夏も近づく~♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

5月21日にユニットホームでは「新茶薫る抹茶どら焼き」作りを行いました。

ブまずは生地作り。抹茶を入れた生地を混ぜていきます。
卵も上手に割れ、生地を焼くと抹茶のいい香りが♪

餡子を挟んで「新茶薫る抹茶どら焼き」の完成ですヽ(^。^)ノ


美味しいうちに「いただきま~~す♥」
生地もしっとりしており「抹茶の味のよかな」と好評でした。

夏が徐々に近づいてきましたね。皆様、熱中症には気を付けられてください。

第二弾リハコ監修 スティック体操続編(リバーサイド熊本 通所介護)

まだまだ新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方も多いと思います。第一弾に引き続き第二弾も掲載致します。今回はストレッチ編!!
自分のペースで無理なく運動していくことが大切です(^O^)

①振り子運動
まずは腕の力を抜いてリラックスします。腕を大きく片方へ振り、反動をつけて反対側にも振ります。この動きを左右10回ずつ繰り返しましょう!!腕だけで行わず大きな動きを心がけましょう(^^)/
この運動は体幹(からだ)の柔軟性の向上を図ります(^○^)

②腰部のストレッチ
腰の筋肉を伸ばし、上半身の安定性向上を図ります。
膝、腰部を曲げて、スティックもしくは新聞紙等を地面につけて、もとの姿勢に戻ります。


次にスティックを頭の上に持ちあげて身体を伸ばします。この動きを10回繰り返しましょう!!注意することは膝を曲げすぎないように、腰が痛い人はできる範囲での運動をして下さい。

みんな一緒に!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

5月7日、リバーサイド熊本ユニットホームではご利用者のお誕生日に合わせて毎月恒例のおやつ作りを行いました。
今回のおやつは本日お誕生日のご利用者が大好きな ”お饅頭” です。

白い皮の中に餡子を入れて丸めます。皆さん真剣です!

「難しかなぁー。」♫

「手のかなわんばい。」♪♪

「どうな!なかなかでしょ。」と見事な出来栄えにしっかりカメラ目線頂きました。♡♡

丸めたお饅頭を蒸しあげて完成です。ふっくらと出来上がりました。

お誕生日の御利用者をみんなでお祝いして一緒に美味しく頂きました。(^^♪

おめでとうございます!\(◎o◎)/

第一弾リハコ監修 スティック体操編(リバーサイド熊本 通所介護)

皆様、最近どのようにお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスの影響で外出機会が減り、自宅にこもりがちになりストレスもため込んでいませんか?

そこで予防のために大切になってくるのが自宅での「運動」です!!
リバーサイド熊本で取り組んでいます「リハコ監修 スティック体操」を紹介します(^o^)/
グラウンドゴルフのスティックを用いての体操ですが、自宅にある物で簡単に出来るように新聞紙やお持ちの杖を活用します。ラップの芯でも出来ますよ(^O^)

ではスティック体操を始めていきましょう!!

★スティック体操の基本姿勢
肩の力を抜き、手の平を下に向けスティックを持ちます。両足は肩幅に開き、つま先は軽く外側に向けます。


①肘の曲げ伸ばし運動
手の平を上に向けてスティックの両端を握ります。その状態から肘を曲げ、スティックを胸の前まで引き上げます。
曲げた肘を伸ばして元に位置に下げ、この動きを繰り返します。(20回)
効果としては腕の筋肉の柔軟性向上を図ります。勢いをつけ過ぎないよう、動作はゆっくりと行ってください。
I
②膝の曲げ伸ばし+上肢の運動
基本姿勢になり膝を曲げると同時に腕を肩の高さまで上げます。曲げた膝を伸ばして、腕を元の位置におろします。

この動きを繰り返します。(10回×2セット)効果としては太もも、肩周辺の筋力向上を図ります。
膝がつま先より前に出ないようにして腰を下におろすイメージです。


飽きないように音楽を掛けて、自分のペースを作るといいですよ!
また、リズムをとって「1・2・3・4・5・6・7・8」をゆっくり数えてもOK!
無理なく運動に取り組んでいきましょう。今後も更新していきます(^o^)/

リバーサイドに鯉のぼり!(リバーサイド熊本 通所介護)

令和2年4月22日(水)
デイサービスのホールに鯉のぼり

昨年も飾ったところ利用者様に大変好評だった為、今年も飾りました!

「屋根より高い鯉のぼり~♪」と聞こえてくるようです。
お父さん鯉、お母さん鯉、子供たち鯉と場所を変えて泳ぐように飾り付けました。
もちろん八旗も忘れていませんよ!

最近は少子化の為か鯉のぼりの数も少なくなってきたので、利用者様達も喜んで頂けると思います。
また、自分の子供や孫の時を思い出して頂けると思います。
新型肺炎の影響もあり沈みがちですが、これを見て頂いて元気を出していきましょう!

春との遭遇♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新型コロナウイルス感染予防の為、外出もままならない現況ですがリバーサイド熊本ユニットホームではご利用者の方々に春を感じて頂こうと4月の2日と3日に敷地内の散策に行って来ました。
「桜たいね。」

満開の桜の前で「きれいかなぁ。」♫

「良か天気ばい。」

ベランダからの桜の眺めです。「ハイ!チーズ。」

桜だけではありません。ひと足早いつつじも咲いてます。♪♪

更には「これはタケノコでしょ?アハハハ。」
リバーサイド熊本でだくさんの春と出会えました。(^^♪
今の状況が一日でも早く落ち着くことを願っています。

3月生まれ誕生会だよ全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

令和2年3月22日(日)
3月誕生会を開催しました。

春です!!春フェス!!のど自慢大会でもりあがりました!!
午前中に誕生者18名に色紙を贈呈!!写真を見てニンマリヽ(^o^)丿美人に撮れてるたい!!ハイチーズ!(^^)!

昼食の時間でーす!!乾杯の音頭は3月誕生者!男性利用者にお願いして。。それではみなさんでカンパーイ!(^^)!

皆様美味しそうに完食されておられました!!
昼食の後はいよいのど自慢大会の始まりでーす。。。♪
たくさんの利用者が参加されました。
皆さん自慢ののど♪を披露していただき大盛り上がりとなりました!!
時には2人仲良くラララ♪♬まだ歌いたーい♬いつもは恥ずかしがり屋の利用者も自分の誕生日だけん!!歌います!!

今日は本当に沢山の利用者の参加がありうれしかったです。。
最後に3月誕生者全員でハイチーズ!!

今日のお楽しみ誕生日ケーキは桜ロールでした!!可愛くてとてもおいしかったです!(^^)!

また来年もみんなでお祝いしましょうね!!

3月誕生会(リバーサイド熊本 特養)

3月誕生会を開催しました!
誕生者は8名いらっしゃいました

お祝い後は、しっかりと準備体操を行いました!

今月のレクリエーション「サイコロ熊本弁」を開催し
サイコロを振って頂き、一番多かった熊本弁について例を出して
答えて頂くレクリエーションです!

レクリエーション後は、お待ちかねのセレクトおやつです♡
皆様、美味しそうに頂かれていました♪

今後の誕生会もお楽しみに!

ひと足お先に!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月18日、リバーサイド熊本ユニットホームでは毎月恒例のおやつ作りを行いました。
今月のおやつは春の定番、”桜餅” です。

先ずは事前にユニットホームの炊飯器で炊き上げたもち米をボウルに移します。
「ピンク色が丁度良かな。」♡♡

ボウルに移したもち米を軽くつぶしていきます。
「ちーと、軟かかな?」「こんくらいでよかろ!」ご利用者の長年の勘が冴えます。♫

丸めた餡子を広げたもち米に乗せて桜の葉と共にラップにくるんで包んでいきます。
「手に引っ付くばい、難しかなぁ。」

「これで良かろ?」

ラップを外して出来上がりです。飲み物はやっぱりお茶ですね♪

もう、待ちきれません。豪快なひと口、「おいしかよー!」

桜の開花が目前ですが、ひと足お先に春を感じて頂きました。(^^♪

歌声喫茶リバー館 ハーモニカ演奏で歌いましょう!(リバーサイド熊本 通所介護)

令和2年2月7日(金)
毎月開催している歌声喫茶リバー館!!
今回はなんとボランティア様によるハーモニカ演奏会を行いました(^_^)

今回演奏されるメンバーの中には通所利用者様や利用者様の家族もおられて親近感がある演奏会になりました。
演奏会前には本番に向けて最終確認をされて準備もバッチリ!!やっぱり練習は大切ですね!!

小さな楽器ですが奏でるハーモニーは凄いですね(^O^)
外はあいにくの雨模様でしたが、やさしくて心地良いハーモニカの音色にうっとり(*^_^*)
途中、リズムに合わせて体を動かし、慣れると歌も唄いながら!

サプライズで間奏の合間にマジックをされて皆さんビックリされていました!!

楽しい時間もあっという間に終わりました。

ボランティアの皆様ありがとうございました。