はなぞのケアセンター農園日記(^^)(はなぞのケアセンター 総務)

皆様こんにちは。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、はなぞのケアセンターの農園の様子をご紹介します(^^)

今農園では、スナップエンドウ、ゴーヤ、じゃがいも、たまねぎ、オクラやビーマンを栽培しています。

たまねぎは、昨年末に植えつけを行いました。
こちらは12月の様子です。
それから4か月後の4月…
順調に成長しました(^^)
5月の収穫!!
ご利用者様の食卓へ提供しています。
こちらはじゃがいも畑。
4月に植え付けを行いました。
5月の様子です。
そして6月、収穫しました!!
これから夏に向けて、ゴーヤやピーマンの成長も楽しみです。
季節の野菜を美味しく取り入れながら、ご利用者の皆様にも元気に過ごして頂きたいと思います(^^)

藤棚が見頃を迎えました(^^) (はなぞのケアセンター 総務)

こんにちは。春本番となり、お出かけ日和ですね。
はなぞのケアセンターでは、先日のブログでお伝えしていた、裏庭の藤棚が見頃を迎えました♪
昨年は熊本地震があり、眺める時間も無く散ってしまいましたが、今年はゆっくりと楽しめそうです。
ご利用者様にも、見学の時間を設けて楽しんで頂く予定です。

さくら満開(はなぞのケアセンター 総務)

開設して9年目のはなぞのケアセンターの桜はこんなに大きくなりました。今年は一番きれいな時にあいにくの天気です・・・地面には散った桜の花びらが積り、それもまたきれいです。

裏庭にある藤棚にはたくさんのつぼみが膨らんでいます。5月にはたくさんの花を咲かせてくれるでしょう!楽しみです(*^_^*)

はなぞのケアセンターの春便り(はなぞのケアセンター 総務)

皆様こんにちは。
桜の開花情報が聞こえてくる時期、はなぞのケアセンターには、一足早く満開の桜があります(^^)
こちらは通所のご利用者様より頂きました。
ひとつひとつ布やワイヤーを使って手作りされています。本物みたいでとても綺麗です。

他にもこんな苺も♪
春を感じてとても可愛いです。

施設の外では、本物の桜も開花しました!
満開の頃には、ご利用者様と一緒に楽しみたいと思います。

新年のご挨拶(はなぞのケアセンター総務)

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。今年も皆様が安心して過ごして頂けるよう努めて参ります。本年も変わらぬお引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

写真は、ご利用者様のご家族による手作りの鏡餅とおせち料理の飾り物です。全て布で出来ています!とても細かいところまで表現してあり、見ていて楽しくなります!はなぞのケアセンターの玄関に飾っております。ぜひ見に来て下さいね★
IMG_0007 (1)

ブドウみたいな…?? (はなぞのケアセンター 総務)

IMG_0039さて、これは何でしょう??

正解は・・・(^^)
IMG_0037そう、ミカンです。
一本の枝に、ブドウの房のようになっていて、なんと、18個のミカンがついています。
ご利用者様のお宅でなっていた物を頂きました。

IMG_0036こんな形は初めて見たと、皆さん珍しがってくださってます。
そろそろ食べ頃の様子。はたしてお味は普通のミカンでしょうか・・・(ブドウの味は??)
楽しみです(^^)

梨と椎茸で・・・ (はなぞのケアセンター 総務)

冷え込む日も多くなってきましたが、皆様お風邪など引かれていませんか?

IMG_0013現在、はなぞのケアセンターの玄関では、こんな者が皆様をお出迎えしています。

IMG_0010梨の顔に、おっきな椎茸帽子!
こんなに大きな椎茸があるんですね。職員が手作りして持ってきてくれました。

冬の寂しいお庭を彩ってくれる千両も、ご利用者様から頂きました。今年は例年に比べ、少し早く色づいたそうです。
とても綺麗ですね(^^)

柿原公民館文化祭に作品を展示しました!(はなぞのケアセンター総務)

今年も柿原公民館で開催された文化祭に作品を展示してもらいました。
左は通所介護で作成した11月の貼り絵です。右の銀杏の木は、熊本地震の復興へ願いを込めて、ご利用者の皆様に寄せ書きを書いて頂きました。
IMG_0118

そして、下の手作りクリスマス飾り★とても可愛いですよね(*^_^*)ご利用者のご家族による作品なんです!12月になったら玄関に飾りますので、見に来て下さいね★
IMG_0119

夏野菜、まだまだ元気です!! (はなぞの総務)

IMG_93469月も中旬になり、秋の訪れを少しずつ感じる季節になりました。
とは言っても、日中は日差しが強く汗ばむ事も多いですね。当施設の野菜畑では、夏野菜がまだまだ元気に育ってます!

IMG_9261こちらはゴーヤ♪今夏は現在までに、45本収穫できました。
ゴーヤはビタミンCが豊富です。ゴーヤー独特のあの苦みの正体は、「モモルデシン」と「チャランチン」という苦味成分だとか。なんだか楽しい名前ですね。

IMG_9341きゅうり♪は、6本。残念ながら、枯れてしまい今夏はこれだけでした。来年はリベンジです!

オクラは40本、ピーマンは37本収穫できました。

今年は雨が少ない中で、担当職員がせっせと水やりを頑張ったおかげで沢山収穫出来ました(^^♪

ミニ花壇のご紹介(はなぞの総務)

ゴーヤやきゅうり等を育てている畑の隅に、玄関に飾るためのお花を植えています。玄関にいつでもきれいなお花を飾り、お客様をお迎えしたいと思い始めました(^ー^)

今咲いている花はこちら!
センニチコウセンニチコウ

メランポジウムメランポジウム

トレニアトレニア

不明…オレンジ色のこの花…ずいぶん調べましたが、どうしても名前が分かりませんでした…でも鮮やかでとてもきれいです!

IMG_8550もう少ししたらコスモスを植える予定です!

ちなみに、ここに写っているセミの人形はご利用者様の奥様の手作りです!