お月見?ならぬ団子です。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

9月24日、リバーサイド熊本ユニットホームでは毎月恒例の行いました。
もうすっかり秋の気配の今回はお月見団子に挑戦しました。
準備万端、OKです!

白玉団子の生地をこねて作ります。

こねた生地を団子に丸めていきます。♫

「あたは下手くそね!」と職員へ笑顔の指導が入ります。(#^.^#)

「小豆はおいしかもんな。」\(◎o◎)/

白玉団子にお芋と餡子の絶妙なハーモニーのおやつが完成しました。☆☆
お芋がやわかったので団子に出来ず、中秋の名月とはいきませんでしたが甘くて美味しいお団子でした。♡♡♡

お楽しみの余興は?(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

午後からは職員による余興タイム。フェイスシールドを使用し感染対策をしながらの開催です!

今年は「昭和歌謡ショー」と銘打って懐かしの有名人に扮して楽しんで頂きますヽ(^。^)ノ

昭和歌謡ショースタートです♡


トップバッターは「梅沢富美男」さんに扮し夢芝居を披露!感動のあまり思わず涙が溢れました(T_T)


「氷川きよし」に「山本リンダ」とステージは盛り上がります(^O^)


大トリは「ジュディ・オング」素敵な衣装に思わず拍手(^.^)/~~~


一生懸命準備をしたかい合って大盛り上がりで楽しんで頂けました♡

来年はコロナウイルスの流行が落ち着いている事を願います☆☆

敬老の日をお祝いしました♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

9月15日、秋晴れの爽やかな天気の中リバーサイド熊本入所・ユニット合同で敬老会を開催しました。

今年は新型コロナウイルス流行の為、規模を縮小して各部署での開催となりました。

午前の部では賀寿者の方の表彰を行いました。利用者様の胸のコサージュは職員が心を込めて制作した手作りです。
リバーサイド熊本での最高齢者は、なんと「103歳」!!!
とてもお元気です(^o^)

賀寿者代表挨拶もバッチリでしたヽ(^。^)ノ表彰が終わるとお待ちかねの昼食です♡

豪華な敬老会ご飯♪美味しくいただきました♡

午後の部はお待ちかねの余興の時間ヽ(^。^)ノ

余興のブログは次でアップしますでお楽しみに♡

花火に願いを!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月25日、リバーサイド熊本ユニットホームでは敷地内の駐車場で毎年恒例の花火を行いました。
今年は新型コロナの影響で外出行事が難しい状況が続いていますので久しぶりの外でのイベントです。
今から花火です。♪

周囲はまだ明るいですが・・・

あっと言う間に薄暗くなり花火のスタートです。♫
先ずは手持ち花火からです。

「パチパチ音のするね?」

「おーっ、火の出たー。」

「これは小さかね。」

バッチリカメラ目線です。(#^.^#)

最後はみんなで噴き上げ花火を楽しみます。♡

「わぁー。」一斉に歓声が上がります。\(◎o◎)/

花火には鎮魂、不浄を焼き、闇を照らす悪霊退散の意味もあるそうです。花火を一緒に眺めながら、1日でも早く新型コロナの感染が終息する事を願って止みません。☆☆

令和2年8月誕生会(リバーサイド熊本 特養)

8月誕生会を開催しました!
誕生者は3名いらっしゃいました。

お祝い後は、しっかりと準備体操を終え
レクリエーションを行いました‼

今月のレクリエーション「スイカ割り」を開催しました♪
テーブルの上に作成したスイカを置いてお一人ずつ順番に
職員付き添いのもと行いました。


「頑張れ!」という声援のもと、力強くスイカを叩く方もいれば
優しくつつく方もおられました。
さん最後には楽しそうに笑顔で過ごされました。(9824)

誕生会の後はおやつタイム♪
来月の誕生日会もお楽しみに

暑い夏にぴったり♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月20日、ユニットホームでは暑い夏にぴったりの「わらび餅」作りを行いました。

まずはお鍋にわらび餅粉と水、隠し味に餡子を入れてかき混ぜます。
皆様と一緒にしっかりまぜまぜ!!

混ぜたら火にかけて更に混ぜます。

トロミが付いてきたらトレイに移してきな粉をかけていきます。


後は冷えるのを待ちます♪待っている間に皆で体操をしました。
暑さにまけんばい!!


冷えたわらび餅を皆で食べました。ひんやりしてて美味しかったです♡

特養・ユニット合同の納涼祭を行いました。(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

リバーサイド熊本 特養・ユニット合同で納涼祭を開催しました!

初めに、入所者代表の挨拶から始まりました。
大きな声での挨拶、ありがとうございました(^_^)/

挨拶のあとは、もぐらたたきゲームや射的を楽しみました!
職員がもぐら役となって穴から出てきたとき、本気で叩きにくる方、叩いていいのか迷われる方…
皆様の様々な表情が見ることができて、職員も楽しむことが出来ました♪

その他にも、わたあめを食べたり、ジュースを飲んだりしました。
わたあめがかなり人気だったようで、わたあめ待ちの列が出来ていました!

カラオケ大会も大変盛り上がりました!
皆様の素晴らしい歌声につられて職員も歌わせて頂き、ありがとうございました♪

今年の納涼祭はいかがだったでしょうか!?
来年の納涼祭もさらに盛り上げていきましょう!!

ジメジメ梅雨を吹き飛ばせ!!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

6月16日、ユニットホームではジメジメした梅雨を吹き飛ばす「フルーツポンチ」作りを行いました。

小玉だけどずっしり重たいスイカです(^o^)


スイカや桃にキウイにゼリー色とりどり刻んでいきます♪

ちょっと味見(#^.^#) 「甘くておいしか♡」

:涼しげなガラスの器に注ぎ分けて最後にサイダーを注いで完成ですヽ(^。^)ノ


冷たいうちに「いただきま~す♪」サイダーが爽やかで好評でした。

久々に太陽が顔を出しました(^o^)

熊本の梅雨明けも、もう間もなくですね。
皆様、熱中症には注意し、こまめな水分補給を行ってください(^-^)

☆星に願いを☆(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

7月7日は「七夕」

ユニットホームでも七夕飾りを作り、短冊に願いを書きました☆彡

「願いが叶いますように」と思いを込めて笹に結んでいきます。

「天の川が見れるかな?」と笑顔で話されました。