蝉の声を聴きながら…8月の書道教室(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

8月も早くも中旬、うだるような暑さが続いていますね… (・。・;

今回は、8月に行われた夏の書道教室の様子を紹介します!

皆様真剣に、時には隣の席の方と談笑しながら筆を動かしていきます・・・

▽お題は美風に深山、祖先など・・・お盆に因んだ言葉も見られました★

▽出来上がった作品と一緒にパシャッ!✦

『良い作品が出来ました!』と自信に溢れた声も聞かれます。

蝉の鳴声も意に介さず、皆様集中して取り組まれた書道教室でした!

転ばん隊 部田見上区 編 (てんすい倶楽部 居宅・相談)

部田見上区へ「転ばん隊」出動してきました!
本日のテーマは介護保険についてです。
「なんとなくわかるけれども、よくわからない。」とのことで、要点をまとめた「説明図」を持参して、いざス説明開始。
てんすい倶楽部に来て下さっている利用者様もおられましたが、大半は「どうしていいかわからない。」「どこに相談したらいいですか?」などの質問。
まず相談窓口について、説明を行いました。
また、リハビリ実習生の山下さんにもお手伝いをお願いして…
「山下おじーちゃんが、足の骨を折りました。良く治ってないんだけど、退院になります。さー、困りましたね。そこで介護保険の申請をして、自宅でも困ることなく生活できるように支援しましょう!!」と、具体的に事例を交えて話をしました。
介護保険のサービスにはどんな内容があるのか…持参した「説明図」で伝える事でより理解が深まりました。

「私は手すりをつけてもらいたい!」との、ご希望もあり、介護保険申請から支援する事にもなりました。

希望が叶い手すりが付くことで、これからも自分の家で自信が持て、自分らしく生活できるようになればいいですね!(^^)!

これからも地域へ出向いて、転ばぬ先のげんき隊!「転ばん隊」は貢献して行きたいと思います!!

地域の皆様、いつでもお声かけ下さい(^.^)

リバーサイド熊本納涼祭見学(てんすい倶楽部 入所)

7月29日 リバーサイド熊本納涼祭見学へ行ってきました(*^。^*)
「河内で一番暑い夏」“がんばろう熊本”のテーマのもと
熊本代表くまモンのお出迎えに、熊本の中心が河内だー♡と河内出身ご利用者も嬉しそう(^^♪
くまモンとふれきんちゃんのかわいい動きにご利用者も大満足♡
「ちょっとこっちに来て一緒に写真ば」とふれきんちゃんとはいポーズ(^^)v

誘惑いっぱいの模擬店へ(●^o^●)
いくつになっても女性が食べ物を持ち寄るとにぎやかになります。
「行ってよかった。夏祭り!!」と皆さんで楽しい一時を過ごせました。

認知症カフェ(てんすい倶楽部 入所)

7/29(土)に毎月恒例となった認知症カフェを開催しました。
今回はてんすい倶楽部の職員だけでなく、地域のキャラバンメイトにも呼びかけを行い参加して頂きました(^^♪
絵手紙の先生にも参加して頂き、みんなで大きな障子紙に活気のあるアサガオの絵を描きこんでいきます(*^_^*)
おしゃべりでワイワイと取り組みながら、少しずつ色鮮やかになり言葉が書き込まれていきます(^v^)
みんなで力を合わせて大作の完成!!
完成した作品は入所ご利用者の希望もあり、しばらく展示をしたいと思います\(^o^)/

暑さに負けず農園活動!裏のミカンの様子は…(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

8月に入り、日中の日差しが更に強くなったように感じる今日この頃。

皆さん体調はお変わりないですか?

今回は、照りつける日差しに負けずに通所玄関前の農園活動に励む利用者の様子をご紹介!!

▼何度かの再収穫を経て、現在は次の実りを待っている段階です。毎日の水やりのほか、枯れた葉の間引きや肥料を足したりなど作業はたくさん!

▼こちらは収穫した分のミニトマトです。ボウルにてんこ盛り★

再収穫に向けて日々がんばっています♪

今回も、いつものように農園活動に励んでいたところ利用者様からこんな言葉が…

『そういえばここの裏にはミカン畑のあったけど、どがん様子かね~?』

というわけで、せっかくなので一緒に見に行ってみる事に…

▼さて、どんな感じでしょうか…

ジャ~ン★!

一見葉っぱばかりに見える?…いやいや、よ~く見てみると…

色づいてはいないものの、大きな実があちらこちらに!
収穫まで、まだまだこれからと言ったところでしょうが、こちらも収穫の時期が楽しみですね!

またミカンが色づき始めたらこちらも合わせて報告しますね★

それでは、また…☆☆☆

「暑い夏、熱い心で。」(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

23日に「第17回 てんすい倶楽部 夏祭り」をご来賓の皆様、たくさんのご利用者とご家族の皆様にお越しいただき、盛大に開催しました。


ご利用者にも熱い太陽をイメージし作成してもらい展示しました。


ステージ上では、日舞・ひょっとこ・よさこいの演目が行われみなさん盛り上がって頂きました。


ゲームコーナーも大好評。子ども、大人も夢中に…

模擬店では、たこ焼きやかき氷等が販売されみなさん美味しそうに食されていました。

ご来賓の皆様、ご出演頂きました皆様、ご来場頂きました皆様、ボランティアの皆様暑い中をありがとうございました。

♪暑い季節、熱い心で♪大成功の夏祭り(てんすい倶楽部 居宅・相談)

みなさん、こんにちは。
夏といえば、夏祭りですね♪
今年のテーマは、「暑い季節、熱い心で」でしたが、テーマのように、熱い、暑い、夏祭りになりました。
居宅と相談の美女5人は、浴衣に着替えて、いつもと違う雰囲気でお出迎え♡❤
地域の方によるたくさんの演目も披露して頂きました。
ジュニアコンクールで最優秀賞を受賞されました素晴らしい日舞の披露がありました。

「なでしこ会」による”ひよっとこ踊り”は、笑すぎて涙がでました(^O^)/

「再起不能」の文字に会場が大爆笑!!
「輪舞」による”よさこい”
なんと、親子での披露!!すごい迫力があり、感動しました。
模擬店では、
・たこ焼き
・焼きそば
・かき氷
・ジュース
・いちごシェーク
ゲームコーナー
・スーパーボールすくい
・コイン落し
・射的
・的当て
模擬店は全て完売…とても、おいしそうに食べられていました。
みなさん、いい笑顔ですね(^.^)
熱い中、ボランティアとして、たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年も、てんすい夏祭り行いますので、是非、てんすい居宅・相談の「美魔女」の浴衣姿を見に来設してください!!

夏祭り(てんすい倶楽部 入所)

平成29年7月23日“暑い季節、熱い心で”のテーマのもと、外の晴天にも暑さにも負けない「てんすい倶楽部・夏祭り」大盛況でした♡

夏祭りを心待ちにご利用者で創作した貼り絵でお出迎え!!
来場された方々、子どもたちにも好評な様子(^O^)
浴衣に着替えていざ夏祭り開催\(^o^)/
若いもんにはまだまだ負けんよ(♡^ш^♡)
青の浴衣が本当にお似合いで職員とすれ違うたびに「綺麗ですね!!」と褒められ気分も上々♡♡
日本人に生まれて良かったぁ!!
ご参加頂いたご家族と満面の笑みでハイポーズv(^O^)v
メインステージの出し物や模擬店・ゲームコーナーでどなたも楽しそう(*^_^*)
これから本格的な夏到来ですが、(*"Д"*)暑さに負けず今年の夏を乗り切るぞ~!

Anniversary lunch(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

暑い日が続いていますね(ー_ー)!!
そんな暑い中ですが、今週は7月に誕生日を迎えられたご利用者にAnniversary lunchとしまして皆さんの好きなメニューを提供しています。
暑い夏をのりきるにはやっぱりコレでしょ!牛肉の鉄板焼き!!スタミナつけてリハビリがんばりましょう(^_^)

日本の夏の定番といえばコレかな?「う・な・ぎ」
今回はうな重で頂かれました。ちなみに今月の「土用丑の日」は7月25日となってま~す。

最後は、てんぷらの盛合せのご紹介です。今日の朝にご自身でプランターから収穫された採りたて新鮮なピーマンがはいってま~す。自身で収穫しただけにおいしさも倍増ですね!

誕生日を迎えられた皆さん、Happy Birthday!

夏野菜の収穫&手入れ~目指せ再収穫~(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

予定していた1回目の収穫祭が悪天候等もあり延期になっておりました・・・
ようやく先日、夏野菜(ミニトマト・ピーマン)を収穫しました~♪

まだ、オクラ、唐辛子の収穫が控えていますが・・
収穫の楽しみの余韻を味わうことなく、汗をかきつつ(-_-;)、病気の葉っぱの手入れ&肥料入れと、愛情を注がれている姿に脱帽。


通所の農園:before after(ビフォー・アフター)


全ての作業終了後に収穫の醍醐味…ミニトマトを試食ラン♪ラン♪
「う~ん、もう少し色付いたら甘みがあったかな~」と農園部長よりコメント頂きました。

次回の収穫の楽しみとお天気☀であることを祈ります!!