今月のウェルカムボード(てんすい倶楽部 居宅/相談)

12月のウェルカムボードを紹介します。
今月ボードの紹介をしますのが、てんすい倶楽部居宅介護支援事業所で一番の若手”大久保”でございます♡♡
寒くなりましたが、寒さに負けず、毎日パワフルに頑張っています!(^^)!
在宅介護でお困りの事がありましたら、いつでもご相談ください!!
一年も早いもので師走となりました。
施設4大行事の1つ『年末ふれあい交流会』では、昔ながらの杵と臼で餅つきを行います。機械でついた餅と違って、とても粘りがあり美味しいですよ(^^)/
偶数月に開催しております『はつらつ健康教室』では、体力測定を行います。
一般的な年齢平均の体力とご自身の測定結果を比較する事ができます!!
是非一度参加してみませんか(^^♪
インフルエンザの流行の時期がやってきました!!
外出するときは、マスク着用し、帰宅時には、手洗い・うがいをして、インフルエンザを予防しましょう

紅葉見学にいきました!!!(てんすい倶楽部 入所介護)

11月末...紅葉見学に行きました~~(^O^)★

あいにくの曇り空のため、車で紅葉スポットをドライブ(^_^)
目的地の草枕温泉へ
駐車場からは、色とりどりの紅葉が見えました!!
紅葉をみながら甘酒を飲み、「わーほら綺麗かばい、来てよかった!!」と笑顔が溢れました)^o^(
最後は、みんなで記念撮影!! ハイ チーズ(^◇^)
久しぶりの外出で気分転換ができました(^^♪ 
お昼からは、午前中見学に行かれた方のお誘いで施設前の紅葉見学へ
紅葉を見ながらティータイム☆ミ
皆さん、とてもいい笑顔♡
また一緒にいきましょうね!!

カルチャー活動「洋風生け花」の紹介です♡(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今月の洋風生け花は、15日(水曜日)に行いました!!
水曜日に行う事が少ないので、大勢の利用者様に参加して頂きました★★★
今回は初めて参加される方も数名いらっしゃいました。皆様♡真剣…
生花を机に並べ、生け花講師の楠本先生のお話を聞いてから「始め!!」のかけ声と同時に笑顔で開始!(^^)!

楠本先生より指導を受ける利用者様もすごい「集中力」を発揮され、完成した後には・・・いい笑顔で「はいポーズ」!!!

皆様、完成した生花の作品は自宅に飾られているとの事です。
本当に嬉しそうな笑顔で大満足されました♡♡♡

農園活動~冬野菜作り始めます!!~(てんすい倶楽部 入所)

寒さが厳しくなってきましたが、寒さに負けず冬野菜はじめます!!
10月は雨が多く、なかなか作業が出来ませんでしたが、11月は晴れ間が多くなり農園日和!

まずはうね作り!

普段は車椅子のご利用者も、畑仕事ではしっかりと自分の足で立って作業をされる方もいらっしゃいます!
しっかり腰が入り力強いくわさばきでどんどんうねが仕上がっていきます(^^)v


うね作りから数日後・・・今度は種まきです!

冬は高菜に大根、かぶにグリンピースなどなど色々な種をまきました(*^^)/

種の数や間の開け方はご利用者に聞き、作業を進めますが、家庭によってまき方は様々・・・

「草取りば先によっとしとかなんもん!根っこまで!」
「それはギザギザになるごつまいていかなん!」

とたくさんの指摘を頂きながら、種まき終了!
収穫したらどうやって食べようかなぁ??と種まき直後から収穫が楽しみです☆

今月の新レクを紹介します!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今月の新レクは大盛況でしたので、ご紹介したいと思います♡♡♡

レクの名称は・・・『ひっくり返せ料理の鉄人』です。

目玉焼きチーム・ホットケーキチームに別れての対抗戦で行いました。
職員が準備をしていると、利用者様も率先して手伝ってくださり 感謝・感謝です!(^^)!

椅子に座ってゲームスタートでしたが、ゲーム中盤には椅子から立ち上がり「必死」にひっくり返されていました☆☆☆

…ゲーム終盤になると相手がひっくり返した目玉焼き・ホットケーキに手を伸ばして…
☆真剣☆な表情でお互いにひっくり返し、熱い「デットヒート」を繰り返しておりました。(^o^)丿

レク終了後に感想を伺ったところ、「リベンジしたい⤴」と言う声が大勢ありました!!
ご利用者の皆様♡また開催したいと思いますのでご参加をお待ちしております。

今後も新レクを考案していきますので次回紹介をお楽しみに!!!

『RUN伴』玉名エリア激走(歩)しました!!(てんすい倶楽部 居宅/相談)

H29年11月11日「介護の日」
RUN伴(ランとも)に参加しましたヽ(^。^)ノ

※RUN伴とは・・・認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して、みんなでタスキをつなぎ走る(歩く)イベントです。
北海道からスタートし、九州までタスキが回ってきました!!

玉名地区は玉名市役所前からの出発でした。

オープニングは、九州看護福祉大学「飛羽隊(とっぱたい)」による、演舞で盛り上がりました!
華麗な衣装で若さがまぶしい♡
とっても≪素敵≫でした (*^^)v

私達は、玉名市の非公認キャラクター?!
≪たまにゃんにゃん≫?!1号、2号になり、長洲町の「金魚と鯉の郷広場」を目指し、スタートです。

絶好のマラソン日和に恵まれ、青空の中、
ピンクのタスキを次の走者に手渡しました。(^^)v


玉名・長洲・荒尾のタスキは、熊本市へ…
玉名から熊本の中継地点は、
コミュニティテラス「蒼ノイエ」でタスキを繋ぎました!(^^)!

次の走者は、第二ほたる家…リバーサイド熊本…はなぞのケアセンターを経由し、最終ゴールのパレアホールを目指します!!
がんばれー (^_^)/~


✿RUN伴が目指すコト✿

出会った人がたまたま認知症だった…

一緒にタスキをつなぐという共通体験で…
・まず出会う、話す
・ジブンゴト化
・それぞれができることアクション

『認知症の人と一緒に地域をつくる動き』

 

≪たまにゃんにゃん1号・2号≫は又、あなたの町に出没します?!
次は「いちごマラソン」だぁ~!!
エイ・エイ・オー!! \(^o^)/

宮崎市にある『かあさんの家』を見学してきました(てんすい倶楽部 居宅・相談)

皆さんは、自分の最後をどこでむかえたいですか??
そんなことを考えた事、ありますか…
「自宅で最後まで自分らしく生きていたい!!」そんな思いを日々受け止めながら、お仕事させていただいている私達ですが、熊本県ではまだまだ少ない≪ホームホスピス≫を町ぐるみで支援している宮崎県へ行き研修で見学してきました。

事務局になっている『ホームホスピス宮崎』へ到着すると、創設された市原美穂先生から、立ち上げの経緯や現在までの展開・実際の運営・取り巻く連携の輪・地域やご家族とのつながり…についてお話しを聞くことができました。
見学は「曽師(そし)」と「月見が丘」を2班に分かれ見学。
どこにでもある、ごく普通の民家で、1軒で5~6人のご利用者の支援をしておられます。
グツグツ…ご飯の炊ける匂い、トントン…と食事を作る台所の音。
外から聞こえる学校のチャイムの音や通りがかる人の声など、日々暮らしていると当たり前のことのようですが、それがとても大切であり愛おしいものであることを感じることができました。

曽師が最初の出発点で、そこに住む男性の支援を家ごと借りて始めたのがスタートになったそうです。
それから10年が過ぎ、現在は4軒の民家でホームホスピスをされているそうです。
市原先生は、「玉名もまず1軒できたらいいですね。」と笑顔で言われてました!!

SN3J0001

時間調整の為、青島にも立ち寄らせもらいました!
洗濯板のような海岸の岩(オニの洗濯岩)で、2人してリフレッシュしてきました!(^^)!
潮風がとても気持ちよかったです!!

今月のウェルカムボード♪(てんすい倶楽部 居宅)

てんすい倶楽部玄関ホールには、施設イベントを記載したウェルカムボードがあります♡
いろんなイベントを記載していますので、興味のイベントがございましたら、是非参加してください!!
今月紹介してくれた美女♡は、
てんすい倶楽部居宅介護支援事業所のケアマネジャーの斉藤さんです!!!!
素敵な笑顔をありがとございます(^O^)/

カフェてんすい開催!(てんすい倶楽部 入所介護)

本日は1ヶ月1回のカフェてんすいの日!!
外は台風の影響であいにくの雨風ですが、今日もカフェは大盛り上がり( ^)o(^ )

秋と言えば・・・食欲の秋(*^_^*)芸術の秋(^。^)y
ということで今回は秋にちなんでそれぞれのセンスで柿を広用紙いっぱいに描きました!!

描いている最中はみんなが秋の味覚で盛り上がり、そうこうしているうちに完成~(*^_^*)
どれもなかなかのセンスを感じます(笑)

次回は12月と言えば・・・というものを思案中!!
なにをするかは乞うご期待ということで(#^.^#)
また来月の開催をお楽しみに~!!

お口の健康をサポートします!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

てんすい倶楽部では、歯科衛生士の飯田による口腔体操や自宅での歯磨きの指導を実施しています!

今回は実際に皆様のお口の中をチェック!!している風景を紹介いたします★

▼昼食の前には口腔体操毎日行っています。

口を動かすだけではなく、唾液を出しやすくするためのマッサージや飲み込むときの口の動きの訓練などもあります!!
普段の食事をより美味しく安全に食べることができます♪

▼また、午後からは利用者の皆さん一人ひとりにあわせた口腔ケアも実施されています!!

『口の中がスッキリすっきりしました!!』『歯がいつも以上に綺麗になりました!!』と大変好評でした☆☆

てんすい倶楽部では、これからも皆様のお口の健康づくりをサポートいたします!!