令和4年度敬老会(リバーサイド熊本 入所)

9月14日、秋晴れの爽やかな天気の中リバーサイド熊本入所で敬老会を開催しました。

今年も、新型コロナウイルス流行の為、規模を縮小して各部署での開催となりました。

午前の部では、賀寿者の方の表彰を行いました。入所での最高齢者は、「100歳」です!!
とてもお元気に過ごされています!


表彰後は、全員で記念撮影を行いました!!

その後は、お待ちかねの豪華なお食事です
皆様の前で天ぷらを揚げ、揚げたてほやほやを頂かれました。


午後の部では、職員による余興です!

フェイスシールド着用し、感染対策を行いながらの開催です!
9/14は「ビールの日」にちなんで今年は、ビールを持ちながら皿回しを行いました!

職員の皿回しが成功するか皆様釘付けです!!
成功した時は拍手喝采でした!


余興後は、スイーツです!紅白饅頭を食べられ今年の敬老会を閉めました。


来年の敬老会でお会いしましょう(*’▽’)/

新年のご挨拶(リバーサイド熊本)

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はリバーサイド熊本の活動へのご理解とご協力を承り、職員一同深く感謝を申し上げます。

コロナ禍における日々の生活が続いていますが、本年も皆様が安心し満足頂ける生活が送れるよう、
職員一人一人が「ありがとうございます」という感謝の気持ちを忘れずに、
質の高いサービス提供や地域への更なる貢献を実践して参ります。
皆様におかれましても、幸多からんことを祈願いたしまして新年のご挨拶とさせて頂きます。

リバーサイド熊本 スタッフ一同

そうだ 旅(どっか)に行こう。(熊本編)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年8月22日(日)
そうだ 旅(どっか)に行こう (熊本編)

今回のそうだ 旅(どっか)に行こうは「熊本編」!!
新しくなった熊本駅や熊本城をご案内しました…(*^。^*)
今回はなんと なんと!!
この二人が現世に甦った!!


加藤清正公とその娘八十姫登場\(^o^)/
八十姫との写真撮影があったり


スライドを使って新しくなった熊本駅や熊本城の観光案内に皆様興味津々!!
元気になったら行ってみたいとの声が上がります(^○^)


清正公からのおもてなしがあったり


こんな 戦いが始まったり

お腹もココロも満足の一日となりました♡♡♡
さてさて 今度はどこにいきましょうか?
リバーサイドに居ながら名所めぐりが出来ます!
皆様からのリクエストもお待ちしています(^O^)

令和3年8月お誕生会(リバーサイド熊本 特養)

令和3年8月20日(金)
8月生まれのお誕生日会を開催しました♪

8月生まれの方は4名でした♡
職員手作りの色紙を渡した後、
皆さんで歌を歌いお祝いしました♪


続いては、レクリエーション!今回は、スイカ割りを行いました‼

皆さん手作りのスイカで記念撮影したり職員が付き添いながら本物のスイカ割り体験を行いました。
皆さま、スイカを割るのに真剣です(^^)


たくさんの笑顔が見れて嬉しかったです♡
職員も一緒に楽しむことができました。

誕生日後はおやつタイム(*^^)v

割ったスイカを皆さんで美味しく頂きました。

来年もまた皆さんでお祝いしましょうね~(*´▽`*)

夏祭り (リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年7月18日(日)

今日は、年に一度のリバーサイド熊本 デイサービスの夏祭りを行いました。

午前中は新型コロナウイルス感染症の為に自粛していたカラオケを感染対策を徹底して特別に実施しました。
アクリル板やマスク着用と密にならないようにお一人ずつ歌われました。
久しぶりのカラオケに皆様とても喜ばれており、当日に飛び入りでの参加もありました。
また、射的と輪投げのゲームコーナーも行い、1位の方には賞品もある事を聞いてしっかりと狙われていました。

そして、昼食は屋台風のメニューをご用意させていただき、好みに合わせてAセットとBセットと選んでもらいました。

今回はジュースの他にノンアルコールビールもあって、男性だけでなく女性も喜んで飲まれていました。

午後からは、職員によるリサイタルショーにて幕を開け、
お待ちかねの大抽選会を行い、多くの景品を目の前に「何がいいかなぁ~」と真剣に選ばれていました。
最後には、炭坑節の曲に合わせて一緒に盆踊りを踊って、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

来年も元気に一緒に夏祭りにご参加下さいね(^^)/

みどりのお料理教室(ティラミス作り)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年8月8日(日)

今日のお料理教室は、イタリア発祥のティラミスを作りました。(^O^)

ティラミスと言えばチーズを使いますが、なんと今日はお豆腐も使います。ヽ(^o^)丿
さっそくお豆腐を滑らかになるまで、泡立て器でひたすら混ぜます。
クリームチーズ・砂糖を加え更に混ぜまて滑らかなフィリングの出来上がり(^o^)

さあ!いよいよ盛り付けです。
ガラスのコップにスポンジ、フィリングを重ねていきます。
最後にココアパウダーを茶こしで振い入れて出来上がり\(^o^)/


「初めてティラミスを食べました。美味しかったです。」と皆様喜んで食べて頂きました!!(*^_^*)


今日も楽しいお料理作りでした。次は何にチャレンジしましょうか?
お楽しみに\(^o^)/

夏はやっぱり花火♪ (リバーサイド熊本 ユニットホーム)

すっかり夏ですね(*^▽^*)

7月27日にユニットホームでは夏の風物詩の花火を行いました♪

日中は暑かったのですが夕方になると涼しい風が吹いて過ごしやすく絶好の花火日和でした。





最期の吹き上げ花火では皆様「わぁ~」と思わず声が出てしまいました。

利用者様にも楽しんでもらえ季節感を感じて頂けました♡

7月生まれ誕生会だよ全員集合! (リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年7月25日(日)

セミが元気に鳴いている日曜日、8名の誕生者の方にお越しいただき7月の誕生日会を行いました☆
午前中に色紙の贈呈を行い、写真撮影!
最近リハビリで頑張って運動している部分はどこですか?の質問に、脚を頑張って動かしていると答えていただきました。

全員揃っての撮影では皆様とピース☆v(^0^)v

午後からは7月から始まったオリンピッククに関するクイズ大会を行いました。
熊本出身の初のオリンピアン、金栗四三のクイズも出題!
全問正解された方には、オリンピックにちなみ手作りの金メダルを贈呈しました!

今月もたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
次回8月の誕生日会も皆様ぜひお越しくださいね!

令和3年度納涼祭 (リバーサイド熊本 特養)

本日は、特養・ユニット合同で納涼祭を開催しました!

浴衣をご利用者の方に着付けをして頂きました!!


今回、屋台は射的・金魚すくい・かき氷・綿菓子・円盤投げ
全て職員の手作りです!


皆さま、美味しそうに食べられています(*’ω’*)


ゲームコーナーでは、ちゃんと景品もあり楽しまれていました♪


何にするか悩まれています!(^^)!
屋台も終わり第二部目!!

夕食は、焼きそば・たこ焼き・ウインナー・フライドポテト・唐揚げ・プリン等
その他にも沢山のメニューがあります!




皆さま、美味しいと好評でした♡

来年の納涼祭もお楽しみに~~~~(^_^)/

暑さに負けないように♪ (リバーサイド熊本 ユニットホーム)

7月21日にユニットホームでは納涼祭を行いました。

例年であれば施設全体で開催予定の納涼祭ですが今年も新型コロナウイルス流行にて各部署での開催となってしまいました。

ユニットホームでもホールを飾りつけお祭りの雰囲気づくりを行い祭りでおなじみのお好み焼きを昼食に作りました。





卵を割ったり生地を混ぜたりとみんなで協力し作業します。

 




混ぜた生地は鉄板が変わりのホットプレートで焼き始めると良い香りが♪
温かいうちにおいしくいただきました♡




午後からは祭りに参加をし出店の綿菓子やかき氷を食べたりゲームしたり1日を通してお祭りを楽しんで頂けました♪

これから暑さが厳しくなります。皆様、熱中症には気を付け小まめに水分を取って体調管理に努めてください。