芳野小学校交流会(リバーサイド熊本 入所)

6月22日にリバーサイド熊本にて芳野小学校の交流会がありました。
今回は芳野小学校の2年生と3年生が慰問に来てくださり、「恋ダンス」を披露してくださいました!
玄関には職員の手作りウェルカムボードでお出迎え(^^)

ダンス披露の後は、ご利用者様と一緒に短冊に願い事を書いて、それぞれに笹の葉へ飾り付けを行いました。

芳野小学校の皆さん、ご利用者様とっても楽しんでおられました。ありがとうございました(^^)
次回も宜しくお願いします☆

6月合同誕生会(リバーサイド 特養)

6月の誕生会を特養とユニット合同で開催致しました!

毎月、対象者の方には
職員手作りの色紙をお渡しし、皆でハッピーバースデーを歌い、お祝いします!
皆様でお祝いした後は健康体操を行いました!
職員の声掛けに手足や首、全身を動かす運動をしました。
健康体操後は、レクリエーションを行いました!
今月は「ボーリング大会です」
チーム団体戦で合計点数を競います。
優勝チームにはトロフィーが授与されます♪
ピンをよ~く見てストライクを狙っています!!

結果発表!!
優勝チームは・・・・
「白組」です!
大盛り上がりの誕生会となりました!
来月もお楽しみに♡

青空農園じゃがいも収穫(リバーサイド熊本 通所介護)

6月8日、木曜日
リバーサイド熊本青空農園にて通所、ユニット、グループホーム合同でジャガイモ収穫を行いました。
梅雨入り直後で空模様が心配でしたが、暑くもなく日差しも柔らかくて絶好の収穫日和でした‼

ご利用者の方々からは事前に「今年のジャガは出来が良くない」とのうわさも聞いていたのですが・・・。
いざ掘り起こしてみるときれいなイモがゴロゴロと現われてきましたヽ(^o^)丿

広い畑で何時間かかるだろうと思っていましたが、現役時代に培った腕で、あっ‼‼と言う間、40分程で終了してしまいました(^_^;)

今度はからいも植えです。またご協力をよろしくお願いします(^_^)/

祝☆金婚式(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ユニットご利用者ご夫婦が6月11日(日)に、金婚式を迎えられるという事でご家族の娘様から提案を頂き、ささやかながらお祝いをさせて頂きました!(^^)!

夫婦の何気ない様子をパシャリ^m^

「喧嘩もしてきましたが何とかここまでやってきました」
と結婚してからの50年間を思い出され自然と笑顔に☆

厨房より、お祝い膳を出させて頂きました♪

ご家族も涙ぐみながら喜んで頂き、思わず職員ももらい泣きしてしまいました(ToT)

これからも夫婦仲良く過ごして頂けたらと思っています。

祝☆金婚式(リバーサイド熊本 栄養)

本日は、ご利用者様の金婚式を祝うお膳をご本人様のお好きな食べ物を取り入れ、厨房職員皆で心をこめてご用意させていただきました。

メニューは、
・ちらし寿司
・鯛潮汁
・鶏ささみと小松菜の胡麻和え
・紅白なますと炙り鯖の巻物
・枝豆塩ゆで
・かにのほぐし身ゼリー寄せ
・ひともじぐるぐる
・合鴨ロース照り焼き
・天ぷら盛り合わせ
・果物

皆さまに喜んでいただくことができました(゜u゜)♡
喜んでいただき、厨房職員ももらい泣き・・とても素敵なひと時となりました。

今日は花の日!(リバーサイド熊本 通所介護)

今回はからたち保育園からお花をいただきました!


更に歌まで披露していただき、その後は握手会♪(*^_^*)
園児から笑顔もたくさんいただき、利用者の皆様も思わず笑みがこぼれていました(^_^)


やっぱり笑顔は元気の源!これからも素敵な笑顔で一緒に過ごしましょう(^^)/

5月も元気はつらつサロン開催されました!!(リバーサイド熊本 居宅)

5月もリバーサイド熊本で元気はつらつサロンが開催されました。
河内地域の皆さん10名の参加があり、本日も元気よく体操から始動!
体操のお姉さん?は…はなぞのケアセンター健康運動指導士の今村さん(^・^)ニコニコ笑顔で元気よく、楽しく皆さんと一緒に行いました!


5月のレクリェーションは、ペタングと床ダーツを行いチームに分かれて楽しみました。皆さん勝負の世界に入ると真剣そのもの(-“-)


レクリェーション後、茶話会を行いお茶とお菓子を食べながら会話を楽しみました。

ささえりあ金峰の本田さんからは、ちょっと良い話「改正道路交通法 高齢者講習」について説明があり、皆さんも話を聞き頷かれていました。とても勉強になりました!!(・へ・)


元気はつらつサロン6月は何が行われるのか楽しみです(^O^)

合同玉名菖蒲見学(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/ほたる家)

毎年恒例となっています、玉名市高瀬にある菖蒲見学へ
特養・ユニット・ほたる家合同で行ってきました!

この日は晴天で絶好の見学日和となりました

皆様、それぞれ帽子を被り
「天気の良かね~、風も吹いて気持ちよか。」と暑さに負けず、良い表情で見られていました!

日陰で水分とおやつを食べながらナイストライで来られている学生さんも一緒に日頃交流が少ない利用者様同士笑顔の絶えない外出行事となりました!

玉名の花菖蒲を見に行きました!(リバーサイド熊本 通所介護)

今回は玉名まで足を延ばして高瀬裏川の花菖蒲を見に行きました(^o^)

天気にも恵まれ、歩いて花菖蒲を見に行く皆様。川沿いに設置してある遊歩道を、7~800メートルは歩かれたと思います(^_^;)日頃の歩行訓練の成果を、十分に発揮されました。
「きれいに咲いとるね~。美しかなぁ。」等々喜ぶ声もあり、花だけでなく笑顔も咲いた外出行事となりました♪

ユニットおやつ作り~いげの葉団子~(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ユニットホームおやつ作りを入所と合同で行いました。
今月は「いげの葉団子」です。
いげの葉とは「サルトリイバラ」の葉の事で熊本では、いげの葉と言います。
まずは皮作り。皮を柔らかくする為に豆腐と白玉粉を混ぜます。
皮ができたら丸めた餡子を包みます。
皮が軟らかく少し苦労をしながらも上手に包まれました。
いげの葉で包んで蒸し器で蒸します。
蒸しているといげの葉のいい香りが♪♪
「よか匂いな~」
完成~♡
「餡子の甘さの調度よか」「皮の軟くてうまか」
「いげの葉の匂いのよかな」と好評でした。