リバーサイド熊本の納涼祭!(リバーサイド熊本)

平成30年7月15日(日)にリバーサイド熊本の納涼祭があります!
今年はなんと、熊本城おもてなし武将隊とくまモン!、
熊本ボルターズのボルタン、清正君、地域の方や法人スタッフのステージなど豪華出演と大抽選会を予定してます!
子どもから高齢者まで楽しめるプログラムとなっております。遊びにきてくださいね~!

健康作り発表会に行って来ました♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成30年7月8日に玉名市民会館で行われた健康作り発表会を見学してきました♪
当日雨が降らないか心配でしたが、雨も降る事なくいい天気に恵まれてドライブ日和でした♪
見学しながら「きれいかねー」
「練習ばしたっだろねー」
と話されながらも、音楽を口ずさみながらステージ上で踊られている踊りに合わせて手拍子をしたり手を横に動かして楽しまれていました。
来年も参加させて頂けるといいなぁ(^◇^)

楽しかった夏祭り♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム/グループホーム ほたる家))

 

7月8日の午後、てんすい倶楽部で開催された夏祭りに行って来ました。
向かう道中では雨が降っていたものの、てんすい倶楽部に到着した時には雨も上がっていました。

到着すると遊びに来ていた多くの人たちにびっくり

「賑わっとるなぁ」

「くまモン体操」や「憧れのハワイ航路」等では手拍子をしたり口ずさんだりされました。

お楽しみの出店ではたくさんのメニューの中から食べたいものを選び購入です。
あまりのメニューの多さに「迷うなぁ・・」「なんでん食べたか」と真剣に選びます。
購入した食べ物はその場で美味しく食べました。「いただきま~~す♡」

「楽しかった」「また来年も来るけんね!!」
短い時間でしたがとても楽しまれましたヽ(^。^)ノ

冷たいお菓子です!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

6月27日、ユニットホールでお菓子作りを行いました。今回は蒸し暑い今の時期にピッタリの冷やして食べると美味しい水羊羹を作りました。
さあーお菓子作りのスタートです。

「手のかなわんなーアハハ。」

「じゃんじゃんまぜるよ!」

「よかとこば撮ってはいよ。」

「昔はよう作りよったよ。」

4時間程冷蔵庫で冷やして提供しました。「おいしかったよ。」「もちっと甘かがよかな。」「丁度よかった。」「水羊羹だけんこんくらいの硬さかな。」など様々な感想が頂けました。

☆芳野小学校七夕交流会☆(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

6月22日に芳野小学校の2年生の生徒さん達と交流会を行いました(*^_^*)

まず始めに生徒の皆さんがダンスを披露して下さいました☆
皆さん大変喜び、手拍子・笑顔がいっぱいでした(^^)
その後に、みんなで七夕飾りを作成しました☆
生徒さんにお願いして短冊を書いて頂いたり、一緒に笹に飾りつけを行ったりと大変楽しい時間を過すことが出来ました☆
皆さん色々なお願い事を書かれていました☆
芳野小学校の皆さんありがとうございました!!

タマナ衣料へ買い物に行ってきました!(リバーサイド熊本 通所介護)

6月17日 日曜日
今回はタマナ衣料へ買い物に行ってきました♪♪

この日はちょうど「父の日」!!
自分の洋服だけでなく、父の日のプレゼントを買う方など各自楽しまれているご様子でした!

2年ぶりのタマナ衣料、今回も大好評でした(^_^)/

好きな洋服を買うことに夢中で、いつもより長い距離を歩き良いリハビリになりました!!

次回も一緒に買い物しましょう(^O^)♪

6月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

6月の誕生会を開催しました!

今月は1名の方がお誕生日を迎えられました☆
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

皆さんでお祝いを行った後は体操・レクリエーションを行いました。

職員の動きに合わせて、しっかり準備体操を行った後はレクリエーションを行いました。

今月は「玉入れ」を行いました。

皆さん真剣な表情で玉を投げられていました☆
中にはカゴではなく職員を目がけて玉を投げられていた方も・・・^_^;

カゴに玉が入った時は皆さん素敵な笑顔を見せて下さいました☆

皆さん、楽しんで下さったご様子で、とても楽しい時間となりました(*^。^*)

レクリエーション後は、皆さんお待ちかねのおやつの時間です☆

皆さん、とてもおいしそうに召し上がられていました☆
来月もお楽しみに~♪

土砂災害訓練を開催しました(リバーサイド熊本)

6月5日(火)に土砂災害訓練を開催しました。
今回は、山手側の斜面で土砂崩れの危険性が高くなっている、という状況を想定して避難訓練を行っています。
デイサービスや入所施設のご利用者様、地域の自主防災倶楽部の方々にもご協力頂き、怪我や事故もなく無事に訓練を終えることができました。訓練後には反省会を開催し、各部署より訓練を終えての反省点、熊本市消防局より避難のポイントや訓練の反省点など、課題を共有しています。ご利用者の皆様に安心して利用して頂けるよう、本年度の課題を次年度の訓練に活かしていきます。

✩開設記念✩(リバーサイド熊本 栄養)

本日は、リバーサイド熊本の開設記念日でした(^_^)
開設記念日のお食事をご紹介いたします。
この日のメニューは
❁赤飯
❁おすまし汁(赤魚)
❁天ぷら盛り合わせ
❁茶碗蒸し
❁胡瓜の酢の物
❁果物
となっています(*^_^*)
ご利用者様からも好評で、その中でも特に茶碗蒸しが好評でした♫

バーサイド熊本 開設記念日(リバーサイド熊本 通所介護)

6月1日 金曜日
おかげさまでリバーサイド熊本は、開設23周年を迎える事ができました。
式典当日は、朝からお祝いムードです!と言うのも、通所ご利用20周年のご利用者様がいらしたのです\(^o^)/
同地域の方もお祝いに来て下さって、表彰式は大賑わい。
その後の舞台では保育園児のかわいいオープニングから始まり、フラダンス・祝いの舞・職員余興など例年以上に盛り上がった式典となりました。
今後も25年、30年とリバーサイド熊本通所はがんばって参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!!