えきマチ1丁目買物ツアー行ってきました。(リバーサイド熊本 通所介護)

5月13日(日曜日)あいにくの雨でした。そんな雨にも負けず、ご利用者様と一緒に「えきマチ買物ツアー」へ行ってきました~!

目当てのものを探し、店内を周られます。

お惣菜もおいしそう~。どれにしようかな・・(^_-)

買物をする為広い店内をたくさん歩き、良い歩行訓練に繋がったと思います。

帰りの車中で「よか買い物が出来た」「たくさん歩いたね~」など楽しく話されるのを聞いて、私たちも嬉しかったです。
次回も良い買い物が出来るよう、日頃の活動にがんばりましょうね!私たちも応援します!

4月誕生会だよ全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

昨年大好評だった誕生会!!
今回は4月29日(日)に行いました(^_-)-☆
ホールに飾りをつけてお迎えしました!!

いよいよお誕生会の始まりです!!

まずは誕生者の20年後の時事問題から
チームで考えました。

次は誕生者の若き頃の写真!私は誰でしょう??

みんなで昔を懐かしみもりあがりました
誕生者の方に手作りの花束と色紙のプレゼント!!
最後はみんなでいちごのケーキをたべました。

誕生者の皆様今日は本当にお誕生日おめでとうございます。(^_-)-☆来年もまたみんなでやりましょうね!!

大好評!!ゆめタウン玉名お買い物ツアー(リバーサイド 通所介護)

4月22日 日曜日
前回、前々回と希望者多数につき、またまた行ってまいりました「ゆめタウン玉名店」です!
片道30分の道のりでしたが道中はつつじが満開、「美しかなぁ…」と会話も弾んであっという間に到着、「今日は早かったなぁ」と言う声も聞かれました(^o^)丿
到着後の写真撮影では、皆様やる気満々のニコニコ笑顔です。

いざ店内へ入ると・・
買うものが決まっていた方はサッサと素早く、決まっていない方は吟味しながらゆっくりとお買い物を楽しまれ、日頃の歩行リハビリの成果を発揮されていました。

皆様お疲れ様でした。
またご一緒しましょうね(^^)

4月誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

4月20日(金)4月の誕生会を行いました。
特養入所では、4名の方が誕生日を迎えられました(*^_^*)
4月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます♪

皆様でお祝いを行い、その後にレクリエーションを行いました。

今回はお題が書かれたサイコロを転がして頂き、出たお題についてお話をして頂くというレクリエーションを行いました☆
誰かがお話をされる度に、大きな拍手があり、皆様が大変喜んでおられる様子でした。
得意の歌を披露して下さった方もいらっしゃいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
レクリエーションの後には、皆様お待ちかねのオヤツ(^^)
来月もお楽しみに♡

❀バースデイランチ❀ (リバーサイド熊本 栄養)

4月バースデイランチでご希望のありました、ちらし寿司をご紹介いたします。
春バージョンちらし寿司で、春をイメージして、花びらと蝶を飾り作っていただきました♪(*^_^*)
リバーサイド熊本では現在、藤の花が見ごろを迎えております♫

藤の花を見に行きました♡(リバーサイド熊本 特養/ユニット)

4月16日(月)施設駐車場の藤棚を見に行きました。
例年であれば4月下旬頃に満開を迎える藤の花。
今年は連日の暖かさからか、2週間程早く満開を迎えました。

天候も良かったので早速散歩を兼ねた藤棚見学に行きました。

「暖ったかかねー」「綺麗に咲いとるな」「藤の花の良か匂いのする」
満開の藤の花を楽しまれました。

今が見頃の藤の花。
もう少し楽しめそうです♡

横島ふるさとセンターY・BOXに行ってきました♪(リバーサイド熊本 通所介護)

4月15日(日)

あま~いイチゴを求めて販売店へレッツGO!!イチゴや新鮮な野菜等の買物ができて満足そうでした♪♪

買物終了後、ふるさとセンターY・BOXの販売店前で参加者全員で記念撮影しました(*^^)v

午前中は雨で、午後から良い天気になりドライブを味わって貰いながらの買物ができて、とてもいい気分転換になりました!又、次回も一緒に行きましょう(^_^)/

春を感じる桜蒸しパン作り(リバーサイド熊本 ユニット/特養)

4月13日(金)ユニット、特養合同で蒸しパンの上に桜の花びらを飾り春を感じるふんわりスイーツを作りました♪
今からおいしい桜蒸しパンを作ります

うまく卵が割れました「うまく割れたばい(^^)/」

ホットケーキミックスの中に卵を入れます「おいしくな~れ☆ミ」
材料をしっかり混ぜ合わせます「まだ少し硬かったごたるな」

ヨーグルトを入れるとだんだん軟らかくなっていきました♪

食紅で生地を桜色に色付けします♪
シリコンカップに材料を流し込みます「こぼさんごつせなんな」

カップに流し込んだ材料の上に桜の花びらを飾ります❀「桜の花のにおいのよかなー」

季節感たっぷり桜蒸しパンができあがりました!!

童謡・踊りを楽しみました!!(リバーサイド熊本 通所介護)

4月13日

西区ボランティア15名の方々に童謡と踊りを披露していただきました!

童謡は利用者を囲むような形で周りに並んでいただき、一緒に唄いました♪

昔歌ってた頃を思い出したと、皆様楽しまれた様子でした!
また、昔を思い出した事で回想法に繋がり、脳の活性化ができたと思います。

次回は6月29日(金)に行いますので、見逃した方はぜひお越しください(*^_^*)

しまむらでお買い物♪(リバーサイド熊本 通所介護)

4月8日(日)

今回はしまむら野中店で出かけてきました!

日曜という事でたくさんのお客様がおられましたが、目的の品を探しにしっかり歩かれていて、良いリハビリになったようです(^_^)

買い物後は皆様無事に季節物の服やバッグを手に入れ、ご満悦の様子♪

是非新しい服を着た姿をお披露目してくださいね(^^♪