☆夏バテ予防にオススメの献立☆(リバーサイド熊本 栄養)

✩通所献立ボードの模様替えしました✩

まだまだ、暑い日が続きますが夏バテはしていませんか?夏バテ予防にはこの日の献立にあるように、南瓜などの夏野菜や旬の果物、豚肉、香味野菜もおすすめです。

この日のポイントは・・
❁ポタージュにすることで、牛乳のたんぱく質も加わり、ビタミン・栄養たっぷりのひと品に✩
❁ハンバーグに大根おろしとポン酢、大葉を添え、さっぱりとした味付けにすることで食欲をそそります✩
❁パインに含まれる酵素は消化を助けてくれるので、肉料理のデザートにもおすすめです✩!(^^)!

✾通所の献立ボードの模様替え 夏バージョン✾( リバーサイド熊本 厨房)

7月の通所の献立ボードは少し色がカラフルになりました(*^_^*)両側にある絵も、夏祭りと花火大会、夏バージョンになりました✩
リバーサイド熊本では7/29に納涼祭が開催されます☆
ご来設お待ちしております。

この日の献立
テーマ~夏バテ予防おすすめメニュー~
そうめんの薬味:胃腸の働きを活発にしてくれます。
茄子やきゅうり、スイカなど夏が旬の食材:ほてったからだを冷ましてくれます。
酢を使った料理:クエン酸は疲労物質の乳酸を分解してくれます。
豚肉とねぎを組み合わせると、疲労回復効果の期待できる豚肉に多く含まれている、ビタミンB1の吸収率がアップして効果が高まります。
梅雨も明けて、暑い日が続きますね。そんな日には、そうめんを食べて夏を感じてみませんか?いろんな薬味を添えたそうめんに夏野菜などを組み合わせた料理を食べて、元気にこの夏を乗り越えましょう!(^^)!

祝☆金婚式(リバーサイド熊本 栄養)

本日は、ご利用者様の金婚式を祝うお膳をご本人様のお好きな食べ物を取り入れ、厨房職員皆で心をこめてご用意させていただきました。

メニューは、
・ちらし寿司
・鯛潮汁
・鶏ささみと小松菜の胡麻和え
・紅白なますと炙り鯖の巻物
・枝豆塩ゆで
・かにのほぐし身ゼリー寄せ
・ひともじぐるぐる
・合鴨ロース照り焼き
・天ぷら盛り合わせ
・果物

皆さまに喜んでいただくことができました(゜u゜)♡
喜んでいただき、厨房職員ももらい泣き・・とても素敵なひと時となりました。

疲労回復のひと品に❀(゜u゜)❀(リバーサイド熊本 栄養)

リバーサイド熊本のお食事をご紹介したいと思います(*^u^*)

この日のメニューは
✾ごはん
✾すまし汁(茶そば)
✾豚肉のしょうゆ煮
✾胡瓜の酢の物
✾ぶどうゼリー
豚肉には疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれています。豚肉はビタミンB1の吸収を助けてくれる、にらやねぎ、にんにく、玉ねぎなどの食材との組み合わせもおすすめです。

付け合せのもやしに含まれるアスパラギン酸という成分や酢の物の酢にも疲労回復効果が期待できます✩

新年度が始まり約1か月・・ちょっと疲労がたまってきたかな?という日にはこのような献立を取り入れてみてはいかがでしょうか(*^^)v

❀春のお弁当❀ (リバーサイド熊本 栄養)

3月21日、河内・芳野校区の民生児童委員協議会による施設見学研修があり、厨房より、手作りお弁当を用意させていただきました(*^_^*)

献立は・・
✿枝豆御飯
✿若竹汁
✿魚の田楽(木の芽味噌)
✿煮物
✿菜の花の辛子浸し
✿新じゃがの唐揚げ
✿竹の子の土佐煮
✿若鶏の串焼き
✿ちりめんじゃこの鞍馬煮
✿厚焼き玉子
✿果物(いちご、オレンジ)
春をイメージして作りました。菜花はビタミンCや鉄などが豊富で体の抵抗力を高めてくれます(^^)/風邪予防や貧血の予防効果が期待できる、この時期おすすめの食材です✩

おやつはふんわりしっとり生地の季節のフルーツが入った、手作りロールケーキです(^^)♡皆さまからもご好評いただきました✩

果物や野菜もしっかり食べ、丈夫なからだ作って、今年も桜の時期を満喫しましょう♪(*^_^*)

風邪の予防に・・(リバーサイド熊本 厨房)

リバーサイド熊本のお食事をご紹介いたします。

この日のメニューは
✩ごはん
✩呉汁
✩肉じゃが
✩胡瓜の酢の物
✩果物(みかん・キウイ)

じゃが芋にはビタミンCが豊富です。じゃが芋のビタミンCは加熱時に壊れにくいのが特徴で、風邪予防におすすめの食材です(゜▽゜)


酢には腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあります。腸内環境が整うことで免疫力が高まり、風邪予防につながります。


呉汁に含まれる大豆や果物の食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

まだ風邪なども流行っていますので、しっかり食べて、この冬も元気に過ごしていきましょう!!(*^_^*)/

今年のおせち料理(゜u゜)(リバーサイド熊本 厨房)

明けましておめでとうございます(*^^)
リバーサイド熊本のおせち料理をご紹介したいとおもいます。
今年の内容はというと・・
常食✾赤飯
✾お煮しめ
✾ぶりの照り焼き
✾柿なます
✾五種盛り
✾甘味
✾雑煮
になります。

きざみ食 ミキサー食今年はきざみ食とミキサー食のお食事は見た目でも楽しんでいただけるように柔らかく煮たり、食材を柔らかく形成し直したりするなど工夫して作りました(*^^)

本年も、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

謹んで新年のご祝辞を申し上げます(リバーサイド熊本)

ご家族、地域の皆様におかれましては、幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます。昨年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年は、4月14日・16日に熊本地震が発生し、誰もが経験したことの無いような激しい揺れが襲いました。リバーサイド熊本においては、建物への被害はあったものの、ご利用者や職員に怪我がなかったことは幸いでした。地震発生直後から、全国各地より様々な支援物資や温かい励ましの言葉などを頂き、深く感謝しております。また、被害の大きかった地域の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
さて、今年は酉年です。コツコツと巣作りをするトリのように、努力を惜しまず、アイデアの卵を産んで、更にご利用者様やご家族、地域の皆様に貢献できる一年にしていきたいと思います。
本年が皆様にとって幸多き一年となりますことを祈念しております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
特別養護老人ホーム リバーサイド熊本
施設長  野口 駿
職員一同

寒い日には・・(リバーサイド熊本 厨房)

リバーサイド熊本のお食事をご紹介したいと思います。

12月27~29日までの3日間、リバーサイドの通所忘年会のメニューはお鍋でした(*^_^*)
しょうゆ、味噌、水炊き・・と味を変えて提供しました。今日のように寒い日にはお鍋を食べると体がぽかぽかと温まって良いですね!(^^)!
水炊き (3)水炊き