赤いリンゴに~♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

まだまだ暑い日が続いていますがユニットホームのご利用者は夏バテ知らずです!

9月12日にユニットホームでは「リンゴソースのふんわりパンケーキ」作りを行いました(^O^)

真っ赤なリンゴを手にして「このまま食べたかね」と笑顔か見られます。


パンケーキ用のソースを作る為にリンゴを刻んでもらいましたが上手に刻まれます。
「切るとは任せんね」


パンケーキのふわふわのコツは牛乳ではなく絹ごし豆腐とホットケーキミックスで生地を作りました。
時間が経ってもふわふわです(^^)v


温めて置いたホットプレートで生地を焼き始めると甘い良い匂い♥
「美味しそう」と途中で味見をしてしまいました(#^.^#)


甘く煮たリンゴソースをかけ「リンゴソースのふわふわパンケーキ」の完成です♪
リンゴも甘くふわふわなパンケーキに皆様喜ばれました(^◇^)

まもなく「食欲の秋」到来!
残暑厳しい中、熱中症など体調管理にはお気を付け下さい

rehacoトライアル 3周年ありがとう スポーツ大会&そうめん流し(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年8月24日(土)

当日は雨でしたが多数の参加者がお越しになりました☆
今回、リハコ3周年を迎えてスポーツ大会を実施して日頃の運動の成果出してもらい、感謝を込めてそうめん流しを開催しました。家族様も一緒に参加されました(^^)v

スポーツ大会ではRDチャレンジとラダーゲッターを実施しました!!
本番前に練習も行い気合い十分でした(^o^)/

個人戦で戦ってもらい、皆さん接戦で楽しまれていましたよ♪♫

スポーツ大会後には参加者全員で記念撮影♡
みなさんとてもいい笑顔でしたよ(*^_^*)♡

スポーツ大会の後は。。
そうめん流し(^o^)/✡✡
そうめん以外にもミニトマトも流しとても盛り上がりました!!

これからも元気で楽しく運動を頑張っていきましょう☆★☆

特養・ユニット合同の8月誕生日会を行いました(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

令和元年 8月23日 金曜日
8月誕生日会を行いました。

今月は誕生者の方が2名いらっしゃいました!
職員手作りの色紙を贈呈し、皆でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました♪
(写真1)

お祝いをした後は、暑い夏に涼しさを感じるぴったりの食べ物「かき氷」を皆で頂きました(*^▽^*)
「イチゴ」「メロン」「マンゴー」「ブルーハワイ」の4種類の密と「あんこ」「みかん」「練乳」のトッピングを組み合わせて自分好みの味をリクエストされていました。

「冷たくて今の時期にピッタリね。」、「マンゴー味なんて初めて食べたけど美味しい!」等と皆様から好評を頂き楽しい誕生日会となりました。

音楽ボランティア(リバーサイド熊本 通所介護)

8月22日 木曜日
本日通所ホールで、音楽ボランティアがありました。(^^)
季節の童謡や唱歌また懐かしい演歌などを利用者様と一緒に唄いました。
歌体操では皆さんと唄いながら身体を動かしました。

踊りの披露もあり、熱心にご覧になられていました。

木曜日は初めての開催で、初めて参加された利用者様は、「今日は楽しかった」と喜ばれていました。
懐かしい歌を歌う事で昔を思い出し、脳の活性化に繋がったと思います。

久しぶりの○○は疲れるねぇ~!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月22日、リバーサイド熊本ユニットホームで毎月恒例のおやつ作りを行いました。今回は旬の果物を使ったフルーツポンチです。
フルーツを食べやすい大きさにカットします。

巧みな包丁捌きですが「久しぶりの包丁は疲れるねぇ~。」とのお言葉も・・・

職員も一緒に楽しく作ります。

出来上がりまで待ちきれません。お先にちょっと一口。

カットしたフルーツを器に注ぎ分けて行きます。

コーヒーを添えてちょっと”おしゃれ”に・・・

「うん、おいしかよ。」自分達で作った味はやっぱり格別でした。

楽市楽座inリバーサイド熊本 日本舞踊公演(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年8月18日(日)

まだまだ暑い日が続いていますね。
今回、リバーサイド熊本に初お目見えとなる「紅眞流千乃会」の皆様がお越しくださって、日本舞踊を披露してもらいました(^_^)/

鮮やかな着物、ヘアセットも素敵でしたよ(*^_^*)


一つひとつの踊りが終わるたびに利用者からは大きな拍手が沸き起こり、中には前のめりで拍手をされる方もおられました!!
上品で優雅な踊りに利用者もうっとりされておられました❤

日本の伝統芸能を堪能する貴重な時間となりました。美しいものを観ると心も美しくなるのでしょうか。とても清々しい気持ちになりました(#^.^#)

「紅眞流千乃会」の皆様ありがとうございました★☆★

暑さを忘れて!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月17日、リバーサイド熊本で毎年夏の恒例行事、入所・ユニット合同でのソーメン流しを行いました。♫
外の猛暑を考慮して1階の通所ホールをお借りして屋内での開催です。

竹筒の上をソーメンが流れるとご利用者の皆様は狙いを定めて、表情は活き活きされます。\(◎o◎)/!

巧みな箸捌きで流れてくるソーメンを”キャッチ”です。♪

「美味しかなぁー!。」食欲が止まりません。♥

連日の暑さをひと時忘れて、笑顔で心もお腹も満たして頂けました。(#^.^#)

城山パデイマーケット買い物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年 8月11日(日曜日)
さあ! やって来ました! パデイの買い物ツアー(^O^)♡
皆さま この日を楽しみにして頂いたようで出発の時間が待ち遠しいご様子でした。
「さあ お買い物の始まりです!」の声かけでスタート\(^o^)/
まずはこの時期はお盆の準備(^.^)

こちらは買おうか買いまいかの密談中…見れば欲しくなりますよね♡

やっぱり甘いものははずせません♡

支払いを済ませ自分で袋詰め…これも機能訓練の一環です(^.^)

最後は皆さんで記念撮影です…♡

暑い日が続いていますが、皆さまは元気にお買い物を満喫されていました。
リーバーサイドでは色んなことにチャレンジ出来る様な企画を考え中です。
次回はどんな企画がお知らせできるか!! 楽しみにお待ちください!!
そしてどんどんご参加をお待ち申し上げていますm(__)m

真夏の夜のお楽しみ(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

毎年夏の恒例行事であるリバーサイド熊本ユニットホームとほたる家の合同花火大会を7月31日に行いました。
日が暮れ始めると昼間の暑さもおさまり涼しい微風が吹き始め絶好の花火日和となりました。

最初は手持ち花火です。「わぁー!!久しぶり~♪」♥

「きれいかなー♫」

すっかり暗くなった頃に噴き上げ花火の登場です。\(◎o◎)/!

その明るさにみんな歓声を上げながら盛り上がりましたよヽ(^。^)ノ

最後はしっとりと線香花火です☆ミ暗闇に火花が浮かび上がり幻想的でした♪
ご利用者がとても喜ばれて職員も一緒になって真夏の夜を満喫しました(#^.^#)

てんすい倶楽部夏祭り見学\(^o^)/(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年7月28日(日)
てんすい倶楽部夏祭り見学に行ってきました!♬
当日は天候にも恵まれ夏祭り日和でした☀
てんすい倶楽部へは山道を通り、送迎車からの景色に利用者様も絶賛されていました♡

てんすい倶楽部夏祭りは自分で食券を買い、食べたり飲んだりたくさんの笑顔が溢れていました!

普段はなかなか会えない職員の方々にも会えて大変喜ばれている様子でした(^^)

出店で食べた後は。。
ステージ発表の見学♪♬

私たち職員もよさこいを踊りました!
利用者様達が楽しそうに鑑賞して下さりとても嬉しく感じました♡

また来年も皆さんで一緒に行って、夏の思い出を作りましょう(^o^)/★