ジメジメ梅雨を吹き飛ばせ!!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

6月16日、ユニットホームではジメジメした梅雨を吹き飛ばす「フルーツポンチ」作りを行いました。

小玉だけどずっしり重たいスイカです(^o^)


スイカや桃にキウイにゼリー色とりどり刻んでいきます♪

ちょっと味見(#^.^#) 「甘くておいしか♡」

:涼しげなガラスの器に注ぎ分けて最後にサイダーを注いで完成ですヽ(^。^)ノ


冷たいうちに「いただきま~す♪」サイダーが爽やかで好評でした。

久々に太陽が顔を出しました(^o^)

熊本の梅雨明けも、もう間もなくですね。
皆様、熱中症には注意し、こまめな水分補給を行ってください(^-^)

☆星に願いを☆(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

7月7日は「七夕」

ユニットホームでも七夕飾りを作り、短冊に願いを書きました☆彡

「願いが叶いますように」と思いを込めて笹に結んでいきます。

「天の川が見れるかな?」と笑顔で話されました。

みんなでおいしく(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

6月18日にユニットホームでは「いきなり団子」作りを行いました。

まずは生地作り。生地を混ぜていきます。
そしてお芋に餡子を乗せて重ねていきます。餡子の香りが広まります♪

餡子を挟んだ餡を皮で包んでから蒸して完成です!!

美味しいうちに「いただきま~~す♥」

お芋がホクホクしていて好評でした。

令和2年度開設記念行事(リバーサイド熊本 特養)

令和2年度の開設記念行事を開催しました!
開設25周年を皆様でお祝いしました。
開式の辞にて25周年を迎えることができた事についてお礼の言葉をお伝えしました。

昼食にお祝い膳を召し上がっていただきました♪

皆様、大変美味しそうに頂かれていました♡

午後より今回のレクリエーション「カラオケ大会」を開催しました♪
ご利用者様・職員それぞれがカラオケを披露しました!
笑い声の絶えない大変楽しい大会になりました♡

カラオケ大会の後は特製ケーキを召し上がって頂きました!
25周年の文字が飾り付けられている大きなケーキに皆様喜ばれてました。

また来年もみんなでお祝いしましょうね‼

令和2年5月誕生会(リバーサイド熊本 特養)

5月誕生会を開催しました!
誕生者は3名いらっしゃいました

お祝い後は、しっかりと準備体操を終え
レクリエーションを行いました‼

今月のレクリエーション「鯉のぼり釣りゲーム」を開催しました♪
テーブルの上にブルーシートを張り、その上に鯉のぼりや魚をのせ、
釣り具で釣り上げるゲームです!

鯉のぼりや魚の種類によって点数が違う為、釣った魚の点数を競います!
しっかり釣り竿や銛を握って、皆様何匹も釣られていました♪

レクリエーション後は、お待ちかねのおやつです♡
今回は、2種類のケーキを皆様、美味しそうに頂かれていました♪

来月の誕生会もお楽しみに♡

夏も近づく~♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

5月21日にユニットホームでは「新茶薫る抹茶どら焼き」作りを行いました。

ブまずは生地作り。抹茶を入れた生地を混ぜていきます。
卵も上手に割れ、生地を焼くと抹茶のいい香りが♪

餡子を挟んで「新茶薫る抹茶どら焼き」の完成ですヽ(^。^)ノ


美味しいうちに「いただきま~~す♥」
生地もしっとりしており「抹茶の味のよかな」と好評でした。

夏が徐々に近づいてきましたね。皆様、熱中症には気を付けられてください。

第二弾リハコ監修 スティック体操続編(リバーサイド熊本 通所介護)

まだまだ新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方も多いと思います。第一弾に引き続き第二弾も掲載致します。今回はストレッチ編!!
自分のペースで無理なく運動していくことが大切です(^O^)

①振り子運動
まずは腕の力を抜いてリラックスします。腕を大きく片方へ振り、反動をつけて反対側にも振ります。この動きを左右10回ずつ繰り返しましょう!!腕だけで行わず大きな動きを心がけましょう(^^)/
この運動は体幹(からだ)の柔軟性の向上を図ります(^○^)

②腰部のストレッチ
腰の筋肉を伸ばし、上半身の安定性向上を図ります。
膝、腰部を曲げて、スティックもしくは新聞紙等を地面につけて、もとの姿勢に戻ります。


次にスティックを頭の上に持ちあげて身体を伸ばします。この動きを10回繰り返しましょう!!注意することは膝を曲げすぎないように、腰が痛い人はできる範囲での運動をして下さい。

みんな一緒に!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

5月7日、リバーサイド熊本ユニットホームではご利用者のお誕生日に合わせて毎月恒例のおやつ作りを行いました。
今回のおやつは本日お誕生日のご利用者が大好きな ”お饅頭” です。

白い皮の中に餡子を入れて丸めます。皆さん真剣です!

「難しかなぁー。」♫

「手のかなわんばい。」♪♪

「どうな!なかなかでしょ。」と見事な出来栄えにしっかりカメラ目線頂きました。♡♡

丸めたお饅頭を蒸しあげて完成です。ふっくらと出来上がりました。

お誕生日の御利用者をみんなでお祝いして一緒に美味しく頂きました。(^^♪

おめでとうございます!\(◎o◎)/

第一弾リハコ監修 スティック体操編(リバーサイド熊本 通所介護)

皆様、最近どのようにお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスの影響で外出機会が減り、自宅にこもりがちになりストレスもため込んでいませんか?

そこで予防のために大切になってくるのが自宅での「運動」です!!
リバーサイド熊本で取り組んでいます「リハコ監修 スティック体操」を紹介します(^o^)/
グラウンドゴルフのスティックを用いての体操ですが、自宅にある物で簡単に出来るように新聞紙やお持ちの杖を活用します。ラップの芯でも出来ますよ(^O^)

ではスティック体操を始めていきましょう!!

★スティック体操の基本姿勢
肩の力を抜き、手の平を下に向けスティックを持ちます。両足は肩幅に開き、つま先は軽く外側に向けます。


①肘の曲げ伸ばし運動
手の平を上に向けてスティックの両端を握ります。その状態から肘を曲げ、スティックを胸の前まで引き上げます。
曲げた肘を伸ばして元に位置に下げ、この動きを繰り返します。(20回)
効果としては腕の筋肉の柔軟性向上を図ります。勢いをつけ過ぎないよう、動作はゆっくりと行ってください。
I
②膝の曲げ伸ばし+上肢の運動
基本姿勢になり膝を曲げると同時に腕を肩の高さまで上げます。曲げた膝を伸ばして、腕を元の位置におろします。

この動きを繰り返します。(10回×2セット)効果としては太もも、肩周辺の筋力向上を図ります。
膝がつま先より前に出ないようにして腰を下におろすイメージです。


飽きないように音楽を掛けて、自分のペースを作るといいですよ!
また、リズムをとって「1・2・3・4・5・6・7・8」をゆっくり数えてもOK!
無理なく運動に取り組んでいきましょう。今後も更新していきます(^o^)/