5月厨房ブログ・祝♥1周年 誕生日リクエストメニュー(てんすい倶楽部 栄養)

昨年5月から始めた通リハの誕生日リクエストメニューも無事に1周年!たくさんのご利用者に楽しんで頂くことができました(*^_^*)
昨年最初にリクエスト頂きました『尾頭付き鯛の塩焼き』、今回は『尾頭付き鯛の煮付け』のリクエスト。
昨年の”衝撃”が忘れられなかったようで。。。
今年もしっかりお召し上がり頂きました。ありがとうございます<(_ _)>
軟らかくて厚い『肉!』とのリクエスト頂きました。
常にご好評いただいております『ちらし寿司』

4月 厨房ブログ 花見弁当♪(てんすい倶楽部 栄養)

やっと 桜 咲きました(*^_^*)
開花に合わせて、何度も何度もメニューを調整してできた渾身のお花見弁当をご紹介いたします。
今年は通所ご利用のお客様に「花見弁当といえば・・?」とリクエストをお伺いしました。曜日毎にご要望頂いた全ての品を盛り込みました。バランスは…^^;
でも、
私が言ったサンドイッチがはいってるぅ♪
喜んで頂けたようで(*^^)v
記憶力もばっちりです。
調理師も頑張りました!!
来年も、きれいな桜をみんなで眺めましょ~ね!(^^)!

4月 厨房ブログ・祝♪100歳(てんすい倶楽部 栄養)

4月1日に100歳のお誕生日を迎えられたお客様へ、
お祝いの気持ちを込めて・・・
お刺身やお寿司は好物とご家族より伺いました。
ということで、両方楽しめる『海鮮ちらし』での夕食♪
いつも以上にお箸が進んでおられたようでした(*^^)v
おやつはリクエストのチョコレートケーキでお祝いです。
お好きなフルーツをふんだんに飾ってみました。
最後にお祝いプレートをのせて完成♪
入所ご利用の皆さまでお祝いです。
※入所誕生日ブログ参照※
いつまでもお元気で、素敵な笑顔を見せてくださいね♪

3月 厨房ブログ・リクエストメニュー(てんすい倶楽部 栄養)

今月もお誕生日を迎えられたお客様のリクエストメニューをご紹介いたします。
ダントツの人気 にぎり寿司 (^_^)/~
こちらも大人気
お刺身盛り合わせ(*^^)v
鶏のから揚げ
昼食でも定番メニューなのですが、ご利用の曜日になかなかめぐり合われなかったようで。。。<(_ _)>
たっぷり150g、お召し上がりになられました♪

3月 厨房ブログ(てんすい倶楽部 栄養)

今日は3.11 東日本大震災から6年目
宮城県のキャラクター「むすび丸」もお目見えです。
東北の名物や産物を盛り込んだ昼食をご用意しました。
こづゆ(会津地方の郷土料理)
さんまのフライ
桃ゼリー・・・
熊本も地震を体験しました。
東北の方にもたくさんの支援や励ましの言葉を頂きました。
今日は地震のことを忘れない日にしたいと思います。

3月厨房ブログ・ひなまつり(てんすい倶楽部 栄養)

3月3日はひなまつり♪
ひなまつりと言えば、ちらし寿司(*^_^*)
てんすい倶楽部でも昼食にご用意いたしました。
普通食とやわらか食、どちらも上出来♪
3月3日お誕生日のお客様がいらっしゃいます♪
昔はお母さまがお祝いにお団子を作ってくれてた・・と思い出を話してくださいました。昔はケーキはとてもごちそうで食べれれなかったとも。。。こんな話しを聞いたら、ウズウズっ(*^^)v

桃バラを添えたケーキとひなまつりカラーの三色団子、
どちらも楽しんで頂けるスイーツプレートの完成です。
懐かしく、思い出話に花が咲いておりました♪

厨房ブログ2月(てんすい倶楽部 栄養)

毎月大好評いただいております誕生日メニュー♪
お誕生日に食べたいもの、好きなものをリクエスト頂いております。だいぶ定着してきたようで、「何がよかろかねぇ♪」「何ば頼んだとね??」とお客様の話のタネになっているようです(*^_^*)
今月のマスコット・いちご猫??も気合いが入ります
今月のリクエストは
ちゃんぽん
野菜たっぷりで!
にぎり寿司
毎月一番人気のお寿司、ネタの指定も承ります!(^^)!
ステーキ
牛ヒレ肉を使用、普段柔らかい食事を召し上がっているお客様でしたが、おいしそうに食べられました。
海鮮丼
サーモンのバラを飾りました。リクエスト頂いた方のイメージにぴったり♡
うなぎのかば焼き
白いご飯によく合う甘辛だれで満足頂いたようです。
♡ハートのいちごケーキ♡
チャーミングな入所ご利用者の雰囲気をイメージ。

2月厨房ブログ(てんすい倶楽部 栄養)

2月のイベント食を紹介します。
節分の恵方巻き。恵方を向いて無言で食べきると延縁起がよいと言われています。今年は食べやすいように細めに巻いてみました。
今年は北北西。皆さまに良い出来事が訪れますように・・・。

2.14はバレンタイン♡
チョコカップケーキをデコレーションしてみました。
日頃の感謝とたくさんの愛を込めて♪

私たちの愛は届きましたでしょうか(*^_^*)

厨房ブログ1月(てんすい倶楽部 栄養)

1483239468990新年 あけまして
おめでとう ございます
年明け最初の食事“おせち”
いろんな願いを込めた料理を今年もお重につめました

14833304026591月2日 通所新年祝賀会の食事

今年もおいしく楽しんでいただけるような食事サービスを目指します。どうぞよろしくお願いいたします。