第22回 リバーサイド熊本 夏祭り開催致しました(リバーサイド熊本)

第22回 リバーサイド熊本夏祭りを開催致しました!

7月29日(土)、第22回夏祭りを開催致しました(*^_^*)
今年のテーマは「河内で一番熱い夏!」、サブテーマを「~がんばろう 熊本~」とさせて頂き、例年の夏祭りより特別感を出した祭りの内容でした(*^_^*)

何が特別なのかは後程で(^O^)
今年の模擬店コーナーでは焼き鳥、焼きそば、たこやき、フランクフルト、からあげ、カレー、ジュースかき氷、おさつスティック、ワッフル、わらび餅等、多数出店し大好評でした!子供スペースでは、射的、スーパーボール、輪投げなど、お子様方に大人気でした!


メインステージではオープニングを河内昇高太鼓の皆様、フラダンス(ハーラウ・フラオ・ハウオリ・チームウイ様)、河内小学校の皆様、ウキ神輿様、フラダンス(フア・レフア様)、リバーサイド職員出し物と迫力のある出し物や夏を感じさせていただく華麗なダンスなどを披露して頂きました!

メインステージ後方では、長洲のふれきんちゃんが登場!お子様方に大変人気者でした♪


会場内、ものすごいお客様となっています!

サプライズといえば、みなさんご存じのとおり、熊本県の営業部長くまモンの登場です(^O^)
モンモンモン♪く~まモン♪くまモン体操をみなさんご一緒に♪

さすが!!くまモンの人気ぶりはもの凄いものでしたね(^O^)


続いての特別ゲストは、熊本の歌姫!シンガーソングライターMiCAさんの登場です。
先日は東京テレビ 堺正章さん番組の全国歌うまバトル選手権にも出演され見事上位を勝ち取られましたね(^O^)
MICAさんの生歌に会場のみなさんうっとりのご様子♪
皆様、きっと満足して頂けたと思います(^O^)


いよいよ楽しいステージのお時間も終わりに近づき、最後を締めくくる大抽選会の始まり~♪ 拍手♪拍手♪中でも、MICAさんからサプライズプレゼントのアルバム♪MICAさん自身にて抽選に参加して頂きました!
当選者羨ましい~♪


今年の1位の景品は
ジャーン!真っ赤なおしゃれな折り畳み自転車♪
本当に羨ましいですね(*^。^*)



今年のリバーサイド熊本夏祭りは特別な内容で無事終了することができました。
地域の方々をはじめ、学生ボランティアの皆様、出演ボランティアの皆様のご協力に感謝しています(^O^)
本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します!
また来年もたくさんのお客様、心よりお待ちしております。

職員一同

平成29年度リバーサイド熊本 納涼祭開催について(リバーサイド熊本 総務)

リバーサイド熊本 納涼祭開催決定!!

ポスターPDF

待ちに待ったリバーサイド熊本 納涼祭を7月29日(土)に開催致します!
イェーイ!(*^_^*)

今年は、テーマを” 河内で一番熱い夏! ”
サブテーマに~ がんばろう 熊本 ~
” 故郷のために、地域に役立ち、社会貢献 ”をコンセプトに企画いたしました。
リバーサイド熊本のことを、もっと知って頂き、納涼祭を通して地域に少しでも貢献できたら光栄です。
今年も地域の皆様によります素晴らしい出し物!見応えあり(^O^)
美味しい食べ物たくさんの模擬店多数出店やお祭りでお子様方に大人気の射的!(^O^) さらに、バルーンアートもやってきます!
ん~♪これは盛り上がること、間違いなし♪

いいえ、それだけではございません!!
皆様、テレビでよく御存じ♪
テレビやCMでもお馴染みのシンガーソングライターMICAさんや熊本県PRマスコットキャラクターのくまモンが特別出演に決定致しました!!(^O^)
それは、それは楽しみで毎日夜が眠れません・・・((+_+))
暑くて、寝苦しいからではなく・・・
実は、それぐらい楽しみなんです(*^_^*)
なかなかお会いすることがないと思いますので、是非この機会にリバーサイド熊本へ遊びに来てください!

混雑が予想されますので、早めにご来館ください。
職員一同、心よりお待ちしております。

爽やかな春の訪れ(リバーサイド熊本 人材開発室)

今年の桜のシーズンは満開の時期にまさかの長雨・・。例年に比べ、お花見をされた方も少なかったのではないでしょうか?ここリバーサイド熊本でも、たくさんの桜の花が咲き、短い間でしたがご利用者様や職員の目を楽しませてくれました。施設の周りを少し散策すると桜以外の花々も春の訪れを待ちわびたように咲き誇り、また小鳥のさえずりも心地よく響き渡ります。待ちに待った爽やかな春の訪れ・・。何だか気持ちもウキウキですね(^o^)

第2回介護福祉士実務者研修の開講式が行われました。(リバーサイド熊本 人材開発室)

2月18日(土)、第2回介護福祉士実務者研修の開講式が行われました。初めに当法人の老健施設の野口房美施設長から挨拶があり、「介護福祉士国家試験の受験の為という目的はもちろんですが、この研修で学んだ事をそれぞれが勤務している各施設で是非生かして頂けたらと思います」と述べられました。その後は研修内容に関するオリエンテーションが行われ、受講生は緊張した面持ちで、真剣に話を聞き入っていました。これから約半年間という長い研修になりますが、全員揃って修了できるよう頑張って下さい!また、大半の受講生が来年の介護福祉士国家試験を受ける予定です。一発合格を目指して頑張って下さい!!

謹んで新年のご祝辞を申し上げます(リバーサイド熊本)

ご家族、地域の皆様におかれましては、幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます。昨年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年は、4月14日・16日に熊本地震が発生し、誰もが経験したことの無いような激しい揺れが襲いました。リバーサイド熊本においては、建物への被害はあったものの、ご利用者や職員に怪我がなかったことは幸いでした。地震発生直後から、全国各地より様々な支援物資や温かい励ましの言葉などを頂き、深く感謝しております。また、被害の大きかった地域の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
さて、今年は酉年です。コツコツと巣作りをするトリのように、努力を惜しまず、アイデアの卵を産んで、更にご利用者様やご家族、地域の皆様に貢献できる一年にしていきたいと思います。
本年が皆様にとって幸多き一年となりますことを祈念しております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
特別養護老人ホーム リバーサイド熊本
施設長  野口 駿
職員一同

第2回介護福祉士実務者研修開講のお知らせ (リバーサイド熊本 人材開発室)

6月4日から始まった第1回介護福祉士実務者研修が12月4日をもって終了致しました。ご利用者様に安心して楽しく施設をご利用頂けるよう、この研修で学んだ事を現場で生かして頂けたらと思います。また、介護福祉士国家試験の受験をされる方は合格目指して頑張って下さい!
さて、第1回の実務者研修を受けられなかった皆様にお知らせです!この実務者研修、第2回目を開催致します!!スケジュールは平成29年2月18日~8月20日で予定をしております。当法人は熊本市内の施設としては初の実務者研修養成施設として県から指定され、また県社会福祉協議会より研修の受講料の貸付制度を利用できる施設としても指定されました。この貸付制度は介護福祉士となって、熊本県内の介護施設において2年以上勤務されると貸付金の返還が免除されるという制度となっております(要審査)。介護に携わっておられる方、介護に興味を持っておられる方などいらっしゃいましたら是非第2回目の実務者研修の受講をご検討下さい!詳しい事は担当者にお問い合わせください!。

リバーサイド熊本の周りは秋景色 (リバーサイド熊本 人材開発室)

リバーサイド熊本は河内から金峰山に向かう山間にあり、鳥のさえずりや静かに流れる川の音を聞き、そして四季を問わず風光明媚な景色を見ることができます。この時期は、リバーサイド熊本から熊本市内に下っていく道では紅葉を見る事が出来ます。午前中、車を走らせていると・・思わず車を止めてシャッターを押してしまいました。燃えるように赤く色付いた紅葉ですね!紅葉1紅葉2午後からはリバーサイド熊本から熊本市内とは逆方向の玉名・天水方面へ。すると今度は、たわわに実ったみかんが鮮やかなオレンジ色を放ち目を楽しませてくれました!

みかん1 みかん2

リバーサイド熊本の周りは色とりどり。ドライブには一番いい季節かもしれませんね・・。

介護福祉士実務者研修のスクーリングが開催されています。(リバーサイド熊本 人材開発室)

当施設で6月4日から始まった介護福祉士実務者研修もいよいよ終盤に入り、10月8日からはスクーリング(通学学習)が始まりました。受講生たちは真剣な面持ちでメモを取りながら講義を受け、また実技では技術を身に付けようと一生懸命に講師の動きを学び、実践していました。12月4日までの長期間のスクーリングとなりますが、一人でも多くの受講生が介護福祉士に合格できますよう願っております。受講生の皆さん、頑張れ!

車イスの寄贈式が執り行われました。(リバーサイド熊本 人材開発室)

019去る10月5日、熊本銀行天水支店様より『小さな親切』運動本部を通して、リバーサイド熊本へ車イス1台が寄贈されました。

『小さな親切』運動本部は、小さな親切を前提とする社会道義の確立に寄与することを目的に、全国33道府県本部・140市町村支部とともに、次世代を担う青少年をはじめ、広く国民の間に『小さな親切』の心を育てるさまざまな活動を行われております。

熊本銀行様は県で唯一の『小さな親切』運動本部の法人正会員で、さまざまな活動を支援されております。

007寄贈式では、熊本銀行天水支店の守田支店長様から、リバーサイド熊本の吉岡課長に目録が手渡されました。

これを受け、吉岡課長が挨拶に立ち『今後も高齢化が進んで、福祉施設のご利用者様は増加し、ますます車イスを使用する機会も増えていきます。当施設にとっても本当にありがたいことです。大切に使わせて頂きます』とお礼の言葉を述べました。

016熊本銀行様、この度は誠にありがとうございました。

済々黌高校の生徒さんがインターンシップで来設(リバー総務)

8月3・4・5日の3日間、職業観の形成や積極的な進路選択、社会人としてのマナーの会得などを目的としたインターンシップの為、済々黌高校の生徒さんが来設されました。

今回参加した生徒さんは計13名。最初は緊張して戸惑っていた様子の生徒さんも徐々に慣れ、笑顔でご利用者様のお世話をしたり、一緒になって体操やレクレーション、創作活動などを行いました。

また、実際に車イスに乗ってご利用者様目線での体験をするなど、学校では学ぶ事の出来ない貴重な時間を過ごしました。

実習を終えた生徒さんは、『初めは緊張していましたが、たくさんのご利用者様に声をかけられ嬉しかったです。徐々に自分から話しかける事ができるようになり、とても楽しく体験学習ができました。また、仕事をする事の喜びを感じる事ができました。この場で学んだことを生かして将来を見据えていきたいです』と感想を述べられました。

済々黌高校の皆さん、実習で学んだことが今後の糧となることを期待しています。頑張って下さい!