タマナ衣料に行って来ました!(リバーサイド熊本 通所介護)

3月10日 日曜日
タマナ衣料に行って来ました!
雨の中の買い物ツアーでしたが、春物の洋服や帽子・バッグ等を自分で選んで買う事が出来たので満足げでした♪♪♪

買い物が終わった後のおやつタイムで休憩中で~す(笑)・・・(笑)

真剣に選んだので、ちょっと疲れた様子もありましたが良いリハビリになりました(^o^)丿
又、次回も一緒に出掛けましょう!

2月おやつ作りで焼きだごを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ご利用者と一緒に焼きだごを作りました。
ご利用者の中には「久しぶりに作るな」と楽しみにされています^m^

まずは生地作り。
一生懸命に生地を混ぜられていました♪
続いては焼く作業ですが焦がさないようしっかり見て焼いていきます。
焼き上がった物を切り分け、盛り付けたら完成!!
上手にできました♡
皆で一緒におやつです☆
「おいしいー。」
「懐かしかー。」
と昔話に花を咲かせながら笑顔で頂きました(^^♪

通所家族会開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

2月23日(土)

三回目となる家族会を開催しました!

開会の挨拶後、理学療法士による体操でリラックスしてもらいました。

例年通り、今年度の行事や取り組みをスライドを使っての報告です。外出行事・リハビリ(体力測定)・リスクマネジメント・職員の研修会などを、写真やデータなど使って説明しました。
その後は、テーマを「認知症」について話をしました。ご家族様も真剣に聞かれており、職員も話に熱が入りました。
その後は、リハビリマシンの体験会でした。ご家族様からは「母は、こんなに重たいのを上げているんですか?」など、驚かれていました。(レッグエクステンション)

身体を動かした後は、茶話会で和んで頂きました。ご家族同士の交流も盛んに行われ、職員も一緒に良い雰囲気でした。また、「母がこんなふうに過ごしているのが分かって、今日は参加して良かった」「デイサービスの取り組みや、職員さんが頑張っている事が分かりました」など沢山の言葉を頂き、私たちも嬉しくなりました。

今後もご家族の皆様と顔の見える関係を作り、色々とご意見等頂ながらよりよいサービスを提供して行きます!
本当にありがとうございました。

2月生まれ誕生会だよ全員集合(リバーサイド熊本 通所介護)

2月17日(日)

2月生まれのお誕生会を開催しました。(^o^)丿

今回は風船チャレンジ大会で脱出ゲームと風船ゴルフをしました。
応援でテレビドラマに出てきそうなヤンキーと金栗四三と坂本龍馬も駆けつけてくれました。!!!

始めに風船脱出ゲームをしました。

ルールは箱の中に入った風船に玉をあて外に出すんですが・・その風船にはある職員の笑った顏や怒った顏の写真が貼ってあり、ご利用者様も大喜びでした!!(写真の本人もそれを見て喜んでおりました)

投げる玉はお手玉なのでいがいと力がいるんです(+_+)

みんな必死の顏!顏!力いっぱい投げられていました!

次に風船ゴルフです!!
ルールはスティックの棒で風船を飛ばし3メートル先に設置されている傘にいれるのですが・・風船が入らなければキャデイの格好をした龍馬と四三がうちわを使って入れば OK です。。
龍馬キャデイ・四三キャディがんばってー!!

初参加の利用者様もみんなで大いに盛り上がり大成功(^o^)丿
最後はみんなでハイ!チーズ!

また来月の誕生会も盛り上がるようなゲームを用意しまーす。。お楽しみに。。
2月生まれの皆さまおめでとうございます!
来年もみんなでお祝いしましょうね(^_-)-☆

2月誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニット)

2月誕生会を開催しました!!

2月誕生者8名の方の紹介と職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました(*^_^*)

誕生会後は、身体全身を使った体操を行い、皆様毎月楽しみにされている、レクリエーションです♪

今月のレクリエーションは「福笑いカーリング」です!!

プラスチックのコップにビー玉を入れ、ネットで蓋をし、鼻・口・目を貼りつけ福の顔に投げるというゲームです!

予想のつかない動きが面白く、できあがった顔を見て笑いが絶えませんでした!!


できあがった顔と記念撮影もし
大盛り上がりの誕生会となりました♪

誕生会後はお楽しみのセレクトおやつです!
皆様、ケーキを美味しいと始終笑顔の絶えない会となりました(^^)/

エースイワサキ上熊本店にお出かけしました!(リバーサイド熊本 通所介護)

2月10日(日)
エースイワサキ上熊本店にお出かけしました!
今回で3回目となりましたが、トイレが綺麗で休憩する場所もあるので安心して買い物できるお店です(^^)v

自分で買い物することで良い気分転換になりました♪♪又、いつもより歩く距離が長くなって疲れた様子でしたたが良いリハビリに繋がりました(*^_^*)

特養・ユニット合同節分(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

2月1日に節分行事を行いました!

今年は鬼が1匹襲来しましたが・・・

福もやってきました!!

福と一緒に皆様で力を合わせて
「鬼は外 福は内」と大きい声を出し、鬼を撃退されました!

今年も皆様に多くの福が訪れますように♡

rehacoトライアル開催(リバーサイド熊本 通所介護)

1月26日(土)
今年最初のrehacoトライアルを開催致しました!!
当日は寒い中多数の方が参加されました(^o^)

まず初めにグラウンドゴルフに特化した体操を参加者と一緒に行いました\(^o^)/

腕だけではなく足腰をしっかり動かすと同時に、よい姿勢を意識しながら体操を行っています。

多数の方がマイスティックを持参されて、使い慣れたスティックを握り頑張られていましたよ!!

その後にマシントレーニングやスティムアップ(歩行マット)を体験をしてもらいました。

やっぱりスティムアップには悪戦苦闘されていました(^_^.)
何回か歩くと姿勢がきれいに!!

茶話会のおやつは寒い時期になると食べたくなる温かい白玉入りぜんざいを提供しました(^O^)

当日は寒くて皆様には好評でした‼

今後もrehacoトライアルを開催致しますので多数の参加お待ちしております(*^_^*)

ホカホカおいし~~い♡紅白まんじゅう(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

1月24日にユニットホームでは今年最初のおやつ作りを行いました。

利用者様からのリクエストがあり、年明けにふさわしい「紅白まんじゅう」を作りました。

まずは芋餡作りです。
蒸したさつま芋をつぶして牛乳で硬さを調整します。

味見をしながら甘さを調整・・・

お芋だけでおいしくてついつい味見の回数が増えてしまいそうになるのを堪えました^^;

餡子を包む皮づくり

「水分は入れ過ぎるといけんばい」

慎重に捏ねていきます。

伸ばした生地に餡を包んで蒸し器で蒸していきます。
時間と共に部屋の中にはいい香り♡♡

上手に蒸せましたヽ(^。^)ノ

破れまんじゅうはご愛嬌と言う事で(#^.^#)

ホカホカな紅白まんじゅうの完成です。

手をしっかり洗ってから、温かいうちに

『いただきま~~す』

軟らかく蒸されていたので好評でした。

1月生まれ誕生会だよ全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

平成31年1月20日(日)

今年初めの誕生会を開催しました。!!

今回は初企画「レクリエーション大会」をしました。!!

最初に「ナンバーズボールゲーム」をしました。
1~9の数字の上に1人2個ずつ玉を投げ合計点数と思いきや、始める前に相手チームがマイナスになる数字を決めておき投げた後に発表という内容のゲームです。投げた玉が入った番号がマイナス数字だった時の「あーあ」だったり、敵チームからは歓声が飛び出していました。

チーム戦で大いに盛り上がりました\(^o^)/
次に「敵地に攻め込めゲーム」です。
30秒間の間に相手の陣地に玉を投げ込むんですが・・・

激しいこと・・本気!!本気モード炸裂!!
会場が熱気につつまれました。\(^o^)/

ゲームを終えた後は皆でハイチーズ!!
今回は色紙とフェルトで作った花のコサージュをプレゼントしました。色紙をみてにんまり(*^_^*)嬉しそうで、私たちも嬉しくなりました!
今回は、白チームの勝利でした!

また次の誕生会もみんなで出来たらいいですね!!

皆で盛り上がるゲーム考えますので、お楽しみに!!
1月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。!!