法人合同 どんどや!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

1月26日、法人合同のどんどや(どんど焼き)開催、参加しました。!(^^)!
※24日開催予定だったどんどや→。大寒波にて積雪等もあり延期☃
コロナ禍での、待ちに待った外出行事再開♡



リバーサイド熊本(河内町川床)敷地内でどんどや 竹のやぐらに点火スタート♪
午前中に、各施設の職員が集い皆様に楽しんで頂けることを願い竹のやぐらを組みました↑


どんどやの火にあたり1年を健康ですごせる無病息災・家内安全・五穀豊穣などを祈願。
書初めを燃やし、炎が高く上がると字が上手くなるとか子供の頃に聞いたことあるなど、
利用者様同士の会話も弾んでいました!!



「パン・パン」と竹が弾けて割れる音に、皆様の歓声や驚きの表情にワクワク。
記念撮影もバッチリ決めポーズ☆彡

来年度のどんどや開催へ
参加の皆様から期待と喜びの気持ち伝わってます!(^^)!

新年のご挨拶 (てんすい倶楽部)

新年 あけましておめでとうございます

皆様におかれましては、新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
新型コロナウイルス感染症・インフルエンザが蔓延し、皆様も大変な日々を送られている事かと存じますが、そのような中でもてんすい倶楽部に格別なご配慮を頂き深く感謝いたします。

本年は、干支であるウサギが跳ねるように飛躍できるよう、職員一同、より一層サービスの質の向上に努めて参りますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

平穏な日々が早く訪れ、皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

てんすい倶楽部 職員一同

餅つき開催しました!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

12月16日に今年最後の施設恒例行事、年末ふれあい交流会を開催しました!(^^)!
まずは通所のもちつきからのスタートです。
初めに参加者全員で気合の「エイエイオー」!
職員による余興もありました。
もちつき体操で体をならしていよいよもちつきのはじまりです。
まずは職員でのもちならしからはじまりました!(^^)!
次にご利用者によるもちつきのスタート。なれた手つきでもちつきをされていました!ついたおもちも出来上がり!(^^)!
皆様で芋もちぜんざいをおいしくいただきました。
通所もちつきも大成功に終わりました。今年一年ありがとうございました。来年もてんすい倶楽部をよろしくお願いします。

忘年会開催しました!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

12月22日、通所忘年会を開催しました。!(^^)!
まずはご利用者と一緒にジュースで「かんぱーい」!
昼食はクリスマス御膳でおいしくいただいておりました。
お昼からは職員による出し物のスタート!(^^)!



女性職員によるダンスからはじまり、マジックショー、リハ職員のダンスなどいろいろありました。

ご利用者、職員ともに笑顔と歓声!(^^)!通所忘年会はおお盛り上がりでした。

敬老会開催しました!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

通所では9月20日、21日の2日間で敬老会を開催しました!(^^)!
まずはご利用者、職員で乾杯!!
昼食は盛りだくさんの敬老会御膳を食べられておりました。

午後からは賀寿者表彰式の開催!(^^)!
賀寿者おひとりずつ記念状と記念品を贈呈しました。
皆様緊張された様子で受け取られていました。


その後は健康長寿体操のはじまり!
「青い山脈」の曲に合わせて振り付けを練習!全員で踊りました。


ご利用者、職員全員で踊られ楽しまれていました!(^^)!
今年も職員一同皆様に「感謝」し、今後もてんすい通所リハビリをよろしくお願いします。

新年のご挨拶(てんすい倶楽部)

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、新型コロナウイルス感染症が蔓延し皆様も大変な時期にてんすい倶楽部への格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も更なるサービス向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引き立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
引き続き新型コロナウイルス感染症も発生している状況ではありますが、皆様のご健康とご多幸をお祈りし新年のご挨拶とさせていただきます。

てんすい倶楽部職員一同

夏祭り開催!! (てんすい倶楽部 入所)

雨が降り続き、夏はどこに行ったのか・・・
と言いたくなる天気ですが、
雨を吹き飛ばすほどの元気で夏祭り開催しました!!

今年のテーマは『夜市』

夜市といえば何を思い浮かべますか??

美味しい食べ物やクジや金魚すくいなどの出店がありますね(^^)

今年はゲームコーナーとして
千本クジ、金魚すくい、わなげを準備☆

どこも大賑わい☆三

「久しぶりにしたねぇ」
「思ったより、上手くできたよ」
と、笑顔で話されていました(*^^)

ちなみに、ゲームコーナーでは景品もあり、

「見て!よかとばもろた」

せっかくなので、職員と記念撮影しちゃいました(^^)v

さてさて、夜市のもう一つの楽しみといえば・・・

美味しい食べ物!!!

今年は、お好み焼き・たい焼き・アイスを準備☆

中でも、大繁盛だったのがお好み焼き!

いっただきま~す♪

「美味しいね」
「もう1個食べてもいい?」

と大好評(^^)/

あら、こちらのテーブルでは・・・

「かんぱ~い!」

ビール片手にお好み焼きをつまみにしての飲み会が始まってました(笑)
注)ノンアルコールビールです☆

ゲームに美味しい食べ物に楽しい時間は過ぎて行き、
そろそろ夏祭りも終盤・・・

「みこしだ!みこしだ!わっしょい!わっしょい!!」

祭りの定番!おみこしの登場!

ご利用者も一緒に掛け声で大盛り上がり☆

てんすい倶楽部の夏祭りといえば、
忘れてはいけないのが、大抽選会!

さぁ、今年はどうなったのでしょうか?

「こがんよかとばよかつな?ありがとう」

と当たった方からは笑顔を頂きました(^^*)

今年も、ご利用者と職員だけでの夏祭りでしたが、
皆様楽しんでいただけたようでなによりでした☆

あっ!!!

大事な写真を忘れてました!

今年の浴衣美人をご紹介・・・

一日でも早く、ご家族も一緒に行事が出来る日がきますように・・・

楽しかった♪ 夏祭り (てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年の夏祭りテーマ「 夜市 ~ひとときの涼しさを~ 」
夜市の雰囲気盛りだくさん!!

おやつの飲み物を3種類から自己選択と水まんじゅう・たこ焼きを頂きながらの、リモート「花火」を見ました♪
たこ焼きは、厨房・通所職員で頑張って焼きました(^_^)v

最後は、お楽しみ抽選会 景品はもらって使ってのお楽しみ\(^o^)/
(一等 当たりました!!)とニッコリ笑顔の利用者様と通所リーダー♪㉀

来年度は、コロナ終息を願い、以前の夏祭り開催を期待しましょう。

7月 おいしんぼ倶楽部を開催しました(※^^※)b♪ (てんすい倶楽部 入所)

梅雨が終わり、久々の快晴になりました(VUV)♪
こんな時こそ、おやつ作りです(※>o・)ノ!
本日のおやつメニューは。。。餡子が食べたいと意見が多かったので、『蒸し餡団子作り』を作りました☆

生地班と餡子班に分かれて、おやつ作りスタート♪♪


○生地班○
2テーブルに分かれて捏ねていきます!
生地はホットケーキミックスを使用しています(ノ^^)ノ○゛
流石ベテラン!捏ねるのも早いし、ボウルを次の方に上手に回していかれています!
「もう少し水がいるたいね!」
「こんな感じで良かね?」
水を少しずつ加えていき…出来上がり!



○餡子班○
人数分に千切った餡子を、上手に素早く丸めていかれました´○\(・v・※)!
「出来たばい!」
「生地はまだね?」


出来上がった生地と餡子を一緒に合わせて捏ねていきます♪



その後、蒸し器に丸めた饅頭を入れて10~15分蒸していきます☆
「楽しみたい♪」
「お腹が空いてきた~」


時間も経ち、湯気も出てきたので…蓋をオープン!
ふっくらに饅頭が出来上がっています(※>V<※)☆
「よく出来とるばい!」
「美味しそうたい!」


出来上がった饅頭を食べ、皆様ご満悦(※・u・)ノ○♪

次回は何を作りましょうかね♪お楽しみに☆

7月 第7回 きらきら音楽隊開催~(※^^※)! (てんすい倶楽部 通所リハビリ)

久しぶりの第7回目!きらきら音楽隊(音楽リハ)開催致しました(※>v<)ノ☆


本日はご利用者11名とリハビリ、介護スタッフ、実習生さんと一緒に!


久しぶりの為か皆さん表情が緊張ぎみ~(☆w☆)♪


しっかり口を開けて「う~みは広いな~大きいな~☆!♪(・0・ノ)ノ」


手作りマラカス~一生懸命振られています(^_-)-☆♪
「上手でしょ~☆!」


「使いやすかね~☆」


「楽しかったなあ~★(>_<)」
笑顔が素敵(∩´∀`)∩


皆様のご感想は…?
「そ~んな~出来ました!」
「おもしろかったぁ~~」
「ちゃんと聞こえたよ!」
「大丈夫び!」
と、笑顔や笑い声が沢山聞かれました※^^※♪

次回も☆お楽しみに♪!