紅葉と今月の誕生祝い御膳を紹介☆(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

最近、寒さが身に沁みる季節となってきましたね。そんな中、てんすい倶楽部のもみじが紅葉してとても綺麗です!!


11月生まれの利用者のお誕生会&誕生祝い御膳を提供しています♪「うな重・ちらし寿司・ステーキ・天丼・手まり寿司」と、利用者様の希望に応えバラエティーに富んだメニューとなっています。

今月のベストショット

年を重ねるのは~と苦笑いの利用者様も、ご自分の順番まで思いを巡らせ、誕生祝い御膳メニューの決定を楽しんでいただきたいと思います。

誕生月の皆様、お誕生日おめでとうございます!

11月認知症カフェ 開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

寒さが厳しくなってきましたね。

11月認知症カフェ『カフェてんすい』開催です!

今月は、計13名のご参加☆

今月は、クリスマス飾り☆★☆

まずは、クリスマスツリーへみんなで協力して飾り付け(^^*)

飾り付け終了☆

次は、個人でお持ち帰りいただくように松ぼっくりに飾り付け(^^#)

細かい作業に四苦八苦(>.<)

無事完成☆

綺麗にラッピングしお土産に(*^^*)

さて、今月もみなさん元気に歌を!

今月はクリスマスソングも歌いましたよ♪

寒さにも負けずのご参加ありがとうございました☆

最後にツリーと一緒に記念撮影v(^^)


また、次回もご参加をお待ちしております。

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方など、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は12月22日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆

大俵祭りに出場してきました!!(=^・^=)(てんすい倶楽部 居宅/相談)

第22回くまもと玉名”大俵まつり”の俵ころがしレースに出場してきました!!
出場したのは、「小俵ころがしレディースの部」です。
法人全体に呼びかけ、集まった9匹のタマにゃんにゃんと、タマ黒ねこを合わせて10匹。
(自称)アイドルグループ”タマにゃんジャー”として200Kgの俵を、往復180mのコースを引っ張り、激走しました❤
走る前のPR時間には、玉名市出身で日本マラソンの父と云われる「金栗四三」氏の韋駄天(いだてん)大河ドラマを取り入れたパフォーマンスを披露♪♪


 

金栗氏のランニングを着用したタマにゃんも登場し、
タマにゃんとタマにゃんジャーとのコラボ写真も一緒に撮影しました!(^^)!
アイドルグループ活動?を応援してくださった司会者の方とも一緒に撮影。掛け声はもちろん・・・
「タマにゃんジャー」パシッ!!

さて、気になるレース結果は…
残念(>_<) 決勝には残れませんでした。が、
な、な、なんと
★★パフォーマンス賞★★に輝きました!!!!!


これからも、地域発展のために、(自称)アイドルグループとしての活動をしていきます❤

ばってん劇場:水戸黄門編その①(てんすい倶楽部 居宅)

皆様、お久しぶりです。
たま美とたま子です♡(*^_^*)

今回は体操のお姉さんこと、今村さんと一緒に≪グループホームほたる家≫と≪リバーサイド熊本≫に「ばってん劇場:水戸黄門編」を披露してきました。

テレビから黄門様が出てきた!!・・・と

皆様に喜んでいただきましたヽ(^。^)ノ

突如、悪役登場! <(`^´)>
カキーン! カッキーン!!とチャンバラが始まりました。
悪者は無事、たま美とたま子が退治しました。!(^^)!

「わっはっはは! わっはっはは!!」と黄門様の笑い声で幕を閉じました。

今月の言葉:
「うがい・手洗い・風邪知らず」 \(^o^)/

皆様、風邪などひかずに元気でお過ごしくださいませ♡

第32回 家族の集い開催しました~~(てんすい倶楽部 入所)

今回は、8家族(10名様)の方にご参加頂きました。
ご参加いただいたご家族の皆様ありがとうございました!!

今回のテーマは前回の家族の集いのアンケートで希望が多かった「認知症について」(^^♪

講義と茶話会で認知症についてお話を(^^)

講義の中で認知症についての症状を紹介すると、
『家族としてどう対応していいかわからない(>.<)』
という意見が多くどのご家族も対応について悩まれているご様子。(>o<;)

講義後には、茶話会を開催★

茶話会では、ご家族の悩みを話されそれに対して、実体験を話し、少しでも解決できれば…とご家族同士での会話がざっくばらんに進み、よりよい時間となりましたーー!!☆ミ

茶話会の中では、
「何度も同じ事を繰り返す事に対してイライラしてしまう」
「怒ってしまった事に反省する」
「家族が認知症になっていく事が悲しい」
などのご家族特有の悩みが聞かれました。

認知症介護は、一人一人個人差があり、対応が難しく悩む事が多いかと思います。

私たちも試行錯誤しながら、毎日ケアを行っている状況です。

今後も家族の集いだけでなく、日常での不安や悩みがあれば気軽に職員へご相談下さい(^^)

次回の家族の集いは春頃を予定しています。

たくさんのご家族のご参加をお待ちしております☆

洋風生け花 満面の笑み(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

カルチャー活動「洋風生け花」が開催されました!

日頃、健康体操がメインの曜日のため、カルチャー活動が今年度初めての利用者様もおられました♪
カルチャー講師の楠本先生の楽しいトークと花に癒されて…
季節感一杯の作品が完成で~す!(^^)!
利用者様の笑顔と洋風生花の作品どちらも素敵ですね!!

12月8日(土)は年末ふれあい交流会が事業所で開催。生け花の展示会も予定されております。より素晴らしい作品制作を期待しております!!

ひなたぼっこしました!!(てんすい倶楽部 入所介護)

朝晩冷えてきましたが、お昼はポカポカ陽気(*^^*)

太陽の光のなか、「ひなたぼっこしませんかー?」とお声かけすると、

たくさんのご利用者様がひなたぼっこに…
気持ちのよい太陽の光にみなさまご満悦♪

寒くなる前にまたひなたぼっこしましょうね☆

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい居宅の守り獅子”唐獅子錬魂”(からしれんこん)の、名づけ親でもある、理学療法士の寺本直樹さんです!!

まだ、みなさんに獅子舞の披露はまだですが、これから色々な行事等で披露できたらと思っています!(^^)!

毎月最終土曜日の13時~15時に『カフェてんすい』を行っております。
”地域の繋がりの拠点として、誰もが気軽に来れて”笑顔になれる場所”です。
美味しいコーヒーやジュースも準備しています(^^♪

はつらつ健康教室を行いました(てんすい倶楽部 相談)

0月28日
てんすい倶楽部にてはつらつ健康教室を行いました。

当日は、22名の方に参加して頂きました。

今回のメニューは
・身体全体を使った体操
・リハビリマシーンの体験

でした。

頭を使った体操をしましたが

難しすぎて途中から掛け声が笑い声に変わっていました(ー_ー)!!

私も一緒にしましたが
本当に難しかったです。

頭の体操は継続する事が大事です。
家でも続けて下さいね(^O^)

そして、リハビリマシーンの体験

かなり真剣にリハビリスタッフの話しを聞かれていました。

初めて体験された方からの意見で
「家に欲しい。いくらするんですか?」
といった声も・・・

家になくても大丈夫です。
また、てんすい倶楽部に来て頂ければ
いつでも使えますよ(*^_^*)ニヤ

楽しい時間はあっという間に
すぎました。

次回は12月16日の開催予定です。
皆さんの参加お待ちしております。

10月認知症カフェ 開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

寒さが厳しくなってきましたね・・・

皆様体調は崩されていないでしょうか?

今月も元気に認知症カフェ、開催です!!

今回は、久しぶりに小学生の男の子が参加★

おばあちゃんと一緒に来てくれました(^^*)

皆様ご一緒に前回からの引き続き、花火作成です!

3回にわけての作業も本日で大詰め・・・

今まで色を塗っていたものを花火の形に削っていきます。

集中して作業を進め、完成(*^^)v

無事できあがり、皆様ほっと一安心。

笑顔がこぼれました(*^^*)

少し休憩を挟み、皆で季節の歌を♪

 

☆今回の認知症カフェも皆様楽しんでいただけたようです☆

★★最後にお知らせです★★

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

主な活動内容は、簡単な創作活動と歌です。もちろんお話をする時間もありますよ!

地域にお住まいの方はもちろん、学生ボランティアの方、どなたも大歓迎です☆

開催日時:毎月最終土曜日 13時~15時

参加費:100円

開催場所:てんすい倶楽部 喫茶室

となっております。

次回は、11月24日13時から開始となりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひご参加をお待ちしております☆★☆