暑い日に食べたくなるおやつです♪(はなぞのケアセンター 栄養)

まだまだ暑い日が続きますね(>_<)
こんな日はクーラーのきいた部屋で涼みたいものです。

8月の運営推進会議のおやつは、
二色ゼリー(下:ヨーグルトババロア、上:サイダーゼリー)を提供しました!

サイダーゼリーの中に、
キウイ・甘夏・さくらんぼを入れ、

周りには、手作りのオレンジソースをかけています。

さっぱりしていておいしかった!との声を
いただきました(*^_^*)♪

ベイクドチーズケーキ焼きました♪(はなぞのケアセンター 栄養)

6月になり、梅雨も本番になってきました。
気温も高くなってきましたね(>_<)

ということで、
6月の運営推進会議は
冷たくひやしたベイクドチーズケーキを提供しました♪

皆さま美味しいと召し上がっていました♪♪

三色団子と桜ようかん✿(はなぞのケアセンター 栄養)

今年度、初めての運営推進会議では、
春本番ということで、三色だんごと、ピンクに色を付けて桜をイメージした桜ようかんを提供しました♪

三色団子は、緑の新芽、白の酒、ピンクは桜
という意味があるそうです!(^^)!


あずきときな粉を添えて
お好みで召し上がっていただきました♬

来春をイメージしたフルーツロールケーキ♬(はなぞのケアセンター厨房)

先日行われました、運営推進会議で
フルーツロールケーキを提供しました!

今が旬のいちごを使用し、チョコレートで小枝、ミントで新芽を表現しました(*^_^*)


生地から手作りしており、「生クリームも美味しくて、ペロッと食べました。」とのお言葉をいただきました♪

1月の献立紹介です♪ (はなぞのケアセンター栄養)

1月の献立から、いくつかご紹介します♪

1月4日▼
・鶏五目ご飯・かき玉汁・揚げ出し豆腐
・キャベツのごま味噌和え・フルーツポンチ

〇鶏五目に揚げ出し豆腐と、
食べ応えのあるメニューでした♬

1月7日▼
・七草粥・赤だし・ぶり大根
・三色なます・甘夏、キウイフルーツ

〇7日は七草粥を提供しました!
諸説ありますが、七草を食べることで
今年1年の福を呼ぶと言われています♪
また、ぶり大根のぶりがふっくらしていて
美味しいと、大変好評でした!(^^)!

1月28日▼
・ご飯・さつま汁・鯖の塩焼き
・かぼちゃのそぼろ煮・カルピスゼリー

〇かぼちゃのそぼろ煮は、かぼちゃの甘さと
えのき、鶏ひき肉のダシが効いているあんかけを
たっぷりとかけています♬

新年最初のメニューです♬ (はなぞのケアセンター厨房)

明けましておめでとうございます!

IMG_0060新年最初のメニューは、
ちらし寿司・雑煮・おせち盛り合わせ
がんもの煮物・三色杏仁豆腐
でした\(^o^)/

雑煮の団子は紅白で二色作りました。

皆さま大変喜ばれておりました♪♬

今年もよろしくお願い致します!

いちごサンタとチョコケーキ (はなぞのケアセンター厨房)

12月の運営推進会議のお菓子は、クリスマスが近いということでチョコムースケーキを提供しました!

1481869022362ケーキは下からスポンジ生地、チョコムース、ビターチョコソースの3層になっています♬

1481869025500横には、いちごの間に生クリームを挟み黒ゴマを目に見立てたいちごサンタを添えました
(*^_^*)☆ミ

皆様喜で召し上がりました♪

11月の献立です♬ (はなぞのケアセンター栄養)

アップ遅くなりましたが、11月のとある日の献立ということでいくつかご紹介します♪
H28.11.711月7日
今年初めてのおでんです!
厚揚げや卵、人参の形をした天ぷらなど7種類の具材を盛り付けています。

H28.11.1011月10日
この日の主菜は、赤魚のそば蒸しです。
茶そばの上に、道明寺粉を乗せた赤魚を蒸し
あんかけをかけています。

H28.11.2611月26日
みんなが大好きなカレーです。
この日のカレーはじゃが芋、人参、豚肉というごくシンプルな具材ですが、ご利用者様から大変好評でした♪