ハロウィンの前日に!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月30日、ユニットホームで毎月恒例のお菓子作りを行いました。今回はハロウィンを翌日に控え、かぼちゃプリンにチャレンジしました。

「重たかなあ~。」

2人で力を合わせてかぼちゃの裏ごしです。
「こら、力の要るバイ!」

それぞれの容器にまだ軟らかいかぼちゃプリンを注ぎます。

「こぼさんごつせなん。」

冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。かぼちゃそのままの味とほど良い甘さがとても好評でした。

10月生まれ誕生会だよ全員集合‼(リバーサイド熊本 通所介護)

10月28日(日)

10月生まれの、お誕生会を開催しました!!

今回は、職員の寸劇とゲームを楽しみました。(*^^)v

まずは、サッカージャンケンゲームです!
ルールは職員がジャンケンで5回連続で勝ったらゴール出来るのですが、中々ゴールまで進めません(T_T)
結果、誰もゴールまで行けませんでした(+_+)
ディフェンスのご利用者様、強シ!

次にカード勝ち取りゲーム!!
お誕生者の方が3チームに分かれて対抗戦で行いました。(お友達の助っ人の方にも参加して頂きました)
ルールは4人一組で、それぞれカードを1人2枚ずつ持ちます。ジャンケンをして負けた方からカードがもらえ、一番多く持っていたチームの勝ちとしました。

みごと、一寸法師チームが優勝しました!!
最後に、10月生まれの皆様でパチリ。

リバーの夜明けぜよ!(坂本龍馬風)

今回は、ゲームを取り入れたお誕生会となりました。大変盛り上がり、笑いの絶えない会となって私たちも嬉しかったです。
来年もいっしょにお祝いしましょうね(^_-)-☆

10月の通所誕生日会食✩(リバーサイド熊本 栄養)

10月の通所誕生日会食のご紹介です(^^)/
今月は、先月ご好評いただきました、「大人のお子様ランチ」第二弾✩
メインをハンバーグに変えて新たなメニューとなって再登場です(^○^)
今回もご利用者の皆様に喜んでいただくことができました♪
来月もお楽しみに!

rehacoトライアル開催(リバーサイド熊本 通所介護)

10月27日(土)
rehacoトライアルを開催致しました‼
当日はご家族様の参加もあり、にぎやかなトライアルとなりました。

まずトレーニングルームにて平行棒内での運動やマシントレーニングを体験しました。

痛み軽減にはセダンテネオ‼

スティムアップ(歩行マット)に悪戦苦闘!!
何回か歩くと上手になっておられました。
運動は継続するのが大切です。


次に職員からサービスについての説明や介護保険についての説明を行いました。

最後に茶話会では玄米やアーモンドを使用したクッキーを提供しました。
リバーサイド熊本の管理栄養士より玄米クッキーの効果についての説明がありました。
・腸内環境改善
・認知症予防
・老化防止
・カゼ予防
に効果があるようです。

皆様に好評でした。

自分の身体を見直してみましょう。
毎月第4土曜日に開催していますので、ご参加お待ちしていまーす★☆★

豪華!海鮮ちらし寿司♪(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

10月27日、入所・ユニットの昼食は豪華「海鮮ちらし寿司」でした!!

華やかなちらし寿司に、ご利用者からも「わぁ~」と感嘆の声が聞かれます。
ご利用者の目の前でつぎ分けながら「これくらい?」
「もう少し多かがよか」と話しながらつぎ分けていきます。

豪華なちらし寿司に普段は食事を残される方もペロリと召し上がられてしまわれました。
「うまかなぁ」と喜びの声が飛び交いました。「またしてくれな」と大変好評でした。

今月のお食事(^○^)(リバーサイド熊本 厨房)

今月のリバーサイド熊本のお食事をご紹介させていただきます(^^)♫
ご利用者様の目の前で海鮮ちらし寿司をつぎわけながら提供させていただきました。
皆「わあ、きれいかね」と喜んでいただきました(^^)/
お寿司の上にはきゅうりで作った蝶やもみじの形の人参、見た目でも楽しさを感ていただける一品となったのではないでしょうか♪

河内小学校交流会!(リバーサイド熊本 通所介護)

10月16日(火)

河内小学校4年生との交流会を行いました!
生徒達には踊りを披露していただき、元気な姿に利用者の皆様も大変喜ばれていました(^_^)

その後、利用者と共にデイサービスで行う体操やレクリエーションを行い、生徒と利用者がふれあえる楽しい一時を過ごしました♪

最後は名刺渡しで立派な名刺をいただきました(*^^)v

河内小学校の皆様ととても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

芳野小学校交流会!(リバーサイド熊本 通所介護)

10月11日(木)

芳野小学校5・6年生がデイサービスに来られました!
生徒達からは演奏や歌を披露して頂き、利用者様方も拍手喝采!
歌は「カントリーロード」を英語で歌われたので、利用者様も「すごかねー」と感心されていました!


デイサービスからも普段やっている体操やレクリエーションを生徒達と共に行い、とても盛り上がっていました(^_^)

元気なパワーをたくさんもらえた交流会となりました(*^^)v

また機会があれば一緒に過ごしましょう♪

河内小学校高齢者体験(リバーサイド熊本 通所介護)

毎年恒例の河内小学校へ高齢者の勉強会に行ってきました。
4年生を対象に講義を行い、今年も「おじいちゃん・おばあちゃん」についての勉強です。
第1部は身体の機能の衰えや認知面の低下、病気をすると今まで出来ていたことが出来なくなることなどを勉強しました。

質問や感想など一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんの事をしっかりと考えていて感心することばかり。

第2部は体験を行いながら高齢者の身体について考えました。
車椅子を押したり「つくし君」を装着して高齢者の疑似体験を行うことで高齢者の身体を少しでも理解できたようでした。

「目が全く見えない」「歩きにくい」「車椅子押すの大変」など話しながらも一生懸命に取り組んでくれました。

次回は一週間後の通所交流会です。みんなと会えるのを利用者様と一緒に楽しみにしています!