節分 みんな「笑顔で福は内」(ノ^^)ノ□・。゜(てんすい倶楽部 入所)

節分の季節になりましたo(^o^)o
ご利用者を驚かせようと?鬼も張り切ってます(^q^)!

いつもは優しい職員が、怖~い鬼に変身して・・・。
いざ、出陣!!
みんな驚かしてやるぞぉ(※・v・※)ノ!
あららら、驚かすつもりが(゜д゜)・・・
見事に返り討ち/(ToT)\
血相変えて鬼めがけて「鬼は~外~~~、福は~内~~~!!」
ご利用者の元気に圧倒され、鬼も早々と降参(^_^)v
最後は鬼を従えたご利用者と記念撮影☆ミ
鬼(邪気)を追い出し今年一年幸せに暮らしたとさ♡
めでたしめでたし(・Vー)-☆

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、タマにゃんにゃん(=^・^=)のタマ美とタマ子です。
大河ドラマ”いだてん”日本で初めてオリンピックに参加した男でマラソンの父”金栗四三のファッションになっています❤❤
背中には、金栗さんが残した名言である・体力・氣力・努力と書いています!!
「体力」とは心身の健康
「氣力」とは初志貫徹の意志力
「努力」とは忍耐の継続

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないように!!

認知症フォーラムの受付係、お手伝いさせていただきました!(てんすい倶楽部 居宅)

平成31年2月1日玉名市民会館で、「認知症を知ろう!防ごう!支えよう!」~笑顔で支えあうまち玉名~
の認知症フォーラムがありました。
玉名市包括支援センターからのご依頼で受付案内係を務めさせていただきました。
玉名市のマスコットキャラ「タマにゃん・玉花ちゃん」の衣装を身にまとい、玉名市長から2度目の公認をいただき一緒にパシャリ!
玉名社会福祉協議会の職員様ともパシャリ!

来場者の方達を会場へ誘導!!
しっかりお役に!? 立ってきました。

本日、発表される学生さんやいつもお世話になっている玉名市地域包括支援センターのスタッフの皆さんと、記念撮影させていただきました!!

ところで、玉名と言えば「いだてん」です!
大河ドラマで大評判「いだてん」金栗四三先生の宣伝もさせていいただきます!
玉名大橋を渡りしばらく行くと、左側に旧玉名市役所跡地に開設しました『記念館』が観えて来ています!

観覧の後、めっちゃ美味しい玉名ラーメンなんてデートコースいかがでしょう?皆様、是非玉名へお立ち寄りください!
玉名市民会館では地域住民作成による、お雛様の展示会もあっていました。愛らしい表情にほっこり癒されます。
もうすぐ春です。待ち遠しいですね!

最後に、2月3日は節分でした。豆まきはしましたか?
てんすい倶楽部の居宅は豆を食べて鬼退治!
災難なく仕事が順調に行きますように!

1月認知症カフェ開催されました!!(てんすい倶楽部 入所介護)

冷たい風が吹く中、1月認知症カフェ開催されました!

今月は、4名の地域の皆さまにご参加いただきました★

ご参加ありがとうございました(^^)

今月は、来月の節分に向けて福の神を画用紙で作成☆

昨年は、鬼を作成しており
「わぁ~、去年は鬼ば作ったもんね」
「横に並べて飾らるるね(^^*)」
と昨年の事を思い出しながら作業開始!

ひとりひとり福の神の顔を悩みながら顔のパーツを貼っていきます。

福の神が出来上がり、
次は折り紙で横に飾りを作ります(*^^*)

「昔はよう折りよったもんね」
「どがんやってしよったかなぁ?」
「そうそう、こがんたい折りよったら思い出してきた」

と思い出しながら、鶴・かぶと・やっこさん・はかまを折りました!!

折った折り紙を台紙に張りつけ

無事、完成☆

ご自宅に帰ったら昨年の鬼の横に飾って下さいね☆

さて、今月の歌は季節の歌として、3曲♬

『まめまき』『たきび』『ゆき』を歌いました♪

『まめまき』の歌はあまりなじみがなかったようで、
「あんまり歌った事のなかね」という声も…

しかし、何度か歌うと皆さんしっかり覚えておられました☆

風邪など流行っていますので、身体に気を付けてお過ごしください(^^)

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は2月23日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

第13回天水福祉祭り(てんすい倶楽部 居宅/相談)

『第13回天水福祉祭り』に参加して参りました!!!

今年は、手作りカレーとおやつ?(肉まん・いきなりだんご)を販売しました。全メニュー完売でした(^_^)/
さて、さて…一番の人気メニューは?

正解は…『肉まん』でした!(^^)!
行列ができ、大人から子供まで大好評でした!


午後から、「獅子舞」を披露させていただきました。会場も大賑わい、獅子舞の中に入ろうとされていました♡


続いて「踊蘭華威」(おどらんかい)による、よさこい演舞。曲名は「フリーダム」を職員で踊りました。


照明もばっちりで、”美魔女軍団”の動きにもキレがあります!


最後の締めは皆様、大好きな「水戸黄門様」の登場です♡
会場の皆様へ向けて、”感染予防”を呼びかけました。『うがい・手洗い・風邪知らず~♪』


また、来年も是非参加させていただきたいと思います。その際は、皆様のご来場を、お待ちしております!!

2019年、初詣に行って参りました!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

新年あけましておめでとうございます!!
今年も利用者様と伊倉南八幡宮に初詣に行って参りました♡♡♡


お参りをした後は利用者様、職員にて記念撮影をしました。
2019年も利用者様の素敵な笑顔を撮る事ができました。


境内を散策中にあった猿田彦大神と三猿と一緒に写真撮影!
おみくじを引く利用者様も多く利用者様同士で大変盛り上がっておりました。
「大吉」を引いた利用者様の満面の笑みで
はい「ピース」

今年も皆様にとって良い年となります様に♡
皆様のご健勝をお祈り申し上げます!

12月認知症カフェ開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

今年ももうすぐ終わりますね。風邪などひかれていないでしょうか?

12月認知症カフェ『カフェてんすい』開催です!!

今回は、インフルエンザの感染時期ということで地域の皆様のみのご参加となりました(>.<)

今回は、ミニ門松作りです★

竹の周りに正月らしい飾りで飾り付け☆

「去年はしめなわだったもんね」と昨年を思い出したり

「今は、こんかともあるとね~」と飾り付けの材料をみて最近の買い物事情を話したり…

と話もしながら協力して作業を進め、無事完成(^^)v

あっという間に作業が終了してしまいましたので・・・

いろいろなお話が…

「年とると話のとまらんとよ~」
「今は、3世代で住んどるもんはすくなかけんね~。
昔は、3世代で子どもいっぱいおったばってん」

とたくさん笑いながら話が盛り上がりました☆

さて、今月も歌の時間・・・

今月はクリスマス前なので「きよしこの夜」,お正月前なので「1月1日」「お正月」を季節の歌として、歌いました(*^^)♪

もちろん懐メロも♪

今年も、1年間ご参加いただきありがとうございましたm(^^)m

みなさま、風邪などひかれないようにご注意下さい。

また来年もよろしくお願い致します。

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は1月26日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

「2018年忘年会」の紹介です!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年も通所恒例の忘年会を開催しましたので
紹介します♡♡♡

12月18日、19日、20日の3日間にて
開催しました。
利用者様と職員で「高校3年生」を合唱し、利用者様も歌詞カードを見ながら大きな声で唄って頂きました
!(^^)!


写真は職員による「寸劇」、「からし入りシュークリーム」ロシアンルーレットを行っている様子です。
利用者様も笑顔でご覧になっていました。


利用者様もゲームに参加して頂き、惜しくも負けてしまった利用者様には仮装してもらいました!
なかなかの着こなしでは・・・


最後は、職員によるエレクトーン演奏で締めさせて頂き利用者様の拍手喝采で終わりました。

2019年も皆様にとって良い年となります様に♡♡♡

年末ふれあい交流会(てんすい倶楽部 相談/居宅)

♪ もーいくつ寝ると~お正月~
お正月には、餅ついて~~~~~♪

気付けばもう師走ですね。
今年もてんすい倶楽部で 年末ふれあい交流会
が開催されました(^O^)

そうです。餅つきです(*^^)v

居宅・相談も、張り切って参加致しました。
その一部始終をご覧あれ(笑)

まず私たちが活躍したのは、
餅つきと餅つきの間の「ひょっとこ隊」

音楽に合わせて踊りながら会場に登場

狐さん、おかめさん、ひょとこ・・・
水戸黄門、町娘、玉花ちゃん

何でもありのてんすい倶楽部です。(笑)

出演が終わった後は、毎年恒例の
お餅のパック詰めをしました。

今年も居宅・相談一致団結して、
縁の下の力持ち。盛り上げ隊として参加することができました!(^^)!

来年も楽しく参加ができたらと思います。
来年も皆さんにとっていい1年になりますように(^O^)