令和6年3月誕生日会(リバーサイド熊本 特養)

令和6年3月22日(金)
3月生まれのお誕生日のご利用者を皆さんでお祝いしました♡仲良しご夫婦のラブラブショットも素敵です♡

今回は3月のお雛祭にちなんで「ひな祭り玉入れ大会♪」を皆さんで行いました(^▽^)/

お雛様とお内裏様の前にゴールネットを付け、ボードにした玉入れゲームです。皆さんゴールネットに向かい狙いを定めて、一生懸命投げ入れていました!
得点が決まると「おぉ~♬」と皆さんで盛り上がっていました。

レクリエーション後はおやつを食べました。今日はフルーツ和えとショートケーキです!皆さん美味しそうに食べられました((´∀`))

もうすぐ春ですね♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

暖かかったり寒くなったり寒暖差が激しい中にも少しずつ春の訪れを感じられるようになってきましたね(^^)/
3月21日にユニットホームでは「春色どら焼き」作りを行い一足早い春を感じていただきました(^^♪

まずはどら焼きの生地作り!皆様真剣にかき混ぜて春らしい2色の生地の完成です!(^^)!

イチゴジャムを加え桜色のピンクの生地、桜の葉をイメージした緑の抹茶生地、色鮮やかに焼き上がり利用者様も大喜び

「色のきれいかね」と目でも楽しまれます♡焼けた生地にあんこ挟んで完成です(*^-^*)

甘酸っぱいイチゴの生地とほろ苦い抹茶生地がとても好評でした♡

リバーサイド熊本の桜の花もチラホラ咲き始めました満開が待ち遠しいですね(^^)/

桜餅・梅が枝餅づくり(リバーサイド熊本 特養)

リバーサイド熊本 特養では桜餅、梅が枝餅づくりを行いました❀

皆様、エプロンとバンダナ、手袋にマスクと準備万端です!

心を込めて団子や餡子を丸められています。

桜餅は、もち米ではなくホットケーキミックスを使用し綺麗な桜色の生地を焦がさないように一生懸命焼かれています。

フロア全体に美味しそうな匂いが広がります♡

出来上がった桜餅と梅が枝餅を見て「よう出来たな。」と喜ばれていました!

次回は、何を作るかお楽しみに(*’▽’)♡

令和6年2月誕生日会(リバーサイド熊本 特養)

令和6年2月23日(金)
2月生まれの誕生日のご利用者を皆さんでお祝いしました(^^♪

レクリエーション前に皆で気合を入れてえいえいおー(^▽^)/

2月のバレンタインデーにちなんでチョコに見立てた積み木を使って『バレンタイン積み上げゲーム』をして楽しみました♡
誰が最初に多く積みあげれるかな?倒れないかドキドキしながら行いました(・_・;)「頑張れ」「もうちょっと」と応援にも熱が入っている様子(^^)!

レクリエーション後はおやつを食べました。今日はチョコケーキ!皆さん美味しそうに食べられました((´∀`))

団子汁?いえいえ「だご汁」です♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

寒暖差が厳しい日続く中2月22日にユニットホームでは寒さ吹き飛ばす「だご汁」作りを行いました♪

団子粉を捏ねて丸めて食べやすいよう薄く伸ばします。

野菜を食べやすい大きさに刻んで煮込みます「火が通ったかな?」思わず気になり覗き込みます。出汁のいい香りが広がり
「もう、食べれる?」待ち遠しくてワクワクです♡

野菜も柔らかく煮えておいしくいただきました(^^♪

「ごちそうさまでした~♡」

優しい鬼退治♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

令和6年2月3日、リバーサイド熊本ユニットホームに ”鬼” が現れました!

ご利用者みんなで豆ならぬ、お手玉で ”鬼” を迎え撃ちます。

優しく退治してくれます。♡

”鬼” に手を差し伸べてくれました。♪♪

”鬼は” 投げられたお手玉よりもご利用者の満面の笑顔と優しさに参りました。最後は仲良く2ショットです。(^^)/

☆彡ご利用者皆様の無病息災を心より願っています。(^^♪

誕生会を行いました♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ユニットホームでは1月に3名の方が誕生日を迎えられました。26日に3名の方をお祝いするべく誕生会を実施しました。


一人一人誕生日と年齢を伝えてお祝いしていきます。

誕生日のケーキは利用者様の「チョコがいい」「果物が好き」とのリクエストで『フルーツたっぷりのチョコケーキ』になりました
厨房の職員の手作りで果物たっぷりに仕上げてもらい利用者様からは「豪華ねぇ~♡」と喜ばれました。


ケーキを切り分け皆様美味しくいただかれました(^^♪

☆彡お誕生日おめでとうございます!!(^^)/

令和6年1月誕生会(リバーサイド熊本 特養)

令和6年1月19日(金)
1月お誕生日のご利用者8名のお祝いをしました♪お誕生者全員に写真入りの色紙を贈呈させて頂きました!会場にいるご利用者と職員全員でバースデーソングを歌いました(^^♪
今回のレクリエーションは1月という事で、初詣をモチーフにした「賽銭箱を狙え!ゲーム」です。司会者もお手伝いの職員も宮司に扮した髪型になっております笑( ´艸`)
お賽銭箱に職員が手作りしたお賽銭を投げ入れてもらい、お一人づつ今年の抱負やお願い事を発表してもらいました。手作りのお賽銭を配っている時に「もっと頂戴!!」と気合十分な方もおられ、盛り上がっていました!(^^)!

宮司からの御祈りに、深く手を合わせて健康を祈願している姿が印象的でした。

誕生会の後は、スィーツの時間です♡ホットコーヒーとお抹茶のケーキが提供され大変喜ばれていました(=^・^=)

芳野校区二十歳のつどい(リバーサイド熊本 居宅)

令和6年1月6日(土)芳野校区社会福祉協議会主催の「芳野校区二十歳のつどい」が行われました。熊本市では、1月8日に“はたちの記念式典”が開催されますが、芳野校区では校区社協主催による成人式「芳野校区二十歳のつどい」も開催されています。
二十歳の参加者の方は、久しぶりに会う同級生との再会を喜び、地元の方々に祝福され、あたたかい二十歳のつどいになりました。

新年祝賀会(リバーサイド熊本 ユニット)

 

新年を迎え2024年の幕開けです。元日の朝は無事に太陽が出てくれましたね(^^)/

ユニットホームでも新年祝賀会を行い新年のお祝いをしました。新年の挨拶を聞きお屠蘇で乾杯を行います。

 

 

 

 

豪かなお節に皆様喜ばれました♡


 

午後からはお正月の定番「福笑い」を行い目隠しをして顔を完成させて出来上がった福笑いを見ては大笑いされました。

 

 

 

「今年もいい年になります様に!!」