音楽ボランティア(リバーサイド熊本 通所介護)

6月28日 金曜日
本日通所ホールで、音楽ボランティアがありました。(^^)
季節の歌や懐かしい歌などを利用者様と一緒に唄ったり、歌体操で身体を動かしたりしました。

踊りも「以前踊りの稽古をしていたから懐かしか~」と昔を思い出されていました。

又、踊りで大笑いされている利用者様もいらっしゃり、「今日は楽しかった」と喜ばれていました。
懐かしい歌を歌う事で昔を思い出し、脳の活性化に繋がったと思います。

タナマ衣料買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年 6月23日(日)
衣替えの季節の季節に合わせた人気企画…
皆様が楽しみにしていたタマナ衣料お買い物ツアーに行って来ました。
店内に入るや否や早速品定め♡

お友達同士で…♡

私に似合う色かしら…♡

楽しい時間はあっという間…♡

良い気分転換が図れたのではないでしょうか。
またのご参加をお待ちしております\(^o^)/

rehacoトライアル開催しました(^O^)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年6月22日(土)
rehacoトライアルを開催しました♪

はじめにグラウンドゴルフプログラムのスティック体操を行ないました☆
始める前にみなさんでエイッエイッオ~~!!(^o^)/

みなさんとてもいい笑顔で一生懸命頑張られていましたよ!

そのあとは。。
マシントレーニングやニューステップ、スティムアップなどを体験して頂きました!
ニューステップは持久力向上に効果的です。膝や腰の負担が少ないため、とても大人気♡

スティムアップは歩行姿勢の改善、転倒予防以外にも集中力向上、認知予防にも効果的です。

ぜひ、みなさんも体験してみませんか(*^_^*)??

今回の茶話会のおやつは免疫力アップに効果的なマンゴースムージーでおもてなしを行いとても好評でした♡
一緒にお話をしながらゆっくりと時間が経ちました♪
たくさんの笑顔が溢れ、私達も嬉しく感じました!!

毎月第4土曜日にリハコトライアルを開催しています☆
皆さんで一緒に健康的な身体を作っていきませんか??
近所の方々などを誘っても大歓迎です(^^)v

ぜひ、お待ちしています♡

土砂災害訓練を実施しました!(リバーサイド熊本)

リバーサイド熊本では毎年大雨の季節になる前に土砂災害に対しての避難訓練を行います。
今年は梅雨入りが遅く、訓練を行った6月12日も快晴でしたが皆さん真剣に取り組まれました。

避難準備情報が発令されたとの想定で訓練を開始します。
まずは職員が建物の横を流れる川の水位を確認に行きます。

川が氾濫する可能性が高いとの判断で、各事業所の責任者が集合し避難について確認を行います。

避難についての確認が終わるといよいよ避難の開始です。
火災の避難訓練ではないので慌てずゆっくりと2階の川から離れた廊下に避難をします。
訓練には地域の自主防災クラブの方6名も参加して頂きました。

グループホームは建物内の川から離れた玄関スペースに避難しています。

全員の避難が終了したら各事業所の責任者が対策本部長になっている課長に報告を行います。

報告を受けた対策本部長は消防署の方に報告をして全ての訓練が終了となります。

消防署の方からは
「落ち着いてマニュアル通りの避難ができていました。」と合格点を頂きました。
自主防災クラブの方からも
「地域には高齢者も多く、訓練に参加したことで高齢者への対応方法や車椅子の操作方法など勉強になる
事が多かったです。」とのお声を頂きました。
参加されたご利用者様からも
「こんなして訓練ばしとくと安心だし、普段からの心構えにもなって良かったです。」との
お言葉も頂き、職員だけでなくご利用者様、地域の方にも有意義な訓練になったようです。

近年、ゲリラ豪雨や50年に一度の大雨など豪雨災害が頻発しています。
今年の5月末には新しく警戒レベルを用いた避難情報の運用が開始になりました。

 


早め早めの避難で災害から自分の命を守りましょう。

いだてん大河ドラマ館見学ツアー!!(リバーサイド熊本 通所介護)

6月12日(水)

ドラマ館ツアー第2弾!玉名にあるいだてん大河ドラマ館に行って来ました!
館内を散策し沢山歩き回り、歩行訓練にもなったと思われます。

等身大の北野武さんのパネルと記念撮影 パチリ!(^^)

お土産売り場も広く、楽しく買物されました!

2度目の開催でしたが大変好評でした!要望が多いようでしたら第3弾もあるかも・・・
また一緒に行きたいですね!

リバーサイド熊本 開設記念(リバーサイド熊本)

令和元年6月2日(日)
リバーサイド熊本の開設記念を開催しました。

今年でリバーサイド熊本は24周年を迎え、お祝いに大勢の参加者で賑わいました!
まずはボランティアの皆様の出し物♫
フラダンス

健康体操

最後は職員(踊蘭華威)のよさこいで締めくくりました♪

これからも益々元気で共に頑張っていきましょう(^o^)丿

令和最初のrehacoトライアルを開催致しました‼(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年5月25日(土)
令和になって最初のrehacoトライアルを開催しました!(^^)!

当日は天候にも恵まれて運動日和でしたよ。
今回も参加者全員でスティック体操を行ないました!!
皆様、真剣に取り組まれて、時には笑顔もあり一生懸命頑張られていましたよ☆

マシントレーニングや自転車エルゴメータ等の運動を張り切って実施されておりました。
皆様、いい汗をかきながら笑顔で頑張られておられました(*^_^*)

「運動は楽しいですね」との感想をもらい嬉しくなりました(^^)v

茶話会のおやつは端午の節句に食べたくなる柏餅でおもてなしを致しました。

柏餅を頂きながらお話をされてゆっくりとした時間を楽しまれていましたよ♪
皆様の笑い声も聞かれて、私達も嬉しく感じました(^_^)/
6月もrehacoトライアルを開催致します☆
皆様で一緒に身体を動かしませんか??
これから運動を始めようと思っておられる方やグラウンドゴルフに興味がある方、どなたでも大歓迎です☆
ご参加お待ちしております☆

いきなり団子作り(リバーサイド熊本 通所介護)

5月19日 日曜日
本日通所ホールでいきなり団子を作りました(^^)
参加者を募り、9名様の利用者様が参加して頂きました。
エプロンと三角巾を持参されて手際よくあんこを丸めたり、小麦粉をこねたり、上手に芋とあんこを生地で包まれていました。
「何十年ぶりに作った。」と大変喜ばれていました(^^)



出来上がりのいきなり団子はおやつに提供して、「おいしかった(^^)」と大好評でした。

これからも利用者様から色々な郷土料理を聞いて、一緒に作っていきましょう!!

城山パディ―マーケットお買い物ツアー!!(リバーサイド熊本 通所介護)

5月15日(日)

日差しが強くなる季節がやってきます!でも帽子があれば大丈夫!(^^)v

1パック298円が2パックだと500円・・・もうひとパックはどれにしようか??

初めて買い物ツアーに参加しました!たくさん買っちゃいました!


皆さんたくさんお買い物して大満足の笑顔です(*^_^*)