てんすい倶楽部に新たなカルチャー活動!!『トールペイント』(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

外は更に冷え込み、雪がちらつく日も度々見られていますが皆さん調子はいかがですか?

さて、そんな寒さの厳しい中でホットなニュースです☆

2月からてんすい倶楽部通所で新しいカルチャー活動、
トールペイントが開催される事になりました!

トールペイントとは木やガラス、陶器、布といった多種多様な素材に絵を描く活動です。
海外で広まった装飾技法をトールペイント言うそうです。
普段塗り絵や絵手紙などに取り組まれている利用者様を中心に参加して頂きました☆

▽作品は何回かに渡って少しずつ完成させていきます。第一回目は練習を兼ねて葉っぱを描きました。

▽上手に描けましたか???

完成までには、まだ時間がかかりそうですが…頑張っていきましょう!

『鬼は外!福は内!!』(てんすい倶楽部 入所介護)

毎年恒例の節分がやってまいりました(^^♪
前日から準備していた紅白玉を豆に見立てて、準備万端!!
「ウオ―――」という声とともに一年ぶりにご利用者を怖がらせようと鬼が登場したものの・・・
合図を待たずに鬼に玉を投げつけるご利用者もおり、鬼がビックリ(ー_ー)!!

みなさん鬼に遠慮なく(-_-)/~~~バシー!バシー!
「鬼は~外~、福は~内~~~!!」
さすがに何十人というご利用者に玉を投げつけられた鬼もまいった様子で、ご利用者の勢いには鬼もタジタジ<m(__)m>
無事鬼を打ち負かし、改心した鬼と最後は記念撮影(^_^)v
今年も一年皆様が健康で過ごせますように!!

 

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 相談/居宅)

今月のウェルカムボードを紹介します♪
紹介してくれる美女は・・・・
てんすい居宅天然キャラの小川ケアマネで~すぅ(^^)v
「やったるで~」と、笑顔とガッツで毎日頑張っています。お近くにいらしたときには、小川ケアマネの笑顔を見にきてください♡♡

寒い時期が続いていますが、温泉が恋しい季節になりました!!
みなさん「ヒートショック」という言葉はご存じですか?一般的に「急激なな温度変化による血圧の急変動などが身体に及ぼす衝撃」のことを「ヒートショック」といいます。お風呂に入る際は脱衣所からお風呂場に移動したり、入浴中に湯船に出入りしたり、と温度差を感じることが多いですよね。そのとき脈拍や血圧が上昇して失神や心筋梗塞・脳卒中を引き起こす可能性があります。入浴中にヒートショックが原因と考えられる死亡者は、交通事故による死亡者数の4倍以上となっております。
誰にでも起こり得るヒートショックですが、予防できます!!!
・脱衣場を暖房で暖める
・湯船のフタを開けておく
(浴室内も暖めておく)※シャワーでお湯をはる
・湯温41℃以下
(脱衣所とお風呂の温度差が10℃以上開かない)
♡一番風呂は浴室が冷え切っています。お湯も入れたては、熱いですよね。2番風呂以降ならば、浴室は温まっていますし、良い湯加減になっているでしょう♡

第19回『カフェてんすい』開催しました!(^^)!(てんすい倶楽部/グループホーム へたみ家)

7名の地域の方に参加して頂き、19回目の『カフェてんすい』を開催しました!(^^)!

参加された方々は顔なじみ!!
スタッフも加わり会話が弾む弾む(*^。^*)
一時中断して頂き、作成へ!!
もうすぐ「節分!!」ということで鬼の顔を切り絵で作成しましたよ(*^_^*)
皆さん作成しながら、「眉毛はこがんがよか?」「家に飾っとくと孫が喜ぶ!」と会話を楽しみながらされてました(*^。^*)
作成後は、音楽で元気よく歌われ楽しい時間をすごされていました。

次回は桃の節句の創作を予定しています。
2月24日(土)13時~となってます。
皆様の参加をお待ちしています。

おいしんぼ倶楽部~芋まんじゅうづくり~(てんすい倶楽部 入所)

ちらちらと雪が舞う中、あったかい室内で芋まんじゅうを作りました☆

今回は10名のご利用者に参加をして頂き、50個の芋まんじゅうを作ります(^^)/

まずは、生地づくり(`^´)ゞ

粉と水の割合がなかなか難しく、調整に悪戦苦闘^^;

硬さもしっかりと整えて、生地の完成☆

同時進行であんこも丸めます(・u・)/~~

生地とあんこ両方の準備が出来たら、あんこをつつむのですが…
これがまた、難しい(-_-¥)

きれいに丸まり満足(☆.☆)v

さて、おまんじゅうを丸めている間に感想を…

「生地がむずかしかったねぇ~」
「久しぶりにしたばってん、上出来!!」
「前から作りよったもんね!!」

と笑顔でお話をしてくださいました♡

おまんじゅうが蒸しあがる前に、自分用のお茶を自分でつぎました(#^.^#)

さぁ!お茶もおやつも準備万端☆
いただきまぁす!!!

お味もばっちり☆
笑顔満開のたのしいおいしんぼ倶楽部となりました(*^_^*)

「洋風生花」の様子をご紹介します☆☆☆(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

当施設では、毎月1回カルチャー活動として
「洋風生花」を利用者様に楽しんで頂いております!

男性・女性問わず「洋風生花」は、大変人気があり
自身の作品にそれぞれ取り組まれております!(^^)!

先生からの指導にも真剣に耳を傾け、普段とは
また違った表情の写真が取れました!!

あまりにイキイキとした表情でしたので、作成の
途中でしたが作業を中断して頂き、記念に1枚…。
素晴らしい写真が撮れました( ^)o(^ )

最後は、先生も一緒にはい「ポーズ」
自慢の作品に利用者様も誇らしげでした☆☆☆

「第12回天水町福祉祭り」に参加して来ました!!(てんすい倶楽部 居宅/相談)

1月21日(日)快晴の下、天水町の福祉祭りに参加して来ました。
まず最初の画像で…
ご案内は、玉名のマスコットキャラクター“タマニャンニャン”の二匹!
何を隠そう、てんすい倶楽部・居宅の娘2人です。
さ~、いったい誰でしょう???
さすがに地元!
ご利用者や社協のスタッフ・老人会会長様…顔なじみの方々と、笑顔でパシャリ!

バザーも大盛況で!(^^)!
てんすい倶楽部の厨房で手作りの『リンゴケーキ』定番の『ラスク』、今回初の『肉まん』が、飛ぶように売れました✿

いよいよステージではてんすい倶楽部名物となりつつある、よさこい!『南中ソーラン』踊りです(^_^)/

我らが太鼓の達人、通所職員の松本氏の力強く打つ太鼓に合わせ、踊り手達の演舞がスタートしました。

超カッコよかったです!!

最後は、応援に駆け付けて下さった、施設長と一緒にパシャリ!
お天気も良くて、サイコ―に楽しい1日になりました(^_^)/

初詣へ!!(てんすい倶楽部 入所介護)

寒さの厳しい中、初詣に行ってきました!!

場所は伊倉南八幡宮(^^)/

到着して、まずは甘酒で体を温めました(*^.^*)

お味はグー(^^)p

美味しくいただきました(#^.^#)

体も温まったところで、お参りへ☆~

皆さん、しっかり鈴も鳴らして、お参りをされました(^_^.)

お参りをした後は、いざ!運試し!!
おみくじを☆彡

結果はそれぞれ(#^.^#)

お祓いもして頂き、
最後に記念撮影、ハイチーズ(^^)v

今年も健康で一年すごせますように(^○^)

初詣に行ってまいりました!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

初詣に利用者の皆様と行ってまいりましたので
紹介したいと思います♡♡♡

小雪もちらつく大変寒いなかでの参拝でしたが、皆様大変喜ばれておりました!(^^)!
宮司さんから「お祓い」をして頂き、利用者様も真剣に手を合わせておりました!!
願い事はなんでしょう…?

宮司さん毎年ありがとうございます。来年も宜しくお願い致します。

参拝の後は、皆様「お守り・破魔弓」等を購入され、おみくじでは見事「大吉」も!
今年もよい年になりそうですね(^-^)♪
最後は、利用者様と記念撮影で「はいポーズ」!(^^)!
寒波で大変寒い1週間でしたが・・・笑顔撮れました♡

「利用者様にとって良い年になります様に♡♡♡」

今月のウェルカムボード♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

旧年中は、利用者様、家族様、そして地域の皆様に大変お世話になりました。
今年は平成30年という節目の年でもあります。社会情勢が多様化する昨今、様々な希望、要望にお応えできる様に頑張って行きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
今月のウェルカムボードを紹介します。
紹介してくれる美女は…和田ケアマネです。まだまだ若者には負けない『元気』と『素敵な笑顔』。小柄だけどパワフル!! 毎日地域を走り回っていますよ(^^)/♡