初詣へ出掛けました。
もしかしたら、雨が降るのではと心配でしたが風がちっよと冷たかったですが天気がよくお出掛け日和でした。

玉名の疋野神社へ行き、神様に
「元気に暮らせますように」
「早く家へ帰れますように」
「今年一年健康で有りますように」と様々なお祈りをしてきました。お守りも買いました。
きっと神様も叶えてくれると信じています(^_-)-☆

お正月・美味しいおせち頂きました(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家

平成30年1月1日元旦
平成29年を年越し、除夜の鐘を聞き迎えた30年は天気も良く、へたみ家の利用者様も
大変良いお正月を迎えることが出来ました。

お正月に年賀祝賀会が有り施設長の年賀のお言葉を頂き、利用者様も元気が更に出られファイト満々でした。

その後は、楽しみにしていたお雑煮やおせち(^_-)-☆
美味しく食べました。お雑煮を食べた皆様は「餅ば食うて歳ばまた取ったばい」と笑顔。楽しいお正月でした。

今年も利用者様全員元気で楽しく過ごして行きます。