今年も、お花見に行ってきました!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年は、開花が遅くなり4月1日より4月6日までの6日間を通所利用者様とお花見に行ってまいりました♡

皆様、見てください綺麗に咲き誇っています。
今年は雨風もなく長い間、桜を鑑賞できました。


利用者様の様子ですが、今年はお花見の場所を
変更した事と桜の美しさもあり、例年よりも
沢山歩かれ坂道を登られる方、階段を上られる方
もおられ利用者様にとっても良いリハビリとなり
ました!


最後は、利用者様達と一緒に記念撮影をしました♡
素晴らしい笑顔を是非見てください。

来年も普段行かれていないと思われる花見スポット
へ行ければと思っていますので楽しみにしていて
ください!

タマにゃんにゃんタンクマデビュー❤(てんすい倶楽部 居宅)

2月24日に横島町で行われました「いちごマラソン大会」日本マラソンの父・金栗四三さんをイメージしたTシャツと、玉名のゆるきゃら「タマにゃん」にイチゴをかぶせた服装をして、な・な・な・なんと2.5キロを走って参りましたが、その写真が、『月刊タウン情報・クマモト』4月号に掲載されています❤❤
福祉施設で働く女性3人組み。とは、てんすい倶楽部のケアマネジャーです。(あと1人タマにゃんにゃんのマネージャーがいるので、4人で居宅介護支援をしています)
後ろ姿が、なんともキュート❤❤

20190402104153

そして、『広報たまな』4月号にも掲載!!
手には、お土産のイチゴをしっかりゲットしています。

20190402094229

ついでに、もう一つ!!!
なんと、朝のテレビ番組『ZIP』のZIP!コールにも出演しています。
これからも、タマにゃんにゃん、いろんな活動へ参加していきますので、応援よろしくお願い致します❤

 

3月認知症カフェ開催しました!(てんすい倶楽部 入所)

桜も徐々に花開き、春らしい天気が続いていますね!

さぁ!
3月も元気に認知症カフェ『カフェてんすい』開催です!

今回は、地域の方とボランティアに参加される方『せせらぎ会』の皆様合わせて、13名のご参加をいただきました(^^*)

今月は、歌からスタート♪
季節の歌『春よこい』『春の小川』『さくら』の3曲☆

今月も元気に歌いました♪

歌も終わり、創作活動スタート(^^)/

今月は、小物入れ作り☆~

材料はなんと牛乳パックです!

まずは、高さを決めて切り、三角形に△▲

「私は、薬と目薬ば入れるように」
「私は、細かかとば入れようかな」

と自宅でどう活用するかを考えながら、高さを決められました(^^)b

形ができたら折り紙で飾りつけ☆

好きな色柄の折り紙、テープで飾りつけ(*^^)v

試行錯誤をしながら、無事完成☆

個性が光る作品となりました(*^^)

最後に地域の方みんなで記念撮影(^^)v

また、次月も元気にお会いできる事を楽しみにしています(*^^*)

☆★☆さてさて、最後にお知らせです☆★☆

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は4月27日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

おいしんぼ倶楽部 紅白まんじゅうを作りました‼(てんすい倶楽部 入所)

3月27日(水)おいしんぼ倶楽部が開催されました‼
今回のメニューは春のお祝い、花見シーズンにちなんで「紅白まんじゅう」作りを(^^♪
ご利用者そろったところでエプロン、手袋をして準備万端!(^^)!
紅白まんじゅう作りの始まりです‼
はじめはまんじゅうの生地作りです!(^^)!
皆さん真剣な表情で
「生地の固かね、まだやわくせかね。」
「生地の赤くなってきれいかね。よか色になったね。」
とこだわりながらも笑顔で作業されています(^_^)v

次は中に入れる餡を丸める作業です!(^^)!

全ご利用者50個分を手際よく分け、丸めていきます!!

次はつつんだ生地を蒸し器で蒸していきます!(^^)!
 
ホールがまんじゅうのいいにおいに包まれます!
「わーよかにおいのしてきた。これはおいしかみたいねえ。まだかなあ!!」
とお腹はグー(ー_ー)!!
ようやく紅白まんじゅうが完成ーーー!(^^)!

「よか色にできたね~。きれいか~。」
蒸し器からまんじゅうをお皿に並べてできあがり!!

それではいただきま~す(^^)!

みなさんからも大好評\(^o^)/

「昔を思い出してよかった。」
「今日は見学したけど今度は作ってみようかな。」
「とても楽しかった。手作りはやっぱりよかね。」
と大満足なおいしんぼ倶楽部でした!(^^)!

歯科報告会~歯っぴー倶楽部~(てんすい倶楽部 入所)

てんすい倶楽部では、平成29年度より1名、平成30年度より1名の歯科衛生士が在籍しています(^^♪

高齢者においての口腔衛生の重要性は、ここ最近注目されていますが、実際に歯科衛生士が入職し得られた成果を発表したいという思いで、居宅支援事業所・相談員・歯科衛生士等の専門職を対象に、初の歯科報告会を開催いたしました(^^)

今回は、計24名の方が参加されました。

報告会までの待ち時間ももったいないので、てんすい倶楽部自慢のリハ機器を見学(*^o^)

報告では、口腔衛生の重要性とてんすい倶楽部での取り組みの報告を行いました!!

参加者は、歯科衛生士の報告を聞いて「うん、うん。」「へぇ~、そうだったんだ!!」というような表情で興味津々(^^♪

質疑応答では、お口の疑問や口腔ケアに関連すること、歯科医師との連携についてなど、幅広いご質問を頂きました\(^o^)/

参加特典の『歯科衛生士からの口腔ケアセット』にも皆様ご満足された様子(#^^)v

今回、歯科報告会を開催することで、私たち自身も改めて多くのことを学ぶことができました(^_^)v

そして、これまで以上に歯科衛生士を中心に、ご利用者の口腔衛生管理に取り組んでいきます!!

今後も、定期的に『歯っぴー倶楽部』を開催していく予定ですので、さらに興味を持っていただけるような報告ができるように日々のケアに努めていきます(^^♪

今月のウェルカムボードを紹介します(てんすい倶楽部 居宅)

今月のウェルカムボードを紹介するのは、てんすい倶楽部入所看護のリーダーをしています、中島看護師です❤いつでも元気な明るい挨拶で、利用者様の身体のケアと心のケアを行っています。パワフルな女性です!!
皆さまも、元気な中島のパワーをもらいに来てください❤

手作り桃の節句!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

桃の花も散り、寒さ和らぎ花見の季節となってまいりました。

てんすい倶楽部では毎年恒例となっている雛人形を飾りました。利用者の皆様と雛祭りを楽しみ、雛人形と一緒に写真を撮りました。素敵な笑顔の三人官女・二人官女です。

お雛様パネルを使い、かわいいお雛様と凛々しいお内裏様で写真を撮りました。
三組の雛人形!何かが、違うような気がします。あれ・・・?間違いは、何でしょう!二つの間違いがあります。

また、来年もお祝いしましょうね。

2019年横島いちごマラソン大会(てんすい倶楽部 居宅)

♡第42回 横島いちごマラソン大会に参加しました♡
今年は「日本マラソンの父・金栗四三さん」が大河ドラマで、放映されていることもあり、なんと・・・‼
サプライズで中村勘九郎さんや宮崎美子さんも応援に来られました!(^^)!
私達も今回は、タマ美とタマ子にもう一匹・・?
「タマ代」も加わり♡ 2、5kmのんびりコースを
の~んびり走りました。(^_^)/~

参加者の中には私達のお仲間もおられ、一緒に思い出の写真を撮らせてもらいました。
アラジンさん?、セーラームーンさん、全身いちごさん、タマにゃんとも パチリ☆(*^_^*)

走りきった後には、温かい貝汁やおにぎりを食べ、甘いイチゴのお土産もあり、大満足でした♡
職場のみなさんも応援にきてもらい、うれしさ一杯です(*^^)v 来年も頑張って走るぞーヽ(^。^)ノ

2月認知症カフェ開催されました!!(てんすい倶楽部 入所)

昼間は暖かい日が少しずつ増えてきましたね(^^)

さぁ!
今月も元気に認知症カフェ開催です!

今回は地域の方4名に参加をして頂きました☆

今回は、ひな祭り目前という事で、お内裏様・お雛様の飾りを作ります!

卵型にお内裏様、お雛様それぞれの着物を選んで着せていきます。

髪を整え、お内裏様・お雛様の持ち物を持っていただきました☆


無事完成(^^*)

作業中、参加者も職員も髪の長さや持ち物の位置、顔の書き方で四苦八苦(>.<;)

ですが、無事完成すると「わぁ~、大変だったけどよかとのできたたい」と笑顔が見られていました(*^^*)

さて、今月の歌は「うれしい雛祭り」「春よ来い」「さくら」の春らしい3曲でした。

参加者からは「昔はあっば歌いよったね。『は~るがき~た~♪』の」と昔のことを思い出されている様子もありました♪
最後にお雛飾りと一緒に記念撮影☆~

また、次回もご参加お待ちしております!

☆★☆さてさて、最後にお知らせです☆★☆

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は3月30日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

はつらつ健康教室 運動会ver(てんすい倶楽部 相談)

2月17日(日)
はつらつ健康教室を行いました(^O^)

運動会バージョンです!!!

1年間の総まとめ
2チームに分かれて競って頂きました(ー_ー)!!

写真をご覧ください。
みなさん必死です。

応援にも力が入ります。

大接戦の運動会でしたが
最後は逆転、1点差で白チームの勝ちでした(*^_^*)

参加者からは
「一番楽しかった。」「来年はリベンジ」
といった声が聞かれました。

来年も行いますので
リベンジお待ちしております。
今年度もたくさんの方に参加いただき
楽しく開催することができました。
来年度も皆さんの参加をお待ちしております。