GH合同!たけのこ掘り「がまだしました\(^o^)/」(グループホーム へたみ家)

9日(火曜日)天気も良く、とても動きやすい1日で
毎年恒例の‼グループホーム合同の筍掘りが行われました。

今年は我がへたみ家リーダー親子の参加もあり大変賑やい、筍掘りがスタートしました。(^。^)y-.。o○

程良い大きさで、見た目柔らかく美味しそうな筍をゲット!!\(^o^)/
他のグループホームの利用者様も満足の様子、とても楽し良い筍掘りでした。

ホームに帰って、皮をむき湯がき、後はご馳走を頂くのみです。
筍ご飯・筍の入ったすまし汁・筍の味噌炒め等々 た・の・し・み・です(^_-)-☆
旬のものは美味しいですよね(*^_^*)

GH合同花見(^。^)y-.。o○ ちょっと違った花見も楽しかったです。(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

GH合同花見(^。^)y-.。o○
今年の花見は、道の駅「みちくさ館」の予定でしたが開花していなく、肌寒い為リバーサイドの屋内で行いました。

職員が大きな木となり、利用者様が花咲か爺さんと一緒に花を咲かせちょっと違った桜でしたが、大きくて見応え最高~でした。\(^o^)/
そして、桜はスクリーンで見ましたよ。

花見の一番の楽しみ✿✿✿花見弁当✿✿✿
美味しかったで~すよ(^_-)-☆
お腹いっぱいになりました。

平成最後の花見は終わりましたが、来年はどんな花見になりますかね~
桜がいっぱい咲いて、暖かい日和で楽しい花見が出来ますように<m(__)m>

お手伝い(^_-)-☆ 新しく育っています(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

草取りのお手伝い(*^。^*)
今日は風も無くちょっと暖かい1日でした。

花壇の雑草もほこってしまい利用者様と一緒に草取りを行いました。
草でいっぱいだった花壇が綺麗になりスッキリ!!!

そこで発見!!、新しい可愛い芽が出ていたんです。
チュウリップの芽でした\(^o^)/

入所の花壇には可愛いチュウリップが咲いています。
へたみ家のチュウリップはちょっと遅めですが花が咲くのを楽しみに待っていたいと思います。

(^。^)y-.。o○

2月のお誕生会  皆さんで楽しくカラオケ大会\(^o^)/(グループホーム へたみ家)

2月のお誕生会\(^o^)/
2月生まれの利用者様は2人おられお二人ともまだまだ若い90歳代です。(^。^)y-.。o○
いつもお元気に体操をしたり、歌を歌ったりして毎日を過ごしています。
そしてお手伝いもして頂いています。
「毎日有難うございます。」(職員一同より)

2月は、まだまだ外も寒くホームでカラオケ大会です(^_-)-☆
皆さんマイク片手にテレビに映る歌詞を確認しながら、楽しく昔の事を思い出しながらながら~ながらの楽し良い時間を過ごしました。

お誕生会に欠かせない手作りのケーキ、手作りのお弁当も美味しく頂きましたよ~。  m(__)m

初詣(*^_^*) (グループホーム へたみ家)

初詣!!(*^_^*)
今年最初の神頼みというか、へたみやの皆様で玉名の疋野神社へ出掛けました。
朝から、あいにくの雨で「どうなる事やら」(ToT)/~~~と案じましたが、大した雨で無く無事に出掛けることが出来ました。

神社に着き、皆さんで今年の「無病息災」「家内安全」を願い神頼み・・・・しちゃいました(^。^)y-.。o○

今年一年皆様が、元気で楽しく過ごすことができます様。お願い致します<m(__)m>

おみくじも『 大吉 』引いちゃいましたし良いことが沢山あると思います。

餅つき(グループホーム へたみ家)

餅つき (^。^)y-.。o○

12月25日の天気の良い日にへたみ家の餅つきを行いました。
日頃の行いが良いのか、天気も良く暖かくて最高~~~\(^o^)/でした。

利用者様・ご家族・地域の方々・そして職員。
総勢22名でお正月の餅を、臼と杵を使い皆さんで「よいしょ! よいしょ!」と調子を取り楽しく合同作業が出来ました。(^_-)-☆
餅つきでは親子での餅つきも見られ、参加者の皆さんにからかわれながらも楽しそうについておられました。

餅つきの後は、あんこ餅を皆で美味しく頂きました~~~ヽ(^。^)ノ

今年一年お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。<m(__)m>

普段の様子  ボ~ルで楽しく運動で~す\(^o^)/(グループホーム へたみ家)

ボ~ルを使って運動してま~す\(^o^)/

最近毎日恒例になっていますボ~ル遊び。夕方になると皆ホールに集まり歌を唄います。その後は笑顔と笑い声いっぱいでビーチボールで楽しく過ごしています。

夕食前の運動でほどほどお腹空いてきて美味しく夕ご飯食べてます。

おやつ作り 上手に出来ました(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

今日のおやつはホットケーキです。

誰かお手伝いお願いしますと利用者様に声をかけると「よかばい」声をかけて貰い 手伝って頂きました。

他の皆様は食べる専門でした(笑)
でも皆様「美味しかったよ」と笑顔で喜んで頂き良かったです。

買い物外出***ちょっと寄り道 日光浴(*^。^*)(グループホーム へたみ家)

お買いもの外出(*^。^*)

グループホームの買い物に利用者様と一緒に外出します。あまりの天気の良さにちょっと近くの公園に寄り道してしまいました。

「わ~気持ちのよかばい」(^。^)y-.。o○
「天気のようして」と熊本弁バリバリ(笑)

その後、近くのお店でおやつや食材などのお買いものへ行きお手伝いをして頂きました。
何時も有難うございます。また宜しくお願いします<m(__)m>

玉名郡市 ふれあい交流会楽しく発表会に参加しました(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

10月24日玉名郡市の音楽発表会が横島の公民館で開催されました。
色々な施設のグループホームの皆さんが日頃練習してきた歌を皆さんの前で発表を行いましたヽ(^。^)ノ

各グループホームの利用者様もあの手・この手と練習してきた歌や・振付を思いっきって発表されました。

私達、へたみ家の利用者様は「ソーラン節」を振付付きで頑張りましたが、あまりに歌に熱が入りちょっと、櫓をこぐ振付が雑になってしまいました。(ToT)/~~~

また、来年の為に練習に頑張りたいと思います。

<m(__)m>