紅白歌合戦出場と生活支援プロジェクト会議参加報告(てんすい倶楽部 居宅)

令和1年6月9日は毎年恒例となった玉名市民の歌の祭典、紅白歌合戦に出場してきました。
玉名のマスコット「タマ美・タマ子のタマニャンニャン」も初参加。玉名市長と一緒に祭典を盛り上げて来ました。
歌好きな市民が大集結!それを見て市長が一言「大変な盛り上がり!玉名だけ大晦日になってますね!!」玉名はこれからも元気で賑わいます。


てんすい居宅は、まじめなこともやってます。
令和1年6月18日は玉名主任介護支援専門員で構成している「生活サポートプロジェクト会議」にも参加して、免許を返納されたり自分で買い物に行けない人たちのために市長の呼びかけで移動スーパーを作ることになり、そのプロジェクトにも参加しています。
みんな真剣にどうしたら買い物難民を救済できるか話し合いを重ねています。
我が斉藤CMも参加してアンケートを作成し、その結果を玉名市包括支援センターが取りまとめていただいているところです。
どうか私の住む地区にも、いつか移動販売車が来てくれますように!

踊蘭華威~リバーサイド開設記念~(てんすい倶楽部 居宅)

踊蘭華威、今年度初めての活動になります!!
リバーサイド熊本の開設記念で、大トリをさせもらいました。
曲は”フリーダム”♪
団旗を振ることはできませんでしたが、舞台後ろに掲げさせてもらいました。
元気を皆さまに届けられることができたと思います!!
ありがとうございました❤

ひょっとこに、お邪魔しました、この2人、踊蘭華威のメンバーです。誰かわかりますか??

5月 認知症カフェ開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

まだ5月ですが、暑い日が増えてきましたね!

さぁ、今月も元気に認知症カフェ「カフェてんすい」開催です(^^)/

今月は、地域の方6名ご利用者6名の計12名ご参加いただきました♪


今回は、久々の調理活動(*^^)

ということで、クッキーを作りました★~

生地を伸ばして、型抜き☆


ハート・花・人・ハト・紅葉・・・

色々な形があり、

「これがよかね!」
「厚さはこのくらい?」
「大きかとは、外しにくかね・・・」

と試行錯誤しながら作業を進めます!

型抜きしたものからどんどん並べていくと

あっという間に鉄板いっぱいに(>.<)


少しずつ余った生地で何かしようかな?

と考えていると、いつの間にやらこんなものが・・・


今日の力作!ということでした(^^*)

さて、無事に型抜き完了★

後は焼けるのを待つばかり・・・

待ち時間のうちに今月の歌を♪

今月は『夏は来ぬ』と『夏の思い出』の2曲(・o・)♪~

今日も元気な声で歌っていただきました(^^)


懐メロも数曲歌っていると、ほのかにいい匂いが・・・


ばっちり焼きあがっていました!

う~ん、おいしそう♪

さぁ、いっただっきま~す!!


「よぉ焼けとるね」
「おいしくできたたい」
「きれいにできとるね」

と満足いただけた様子(^^*)

ちなみに力作の「カフェてんすい」の文字は

いい感じに出来上がりました★

まだまだ、暑くなりますので体調管理にはお気をつけ下さいね!

☆★☆お知らせ☆★☆

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

地域にお住まいの方はもちろん、ボランティアの方など、老若男女誰でも大歓迎☆

参加費はたったの100円!

次回は6月29日13時からてんすい倶楽部喫茶室で開催です(^^)

たくさんのご参加お待ちしております★☆★

花しょうぶコンサート(てんすい倶楽部 入所)

5月24日 入所ホールで4名のボランティアの方に来ていただき、花しょうぶコンサートが開かれました♪
昔ながらの曲の生演奏!楽器の音色がとてもきれいで職員もつい聞き入ってしまいました(。^^。)

ご利用者様も気持よさそうに歌われてとても楽しそう(*^^*)
そして特別ゲストとして、

リハ課の男性職員も一緒に演奏!!
素敵な演奏でご利用者様も笑顔に♪


1時間と短い時間でしたが、
ご利用者様のたくさんの笑顔いっぱい(^0^)/
皆様好きな歌を大きな声で歌うことができてリフレッシュになりました♪

令和元年(5月)とある1日♪(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

新緑が日にあざやかに映る季節、新元号『令和』となったとある1日!!

利用者様のホールでの活動ショットです✐
脳トレプリントを取組む姿・利用者同士で相談したり教えあったりと親しくされています。
新聞での情報収集または、将棋・オセロと対戦されることもあります。

リハビリ風景(マイクロ・平行棒・マシーン・理学療法士によるマット上のリハビリ)

今週は体力測定もありました。\(^o^)/
利用者様の現状把握・リハビリの成果が楽しみで~す♪
次回のデイケア利用をスタッフ一同お待ちしています❀

おいしんぼ倶楽部開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

2ヶ月に1回のおいしんぼ倶楽部☆

今月も元気に、料理開始です(^^*)

今月のメニューは『洋風どら焼き』

まずは、準備・・・

エプロン・手袋をばっちりつけて、準備万端!

ホットケーキにあんこを包みます!

前準備として、あんこまるめ(^^)

と、ホットケーキにも下味としてマーガリンを塗ります(*^^)

下準備完了☆

さぁ!みんなで一斉にはさみましょう!

手分けして作業をすると、あっというまに完成v(^^)

できたてをいっただっきまーす(^o^)/

久々の洋風おやつ作りでしたが、美味しくできました☆

今度は7月♪
何を作るか今から楽しみです!

居宅介護支援事業合同研修会を開催しました(てんすい倶楽部 居宅)

5月21日(火)てんすい倶楽部で居宅介護支援事業合同研修会を開催し、15名の参加がありました。テーマは「居宅介護支援の基本書類について」です。
最初に管理者の野口房美より挨拶があり、和やかな雰囲気で始まりました!^^)!


参加者は説明を聞き熱心にメモをとりながら、必要書類の内容を確認されていました!
質問も多く事業所の取り組みなど紹介され、業務を見直す機会になったと思います。

研修会が終わった後は、皆様お楽しみのティータイムです♡

研修会を通して、日頃の課題を相談したり情報交換することができました。
たくさんの御参加、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします!!

農園活動開始!(てんすい倶楽部 入所)

春です!

畑の時期です!!

今日は、雨のため室内での作業…

今年は、「サニーレタス」「パセリ」を種から作ります★

まずは、パセリの種まき・・・

「種はこのくらいでよか」
「上から土ば、かぶせなん」
と種の数も、ご利用者が教えて下さいました♪


続いて、リーフレタス☆

「こがんたい」
「そら多かよ!」
とどんどん作業が進みます(*^^)


ネギの苗も植えました!

「ネギは植える前に根はとらなんよ」
「だいたいこんくらいずつたい」

とお任せしておくと作業がアッという間に終了♪


しっかりと水も忘れずに・・・

沢山育ちますように★☆★

入所初!花しょうぶ見学へ(てんすい倶楽部 入所)

昼間は暑い日が多くなってきましたね。

さて!今日は玉名市の高瀬浦川へお出かけです★

目的は『花しょうぶ』♪


花しょうぶ祭りは来週末からですが、一足お先に季節を先取り(*^^)

参加されたご利用者からは
「何十年ぶりに来た。なつかしかねぇ~」
と笑顔が見られました。

「きれいねぇ」「外は気持ちよかね」
と久しぶりの外出を楽しまれた様子(^^*)

カメラを向けるとすてきな笑顔が・・・

ぽかぽか陽気でよい気分転換となりました☆

最後に全員で記念撮影v(^^)

次は何をしようかな??楽しみです!!


余談ですが・・・
近くにつつじも咲いていましたよ♪

***春はお出かけ日和ですね***

4月認知症カフェ開催されました! (てんすい倶楽部 入所)

最近寒暖差が大きく体調を崩される方が増えているようです(>.<)
今月も、元気に認知症カフェ「カフェてんすい」開催です!!


感染時期も終わりに近づき、今月からご利用者の参加も再開しました♪
今回は、地域の方5名、ご利用者5名の計10名のご参加でした(^^)

今回は、折り紙☆~
あえて、テーマを決めずに折り紙の本から作りたい物を探します・・・

「はぁ~、いろいろあるとねぇ」
「昔はやっこさんとハカマば作りよったね」
「私は、ウサギ年だけんウサギばつくろうか」
「今の時期ならこいのぼりかな」
「かぶとは昔つくりよったね」

と思い思いに折り紙を進めますが・・・
なかなか本を見ても難しい・・・と
参加者も職員も本とにらめっこをしながら進めます(?.?)
「私は、折り紙はわから~ん」
との意見もあり、どこからともなくあやとりが・・・

「昔しよったけんなぁ、そうそうこがん」
と参加者同士で盛り上がっていました♪

いつのまにか、こいのぼりが完成☆

昔を懐かしみながら、季節も感じることが出来ました(^^)/

さて、今月の歌は『こいのぼり』『背くらべ』『茶摘み』『バラが咲いた』の4曲♪

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、5月25日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆